旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スターエアライングループ、マイレージプラスについて

  • スターエアライングループ、マイレージプラスについて

    • 投稿日:2009-05-08
    • 回答:4

    締切済

    半月程前ですが、スターエアライングループの一つであるチャイナエアラインを利用し
    イギリスのヒースロー空港に着きました。
    往復航空券は旅行代理店で安値の分を買いました。
    代理店によると、空港で提示すれば私が使っているユナイテッド航空のマイレージが加算されるとの事、
    乗る前と下りた後、チャイナエアラインのデスクなど各箇所で訊いたのですが、
    今日乗る分以外は無理と断られました。

    ユナイテッド航空とチャイナエアラインのホームページを見たのですが、
    お手上げです。

    どこにきいたら加算されるのでしょうか。

    ユナイテッド航空の方では、数ヶ月以内にWEB上でチェックしないとならない、という事までは分かっています。どなたかこういったことのオタクな方教えて頂けないでしょうか?

    そもそも、“どこでどういうふうに何を提示したらスムーズにマイレージを貯める事ができる”のでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Paschariseさん

    Paschariseさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-05-10

     こんにちは。
     皆さんの回答にありますように、もしチャイナエアライン利用でしたらスターアライアンスではありませんし、ユナイテッド航空と提携もしていませんのでマイルは貯められません。ただし、チャイナエアラインにはロンドン便がありませんので、やっぱりエア・チャイナご利用で北京乗り継ぎでロンドンへ向かわれたのかな?って思います。
     その場合は、エア・チャイナはスターアライアンスですのでユナイテッドのマイレージに加算することができます。なお、チケットの種類によっては加算されない場合があります。ただ、先の方が書いていらっしゃるのはユナイテッド航空利用の場合のエア・チャイナマイル加算で、エア・チャイナ利用のユナイテッドマイレージプラスの場合は↓の通りとなるようです。(LとかGとかも加算されるようです)
     あと、Paschariseさんのブログを拝見すると、今ロンドンに滞在されているようですね。ということは、今回の日本からロンドンへの分のマイル加算分のみ加算されるということではないでしょうか。そのほかの分ってあるのですか。


    【参考URL】http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/china.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    チケットの半券の表記がCAと書かれて
    いたため混同しました。
    エア・チャイナの間違えです。
    皆様に丁寧に書いて頂いたもの参考にもう少し調べてみます。(by Paschariseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-08

    私も日本語がよく分かりませんが、

    >今日乗る分以外は無理と断られました。
    ということは、帰路の分は加算できたけれど、往路の分はカードを出し忘れて、ヒースローで聞いたらそれは今日は加算できないといわれたのでしょうか?

    それであれば、事後加算も可能です。請求には搭乗券等が要ります。方法はUNITED のMILEADGE PLUS DESK でお尋ねください。日本国内: 03?3817?4481
     月?金 09:00?17:00

    ご自分で理解して手続きをする場合は、したのWEBページをご参照ください。

    >どこでどういうふうに何を提示したらスムーズにマイレージを貯める事ができる
    通常は提示する必要がありません。旅行社にマイレージプラスの番号を伝えれば、券面に番号が入っています。チェックインのときにカードを出して入力してもらう場合は、それを忘れたときだけです。また、PEXのようにWEBで購入する場合は、自分で打ち込むようになっています。

    オタクではありませんが、UNITED には30万マイル以上乗っています。むかしは事後加算は英文のレターでアメリカへ送っていました。いまは日本で処理してくれるはずです。

    【参考URL】http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/mpsupport/mileagecredit/index.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます!ヒースローで加算できないと言われたためまだマイルを得ていない状態です。表記が不十分で申訳ありませんでした。(by Paschariseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-08

    基本的なことですが、チャイナエアはスターアライアンス・グループではないので、マイルはつきませんよ。

    エア・チャイナなら対象グループですが。

    それから、UAのサイトには「事後加算」の方法もかかれているので、キチンと読みましょう。
    オタクな方?でなくてもそのぐらいできるはずです。
    http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/mpsupport/mileagecredit/index.html

    慌てて質問なさるのもいいですが、
    自分で調べられることは、検索するなりして、調べてみましょうね。

    格安チケットに関して、あるいはエコノミークラスのチケットに関しては、
    すべてにマイルが加算されるわけではありません。
    チケット自体に「ブッキング・クラス」というものが存在し、
    それに対して、マイル加算が成されます。
    航空会社によっては、0%というものもありますので、
    チケット購入時にキチンと確認しましょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。アドバイスの通り、規定をよく読みます。
    購入時でのつめが甘いようです。これを機に色々と見直します。
    ありがとうございます。(by Paschariseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2009-05-08

    チケットの種別がわからないと答えようがありません。
    基本的に、格安チケットは対象外になることが多く、たとえばBとかYとかの
    種別でも対象外になることがあるようです。
    事後対応も可能なわけですからまずは「マイルが付く」と断言した旅行会社に
    交渉すべきでしょう。
    チャイナエアラインで「今回だけ」なんて日本的な対応を引き出す貴殿に敬意を
    評しますが

    お礼

    ありがとうございます。
    チケットの種類を確かめてみます。
    表現が不十分で申訳ありません。(by Paschariseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ttさん

    ttさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP