イタリア イタリア旅行 クチコミガイド

イタリア  Q&A 一覧へ戻る

イタリア旅行におすすめのスーツケースは?? - イタリア - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • イタリア旅行におすすめのスーツケースは??

    • 2009-04-14投稿
    • 回答締切済
    • 回答7件

    締切済

    6/8から6泊8日で、フィレンツェ・ナポリ・カプリ島・ローマを旅行します!
    新婚旅行ですが、入籍は去年の春・挙式は去年の夏に済ませています。
    なのでお土産は、親しい友達、職場、両親、自分達の分しか買いません。
    (現地では自分達のお土産しか買わず、他の方へのお土産は通販を利用するつもりです)
    荷物は、1週間なので出来るだけ身軽にするつもりです。
    (下着は使い捨てのトランクスやショーツにして、着替えの服もズボン2着・Tシャツ類を何枚か・寒いときに羽織れるカーディガンやジャージなど)
    こんな私たちの場合、スーツケースは夫婦1つで大丈夫でしょうか?
    あと、ハードとソフト、どちらがオススメですか??
    軽そうな布製のほうが、持ち運びも楽かなぁと思っています。
    もちろん、スーツケースに貴重品は入れませし、割れ物も入れません。
    ソフトに鍵はついているのでしょうか??

    色々自分で調べたのですが、わからなくて・・・

    おすすめのスーツケースを教えてください!
    しかもレンタルがいいのですが・・・
    ソフトのスーツケースのレンタルって、あんまりないようですね。
    おすすめのレンタルを教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    ち〜さんさん

    ち〜さんさん

回答受付は終了しました

旅行特集 4Tマガジン

回答 7

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2009-04-25

    この回答は0人の人に役立ちました

    2人で1週間、それも6月のイタリアならスーツケース1つで充分。2人で1つなら、20キロ制限にも寛容。寒い日どころか、6月のイタリアは、もう真夏だ。むしろ汗をかくので、着替えのTシャツも持って歩く。オペラを良い席で見たい、というのでなければ、スーツやドレスも、まったく不要。ジャージなんかもいらないと思うが。

    スーツケースなら、ヨーロッパではソフトが良いに決まっている。ハードケースなんか、こっちではもはやほとんど売られていない。というのも、積み降ろしの際、20キロでも、30キロでも、平気で振り回して放り投げるので、ハードケースは、角や車輪、取手をすぐに割られたり、へこめられたりしてしまうから。ソフトケースは、ジップに鍵を付ける。しかし、激しい重量や衝撃がかかると、ジップの途中から空いてしまうこともあるので、かならず中味は袋に入れ、ケース本体もベルトで締めておくこと。いずれにせよ、スーツケースは、かなりひどい目に遇うので、しっかり保険に入っておいて、それ自体は使い捨ての消耗品と割り切らざるをえない。

    ヨーロッパはどこでも石畳が多いので、スーツケースはソフトでもできるだけ車輪が大きいものを選ぶ。もしくは、車輪なしのケースに、より大きな車輪(直径10センチくらい)がついた折りたたみキャリアに縛り付ける。いまどきヨーロッパの空港や駅でポーターなんか見たことがない。人に荷物を運んでもらったら、その人は荷物とともに二度と帰ってこないだろう。

    帽子がいる。紙ヒモを編んだものが軽くて涼しいので、現地で買うとよい。10オイロ前後。また、言うまでもなく、イタリアで小型リュックや手提げバッグは論外。スリに、盗ってください、と言っているようなもの。現地の人々と同様、フタのあるメッセンジャーバッグのようなものを前に抱える。とくにイタリアにはカラフルなバッグが多いので、こういうのを自分たちの土産に現地で買うのもいい。100オイロ弱。もっとも、肩掛けバッグにカーディガンをかけている人が寄っていたら、そいつはスリだと思った方がよい。(彼らは手の動きを見えなくするために使う。観光地や交通機関の中にはかならずこういう挙動不審な連中がいるので、それを先に見つけて楽しもう。)

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    純丘曜彰さん

    純丘曜彰さん

  • 回答日:2009-04-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    ツアーであるなら、持ち運びの距離は少ないですから、ソフトである必要はありません。
    通常、空港ではポーター、ホテルではベルキャプテンが運んでくれるはずです。
    (チップをケチっているツアーに当たればわかりませんが)

    なので、自分で持ち運びする距離は微々たるものです。
    経験から言うと
    家〜空港、とその逆ぐらいしか思い当たりません。
    ホテルはベルキャプテンが部屋の前まで運び、
    朝はピックアップ時間を定め、ドアの外に出すだけです。

    ですので、ムリに荷物を少なくなさる必要もないかと。
    個人旅行ならバゲージは自力ですし、キャスターバッグも必要になります。
    タイヤがついたものはツアーでは不要なのです。

    またソフトケースは、手荒に扱われると破損の恐れが大きいです。
    ハードなものがいいと思いますよ。
    スーツケースは基本的に自分で運ぶものではないのです。

    ・ツアーでは団体行動なので、預け荷物を減らすメリットがない
    ・個人旅行なら預け荷物がないと、すぐに空港を出られる。
    ・ソフトなスーツケースは膨らむので荷物が入る。
    ・ただし壊れる可能性が大きい。
    ・スーツケースが少ないと部屋を広く使える。

    という感じです。
    使い捨てで気になさらないなら、そのスペースに土産も入れられますから便利ですね。
    あるいは捨てていい下着を持っていき、毎日捨てていく、というのも手です。
    (わたしはこれをよくやります)

    とこんな感じです。
    勝手に書き綴りました。

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2009-04-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    イタリアですか。
    良い時期に行かれるんですね。
    ?ツアーだったら荷物をガラガラ引きながら歩く事もないんでハードタイプがお勧めです。
    ※私の場合フリーが多いんでいつもソフトタイプの2輪走行のキャリーバックを使っています。
    ?一人一個のスーツケースが良いですね。
    イタリアのスーパーに行くと食材が安くて、服もおしゃれで、靴もデザインが良くて
    安価で・・。あれもこれも欲しくなるんで行きは空っぽでも帰りは一杯になりますよ。
    ?ハードタイプが良いのはワインなど手荷物に出来ないんで全てスーツケースに入れる
    ことになります。そうすると割れる可能性があります。
    ※現地のは安くて美味しくて私も2本も買って帰りました。
     当然服でぐるぐる巻きにしてキャリーバックに入れて帰りました。

    とても綺麗な街です。
    ゆっくり堪能してきてください。
    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Bottiさん

    Bottiさん

  • 回答日:2009-04-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    他の方とほぼ同意見ですが、ハードスーツケース1つと、機内持ち込みサイズ 1つがよいと思います。

    着替えの件ですが、少しフォーマルなものもお持ちになるのでしょうか。新婚旅行ですし、昼間はともかくディナーなどで少しはオシャレをすることも、というかTシャツでディナーというのは。。。せっかくの新婚旅行ですし、素敵な気分を味わうために少しオシャレなものもご用意された方がよいと思います。何着も要りませんので。

    身軽なのもよいですが、ツアーの場合ポーターも付くでしょうし、自分たちで運ぶことは殆どないので、あまり気になさらなくてもよいのでは。

    >こんな私たちの場合、スーツケースは夫婦1つで大丈夫でしょうか?

    身軽でということなら、大丈夫でしょう。実際そのようなご夫婦もいらっしゃいます。
    が、機内持ち込み用があるとよいと思います。行きはカラでもよいかと思いますが、フィレンツェインですと、どこかで飛行機を乗り換えなければならないので、荷物紛失の可能性もあります。1泊分の着替えを入れておいて機内持ち込みにすると安心です。

    他の方もおっしゃってるように、荷物が増えたときにも便利ですし、壊れものや、免税品を購入したときは、手荷物がベストかと。帰りは、壊れ物がなければ、機内預けにすれば身軽です。

    >あと、ハードとソフト、どちらがオススメですか??

    ハードです。機内持ち込みは、布製でもよいかもしれません。

    >ソフトに鍵はついているのでしょうか??

    ついていなければ、買って付けて下さいね。

    お気をつけて。素敵な新婚旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Azucenaさん

    Azucenaさん

  • 回答日:2009-04-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    大は小を兼ねるではないですが、
    2つお持ちになった方がいいかと思います。

    スーツケースですが、もしも購入を考えていらっしゃるなら
    リモアをお勧めします。

    今20kgの荷物制限は結構厳しいので、
    軽くて、丈夫なケースがお勧めです。
    その条件にぴったりで、気にいっています。

    一つで行って、旅行中に購入する方法もありますが
    ただ、売っているところを見つけるのが難しいかもしれません。

    レンタルでしたら、リモアではなくても
    ポリカボネード製のケースを借りられといいですよ。


    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ハートネッツさん

    ハートネッツさん

  • 回答日:2009-04-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    新婚旅行でイタリアいいですねぇ〜。
    荷物は増えることも予想されるので、各自ひとつづつがいいと思います。
    他の方も書いていますが、荷物の重量制限が厳しいです。
    1個あたり20kgまでなので、超えると高い超過料金を取られます。

    それとソフトケースは軽くて良いのですが、壊される可能性も。
    日本と違って空港の荷物係りの扱いが雑なので、(ハードでも)凹んだり、中の物を盗まれることがあります。
    外国人旅行者なんかはソフトケースや旅行鞄(ポリエステル製品)の上からビニールテープでグルグル巻きにしてましたよ。
    私は安物のハードケースを持って行ったので、だいぶ凹みました。
    ジッパーに付いた鍵をを開けようとした形跡もありました。
    重たくても防犯上、頑丈なものをオススメします。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ralphinさん

    ralphinさん

  • 回答日:2009-04-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    >スーツケースは夫婦1つで大丈夫でしょうか?

    せっかく身軽にするために1つにしても、もし重くなってしまった時、
    利用する航空会社や、クラスなど条件によって変わりますが、
    重量制限にひっかかると、1kgいくらで料金が発生することがあります。

    できたら、それぞれ持って行ったほうがいいかもしれません。
    たとえば、大きめのスーツケースに、軽めのかさばる荷物、
    小さめの機内持ち込みサイズのトローリーバッグに重いもの、のようにして持っていくとか。

    それから、ヨーロッパでは、できたらちょっと良いスーツケースを持って行ったほうが
    ホテルなどでの扱いが違うと思います。
    これは、個人的な感想なのでご参考まで。

    素敵なご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Penelopeさん

    Penelopeさん