旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

GW or お盆の北欧

  • GW or お盆の北欧

    • 投稿日:2009-03-25
    • 回答:2

    締切済

    ゴールデンウイークかお盆前後に北欧4ヵ国旅行を考えています。
    完全な個人旅行です。
    気になるのは気候と混み具合い(特にソグネフィヨルド)。
    ベルゲンからナットシェルで日帰り周遊予定ですが、やはり現地オフシーズンのGWの方が空いていて動きやすいのでしょうか?それともGWもあなどれず日本人ツアーで混んでたりするのでしょうか?
    GWはかなり寒いようですし、また少しでも白夜を体験したいので、できればお盆あたりに行きたいのですが、やはり8月は激混みですか?フロム鉄道やフェリーも席の取り合いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    島んちゅさん

    島んちゅさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-03-28

    こんにちは。
    GWとシーズンまっさかりの7月の両方にナットシェルで周遊したことがあります。

    フロム鉄道はどちらの時期も席の取り合いでした。(笑)
    バス・電車・フェリーはGWはがらがら、7月は大混雑でした。

    夏のシーズン中の日中のナットシェル上のソグネフィヨルドは本当に混み合いますので、
    「静けさ」を求めるならば、ルートを外すか、途中で宿泊することをオススメします。
    私が行った時は、フロムからのフェリーにて中国人団体客が、ずーっとかもめにえさをあげているもので、
    かもめはうるさいし、子どもはうるさいし、上のデッキからえさ(おかし)のくずはふってくるし、正直散々でした・・・・


    対するGWのソグネフィヨルドは人も少なくて静かで、のんびりできますが、
    日本の3月ぐらいのイメージで、寒いですし、緑もほとんどありません。(雪のない冬景色です。)
    日本人は団体ツアー1グループぐらいで、ほとんど見かけなかったと記憶しています。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。 GWにも夏にもいらっしゃったんですね!!とてもイメージが湧き、参考になりました。
    5月のフィヨルドは緑なく雪景色…とのことですが、両方ご覧になって、寒さは別にしてもやはり夏のフィヨルドの景色の方が綺麗でした?? 北欧自体初めて行くもので、参考にさせて頂ければと思います。(by 島んちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-26

    こんにちは、島んちゅさん。

    私がノルウェーを旅したのは昨年6月から7月にかけてなので、GWとお盆の頃のことは判りかねますが、その他の判ることだけ(推定も含まれますが)記します。

    まず、気候に関してですが、ベルゲンの気温と降水量が下記のURLに出てますので参考にしてください。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/index.aspx?CityCD=BGO

    ソグネフィヨルド地域は降水量が多く、天候が変わりやすいので、気温だけでなく降水量も考慮した方がよいかもしれません。ただし、ネーロイフィヨルド、アウルランフィヨルドはかなり内陸なのでベルゲンよりは雨は少なめかもしれません。

    個人旅行で注意すべき点は、公共の交通機関の便数です。
    GWは観光客は少ないと思われますが、夏季に運行している路線でも、5月には運休していたり減便していたりするかもしれません。例えば、フロム鉄道は6月15日から9月28日までのシーズン中は1日10往復してますが、それ以外は1日4往復に減ります。(2008年情報)
    その意味ではGWよりお盆の方が計画は立てやすく、動きやすいのではないかと思います。

    混み具合を回避する方法としての提案ですが、ベルゲンからの日帰りではなく、フロム辺りに宿泊してみてはいかがでしょうか。
    ネーロイフィヨルド、アウルランフィヨルドの観光は、ベルゲンからの日帰りかオスロ?ベルゲン間の移動の途中に立ち寄るパターンが多いので、昼間のフロム鉄道とフィヨルドクルーズは混みあうことが予想されます。フロム鉄道とフィヨルドクルーズの拠点となるのはフロムという街ですが、フロムの宿泊施設はフレトハイムホテル、ユースホステル、キャンプ場くらいです。よって、その日のフロム鉄道とフィヨルドクルーズの始発便と最終便を利用する観光客はかなり限定されると思われ、混雑は回避できると思います。
    ちなみに、私は6月26日の朝一番のフィヨルドクルーズ、6月27日の朝一番のフロム鉄道に乗りましたが、とてもすいていて快適でした。
    また、フィヨルドの景観は天候によって印象が大きく変わるので、3?4時間で通り過ぎるよりは、フロムで1泊でもして観光を2日に分ける方が好天に出会えるチャンスが増えます。
    さらに、フロム周辺をサイクリングやハイキングや早朝散歩等できれば、いっそう充実した滞在になるし、滞在する価値のある場所だと思います。
    フレトハイムホテルはフロムで唯一のホテルですが、ベルゲンの同程度のホテルよりも安いくらいで、意外と経済的でアップルワールドの予約サイトでもお盆はまだ空室がありそうです。
    フレトハイムホテルクチコミ
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/norway/flam/tips/10097302/
    全体の日程から、可能かどうかはわかりませんが、ぜひ検討してみて下さい。

    白夜(真夜中の太陽)に関してですが、北緯66度以北の北極圏で夏至(6月21日)前後にみられる現象で、例えばヨーロッパ最北端の岬ノールカップで5月13日?7月29日のようです。
    GWが夏至の約50日前、お盆が夏至の約50日後ということになるので、時期的に白夜の時期からはずれているものの、GWとお盆は日の出及び日没時刻は同じくらいで、夜暗くなる時間は短いと思います。

    以上、わかる範囲で書きましたが、参考にしていただければ幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10254749/

    お礼

    キートンさん
    早速のご回答ありがとうございました。 とても詳しく、しかもとても的確で、すごくすごく参考になりました。
    おっしゃる通り、降水量も重要ですよね。 暖かくなっても晴れなければ残念に感じそうですし・・・
    フロム周辺での宿泊も、混雑緩和にはとても合理的で、また違った楽しみも味わえそうで興味深くなりました。
    頂いたアドバイスを参考に、検討していきます。
    ありがとうございました。(by 島んちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP