旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシアについてのアドバイスお願いします。

  • ロシアについてのアドバイスお願いします。

    • 投稿日:2009-04-30
    • 回答:11

    締切済

    8月にロシアへ個人旅行でいきます。
    8月ということで観光シーズンで大変混雑すると思います。
    モスクワ→キジー→サンテクペテルブルク→モスクワの順路で周ろうと考えています。

    夜行列車のチケエトはこの時期はやはり取りにくいのでしょうか。
    また、最近行かれた方でロシアの物価を教えていただけませんでしょうか。

    なんでも良いのでアドバイスがありましたらお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ZEBRAさん

    ZEBRAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2009-06-04

    こんにちは。
    ご承知かと存じますが、一点。
    個人でビザ手配を検討されているとの事。
    その場合正式に代理店を通して宿泊予約をしないのであれば
    ホテル等の予約は個人でしなければなりません。
    予約に関しては、ロシアといえどもネット経由で予約出来ますし
    日本の代理店経由より安上がりで、特にトラブル事は無いと思います。
    ネット上にはあまた手配会社がありますが、出来ればロシア国外の業者から
    予約を入れた方が、確認や変更時にストレスが無いです。

    ご旅行の日程が分かりませんのではっきりとは申し上げられませんが
    行程からお察しするに3?4日の滞在では無いようにお見受けします。
    レギストレーションだけはお忘れなく。
    以下、原則論です。
    土日祝日を除く3日稼動日を越えて滞在する場合はレギストレーションが要ります。
    また、滞在する都市毎に必要です。
    具体的には、まずモスクワで登録しますが、ホテルでは滞在する分のレギストレーションしかしてくれません。
    SPBに日帰りと言うことは無いでしょうから、SPBのホテルで再度レギストレーションが要ります。モスクワに帰って来たときも同様です。

    ロシアはシステムが頻繁に変わります。
    以前はミグレーションカードにレジストレーションをした証にスタンプが押されましたが、
    今はオンライン化されて何もありません。旅行者側には確認する術がない。
    ホテルのスタッフも良く理解していないことがたまにあり、混乱します。

    最初に宿泊したモスクワのホテルをチェックアウトされるときに、レギストレーションをした証明書をもらうことをお勧めします。
    それを次の宿泊地のホテルに提出し、その場所でのレギストレーションをする。
    モスクワに戻るときも同様。
    最初の場所でのレギストレーションが確認できないと、次の場所でのレギストレーションが出来ません。そのための証明書です。
    ホテルのレセプションに頼めば作成してくれます。
    今のルールでは、レギストレーションは、どちらかと言うと泊める側に実行する責任があるので、泊まる側は本来なす術が無いのですが
    おざなりにしておくと出国時にトラブルに直面します。

    ややこしいですが、あくまでもトラブルを避ける為にお勧めする次第です。
    日本から代理店と通して予約したバウチャー通りに旅行すれば上記は不要です。
    いわゆる空バウチャーでビザを取得した場合ですので念のため。
    場合によっては何も問題なくスルー出来ることもあります。それもロシア。

    あれこれ面倒なことも多いですが、それを楽しんでこそ。
    神経質になる事はないです。お気をつけていってらっしゃい。
    なお、物価は今の状況では、東京より高く感じるでしょう。
    安いと感じるのはバスや地下鉄などの交通料金だけです。













    お礼

    お礼の返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
    そして、丁寧に詳しい回答有り難うございます。
    レギストレーションだけは、気をつけたいと思っています。

    今の状況は、ビザは取得し、モスクワ、サンテク、スズダリーのホテルの予約が完了しました。後はロシア国鉄から夜行列車の予約とキジーまでの船を予約するだけです。どちらとも、解読済みで予約が出来る日まで待つまでです。
    今、悩んでいることは2等にするか、3等にするかです。
    なんせ、貧乏旅行なので・・・・


    私は今まで4トラベルを情報収集のため良く利用していましたが、旅行記を書いたことがありませんでした。
    今回は、多くの方にアドバイスをもらい大変助かりました。
    ロシアから帰ってきましたら、旅行記を書いてみようと思っています。

    (by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mishkaさん

    mishkaさん

  • 回答日:2009-05-04

    ZEBRAさん、こんばんは

    2度目のbabyananです。

    サンクトのホテルは自分で手配しました。
    ホテルの予約だけで考えれば、サイトの予約フォームなどから入っていけばいいだけでした。ビザ申請のための書類(インビテーション)を頂くのにちょっと手間取りましたが。
    日本トラベルのロシア部門(?)にビザ申請を依頼しました。この時はヘルシンキからサンクトへin、サンクトoutでタリンへ移動したのですが、その移動手段は日本トラベルで手配していただいたので、ごめんなさい、ビザ申請だけの依頼が可能かどうかが(移動の手配も頼んだからOKだったのか?)…はっきり覚えてなくて。確か、サイトや手元にある書類で確認した限り、特に条件がなかったと思うのですが。。。

    モスクワの時は、どんぐりツアーというところでビザ申請を依頼しました。ホテルは、3泊のうち1泊をどんぐりツアーで一緒に手配していただいたのですが、ココはビザ申請の依頼のみで可という回答を頂いてます(当時)。(残り2泊は現地で合流する友人に手配してもらい、ホテルの名前を伝えただけでOKでした)

    分かりにくい説明で、ごめんなさい。
    当時、試行錯誤してたものでw

    もし、ご不明な点があれば、メールでも結構ですのでご連絡くださいね。


    babyanan

    お礼

    babyananさん、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

    ビザだけはどんぐりツアーに頼もうと思っています。
    ホテルや夜行列車は個人で予約して行くことに決めました。

    きっと、分からないことがまだまだ出て来ると思います。

    その時は、何卒とお願い致します。

    みなさんのアドバイスが無駄にならないように、良い旅行にしたいと思っています。
    本当に親切にありがとうございます。(by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2009-05-02

    ロシア大使館のHP(http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html#kanko)にあるとおり、招待状はロシアの旅行社が発行するものでなければなりません。
    日本の旅行社に依頼した場合は提携しているロシアの旅行社から取り寄せるのでしょう。
    バウチャーはロシアの旅行社発行(ファックスやコピーOK)でも日本の旅行社発行(原本)でもよいとなっています。
    ビザ発給手数料はここ(http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html#pay)に載っているように、申請から2週間後の発行でよければ無料です。
    (ただし、郵送による申請/発行はしていません)

    ホテルや寝台車の予約はそれぞれ下記のようなウェブページでしました。
    http://www.ostwest.com/
    http://waytorussia.net/
    http://www.allrussiahotels.com/
    http://all-hotels.ru/index.en.html

    お礼

    Alice_in_tさん、お返事のお礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした。
    そして、参考URLありがとうございます。
    本当に助かりました。

    頑張って予約をしたいと思います。
    そして、良い旅行にしたいと思っています。
    (by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alice_in_tさん

    Alice_in_tさん

  • 回答日:2009-05-01

    4年半前のことになりますが、完全個人旅行でロシアへ一人旅しました。
    まずは飛行機のチケットを取り、だいたい(正確でなくてよい)の日程を決めます。
    次に下記のようなサイトでビザ申請のための書類を取ります。
    http://www.ostwest.com/
    http://waytorussia.net/
    手数料をカードで払えば、数日中くらいに必要書類(旅程表、招待状)がファックスされてきます。
    (ちなみに、これらの書類に書かれているホテル名は書類上のものであり、泊まる必要もなければ支払う必要もありません)
    ロシア大使館にビザ申請&取得する。

    ロシアの列車時刻表は下記で調べられます。
    http://www.poezda.net/en/index
    私はここで調べて上記のサイト(http://www.ostwest.com/)で予約&購入しました。
    エカテリナ宮殿個人ツアーもこのエージェントでしました。

    私が行ったのは10月だったので、混み具合などについてはアドバイスできませんが、
    少しでも参考になれば幸いです。

    サンクトではこんな面白いウォーキングツアーに参加しました。
    http://www.peterswalk.com/
    http://4travel.jp/traveler/yiwl/album/10064869/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yiwl/album/10063001/

    問題のある投稿を連絡する

    Alice_in_tさん

    Alice_in_tさん

  • 回答日:2009-05-01

    旅行会社のもので、サンクトへのツアーをプラニングしたときに
    サンクトのホテルを確保するのがとても大変でした。

    サンクトは人気観光スポットになっていますが、
    まだホテル数が追い付いていないような感じです。
    特に観光産業で成り立っているので、
    外国の観光客についてはすべてに別料金がある感じでした。

    出発前からホテルを取る時でもいいなりの料金でしたので、
    8月の人気シーズンにサンクトの現地でホテルを探すのは
    大丈夫かなと心配です。

    ロシアは旅行プランを立てる時に現地手配を使っても
    なにかと面倒でした。

    ビザも他の国と違って、時間がかなりかかりました。

    現地へ行ったときには私たちがツアーの団体だったからだと思いますが、
    サンクトの血の上の教会や、エルミタージュ近くなどで、
    スリのグループに付きまとわれました。
    こっそり盗むのではなくて、平気で襲ってくるというイメージで
    とても怖かったです。
    こんな経験は初めてでした。

    一人旅になれていらっしゃると思いますが、
    ロシアはちょっと他の国と違っていましたので、
    くれぐれもお気を付けください。

    鉄道チケットやホテルなどあらかじめ決められることは
    現地よりもこちらで先に決められた方がいいのではと
    思いました。

    お礼

    ハートネッツさんお返事ありがとうございます。
    旅行会社さんでもホテルが取りにくいということは、飛び込みですとかなり厳しそうですね。
    また、貴重な体験談ありがとうございます。
    いつもの旅より気をつけて行きたいと思っています。(by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-01

    旅行は個人の手配旅行です。
    とにかく、ビザや、チケットなどの手配は旅行会社にまとめて頼むと楽かもしれません。
    送迎などは、空港からホテルぐらいで良いと思います。
    あとは、地下鉄などで安く済ませられると思います。

    寝台列車は 赤い矢号にのったのですが
    私が乗った時は一万七千円ぐらいでした。
    季節や、為替によって値段がかわってくるとおもいます。
    http://www.rtb.co.jp/a_sleeper_train_krasnaya_strela.htm

    ここで、季節の料金など見れますので参考にしてください。

    お礼

    flapper05さん貴重な情報ありがとうございます。
    赤い矢号の時刻表や料金表、大変助かりました。
    参考にさせていただきます。

    本当にありがとうございます。
    (by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    flapper05さん

    flapper05さん

  • 回答日:2009-04-30

    ZEBRAさん、はじめまして。

    最近ではないのですが、2007年の6月にサンクト、9月にモスクワへひとり旅しました。
    物価については当時は1P=5YENでしたが、そのあたりは流動性あるのでネットや新聞で確認されればわかると思います。

    で。
    すでに回答に挙がっていることですが、

    ビザの手配はやはり面倒でした。特に個人旅行となると、全てご自分でされるのか、ある程度は旅行会社にお任せするのかでも変わってきます。
    そして、ビザ取得のためにはフライト、現地での滞在先の連絡先(もし知人のところにお世話になるのならその連絡先)が必要になります。おそらく、全て決めてから取得手続きになるはずです。
    そしてビザ取得となるわけですが、私の場合はそこは旅行会社に依頼しました。それでも一か月くらいは余裕を持った方が良いかもしれません。行かれる8月自体が観光シーズンですから、それに伴うビザ取得も同じように込み合うかと。そして、依頼する旅行会社の中には、その旅行会社でホテルなども同時に予約することが条件である場合のことがあるので、要注意です。私は、いろいろ検索してビザ取得のみでも受け付けてくれるところで手配しました。

    あと、ロシアでは外でパスポートの提示を求められることがあり、提示できないと罰金?などの処分があるようです。(幸い私はあり求められることはありませんでしたが)
    ホテルにチェックインするときに、身分証明書としてパスポートを預けると思います。なので、外出するのは預けたパスポートを返却してもらってからになります。荷物を置いてスグに外出は控えましょう(笑)大抵、30分?1時間で返してもらえます。


    旅行記(モスクワは作成中ですが)、少しでも参考になれば幸いです。

    Russia in 2007 vol.1 ?初ロシアは水の都StP!?
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10230888/

    Russia in 2007 vol.2 ?エルミタージュ美術館?
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10243711/

    Russia in 2007 vol.3 ?StP散策(2) 聖イサク聖堂、マリイーンカ?
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10265667/

    Russia in 2007 vol.4 ?StP散策(3) ペテルゴーフ、血の上の教会?
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10270489/

    Russia in 2007 vol.1 ?2度目はモスクワ?
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10309562/

    Russia in 2007 vol.2 ?モスクワ・美術館編?
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10309646/

    Russia in 2007 vol.3 ?モスクワ川クルーズ?
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10314382/

    Russia in 2007 vol.4 ??(作成中):
    http://4travel.jp/traveler/babyanan/album/10328990/


    ロシア旅行、楽しかったです!
    ZEBRAさんも、素敵なご旅行を☆

    babyanan


    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2009-04-30

    こんにちは!ZEBRAさん pia1991です

    私は3月の真冬にモスクワとペテルに1か月いました。
    残念ですが、モスクワ・ペテル間の移動は飛行機だったので電車のことはよくわからないです。ただ3月と比べて8月は、観光するにはベストな時期なので切符は取りづらいとおもいます。キジー島へ行くにはオネガ湖を船で渡りますが、シーズン中は船がこむみたいです。私の時は湖が凍っていて渡れませんでした。

    物価は、レストランでの食事、キレイなデパートでの買い物、服、書籍などは日本とほぼ同じです。スーパーの食料品は日本の2/3くらいです。なので物価はそんなに安くないと思います。地下鉄は非常に安かったので頻繁に使いました。

    ソビエト的な空気がいまだに流れていますが、慣れてしまったら非常に面白い国です。では気をつけて行ってきて下さい。 よかったら私の旅行記も見てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kracivo-ru/

    お礼

    pia1991さん、お返事ありがとうございます。
    ZEBRAと申します。

    旅行記読まさせていただきました。
    語学留学で行かれていたのですね。
    雪のモスクワも魅力的ですね。

    もし、差し支えがなければモスクワ・ペテル間の飛行機の値段も教えていただけたら嬉しいです。(by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pia1991さん

    pia1991さん

  • 回答日:2009-04-30

    2008年04月25日?05月02日にサンクトペテルブルク、モスクワなどに行きました。
    物価についてはタクシーが何倍という高さだったのが記憶にあります。
    その他いろいろ(地下鉄切符の買い方、ボリショイ劇場工事中、セキュリティ事情など)下記写真旅行記をご覧ください

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ysato5/album/10237347/

    お礼

    はじめまして!!
    中央林間のゆきおさん、お返事ありがとうございます。

    タクシー高いですね!!
    なるべく地下鉄を使うようにします。(by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-04-30

    ビザはすでに取られたのでしょうか?
    ロシアは他国のように気ままに旅行ができません。
    事前に日程、ホテル、鉄道、飛行機などを決めて
    からビザを取得することになります。

    この場合、鉄道チケットが取れなければ、ビザが
    どうなるのか分かりません。

    ビザ取得には時間がかかるので、とにかく早目に
    旅行社に依頼してみてください。

    過去、モスクワ、サンクトぺテルグを一人旅したこ
    とがありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    それぞれの市内観光、夜行列車の様子、移動についての
    手続きなどが詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ロシア編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、お返事ありがとうございます。

    ビザは空バウチャーで日本のビザ専門の旅行会社に取ってもらう予定です。
    なので、ホテル、夜行列車は現地で手配しようと思っています。
    8月ということなので取れるか不安です。

    もしよろしければ、夜行列車の値段やバウチャーにかかった値段を覚えていらしたら教えていただけませんか。

    旅行記読ませていただきました。
    旅行中、下痢はきついですね。
    私も、ウズベキスタンに行った時、下痢になって大変でした。
    ロシアに行っても気をつけたいと思います。(by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-04-30

    物価は1ルーブル3円ぐらいで計算するとあまりが出るぐらいです。

    私が行ったのは3月末で、どこも比較的すいてました。

    サンクトのエカテリーナ宮殿もツアーガイドが夏になると混んで入れない部屋があると言ってました。
    エカテリーナ(プーシキンツアー)はサンクトのガスチーニドボール前でツアー会社が色々だしてますので、呼び込みもあるのでそこで予約すれば5000円ぐらいでいけますよ。(英語ツアーになります)
    庭は雪で真っ白でしたが、夏になると奇麗なんやろうなぁと思います。

    景色は凄くきれいだけど、観光地はメッチャ混むことを想定して美術館とか、クレムリンなどは朝早めから行動されることをおすすめします。

    開園時間前でも、三月末でも美術館はすでに並んでいました。

    モスクワ→サンクトの夜行列車も乗りましたが、チケットは旅行会社に頼んで早めに手配しておいた方が絶対いいです。今ならまだ何とかなるんじゃないでしょうか。

    お礼

    flapper05さん、お返事ありがとうございます。

    エルミタージュは開園前から混むと聞いていたのですが、エカテリーナ宮殿なども混むのですね。
    エルミタージュは日本からチケットを予約してくつもりです。

    夜行列車にかかった値段を覚えていらっしゃいましたら教えていただけませんか。
    また、flapper05さんは個人でいかれたのでしょうか。(by ZEBRAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    flapper05さん

    flapper05さん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP