ドイツ フランクフルト旅行 クチコミガイド

フランクフルト  Q&A 一覧へ戻る

フランクフルト国際空港での乗り継ぎ時間が1時間しかないのは大丈夫でしょうか? - フランクフルト - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • フランクフルト国際空港での乗り継ぎ時間が1時間しかないのは大丈夫でしょうか?

    • 2009-04-17投稿
    • 回答締切済
    • 回答6件

    締切済

     6月に成田からフランクフルト国際空港乗り継ぎでニュルンベルグに向かう予定です。フランクフルトでのトランジットが1時間しかありません。(-_-;) フランクフルト国際空港はかなり広いため、乗継便に間に合うかどうか不安です。どなたか同じ経路・トランジット時間でニュルンベルグに行かれた方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。使用する航空会社は全日空です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    bananamoonさん

    bananamoonさん

回答受付は終了しました

旅行特集 4Tマガジン

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2009-04-19

    この回答は2人の人に役立ちました

    フランクフルトからドイツ国内の空港へ乗り継いだ経験は残念ながらありません。
    ただ荷物は当然成田でニュルンベルクまでスル−ツ−にしてもらいフラでは受け
    とらないようにしないと間に合いません。なお不確かで申し訳ありませんがどなたかが
    お書きになったように御自身は外部に出ずトランジット地下トンネルを通って
    タ−ミナルAへ行けば早く行けると思います。入国審査をニュルンベルクで行えるかどうかは分かりません。ニュルンベルクなら近いので私だったら列車で行ってしまいますが。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

     こんばんは、Wolstynさん。

    ご回答をありがとうございました。

     スーツケースは、航空会社に問い合わせてみたところ、ニュルンベルグまで受け取らずに行くことができることが後日わかりました。(ただ、私自身がトランジットに間に合っても、荷物が間に合わない可能性はあるそうですが・・・・)ありがとうございました。
     AからBへの地下トンネルは、1か月前に利用したことがあり、慌てて移動することになればトンネルを通る手段のほうが、迷子になることなく移動できるように思いました。

     Wolsztynさんのご指摘のとおり、FRAからICEを使ってニュルンベルグに移動するほうが賢明なように思いまして、現在この手段について検討中です。列車の旅も面白そうで・・・・、新たな発見ができそうです。貴重なアドバイスをありがとうございました。
     

    (by bananamoonさん)

    回答者

    Wolsztynさん

    Wolsztynさん

  • 回答日:2009-04-18

    この回答は2人の人に役立ちました

     フランクフルト空港は、早急な拡張工事が必要なほど混雑しており、上空まで来ても、定刻にに降りられるとは限らない。とくに六月から七月にかけては、このあたりは積乱雲(雷)が多い。
     したがって、フランクフルトで、国際線(全日空)から国内線(ルフトハンザでの運行)の乗り換えとしては、1時間は、まったく無謀。たとえ定刻どおりに着陸しても、ゲートに着くまで十分、ファーストクラスならともかく、手荷物だらけの国際線エコノミー席の客四百人が、ドアが開いて機体の外に出られるようになるだけでもさらに二十分。いくら入国審査がすいていたって、迷路のような空港を迷わずに抜け、ニュルンベルク便のゲートに離陸三十分前までに着くわけがない。(ゲートA2は、バスで駐機場に移動しなければならないので、締切が早い!)
     ちなみに、ゲートBからゲートA2へのトランジットなら、地下トンネルを使う方が一般的だ。スカイラインまで登って行って、Aで2まで戻るのは、ひどい遠回り。まして、ふつうに同じレベル(階)を歩いて行くと、手荷物検査をまた受けるハメに陥るので要注意。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    はじめまして、純丘曜彰さん
    このたびは、ご回答をありがとうございました。

     フランクフルト空港はこれまでに3回利用したことがあるのですが、構造がまったく把握できません。AとBをつないでいる地下トンネルも通ったことがありますが、とっても長かった記憶があるので・・・・確かに1時間05分のトランジットは無謀なように思います。(浅はかですみません。)

     再度、よくよく考えてみます。貴重な意見をありがとうございました。(by bananamoonさん)

    回答者

    純丘曜彰さん

    純丘曜彰さん

  • 回答日:2009-04-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    bananamoonさん
    はじめまして!
    私は、フランクフルトには、5-6回行きましたが、とても大きな空港です。成田の倍以上はあると思います。ターミナルは、A、B、Cと3ありますが、トランジット1時間あれば、十分じゃありませんが、大丈夫です。でも遅れて到着したら、大変なことになりますが、問題は、成田で預けた荷物が正しく乗り換えるかです。フランクフルトは安心できる空港だと思います。なにか心配があれば、全日空のキャビンアテンダンスに尋ねることをお勧めします。パリのシャルルドゴール空港だったら、1時間のトランジットはお勧めしません。参考になれば幸いです。素敵な旅を楽しんできてください!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

     こんにちは、pyaさん。

    このたびはあたたかいご回答をありがとうございました。
    私も過去に3回フランクフルト空港には行ったことがあるのですが、広いがために、まったく空港の構造が記憶に残りません! 

     確かに荷物は、トランジットが短ければ短いほど問題になってきますよね。幸運なことに、私はいままで一度もロストバックの経験がないので、今回こそそれを経験するかもしれません!ロストバックになった場合の対応策について考えておこうと思いました。的確なご指摘をありがとうございました。

     今回は初めて一人でドイツに降り立ちます。ドキドキしますが、皆さんのアドバイスを生かして、いい旅にできるようにしたいです。ありがとうございました。(by bananamoonさん)

    回答者

    ぴゃーさんさん

    ぴゃーさんさん

  • 回答日:2009-04-18

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは。

    同じ経路ではないですが、NHからLHのヘルシンキ行きへ1時間で乗り継ぎをした経験があります。

    いのうえさんが説明であってると思います。

    ちなみにカバンを買ってカウンターで預ける時間もあったのでほぼ問題ないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

     こんにちは、daiさん。
    このたびは、ご回答をありがとうございました。

     フランクフルト空港にはいままで3回行ったことがあるのですが、あの広さを知っているだけに不安になってしまって・・・・ご回答をいただくたび、不安が小さくなっていくようで本当にありがたいです。

     今回は初めて一人でドイツに行くのですが、なんとかたどりつけそうな気がしてきました。ありがとうございます。<(_ _)>(by bananamoonさん)

    回答者

    daiさん

    daiさん

  • 回答日:2009-04-17

    この回答は2人の人に役立ちました

    同じ経路で言ったことはありませんがフランクフルトは33年前から利用しています。
    同じタ−ミナル1の中なら歩いていけば大丈夫と思います。気になるのは荷物で
    今当空港の荷物システムはパンク状態です。昨年9月にJALで到着したときは
    出るまで一時間も待たされ、ここからマンチェスタ−へ行った時は荷物が翌日に
    なってしまいました。2時間位あけた方が無難と思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

     Wolsztynさん、こんにちは。
     このたびは、的確なご回答をありがとうございました。

    荷物の件は、私も気にかかるところです。
    ところで、ひとつ質問をさせていただきたいのですが、フランクフルトからニュルンベルグへのdomesticのトランジットの場合・・・・フランクフルトでいったんスーツケースを受取ってから再度チェックインになるのでしょうか??もしそうであるならば、2時間くらい空けておいたほうがいいように思いました。もし、ご存知でしたらご回答をお願いいたします。(by bananamoonさん)

    回答者

    Wolsztynさん

    Wolsztynさん

  • 回答日:2009-04-17

    この回答は2人の人に役立ちました

    bananamoonさん、こんばんは。

     多分これですね。
    NH209  東京(成田)発 フランクフルト着 11:30 16:35 744
    NH6039 フランクフルト発 ニュルンベルグ着 17:40 18:30 143

     到着はターミナル1のコンコースBだと思います。そこから入国審査がありますが、僕の過去の経験からはあまり時間はかかっていません。出発はターミナル1のAかBかC。
    http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/13/13146.uebersichtsplan.htm

     Current Flight Departure を見ると、今日はターミナル1のゲイトA2だと書いてあります。A2は中途半端な場所ですね。外に出てセキュリティチェックを受けると近いですが、時間がかかる。多分、無料のスカイラインに乗って、行き過ぎますから、ずっと戻ってくるのがいいのかもしれませんね。このサイトは日によってゲートは違うのでしょうけど、参考になりますね。日本時間の夜11時30分くらいには、この便のゲートが表示されるようですよ。
    http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/dok/72/72647.current_flight_departures.htm
    便名LH 928 目的地 Nuremberg 出発17:40 ターミナル 1 ホールAB カウンター050-461 ゲートA2

     コンコースBやCなら1時間でも大丈夫でしょう。コンコースAだと急いだ方がいいですね。飛行機の到着が遅れなければ大丈夫だと思いますが、荷物は移動しやすいのがいいでしょうね。4階相当部分に上がると、無料のスカイラインがあります。2分間隔で運行しているので、コンコースBからAに早く行けます。

    【参考URL】http://www.frankfurt-airport.de/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。

     このたびは、丁寧なご回答をありがとうございました。とても心強いご回答でした。
    飛行機のタイムスケジュールは、いのうえさんが調べてくださったスケジュールのとおりです。
     コンコースAの場合・飛行機が遅れた場合は、急いで移動するようにしないといけないですね、かつ、案内表示を見落とさないように・・・ 添付していただいたサイトでまた確認をさせていただきます。ありがとうございます。

     フランクフルト空港は、今まで2回トランジットをしたことがあるのですが、domesticへのトランジットは初めてです。そして、はじめてひとりでドイツに降り立ちます!! 荷物が1時間のトランジットでもついてきてくれるかも心配ですが(笑)、このタイムスケジュールで行ってみようと思います。

     とても親切なご回答をありがとうございました。<(_ _)> (by bananamoonさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん