旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゴールドコーストの土ボタル観賞について

  • ゴールドコーストの土ボタル観賞について

    • 投稿日:2009-07-22
    • 回答:9

    締切済

    来月4日から子連れでゴールドコーストに行く予定です。
    子供に土ボタルを見せてやりたいのですが、

    ?行く価値はありますか?
     (十数年前にニュージーランドで土ボタルを見た時はとても感動したのですが、他の方のQ&Aを拝見させていただく限りでは「行く価値なし」というご回答が多かったので・・・)

    ?行くならばどこの土ボタルに行くべきでしょうか?どこがお勧めでしょうか?

    ?オプショナルツアーや、現地ツアーに入らず、タクシーなどを利用して自力で行こうと思っているのですが、可能でしょうか?
    また、可能でしたら行き方など詳しく教えていただければ幸いです。(英語は日常会話程度でしたら問題ありません。)

    ご意見・ご回答お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Amarclyさん

    Amarclyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-07-31

    3月と7月にゴールドコーストに行き、2回とも土ボタルを見に行きました。

    行く価値はもちろんあります。が、夏の方が繁殖期で土ボタルが多かったです。
    3月にすごく土ボタルが多く感動したので、もう一度行きたいと思い、7月頭に行った所、思いのほか土ボタルが少なくて、ショックでした。
    ただ、初めて見た友達は星空鑑賞もあって、すごく感動していました。
    もし、夏(オーストラリアが)に行く機会があるなら、その時までとっておいて、
    冬ならではのクジラウォッチングなどに参加してもいいかも・・・

    ゴールドコーストであればナチュラルブリッジが一番いいと思います。
    ただし、タクシーで行くのなら、結構遠いので逆にツアーの方が安あがりかも。
    ↓ここのツアーだと69?です。私が見た中では一番安かったです。
    http://www.traveldonkey.jp/OOL/84.cfm


    お礼

    くま中毒さん

    詳しく教えていただきありがとうございました!

    残念ながら、(オーストラリアの)夏に行く予定は今のところはないので、少ないホタルで我慢します((+_+))
    でも、多い時を知らない子供たちにとってはどちらにしても「すごい!」と思ってくれますよね!

    ナチュラルブリッジも視野に入れて検討してみます。
    ただ、人数が大人3名・子供2名なので、トータルするとやはりタクシーの方が安いのかなあとも思っています。(タクシーだと一台いくら、なので)
    いずれにせよ、教えていただいたツアー覗いてみます!

    ありがとうございました。(by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くま中毒さん

    くま中毒さん

  • 回答日:2009-07-25

    こんにちは^^

    以前にも回答させていただきましたが…
    私が利用したツアーもご紹介させていただきますね^^
    先日まで格安料金だったのですが、今は通常に戻ってしまっているようですが><
    お子さまがお安い料金もありましたので、参考までにどうぞ^^

    http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/OOL0014.htm


    ちなみにレンタカーですが、オーストラリアは日本と同じ右ハンドル左側通行なので、ラウンドアバウトなどの特殊な交差点に慣れればは結構楽に走れます。
    が、前述したように、夜は野生動物の宝庫なので恐ろしいですが><

    【参考URL】http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/OOL0014.htm

    お礼

    ゆらんさん

    ご親切にありがとうございます!!!!!
    早速拝見させていただきます(^?^)
    大金持ちだったらこんなに悩まずに済むのですが、なにせ貧乏節約旅行なもので(*^_^*)
    検討させていただきます。
    ありがとうございました☆
    (by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2009-07-25

    こんにちは?^^

    お返事ありがとうございます!

    JTBデスクで連れがまとめてお支払いしたのであまりよく覚えていないのですが。。。
    URLにあるお値段よりもちょっと安かったような???

    お役に立てずごめんなさい(-_-)

    夕食をつけないコースもあったはずです!

    タクシーの運転手さんが洞窟まで案内していろいろ説明してくれるのならタクシーのほうがお安いのかも・・・。

    周りにいる観光客の方々は皆さんツアーでいらしていたようなので、総合的に考えてツアーのほうが良いと判断されたのかなあとは思います!

    【参考URL】http://www.jtb.com.au/oceania/enjoy/tour/detail.php?tur_num=00046&publish=

    お礼

    BARBAPAPAさん

    早速のご回答ありがとうございました。
    やはり「説明付でお高め」「行くだけだから安め」のどちらかを取るかが焦点になりそうです。
    しばらく悩んでみます。
    ありがとうございました。(by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BARBAPAPAさん

    BARBAPAPAさん

  • 回答日:2009-07-25

    こんばんは♪

    土ボタルをお子さんに見せて差し上げたいとのことですが、大賛成です!
    めちゃめちゃ感動しましたよ!

    私たちはサーファーズパラダイスの街中にあるJTBデスクで申し込みました。
    洞窟のある山までは真っ暗なクネクネ道をかなり走るので、ツアーでの参加をお勧めしたいです。
    ガイドさんも付くので、途中の周りの地形やらのことを詳しく説明してもらえますし、山の中の危険な場所を注意してくれたり、見どころを教えてくれたり、個人で行かれるよりも楽しめるのではないかと思います☆

    帰りにちょっとバスを降りて南十字星や満点の星空を見せてもらい、星座の由来なども聞けましたよ。

    私たちが言った洞窟は、オーストラリアでもかなりたくさんの土ボタルが見れる所だったようなので、本当にラピュタに出てくる地下道にいるかのようでした!
    滝も流れているので、さらに美しさが倍増していたような気がします。
    滝+土ボタルはかなり良かったです!

    光に弱い生き物なので、洞窟内の撮影はダメですが、先に撮ってもらう写真と合成してちょっとわざとらしくて面白い写真が貰えました^^v
    雨のあとだと、普段よりたくさんの土ボタルが見られるようですよ?。

    あの美しさと感動を是非お子様に味わってもらってください!

    ツアーにいた子供たちも感激してましたよ☆

    ツアーにつけるか選べた食事もさほど悪くはありませんでしたが、美味しいレストランを予約したほうがいいかもしれません・・・。

    良いご旅行をお祈りしてます♪

    お礼

    BARBAPAPAさん

    ご回答ありがとうございました。
    BARBAPAPAさんのお勧め度がヒシヒシと伝わってきました(^◇^)
    他の方のご意見も踏まえ行こうとは決意しましたが、あとはツアーに参加するか、自力で行くかを悩んでいます。たとえタクシーを使ったとしても、ツアーに参加するよりは安くあげられるから・・・。しばらく悩むことにします。
    ちなみに、参加されたツアーは一人(大人・子供)いくらだったか覚えていらっしゃいますか?(by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BARBAPAPAさん

    BARBAPAPAさん

  • 回答日:2009-07-23

    去年の8月にサーファーズパラダイスのホテルからナチュラルブリッジまでレンタカーで行きました。走ること50Kmほど、1時間弱で到着しましたが、途中はとても暗い道なので不安でしたが、標識もあったので迷うことなくつきました。でも、途中、ワラビーなどが道端で死んでいたのがとてもかわいそうでしたね。

    さて、土ボタルですが、うちのこどもたち(9歳と6歳)はとても楽しんでいましたよ。特に洞窟のなかはとても綺麗で、プラネタリウムを見ているようでした。下の子は暗かったので、少し怖がってましたが、上の子はとても綺麗と感動してました。洞窟に行くまでがかなり暗いので、個人で行く場合には懐中電灯は必須です。帰りに道端に止まり、空を見ると、満天の星空が見えたのがとても印象的です。

    もちろん、行く価値はありましたよ。どうぞ、いい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/goripon/album/10276035/

    お礼

    ゴリさん

    ご回答ありがとうございました。
    お子さんの様子まで教えていただき大変参考になりました。
    50kmほどだったら(レンタカーを借りる勇気はないので)タクシーで行こうかと考案中です!!!
    ありがとうございました。(by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴリさん

    ゴリさん

  • 回答日:2009-07-23

    2年前の2月に現地のツアーで行きました。夜かなりの距離をバスに乗り走ったと思います。国立公園の中で小さな懐中電気を渡され森の中をだいぶ歩きました。大きな洞窟に着き目の前に広がる星空の様な光景に感動しました。自分的には見て良かったと思っています。帰りに簡単な証明書も貰いました。

    お礼

    sari-papaさん

    ご回答ありがとうございました。
    「見てよかった」とのことなので、頑張って行ってみようと思います。

    ありがとうございました。(by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sari-papaさん

    sari-papaさん

  • 回答日:2009-07-23

    ゴールドコーストから車で1時間くらいの所にあるマウントタンボリンで、人工的に育てられた土ボタルを見る事が出来ます。タクシーでも行けるし、昼間でも見学可能です。自然の状態で観察できるのがベストだと思いますが、他の方法もあるという事で参考になれば幸いです。

    最初に案内された人工の洞窟でビデオを見て、土ボタルの生態や形の説明を受けます。第二の洞窟に入る前に蛍光塗料を塗った星や月のマークを背中に掛けるように言われます。土ボタルは光に弱いので洞窟内には光を入れないようにしていて、歩く時に前の人とぶつからないようにする為です。一列にならんで真っ暗な洞窟に入ったとたん、青い小さな光が天井に一杯輝いていました。係りの人が赤いライトで土ボタルを照らし、ネバネバした透明のひもを垂らしているのを見せてくれました。光に誘われて寄ってきた昆虫をそのひもで捕らえるのだそうです。青いLEDのようでしたが、生きている小さな虫が放っている自然の光だと思うと、美しくて神秘的でした。

    Tamborine Mountain Glow-worm Caves
    104-122 Hartley Road, Tamborine Mountain
    Tel:5545 1666
    WWW.cedarcreekestate.com.au

    良いご旅行を!

    【参考URL】http://www.sakurakobe.com

    お礼

    Sakura-kobeさん

    ご回答ありがとうございました。
    詳しく教えていただき大変参考になりました。
    早速ホームページも覗いてみようと思います!!!

    ありがとうございました。(by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sakura_Kobeさん

    Sakura_Kobeさん

  • 回答日:2009-07-23

    Amarcly さん、こんにちは。

    私は、2002年に、当時8歳と2歳の娘たちを連れて、ツアーに参加しました。
    古い話なので、今と違っている点があるかも知れませんが、お許し下さい。

    ?土ボタルの見え方は、当日の天候に左右されるようです。
    「価値なし」と思われた方は、恐らく、あまり状態が良くない時だったのでは?
    我が家は、それが初めての経験でしたし、夜の森林を歩くだけでも貴重な経験だったので、参加して良かった、と思っています。

    ?参加したツアー会社のOPツアーだったので、他との比較は分かりません。
    ごめんなさい。

    ?我が家も、小さい子ども連れだったので、テーマパークや動物園など他の観光はレンタカーで回りましたが、これは、夜間ということもあり、オプショナルツアーに参加しました。土ボタルの見える場所までは、駐車場からかなり遠く、夜の森林を歩かねばなりません。個人で訪ねるのは難しいのではないでしょうか?
    ツアーは、最初、近くのレストランでBBQブッフェの夕食を取り、その後で森林に向かいます。バスを降りてからは、1人1本ずつ懐中電灯を借りてガイドさんの後を歩きました。2歳の娘は、夫が肩車です。途中、森林の植物について、色々な説明を聞くことが出来ます。(絶対に手で触れてはいけない植物もありますよ)
    私たちが参加した日は、残念ながら小雨交じりの日で、土ボタルが少なく、星空観測も出来なかったのですが、この夜の森林ウォークだけでも、とっても良い思い出になりました。

    詳しくはありませんが、その時の旅行の様子を紹介しています。
    http://4travel.jp/traveler/mrskyapi/album/10246215/
    参考になればよいのですが。

    楽しい旅行になると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mrskyapi/album/10246215/

    お礼

    ミセスきゃぴさん

    ご回答ありがとうございました。
    詳しく教えていただき大変参考になりました。
    子連れは子連れの大変さってありますからね。
    色々検討してみます!

    ありがとうございました。(by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-07-23

    こんばんは。
    私の意見ですが、5月下旬に行ったので少し書かせていただきますね^^

    1)私はきれいだと思いました。空じゃないのに星空みたいに見えるのが感動でした。
    価値があるかどうかは、見る方の価値観によると思います。

    2)私が行ったのは、スプリングブルック国立公園です。

    3)スプリングブルック国立公園でしたら、タクシーは難しそうです…。
    GCからかなりの距離がありました。

    私はツアーを利用しましたが、日本語ガイドつきでした。
    満天に輝いていた星のお話や、土ボタルだけでなく木のお話なんかもしてもらって、
    ツアーに乗って良かったと思いました。
    行き帰りも楽ですし^^
    オーストラリアの夜は、夜行性の動物が飛び出してくるので運転は怖いです><
    あ、決してツアー会社さんの回し者ではありませんw
    ほかにもいいツアーなんかがあるかもです^^

    【参考URL】http://www.tourgc.com.au/index.htm

    お礼

    ゆらんさん

    早速のご回答ありがとうございました。
    スプリングブルック国立公園も視野に入れて検討したいと思います。

    ツアーだと融通が利かないので(なにせ子連れなもので、集合時間に合わせるなどが難しいかなあと・・・)自力で行ければと思ったのですが、ツアーも値段次第で検討したいと思います。

    ありがとうございます。

    (by Amarclyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP