旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内  Q&A 一覧へ戻る

高山植物のキレイな場所を教えてください。(登山は初心者です。)

  • 高山植物のキレイな場所を教えてください。(登山は初心者です。)

    • 投稿日:2008-06-01
    • 回答:11

    締切済

    夏の旅行で高山植物のキレイなところに行ってみたいと思っています。とはいうものの、常日頃ろくに運動していないので、あまりハードな登山に自信はありません。だからといってまるっきり平坦な植物公園みたいなところを歩くだけでもつまらないので軽くハイキング気分が味わえるとなおいいかなと思っています。(贅沢でしょうか(^^ゞ)

    今のところ、旅行会社のパンフとかを見ていいかなと思っているのが、
    1 利尻島・礼文島
    2 白馬
    3 千畳敷カール
    4 美ヶ原
    ぐらいです。

    1は良さそうだけど下手な海外よりお値段が高いので躊躇してます。2と3はわりといいんじゃないかなと思っていますが、ペーパードライバーなものでバスツアー等で足を確保しないと移動に苦労しそうな気がしてます。4はニッコウキスゲが魅力なのですが、7月に休める保証がないのと、ニッコウキスゲが咲いていないとアウトなのかと思って迷ってます。特にオススメの場所などありましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oliveさん

    oliveさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2008-06-03

    ありますよ。おすすめは、蓼科の天狗岳です。コマクサがきれいですよ。
    茅野駅下車、タクシーで30分の登山口。手軽なハイキングです。
    近隣、宿泊でしたら、宿からお迎えがきます。

    お礼

    回答ありがとうございます。いろいろな場所があるものですね。
    コマクサも見てみたい花の一つです。ツアーを研究してみたいと思います。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamamaさん

    mamamaさん

  • 回答日:2008-06-02

     No.8ムッシュさんと同じですが、栂池高原おすすめです。ツアーの団体客も行っているというのが難点ではありますが、それくらい、高山植物の種類も多いということです。

    お礼

    回答ありがとうございます。栂池すごい人気ですね。
    「ツアーの団体客も行っているというのが難点ではありますが…」とのことですが、きっとツアーの団体客として行くのが一番行きやすいのかなという状況です(^^ゞ
    やっぱり白馬がいいのかなという気になってきました。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2008-06-02

    高山植物。いいですね。
    千畳敷カールはすばらしいです。7月下旬から花の季節になり、9月中旬に紅葉が見ごろです。ロープウェー乗り場まで自家用車で乗り入れられないので、最初から、観光会社のバスツアーがお勧めです。これで、バスに乗るときの大混雑は免れます。
    同じような感じで車の乗り入れが規制されている、上高地もすばらしいです。こちらのほうが中々行けないかな?
    美ヶ原は6月にツツジが綺麗です。7月のニッコウキスゲもすばらしいです。でも私はいつ行っても雨又は霧。標高の高いところに旅行に行くのはある意味ばくちですよね。
    ぜひぜひトライしてみてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。千畳敷カール、やっぱり良さそうですね。自家用車は考えていないので、バスツアーの方がいい場所ならなおいいです。
    上高地は昔8月頃にバスツアーで行ったことがあるのですが、高山植物を見た記憶がない…。ガイドさんについてもらって教えてもらわないとダメなんでしょうかね。
    美ヶ原は7月までに休みがとれたら候補ということにしておくといいかも知れないですね。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    巨峰さん

    巨峰さん

  • 回答日:2008-06-02

    もち太さんへ           ムッシュです


    オススメ候補は、栂池高原です。

    こちら白馬よりさらに日本海側に位置する白馬連峰の中腹になります。冬はスキー場ですが、その他シーズンは高山植物が見れます。
    ゴンドラで高原に上がると、そこには周回約5kmの栂池自然園があり高山植物を
    みながらハイキング出来ます。上部からは白馬三山も見れる。

    小生は、登山の下山ルートとスキーで栂池に行ったことあります。
    麓には、スキー場だけにホテル、ペンション街、温泉もあり、アクセスにバスもあります。

    [アクセス]
    最寄駅は、特急スーパーあずさ(南小谷駅直通)約3時間39分。白馬大池駅下車可能電車あり!
    新幹線あさま長野駅まで最速79分。長野駅から栂池高原スキー場までの連絡バスあり(約80分)。

    下記リンク先を参照して下さい。
    栂池自然園
    http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/

    栂池高原観光協会
    http://www.tsugaike.gr.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。オススメは栂池ですか。
    私の手元にあるパンフでも一番魅力的なのは白馬です。
    冬場、八方尾根にスキーで行ったことはあるのですが、夏に行ったことはないんですよね。やっぱりここが候補かな…。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムッシュさん

    ムッシュさん

  • 回答日:2008-06-02

    那須の沼原湿原、ニッコウキスゲやモウセンゴケなど。
    志賀高原芳ガ平(ちょっと歩く)や志賀高原一体(殆ど平坦)
    八幡平(頂上までバス便、お花畑まではほんのちょっと)
    栗駒山(須川温泉までバス)、お花畑は温泉よりほんの少し
    蔵王刈田岳(刈田峠までバス)、御釜付近からもう少し登ると高山植物の女王コマクサ。リフト周辺でも瓔珞ツツジや白山チドリなどの高山植物が楽しめる

    天元台:ロ?プウェ?、リフトで山上の楽園へ
    田代岳:猿倉登山口より2時間弱、日光ケスゲの大群落
    駒止湿原:駐車場より平坦な遊歩道、ミニ尾瀬

    焼石岳:花の百名山のその3か4(1、2は白馬、白山、早池峰等に謙虚に譲って)


    お礼

    回答ありがとうございます。私が候補に挙げたほかにもいろいろ教えていただきありがとうございます。しかも足の便が良さそうなところ多数…(^^)
    ニッコウキスゲやコマクサの見られるようなところがいいように思います。いろいろツアーとか研究してみますね。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2008-06-02

    伊吹山 滋賀県米原市に有る 標高1,277,3m
    伊吹山はドラオブーウェイが頂上まで有り、駐車場も広く
    高山植物が沢山咲き、とても綺麗です、頂上からの眺めは琵琶湖が眺められ
    軽いハイキングには最高です。岐阜県と滋賀県の県境に有ります。
    今から夏場に掛け高山植物の花が咲きますが、時期の休みは渋滞し駐車場の空き待ちで山の途中で進まない事が有ります。

    お礼

    回答ありがとうございます。滋賀県っていうのは考えてもみませんでしたが、確かに旅行パンフとかには花の名所として載っていますね。
    交通の便もよさそうですが、渋滞だけがちょっとちょっと…かも知れませんね。休みの時期とご相談という感じです。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matuさん

    matuさん

  • 回答日:2008-06-02

     礼文島は大昔に行きました。お盆の頃で大根花(その当時民宿のお兄さんがそう呼んでいました)うすゆき草が咲いていました。とってもさわやかな風が吹いて、眺めは海と草原だったような気がします。船で見送られるとき、民宿の思い出は30年たった今も忘れることができません。青春真っ只中でした。今は変わっているかもしれませんね。
     白馬は2回行っています。電車でも便利です。山の上の池に映る山並みと実際見る山並みがが素敵です。
    晴れた日に限ります。午前中のハイキングをお勧めします。花もあります。往復3時間から4時間の歩きです。
    ホテル、ペンションもおしゃれなところがあります。
     千畳敷きカールはお花が咲いています、山の風景がいいですね。紅葉も素晴らしいと聞いています。ハイキングというより登山でしょうか?お花を見るだけなら30分の散歩です。
     美ヶ原はドライブがいいでしょう。あまり印象にないです。
    車山高原は草原にいろいろな草花が咲いていますよ。自動車で行って、あまり歩かなくても見ることができます。
     野反湖の百合が私は好きです。湖を1周するのに3時間くらいだったでしょうか。
    お弁当を持って、鈴を持っていかれるのがいいですよ。自動車で行かれることをお勧めします。バスツァーだと、滞在時間がお弁当を食べるくらいの時間しかありませんでした。自動車で行った時は日帰り温泉によって帰ってきました。
     紅葉は西沢渓谷が印象に残っています。4時間くらいの歩きでした。
    ご自分にあった計画、目的地を選んで楽しい思い出を作りましょう。

    お礼

    回答ありがとうございます。候補にあげたところすべて+αにコメントいただけるとは恐縮です。
    美ヶ原は自分で車を運転できないようならやめたほうがいいでしょうかね。
    行った先でゆっくりしたいのはやまやまなのですが、足の便を考えるとバスツアーも捨てがたいところです。
    いただいた回答を参考に考えてみます。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-06-02

    利尻は一度も行ったことがありませんので答えられません。
    *白馬は黒菱平までは車で行けますが、自身が行ったのは秋の紅葉ですので夏の草花を撮影に行きたいと思っております。
    *千畳敷カールは今だ雪に埋もれていますので、7月半ば過ぎがいいと思います。
    *美ヶ原のニッコウキスゲはもうそろそろ芽を出し、6月半ばがいいと思います。

    お勧めは美ヶ原のニッコウキスゲです!八島ヶ原湿原に車を置き車山に歩いてください道路はまるで滑走路、今にも空に飛び出す感覚で歩けばさらに大自然の素晴らしさを味わえると思います。
    雨上がりのビーナスラインに出る虹は空に丸い虹が出ます。運が良ければ見えますよ。
     素敵な旅をしてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。千畳敷カールはまたずいぶん雪の時期が長いんですね。
    きっと夏休みは7月後半以降になると思うので問題ないかとは思いますが…。
    美ヶ原はそんなに素晴らしいんでしょうか。ニッコウキスゲのピークにあたれば絶対よさそうなのですが…。バスツアー等いろいろあるようなので考えてみます。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-06-02

    4 お勧めです ニッコウキスゲだけではありません 王ヶ頭(オウガトウ)ホテルに宿泊して周辺を歩くのも初心者にはとても良いですし、景色も花も最高に綺麗です。真冬を抜かしてほとんどのシーズンにお世話になっています

    【参考URL】http://www.mapple.net/spots/G02001020601.htm

    お礼

    回答ありがとうございます。美ヶ原、いいみたいですね。
    ニッコウキスゲが終わったら終わりなのかと思いましたが、そんなことはないようで…。
    いろいろツアーなど研究して考えてみます。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-06-01

    利尻・礼文島へはまだ行った事がないので不明ですが、美ヶ原の場合毎年確認してはおりませんが7月下旬にニッコウキスゲの満開状態を見た事があります。7月は休めないとの条件ですのが、美ヶ原は8月上旬から中旬でも高山植物の群落を撮影した事があります。白馬は登山の経験が豊富でなくとも時間さえかける積もりで登れば(夏山の場合)ですが雪渓の脇に咲く数々の高山植物を見ながら山小屋へたどり着けるでしょう。山小屋への小道には多くの花が迎えてくれます。千畳敷カールはアプローチが容易ですがお勧めは白馬です。ただし白馬は最低2日はかかります。

    お礼

    回答ありがとうございます。ニッコウキスゲの満開、さぞや見事だったでしょうね。
    7月下旬、休めないと決まったわけではないのですが、ニッコウキスゲの時期にうまく行けなかったときが心配だったので、質問してみました。
    白馬もゆっくりじっくり歩けるならやはり良さそうですね。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pontyanさん

    pontyanさん

  • 回答日:2008-06-01

    誠に申し訳御座いません。
    小生の登山は、滝、沢がメインで
    高山植物のポイントは知りませんm(__)m

    お礼

    回答ありがとうございます。滝、沢メインの登山をしたいときに、ぜひアドバイスをよろしくお願いしますね。(by oliveさん)

    問題のある投稿を連絡する

    occhannさん

    occhannさん

PAGE TOP