旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西安から華山に行くには

  • 西安から華山に行くには

    • 投稿日:2009-04-13
    • 回答:5

    締切済

    2009年5月1日?3日まで西安に旅行に行きます。
    初めての西安旅行です。初日に兵馬俑方面に現地ツアーで行き、翌日は華山まで足を延ばし、日帰り登山をしようと思っています。

    現地ツアー会社に華山までの日帰り登山の見積もりをお願いした所、ゴールデンウィーク中は華山は混雑するので、辞めておいた方が良いと返信が来ました。
    実際にこの時期に華山に行かれた方いらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。
    また、色々なブログを読んでいると、西安駅前から現地ツアーが出ているようですが、前日に行って、申込める物なのか、申込めるとしたらいくら位で申込まれたのか教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mu-cunさん

    mu-cunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-04-16

    ロープウエイの待ち時間

    華山は未経験です。色んな方の回答を見て興味が湧いてきました。

    先月の土曜日、昨年世界自然遺産に登録されたばかりの江西省の「三清山」へ
    行ってきました。
    昇り降りのロープウエイは大混雑でした。帰りは1時間20分も並びました。
    三清山は巨大都市上海から行ける所なので、週末はいつも大混雑だそうです。

    5/1-3はバッチリ労働節の3連休に当たるので、既に他の方からご案内されて
    るように華山でも混雑が予想されそうですね。
    ロープウエイの混雑を加味して是非華山観光を楽しんで頂けたらと思います。

    よい旅を♪

    お礼

    コメントありがとうございます。
    中国13億人・・・・。どこに行っても日本以上の混雑を覚悟して!
    行ってきます。(by mu-cunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2009-04-14

    >遊1のバスは駅から直接華山まで行くのでしょうか?(色々経由して時間がかかるのでしょうか?)

    游バスは数路線あって、いずれも観光地行きです。游1は華山(西岳廟)まで、高速経由の直通です。渋滞がなければ、所要時間は2時間程度です。

    >、チケットは前日に購入した方が良い(前日購入可能)な物なのでしょうか?
    これに関しては、実は游バス登場以前の経験しかないので、不明です。中国の長距離バス始発駅ははチケット購入後に乗車が通常なので、売り場で確かめてください。

    バスに関しては、旅1以外に、通常の長距離バスがあります。城東(唐都)汽車站(長楽中路173号)発の華陰行き(崋山のあるところで、終日)で玉泉院下車のです。これの方が時間がかかると思いますが。下車後、ロープウェーへは華山(玉泉院)入口から国道を東に行くと右(南)に索道路口(道)があります、この道を行くと華山游客中心がありますが、さらに行くと東山門(入山料 100元もここで)にでます(この間歩いたことがないので、実際の時間は分かりませんが、1キロ以上はあると思われます)。ここがロープウェーへの溝内バス(20元で)乗り場で、バスで約8キロ行ったところが、ロープウェー乗り場です。料金は往復110元(片道60元)ここから石段(約4千段)で北岳(雲台峰1614.9m)へ登ることも出来ます。ロープウェーの長さは約1500mで、7・8分で北岳の終点です。運行時間は7時?19時(10月まで)。

    注いで、北岳から頂上へです。北岳から金鎖関までが両側を数百メートル以上の絶壁となった急坂の尾根道で、華山登山の急所です。前半には崖を登るために鎖の付いたところもあり、注意すべきところで、もし雨模様なら安全を考えて引き返した方がいいかもしれません。この登りに、途中休憩も入れて2時間程度はかかるのではないかと思います。金鎖関からは緩い登りとなり、西峰・東峰・南峯(最高峰で2154.9m)と道が分かれます。もちろん各峰からも他の峰への道もありますから、全峰を回ることも可能です。ですが、これをやるとかなり時間を消費しますから、1日観光の場合は、どれか一つの峰に行くのが普通です。

    最後に、実際に華山に行った方の写真付きブログを紹介しますから、参考にしてください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sh_5_haode/25799403.html(2009年4月11日)
    http://blog.goo.ne.jp/paomo/e/7a5c1c0e67b4bf4e7efbea3bd145a06e(2009年1月12日)
    http://cappuccino111.blog28.fc2.com/blog-entry-116.html(2008年6月12日)
    http://blogs.yahoo.co.jp/himesama56/43814604.html(2006年11月24日)
    http://keiji.tenmonkan.com/kazan.htm(2004年5月25日)

    なお、私は以前、麓からご来光登山をしました。西安に戻ってから、翌日は2階に上がるのも苦痛でした。若者も2度と登りたくないと言っていました。


    お礼

    km45様
    非常に分りやすい回答、ありがとうございます。
    色々な方のブログを見て、イメージが沸いて来ました。
    華山にマスマス行きたくなりました。
    お礼申し上げます。(by mu-cunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2009-04-14

    はじめまして、西安現地旅行者担当の王です。ご質問がありましたら、メールください。syoi.mobile@gmail.com 又は4travelの西安ページをご覧になってください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    華山に行くのはお天気次第なので、事前にツアーに申込むかどうか、決めかねています。個別にメールさせて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。(by mu-cunさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-04-14

    現在の華山登山は、早朝に西安を出、ロープウェーで北岳(中腹)まで行き、ここから尾根道を徒歩で頂上をめざし、南岳・東岳・西岳を巡り、降りてき、夜西安に戻るくるものが、一般的です。
    かつて(ロープウェー以前)は、夕方に麓から登りはじめ、真夜中に東岳に着き、ご来光を見て、南岳・西岳と巡り、下りとなり、北岳を経て、麓に降りて来、休憩後、午後に西安に戻るものでした。

    現在のコースを使っても、北岳からの尾根道は途中に鎖場あるように急坂です。多分、中国の有名な山では華山は最も厳しい登りといえます。このため、北岳から頂上への往復は最低4時間は見込むべきでしょう。頂上巡りをするとすれば、これに1時間以上はいるでしょう。ですから、日帰りで、十分に華山を巡るのは結構厳しものがあります。

    華山日帰りツァーは確かにありますが、旅行社の返答の通り、メーデー期間(5月1?3日の3連休)は混雑時期となります。確かに、早朝に、西安を出発し早めに麓に着けば、まだロープウェー待ちはないでしょう。しかし、少し遅れると、長時間待ちとなります。問題は帰りで、ROSARYさんの程度ならまだましで、、かつてGWが7連休時代に、最終時間でも積み残しが出て、最後の観光客が降りたのは20時過ぎのこともありました。

    さて、西安からツァーとは別に、西岳廟経由華山行の旅1路バスがあります。
    西安火車站(東広場) 8時発
    華山発 17時  運賃22元
    ここで、西岳廟(玉泉院)は以前の登山道の入口です。ロープウェー乗り場は終点から、また華山溝内バスに乗り継ぎます。

    なお、華山情報に関しては『華山官方網站』http://www.huashanly.com/を参考にしてください。

    お礼

    km45様
    早速の回答ありがとうございます。やはり混雑は仕方ないようですね。8時発の遊1バスに乗って行っても既にロープーウェイは並ばないといけなさそうでしょうか?
    『華山官方網站』もありがとうございます。
    地図など助かります。(by mu-cunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2009-04-13

    一昨年のGWに華山に行きました。洛陽からの帰りに華山に登り、下山して西安に戻りました。(現地ツアー会社の事前手配でしたので、前日予約できるかどうかはわかりません。)

    午前中の登りはほとんど待たずにロープウェイに乗れたのですが、お昼過ぎに帰ろうとしたところ、ロープウェイに乗るだけで1時間以上待ちました。

    華山縦走ではなく、ロープウェイで登って、その周辺をすこし散策するぐらいでしたら、混雑している時期でも十分日帰りで登山できると思いますが、下山には時間の余裕を見たほうがいいかもしれません。

    西安市内も見どころたくさん。一日でも見きれないぐらいでした。
    http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10250989/
    旅行記を参考にしていただければ幸いです。いい旅になりますように。

    お礼

    ROSARY様
    早速の回答ありがとうございます。
    ブログも拝見させて頂きました。
    初めての西安なので、わざわざ華山まで登山に行かなくても、見るところは沢山あるのだと思うのですが、何せ、夫婦揃って山登り好きなので、西安からいける距離に有名な山があると知り、急に興味が沸いてきました。(by mu-cunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP