旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ周遊ツアーについて

  • トルコ周遊ツアーについて

    • 投稿日:2009-03-22
    • 回答:7

    締切済

    5月末に10日間の予定で友人と2人でトルコツアーに参加しようと思っています。
    今、悩んでいるのが、阪急トラピックスのVIPバスで巡る 魅惑のトルコ周遊10日間 と クラブツーリズムの 新・いたれりつくせりじっくりトルコ周遊10日間 の2つのツアーで迷っています。
    カッパドギアで、ローズバレーに行くトラピックスにしようかとも考えたんですが、トラピックスの方は、全く自由行動がないようです。クラブツーリズムの方は、選べるプランがあって、イスタンブールでの数時間の自由時間があるようです。お値段的にもさほど違いがありませんが、宿泊地、観光地が若干ちがいます。トルコ旅行は初めてで、海外旅行は何度か行っていますが、このようなぎっしり観光が詰まったツアーに参加するのは初めてです。どちらも魅力的です。自由行動のないトラピックスのツアーで、お土産物店での滞在時間など参加したことのある方などの話をお聞きしたいです。その時間で足りた、足りないなど・・・教えて下さい。本当は、個人旅行をしたかったんですが、仕事の関係上休みを取る時期が限定されて、個人旅行は諦めました。
    どなたか、このツアーに参加された方の感想など教えていただけたら幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カウリさん

    カウリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-03-22

    カウリさん、こんばんわ。

    ご質問の件ですが自由行動の時間に
    オプションとしてボスポラス海峡クルーズがありました。
    自分は参加していないので分かりませんが、
    天気の良い日は景色がとてもよく、
    運がよければイルカにも出会えるそうです。

    またツアー工程内のグランドバザールも1時間自由行動があり、
    のんびりと見て周ることができましたよ(^-^)。

    お礼

    みつくんさん、こんばんは。

    グランドバザール1時間でしたか。あっという間に集合時間になりそう。
    今から楽しみです。

    クルーズは、景色が美しいでしょうね。
    天気が良くなることを祈ってます。

    やっぱりみなさんの意見を聞き、クラブツーリズムに予約を入れました。
    ちょっとの自由時間がある方です。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

    また、質問すると思いますがよろしくお願いします。
    ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みつくんさん

    みつくんさん

  • 回答日:2009-03-22

    カウリさん こんばんは?♪はぁみです。
    ナイトマーケットですが、確かイスタンの中心あたりにあったと思います。グランドバザールと言います。迷路みたいになった建物の中に所狭しとお店やさんが並んでいて…日本人だからか声かけられまくりです…。そのかわりディスカウントもめちゃめちゃ出来ます♪空いてる時間を確かめて行かれたほうがいいです。私は、翌日休みだと聞いてご飯を放棄して行ったので?(笑)バザール内のランプ屋さんがめっちゃキレイでしたよ。いっぱいあります。私はお花柄のお皿や陶器で出来たメブラーナを踊る人形を買いました。3?4枚ほどしか載せてませんが、良かったら旅行記のイスタンブールのとこでも見て頂いたらグランドバザールのイメージ出来るかもしれません。トラピックスで使うホテルなんかも。なかなかキレイでしたよ?1番はスイスホテルでした♪
    また分からないことがあれば聞いてくださいね。

    お礼

    はぁみさん こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

    ナイトマーケットって、グランドバザールのことだったんですね。
    かなり楽しみにしてます。
    はぁみさんの旅行記も拝見しました。とても楽しそう☆
    チュニジアも魅力的。前回の旅行では、候補に上がってました。やっぱりすてき。
    中東はドバイにしか行ってませんが、行きたいところだらけです。
    世界平和を願います・・・笑
    トルコはたぶんお気に入りの国になること間違いないですね。
    ドバイの東海岸の田舎が一番すきだったので、きっと楽しい旅になるはずです。

    これから、たくさん下調べをして情報収集します。
    またわからないことが出てくると思うのでいろいろ教えて下さい。
    ありがとうございました。
    (by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぁみさん

    はぁみさん

  • 回答日:2009-03-22

    カウリさん、はじめまして。

    今年の年末年始にクラブツーリズムでトルコに行ってきました。
    参加したコースは関空発の「夢とロマンのトルコ感動スペシャル8日間」です。

    自分も旅行を計画する際にJTBやトラピックスなど見比べて悩みました。
    最終的にクラブツーリズムを選んだのですがいくつか決め手がありました。

    ・他のツアーでは行かないところに行く。
     メインとなる観光地はどのツアーでも同じでした。
     違いはベルガマ観光や現地の小学校を訪問すること。
     ベルガマは個人的にオススメです。

    ・自由行動がある。
     旅スキルを磨きたかったのでこれははずせませんでした。
     イスタンブールでの自由時間は4時間。
     その時間内にツアー工程に含まれなかった地下宮殿や
     国立考古学博物館、イスティクラール通りなどを見て周りました。

    ・ツアーのルート
     トルコを時計回りで周るか逆回りで周るか。
     どの順序で見たほうが楽しめるか考えました。

    ・ツアーの価格
     他のツアーに比べてツアー価格が4、5万安かったです。

    結果的にどのツアーになるにしても、
    それぞれの醍醐味や経験を味わうことができます。

    トルコは本当に素晴らしい国です。
    思い出に残る良い旅を楽しんできてくださいね(^-^)。

    お礼

    みつくんさん、こんばんは。

    クラブツーリズムで参加されていたんですね。とても参考になります。

    トラピックスでは、ベルガマには行かないようで、クラブツーリズムでは、アクロポリスに入場できます。私も気になっていたので、ぜひ見学したいです。ベルガマお勧めなんですね・・・。
    やっぱり、クラブツーリズムにしようかな。

    自由時間は、最終日に観光にするか、自由行動にするかと選べるようなんですが、
    ポスポラス海峡クルーズもあって、みつくんさんのツアーと同様の4時間くらいかと思います。やっぱり、クルーズっていいんでしょうかね? みつくんさんのツアーでは、クルーズ付いていましたか?
    昼食後、空港へ っていう行程なので、14?15時には空港に行くと思われます。
    短い時間で、思い出に残る経験ができたらうれしいです。

    参考になるご意見ありがとうございました。
    また、質問すると思いますがよろしくお願いします。


    (by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みつくんさん

    みつくんさん

  • 回答日:2009-03-22

    カウリさん はじめまして。私もトラピックスでトルコに2年前のお正月行ってきました。大韓で行く旅で、8?9日間の滞在だったと思います。個人的には、カッパドキアの景色を見て「あぁ?トルコ来て良かった?っ!」と思えたので、カッパドキアが充実されたプランをオススメします♪私のツアーはイスタンブールの町は、夜と翌日の2日しかなかったんですが、夜イスタンブールに着いたらご飯を放棄して、タクシーを呼んでもらって個人の責任という形で(添乗員さんにとったら迷惑だったかも!?)自分達で、ナイトマーケットに行きました。帰りもドキドキしつつタクシーを自分で拾い帰って来れました。ちょっとぼられた気もしましたが…(笑)翌日は完璧に個人の責任と言う形でツアーから離れ、最後のレストランの場所に自分で行きましたので、一日ゆっくり歩いてイスタンブールを満喫することが出来ました。
    私の行動をオススメするのではありませんので…ひとつの方法として受けとめてください。なにぶん個人の責任で行動するので安全第一ですから。
    お土産屋さんは、革製品(なんでかお客参加のファッションショーがはじまります)と
    トルコ石屋さんと絨毯屋さんに行きました。絨毯屋さんでは、好きな飲み物が出してもらえるので、思い切って自分ではなかなか頼めないお酒を飲ませていただきました?♪
    そこまでムダな時間とは感じなかったですよ。
    楽しい旅を?気をつけていってきてくださいね?!!

    お礼

    はぁみさん、体験談ありがとうございます。

    ご飯を放棄・・・いい考えですね。思いつきませんでした。
    自分で散策したら、旅をした?って実感が湧きますよね。
    その方法もちょっと考えてみたいと思います。
    限られた時間を有効に使って、思い出深い旅にしたいです。

    ところで、ナイトマーケットってどの辺のどんな感じのものでしょうか?
    もし、覚えていたら教えて下さい。

    ちょっと自由時間のある、クラブツーリズムにしようかな・・・と思ってきました。
    いろいろ参考になるご意見助かります。
    ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぁみさん

    はぁみさん

  • 回答日:2009-03-22

    カウリさん、はじめまして。

    2007年7月にトラピックスの新トルコ・ハイライト8日間というツアーに参加しました。このツアーは、最終日の午前中のみフリータイムになっていて、オプションでボスポラス海峡クルーズに参加可というものでした。イスタンブールをツアーだけにすると、市内移動もほとんどバスでしょうから、街を歩いて散策したいなら、数時間でもフリータイムがある方が良いと思います。

    両ツアーとも良く似たツアーのようなので、カッパドキア重視ならカッパドキア観光の充実している方、イスタンブール重視ならイスタンブール観光の充実している方という具合に、自分達が何を求めているかを優先して選ぶことをお薦めします。

    ちなみに私の参加したツアーは、革製品、絨毯、トルコ石の3ヶ所の土産店に寄りました。どれも日本で買うより安いと思われますが、それでも私には高価なものなので、どちらかというと時間を持て余していました。

    お礼

    jiuさん 回答ありがとうございます。

    トラピックスのツアーに参加されたんですね。
    本当に2つともよく似たツアーなんですよ。
    カッパドギアを2日かけ観光する阪急も魅力的ですが、イスタンブールでの滞在が多いトラピックスもやっぱり魅力、今のところちょっとでも自由時間の取れるトラピックスがいいような気がしてきました。
    初日にイスタンブール入りできるので、がんばれば、お土産の市場調査できるかも・・・って思いまして・・・。
    やっぱり散策楽しいですよね。

    ご意見参考になります。
    ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jiuさん

    jiuさん

  • 回答日:2009-03-22

    カウリさん はじめまして

    私も自分のトルコツアーがきっかけで4トラベラーになったので、意見をちょっと。。

    阪急は若者(気分が若い中年を含む)、クラブツーリズムは中高年が対象の感があります。その辺を考慮された方がいいと思います。(あくまで私の意見ですが・・)

    私はファイブスターを利用しましたが、私達のみでアレンジがきき良かったですよ。
    個人旅行の雰囲気があって、一考の価値ありと思いますが。。
    (詳しくは私の旅行記を見て下さい。)

    御質問の回答ではなくて申し訳ありません

    お礼

    yotiyotiさん こんにちは。回答ありがとうございます。

    旅行記見せていただきました。ハプニングでビジネスなんて・・・うらやましい。
    楽しそうな旅でしたね。雰囲気が伝わりました。
    私も、旅行記さぼっていますが、去年はファイズスターでベトナム・ダナン・ホイアン・フエなど巡ってきました。
    融通がきくのでお気に入りなんですが、今回も検討したんですが、ちょっとお高くて・・・。私たち、札幌からの参加なのでさらに料金が発生するので・・・(-_-;) 

    行きたい日にち頃の、ツアー催行が中々無く上記の2つが候補に上がったんです。
    たくさんツアー企画はあるのに、催行微妙、中止ばっかりで・・・、こんなことよくあるんですね。そこからつまずくとは思いませんでした。

    クラブツーリズムさんは、行きたい日の飛行機確保数が、16人しかとれなかったようなので人数少なく、行程も余裕があるので少しのんびりできます。とも言われたので、そっちにしようかな・・・って考えはじめました。

    いろいろご意見ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yotiyotiさん

    yotiyotiさん

  • 回答日:2009-03-22

    カウリさん はじめまして
    私は、2008年6月「ゆったり旅する夢のトルコ大周遊・13日間」・阪急交通社のクリスタル・ハートのツアーで行ってきました。多少でもアドバイスできればと思います。ホテルは殆ど2連泊なため、日程的にはゆとりがありました。お土産屋めぐりは、「革製品、絨毯、トルコ石、イズ二ック陶器の店」だけで、滞在時間は1時間程度でした。観光地では、ほとんど自由時間で過ごしました。トルコは、観光地が多くバスでの次の移動時間がかかるので、自由時間をとると思いますが…
    イスタンブールでは、オプションのボスポラス海峡クルージングが、午前中ありましたが、参加せず自由行動で街を廻りました。ツアーの状況、雰囲気などは、私の旅行記に書いてありますので、ご参考にしてください。    by風 魔

    【参考URL】 http://4travel.jp/traveler/cruising/

    お礼

    風 魔さん こんにちは。回答ありがとうございます。

    13日間も・・それはゆったりできたでしょうね。
    素敵な旅行記拝見させていただきました。
    リッチな旅でうらやましい限りです。

    観光地では、ほとんど自由時間ということで、ちょっと安心しました。
    びっちり、べったりではちょっと疲れてしまうのでは・・と心配してたんです。
    どちらのツアーも、イヤホンガイドが付いているし、クラブツーリズムの方には、添乗員と現地日本語ガイドとがっちりサポートのようですが。

    比較的自由な旅をしてきた私たちは、やっぱりちょっとでも自由時間のある方を選んだほうがいいのかも・・・と考えてきました。

    いろいろと参考になしました。
    また質問すると思います・・・よろしくお願いします。
    ありがとうございました。(by カウリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風 魔さん

    風 魔さん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP