旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

?1月の天気について?喫煙場所について

  • ?1月の天気について?喫煙場所について

    • 投稿日:2008-11-12
    • 回答:8

    締切済

    ?1月(雨季)のオアフ島のお天気について教えてください。特に島の東側・北側の
     お天気が知りたいです。(旅行目的が殆どビーチなので・・・)
    ?ハワイでの喫煙場所の制限がかなり厳しくなったと聞きますが、ビーチ・ホテル・
     レストラン・ホテル・空港などに喫煙スペースがあるのでしょうか。
     (同行者がヘビースモーカーなので・・・)

     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    めるくんさん

    めるくんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-11-15

    ?はわかりませんが、あまり良くない(雨季)なので悪いと聞きました。
    ?は空港の場合、基本的にアメリカはすべての建物の中で禁煙です。日本と違って建物では吸えない代わりに道路は結構大丈夫です。交差点や道路に大きなゴミ箱があり、その上が灰皿になってます。ハイヤットの前は直径3センチほどの棒が各建物の入り口に立ってますが、よく見ると縫い針の頭のように穴が開いていて、これが灰皿です。あとお勧めはABCストアの入り口で、どこでも大体灰皿が横にあります。ホテルは1階ロビーやエントランスは全部禁煙です。ショッピングセンターは喫煙場所が大体あります。裏側の出入り口にあります。慣れてくると喫煙者ならなんとなくわかります。

    お礼

    朱雀さん

    ご回答ありがとうございます。

    煙草ですが街中(外)では結構ポイントがあるようですね。
    その反面ホテルはかなり厳しそうですね。
    お部屋やロビーでまずは一服とはいかないようですね・・・
    (by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朱雀さん

    朱雀さん

  • 回答日:2008-11-13

    ?の質問にお答えします。
    ハワイはとってもいいところなんですが、スモーカーにはキツイんですよね(^^;

    まずビーチは×です。ホテルは喫煙室を取らないとベランダですら禁煙です。一応喫煙スペースはホテル内にありますが同行者の方がヘビースモーカーなら喫煙室を予約した方がいいと思います。(それでもシェラトンではベランダでしか吸えませんでしたが)
    レストランは私が今回行ったところはすべて禁煙でした。4年前に訪れた時は日本語で思いっきり「喫煙OK」と貼り紙があるお店があったのに?。
    今回覗いた時にはもうその貼り紙は貼られていませんでした…涙
    空港にはものっすごい端っこに喫煙スペースがあります。
    もし団体ツアーの参加でしたら、集合場所から近いと思います。H.I.SやJTBのツアーの看板が掲げてありました。
    道にはゴミ箱と一体型の灰皿がいくつか置いてます。前はほとんどのゴミ箱が灰皿付きだった気がしたけど、こないだ行った時は灰皿付きのゴミ箱はあんまりありませんでした。でも結構歩いているといくつかあるので、見つける度に吸ってました。(ちなみに灰皿付きゴミ箱の周りには日本人がいっぱい集まっているので遠目でわかりますよ。笑)

    余談ですがABCマートにHAWAII柄の携帯灰皿が売ってます。確か3ドルくらいだったかな…。現地でも重宝するし、スモーカーの友達がいればお土産に◎ですよ?。

    お礼

    こまてぃさん

    ご回答ありがとうございます。
    喫煙場所の制限はかなり厳しそうですね。
    同行者には携帯灰皿を持たせるようします。(by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまてぃさん

    こまてぃさん

  • 回答日:2008-11-13

    こんにちは?
    以前はよく1、2月に出かけてました
    夏場とは違ってやはりパラパラと雨が降ることが多いです
    ちなみに向こうではスコールではなくて、シャワーって言うんですよ♪
    この時季はちょっとまとまって降るとその間、相当寒くなります
    でもこの雨は基本的に一時的なものです
    ビーチや公園など建物がないときのとっさの雨宿りは木の下で!
    と、地元の人に教えてもらいました
    あと朝晩も冷えます
    海もちょっと冷たいです
    あまり中に入って遊んでいる人は少ないかもです
    ラッシュガードは必要かもですねー
    とりあえずこのシャワーのお陰で虹がたくさんみれますので、いろんなバージョンの虹を楽しんで下さい
      
    喫煙ですが、当初よりは少しゆるくなってきています
    普通に交差点や道路にも灰皿があったりします
    ビーチは禁煙禁酒だったと思います
    レストランはテラス席になります
    一般的にはホテルは喫煙スペースで、大体外にあります
    ま、隠れてラナイでっていうこともありですが…
    やはり気をつけないと怒られます
    うちは携帯灰皿持参です
    空港は中に入っちゃったら厳しいです
    一度聞いたらそのオバちゃん(ワタシもオバちゃんですが…)
    空港の外へ出て行け と腰に手をあてて言われました
    多分ここが一番のツライところかも
    頑張ってもらってください
     
    ほんとにお天気が悪いと寒いし楽しさ半減ですからね?
    お天気が良いことを祈っています
    楽しんできて下さい♪

    お礼

    オバちゃんさん

    ご回答ありがとうございます!

    雨のお陰で虹が見れるとは思いませんでした。
    今回の旅行はビーチだけではなく、
    沢山の写真を撮ることも目的の一つです。
    (数ヶ月前に一眼レフを購入、購入後初の海外旅行なのです)

    青い海だけではなく、鮮やかな虹を撮るのも楽しみになってきました。
    (by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-12

    私はかつて1月から2月にかけて12日間滞在したことがあります。


    で、その期間中にワイキキで雨に降られたことが一度もありませんでした。

    それよりも9月や10月のときのほうが毎日雨に降られました・・・



    そこで結論ですが運は天に任せましょう!


    1月のときはかなり寒いのではないかと覚悟していたのですが普通に暑かったのでその年によって違うので直前の情報をよく集めていかれたらいいと思いますよ。

    お礼

    ghostriderさん

    ご回答ありがとうございます。
    既に日程も決まっており、旅行代金も支払っているので、
    ghostriderさんのおっしゃるとおり天気は運に任せようと思います。



    (by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ghostriderさん

    ghostriderさん

  • 回答日:2008-11-12

    初めまして。

    今年の1月1?4日までオアフ島に行ってきました。
    ワイキキビーチ、ハナウマ湾に行きましたが、ほぼ毎日霧雨で
    傘をささないと厳しい時間もあれば、雲の切れ間から若干日が差す時間もありました。
    しかしながら、ハナウマ湾では寒くて寒くてとても居られませんでした。
    周りの人たちも寒くて騒いでいました。
    温度計を持っていないので何度かわかりませんが
    半袖シャツにパーカーでも、ちょっと厳しかったです。

    また、ノースショアに現地代理店のオプショナルツアーで行く予定でした。
    その時丁度サーフィンの大会もあったそうですが
    海が大荒れでオプショナルツアーは朝一の電話で中止になってしまいました。
    サーフィンの大会には絶好の波だったのでしょうかねぇ・・・?

    喫煙に関しては、やはり「ナターシャ保護法(禁煙法)」が厳しいようですが
    私もヘビースモーカーで1日1箱以上吸いますが
    道などにも要所要所に喫煙所、灰皿があるのでさほど辛くはなかったです。
    ま、そこで直ぐに吸えないので面倒ではありますが・・・
    携帯灰皿で吸うのは良いそうで、私は道の隅など、ちょっと人込を避けて吸っていました。
    しかし、ホテルは基本的に部屋はおろか、ベランダも禁煙ということで
    外の喫煙所まで出てゆく羽目になりました。
    ベランダで隠れて吸っていた方は通報される例もあったそうです。
    ちなみに、こちらもどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/waterfield/album/10250149/
    バー、レストランでは、ベランダのある所で吸えるお店や
    テナント店では建物屋上の冷却塔などのある隅っこに灰皿が置いてあり
    ビルで働く人や客が吸っている所もありました。
    ハワイでよく見かける、スーパーの出入り口や信号機の下などに
    ゴミ箱の上に灰皿がついている物が多く見かけられ、立ち止まり吸ってる方も多かったです。
    以上、2008.1.1の情報でした。

    お礼

    WATERFIELDさん

    ご回答頂きありがとうございました。
    今回の訪問先にハナウマ湾・ノースショア等を予定しているので、
    天候が気になった次第です。
    今回はサーフィンやBBをする予定はないのですが、
    シュノーケリングぐらいはやりたいと思っています。
    寒さ対策(ウェット・ラッシュガード等)を考えた方が良さそうですね・・・
    (by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    WATERFIELDさん

    WATERFIELDさん

  • 回答日:2008-11-12

    めるくんさん 

    『ハワイとっておき情報 ワイキキの喫煙スポット』を検索し参考にされては如何。

    お天気の予報はできません。

    楽しい旅をしてきてください       遊悠の佑

    お礼

    遊悠の佑さん

    ご回答頂きありがとうございます。
    同行するヘビースモーカーに見ておくよう言います。

    (by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    遊悠の佑さん

    遊悠の佑さん

  • 回答日:2008-11-12

    参考になるかどうかわかりませんが・・。

    ? 私は12月中旬でしたが、スコールが多くて、スコールが振り出すとすごく寒かったです。
    ビーチも寒くてずっと海には入っていられませんでした。

    ? 私が泊まったホテルは、一つの部屋を喫煙ルームとして開放していました。部屋は禁煙でしたので、喫煙する方はすべてその部屋を使うか、隣のABCマートに置いてある灰皿まで吸いにいっていました。
    空港は中には喫煙する場所がなかったので、一度外に出ないと喫煙できなかったように思います。(帰りがとてもつらそうでした。出てしまうとまた荷物検査を受けなくてはいけないので)
    あと私が行ったレストランは喫煙できる場所がなかったように思います。
    街中には灰皿がついたゴミ箱などがありましたので、そこでうちの同行者も吸っていました。
    基本「外」でした。

    お礼

    キミたろうさん

    ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました。
    ビーチですが天気によって随分違うようですね・・・
    好天に恵まれることを願うだけです。

    私は煙草を吸わないのでどうでも良いのですが、
    愛煙家の方にとっては結構苦痛そうですね。(by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-11-12

    こんにちは、めるくんさん

    ?の質問ですが、
    1月は確かに、他の月に比べて雨が多いです。私もふられたことはあります。私の場合は、半日程度。何年か前に、日本の正月休みの間、ずーと雨が降っていたと聞いたこともあります。

    こればっかりは運でしかないと思うのですが。。。

    どうしてもご旅行中の雨がやであれば雨季をはずしかないです。
    他の月でもスコール程度の雨はあります。

    ?ハワイはかなり喫煙場所は制限されています。
    ほとんどの公共施設は、禁煙になっています。公共の場所・レストランでたばこが吸える場所は少ないと思います。
    レストラン内はほとんどが禁煙だと思います。ましては、タバコをテーブルで吸えるところは、皆無に等しいかと思います。
    空港は、タバコを吸える場所が、何箇所あるはずです。
    ホテルはお泊りになるところがわからないのでなんともいえませんが。ロビーなどでのタバコは無理かと思います。
    当たり前ですが、道路でくわえタバコも禁止されています。たまに吸っている人は見かけますけど。
    禁止されている場所で、タバコを吸っているのが、見つかれば罰金(最大50ドル)を払うことになります。



    良いご旅行を!!

    お礼

    のんちゃんさん
    早速のご返答ありがとうございました!!
    とても参考になりました。

    旅行代金を既に支払っている為、後は天候を祈るだけで?す!!

    喫煙場所に関してはやはり少なそうですね。。。
    これを機会に同行者は禁煙をするそうです(笑)

    (by めるくんさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP