旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バス旅行での工夫など

  • バス旅行での工夫など

    • 投稿日:2009-04-16
    • 回答:9

    締切済

    5月末に8泊10日でツアーに参加します。

    どこのツアー会社も同じようなコースだと思いますが、ほとんどバスで巡ります。
    (アンカラからイスタンブールまでは空路で)
    こんなにぎっしり観光の詰まった長いツアーに参加するのは、初めてです。
    長旅の工夫などありましたら教えていただきたいです。

    こんなグッツが便利だった。とか、何でも構いませんので教えて下さい。
    ちなみに長い時間バスに乗車していて、トイレとかもちょっと心配です。
    どのくらいおきに休憩とってくれるんでしょうか・・・。
    長旅の工夫を教えて下さい。

    お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カウリさん

    カウリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-05-08

    こんにちわ。

    私もトルコに行った時は、イスタンブール?アンカラ間は飛行機でした。
    でも、それ以外はバス移動。
    それも、周遊だったので毎日違うホテルに宿泊するので荷物の出し入れが大変でした。
    もし、連泊するホテルがあるなら洗濯はその時に済ませた方が良いです。

    5月末との事なので大丈夫だと思いますが、私が行った3月?4月にかけてのトルコは朝・昼・晩や場所によっての気温差が激しく朝、コンヤを出発時には大雪だったのにアンタルヤに着いた時には真夏の様な気温と景色でした。
    その時は薄手の物を重ね着して調節しました。

    トイレ、皆さんも言っておりますが2・3時間おきにトイレ休憩はありました。
    ただ、「遊牧民のお宅でチャイを飲む」スケジュールがあった為 皆さん何杯もおかわりして・・・結果「トイレに行きたい」と峠を通過してる途中で言われる方が。
    結局、トイレは数キロ先にしか無いとの事で野原で済ます事になってました。
    私もトイレが近いので心がけていたことは 朝はコーヒー1杯。それ以外は極力飲まず
    ホテルに到着して心置きなく水分補給をしていました。健康には悪そうですが。

    それと、万が一を考え「トイレットペーパ&大き目のショール」を持っていきました。
    男性なら良いのですが女性の場合はショールで囲ってもらう、またはショールをかぶって事を済ましてください。

    毎日、早朝出発、毎日変わるホテル、数百キロの移動だったのでバスの中では爆睡。
    乾燥してたのでマスクは持っていくと良いと思います。

    ドライフルーツやスパイスは安かったです。
    あとヨーグルトも美味しかったですよ。

    良いご旅行を。

    お礼

    Hanaさん、こんばんは。回答ありがとうございます。

    最後のイスタンブール2泊する以外は、毎日移動です。
    こんなに大移動する旅行は初めてです。
    洗濯も大変かな?って思ってました。

    トイレットペーパー必要ですね。持っていきます。
    マスクも使って乾燥予防もしたいと思います。

    寒暖差もあるかもしれないので、羽織るものも持参します。

    貴重な体験談ありがとうございました。
    出発が近づいてきてドキドキしてきました。
    情報収集完璧にしていきたいので、また質問するかもしれません。
    その時はまたお願いします。

    ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hana sakulaさん

    Hana sakulaさん

  • 回答日:2009-04-22

    カウリさん 今晩は

    一部空路とは、ラッキーですね。
    通常は、バスで一周するので、強行軍の様です。

    小生もバスで一周しましたが、一番良く走った時で、400km/日でした。
    2?3時間置きにトイレ休憩が、あります。
    お腹壊した時を予想して、旅行用品店で不時対策のトイレ用品を持参しました。
    濡れタオルと飴、スナックも持参しました。
    常備薬と風邪引き、胃腸薬は、必需品です。
    生物はサラダも敬遠し果物は、バナナのみ食べました。
    悪路の備え100円shopで、エアーマットを購入し、ポンプはトイザラスで購入し、
    重宝致しました。旅行記を参考に付けてお来ます。

    土産のオリーブの石鹸は、泡立ち悪く、悪評です。
    香辛料は、安く、バラマキ用に好評でした。目玉のお守りも好評でした。
    みやげ物店で、30%負けて貰えば、買い物上手と思います。
    US$1札と1000円札は、みやげ物店で、使用出来ます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10100632/

    お礼

    kaz-ykさん はじめまして。回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    長い期間周遊されたんですね。それだけ長ければ、
    ゆとりを持って、観光できたのでは・・・。うらやましいです。
    やはり体力勝負ですね。今から体力UPして、旅行に備えます。

    お土産も参考になります。
    ありがとうございました。
    また、質問したらアドバイスお願いします。
    (by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2009-04-16

    カッパドキアからパムッカレまで夜行バスで移動しました。
    その時重宝したのがマスク。乾燥してましたので。
    見た目悪いですけど、健康の方が大事かと。
    あとはみなさんのおっしゃってるエアピローが役立ちました。

    お礼

    葵姫さん、はじめまして。 回答ありがとうございます。

    マスクですか・・・。バスの中も乾燥しますよね。
    お肌、喉の大敵乾燥予防ですね。持っていきます。

    ありがとうございました。
    旅行記拝見しました。
    ドバイもいいですよね・・・。

    また質問したら情報お願いします。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葵姫さん

    葵姫さん

  • 回答日:2009-04-16

    トルコもたびたび経験した「添乗員」です。

    飛行機のロングフライトと同じように考えるといいですよ。
    ツアーにもよりますが、
    満席と20名ぐらいの場合と、座席状況も違いますから、
    出発前に問い合わせなさってはいかがでしょうか?

    満席ならフライトでも使えるエアクションやエアマクラが使えます。
    (かさばりませんし)
    あとはいずれの場所でも2時間以上走ることはないと思います。

    ドライブインやSA、PAなどに止まり、
    2時間に一回ぐらいはトイレ休憩を取るはずです。
    (わたしはかならず止まってました。トレイいけないのは体調崩すので)

    添乗員がいる場合と、現地のガイドのみの場合があります。
    バスが動く前に次のトイレまで、次の休憩までどれぐらい時間がかかるか尋ねましょう。

    トルコのバスは比較的、ヨーロッパタイプの大型が多いですが、
    トイレは運転手が掃除しなくてはならないため、使用してないこともあります。
    (掃除まで彼らにギャランティされていないので)

    次までの時間はレコードがあるので、おおよそ、教えてくれるはずです。
    モチロン、おなかが痛くなったら、我慢せずに声をかけましょうね。
    いわないとわからないことですから。
    意外と他にもガマンしている人はいますし…

    またトイレがないから、と水分を極端に控えると、
    脱水症状、あるいは疲労の回復がままなりません。
    いつもの生活とあまりかえずに水分摂取は行いましょうね。

    またホテルに入ったら、少し多めに水分摂ったほうが、疲労回復が早いです。
    (代謝をあげるわけですね)

    グッズは人それぞれですが、
    やはり長時間移動のヒマツブシが重要かと。
    車内で本を読むのがニガテな人もいますから、
    「スイミングッズ」「音楽を聴く」など
    長時間のヒマツブシ対策をお考えになってください。

    あるけないので、フライトより退屈な時間かもしれません。

    わたしはお客さんの世話も焼けないので、
    ひたすら読書タイムでした(笑

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

    プロの方からのアドバイス助かります。
    ロングフライトですね。やっぱり快適快眠グッズを持参します。
    あとは、暇つぶしか?。暇とは考えてなかった…。
    そうですよね、同じような車窓にそのうち退屈になってしまいますよね。
    寝てばかりでも、夜眠れなくなるのでは…と心配になるし。
    って言っても寝てばかりになりそうだけど・・(-_-)zzz

    素敵な旅行記ですね。情景が目に浮かぶようです。

    ツアコンをされていたということで、質問させて下さい。
    遺跡などの観光をしている間に、ちょっとしたお土産屋さんなどの前を通ると思うんですが、買い物なんてさせてもらえるんでしょうか・・・?
    どなたかの旅行記で、ほとんどスルーして写真だけしか撮れなかった・・・って方がいらっしゃったので、ちょっとそれならさびしいな?って・・・。
    今回のツアーは、最終日の数時間だけフリータイムがあって、それ以外はオール観光付きなんですが・・・。
    そこの場所でしか買えない記念品のようなものってありますよね・・・。
    もしよかったらお返事お願いします。

    貴重な情報ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2009-04-16

    こんばんわ☆トルコの旅ってホントバスに乗っている時間が長いですよねぇ?!!
    私は、ネックピローと、るるぶと、100均で買った小さい本(手のひらサイズの歴史の本とかイロイロ)
    あと梅干や都コンブなど匂いがバスの中で広がらないようなお口のお供的なおやつとかかな!?
    それとバスの中がエアコンガンガンだったので靴下とショールを持って行きました。
    ちなみにコレだけの荷物を手荷物入れておくバック以外に手提げバックに入れてバスに積んでましたよ☆

    とりあえず、バスの中ではひたすら寝ていたかも!?(ツアーの朝が早いので…)

    私が行ったのは9月の中旬だったのですが、ツアーの人たちも15人位の少人数だったので一人2席広々座れました。

    2時間走ったらサービスエリアに寄ってくれていたのでトイレの心配もなかったですよ☆
    しかもサービスエリアにはイロイロお土産もあったり美味しいジュースやおやつがあったり休憩も楽しかったですよ☆

    アンカラからイスタンブールまで空路ってイィですね☆
    ちなみに私は、バスでした…コレが一番キツかったかも!?
    でもそれ以上にイィ思い出がイッパイできました☆★☆

    もしよければ私の旅行記見てみてください。

    お礼

    misakaさん、こんばんは。回答ありがとうございます。

    そんなに毎日バスに何時間も乗ったことがないので、ちょっと心配で…。
    なるほど、お菓子は必須ですよね。歴史の本とは・・・。えらい!
    手荷物入れは必要ですね。

    2席座れたらいいな?。

    旅行記拝見しました。
    私たちも同じような写真とるんだろ?な?・・・。楽しみ☆

    エアコン対策も考えておきます。

    ありがとうございました。
    また質問したら情報お願いします。
    (by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    misakaさん

    misakaさん

  • 回答日:2009-04-16

    私も、トイレは近い方で長距離バスが一番大変でした。
    バスには添乗員さんが必ずいるので、その人に伝えればトイレ休憩とってくれましたよ。
    何度休憩ではない停車場所でトイレタイムをお願いした事か。。。^_^;


    他の回答と同じになりますが、トイレットペーパーは必須です。
    トイレは有料ですのでコインは必要ですね。
    時々、1リラで払うとお釣りをくれない事があるので料金チェックはした方がいいです。

    エアピローも便利です。寝ようとしても、そのままでは首痛いですね(>_<)

    お礼

    momoさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
    長い距離だと、ちょっと不安で・・・。
    我慢せず伝えます。

    小銭を用意してバスに乗ります。
    料金チェックですね。了解しました。

    情報ありがとうございました。またよろしくお願いします。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoさん

    momoさん

  • 回答日:2009-04-16

    かうりさま

    はじめまして。
    自分は、シリア・ダマスカスからバスでカッパドキアまで往復しました。
    午後9時に出発して、アンタキヤとアダナ、ネブシェヒールの3か所で乗り換え翌日の午後4時にカッパドキアに到着しました。
    バス内では、コーラ、パンなど、ほんの少しだけ食事がありますが、やはり長時間乗る場合は、あらかじめ食べ物を準備しておいたほうがいいかもしれません。途中のトイレ休憩の場所でもある程度、お菓子などは売っているとは思いますが。
    トイレはチップが必要ですので、小銭も準備しましょう。

    よいたびを

    お礼

    boukein110さん、はじめまして。回答ありがとうございます。

    中東旅行たくさんされているんですね。うらやましいです。

    ツアーのバスには、きっと食べ物なんて売ってないですよね。
    ちょっと用意して、途中休憩でお菓子や飲み物を現地調達したいと思います。

    チップ分の小銭ですね。準備します。
    参考になる情報感謝します。
    ありがとうございました。また情報お願いします。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    boukein110さん

    boukein110さん

  • 回答日:2009-04-16

    トルコのバスは快適です。
    パムッカレ?イズミールまで3時間半。
    トイレも付いてます。
    おしぼり、コーヒー、水のサービスが
    3時間半ほどの内に2回ずつありました。

    その後バスを乗り換えて
    イズミールからチェシメまで1時間半ほども
    快適なバスでした。
    何も、特別なものは必要ないかと思います。

    バス会社は競いあってサービス向上に努め
    乗客確保に躍起ですから
    信じられないぐらい快適ですよ。


    Mixi会員ならぼくの日記からバスの内部写真もご覧いただけます。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=923634571&owner_id=7927529

    【参考URL】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=923634571&amp;owner_id=7927529

    お礼

    Fujiokaさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

    トルコのバスは豪華なんですか・・・。うれしいです。
    短い間に休憩結構入れてくれるんですね。助かります。

    皆様のご意見を聞いて、エアピローとエアクッションくらいは用意していきたいです。

    また質問すると思います。その時にはよろしくお願いします。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    藤岡靖洋さん

    藤岡靖洋さん

  • 回答日:2009-04-16

    こんばんは☆
    私は去年9月に同じようにバスでトルコを巡りました!
    ほとんどバスに乗ってるので、体制がきつくなっちゃいました。

    お勧めはエアクッション、エアピローです!
    おしりがいたくなりますから。
    あと、ウォークマン(iPODとか)あると気分転換になります♪

    トイレ休憩は長くても3時間に1回はありました。
    基本2?1.5時間に1回でしたよ?

    トイレ、ペーパーないところもあったので、ティッシュもお忘れなく!!

    参考になれば良いですが…

    お礼

    ステファニーさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

    エアピローは持参しようと思っていましたが、エアクッションも必要ですね。

    友人3人旅楽しそうでしたね。私も友達と2人旅ですが、その友達とは8年ぶりくらいの海外です。なかなか仕事の都合が合わず、別々に旅行していたので、久し振りですごく楽しみです。たぶん集合時間ギリギリで、走ってばかりかも・・・。
    ランプ活躍してますか? 私もいいお買い物をしたいです。

    トイレ休憩でもちょっとしたお菓子とか買えそうですね。
    そんなことも楽しみかも・・・。

    また、質問すると思いますので、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP