イギリス ロンドン旅行 クチコミガイド

ロンドン  Q&A 一覧へ戻る

ロンドンの地下鉄の一日乗車券について教えてください - ロンドン - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • ロンドンの地下鉄の一日乗車券について教えてください

    • 2008-05-25投稿
    • 回答締切済
    • 回答12件

    締切済

    来週ロンドンに行きます。一日乗車券を購入しようと考えているのですが、ロンドン到着後(たぶんホテルに着くのが19時くらいになると思います)、次の日に備えてあらかじめ一日乗車券を購入することは可能でしょうか?
    私は一日乗車券はいつでも購入できて、最初に使った日、丸一日使えるのではと思っていたのですが、購入した時点で購入した日にちが印字されてしまい、その日しか使えなくなってしまうのでしょうか?
    ある方のブログを拝見していたら、一日乗車券を購入するため9時半から行列ができると書いてあったので、あらかじめ購入するのはできないのかなと不安になりました。
    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    kisaraさん

    kisaraさん

回答受付は終了しました

回答 12

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2008-05-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    もう3年位前の話で恐縮ですが・・・

    僕が使ったのは1日用のトラベルカードでしたが、やはり購入時点で
    購入日が印字されてしまいます(指定したゾーンも)。
    ホテルから最寄のアールズコート駅で買いましたが、行列で待つこともなく
    スムーズに買えました^^

    あらかじめ購入できるかどうかは試してみたことがないので、
    詳しい方からの情報があるといいですね。
    すみません、必要とされている回答にならなくて・・・

    それでは楽しい旅行になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    たっくん様

    ご返答、ありがとうございます。

    やはり、トラベルカードは購入と同時に印字されてしまうのですね。日本の地下鉄の一日乗車券もそういうものがあったので、ロンドンもそうなのかなと思い質問させていただいたのですが、たっくん様のような渡航された事のある方から情報をいただけたこと、とても参考になりました。

    本当に、ありがとうございました!!(by kisaraさん)

    回答者

    SINさん

    SINさん

  • 回答日:2008-05-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    ロンドン滞在3日間というのは、到着日を含んでなのでしょうか。

    普通3日間でしたら、3day travel Cardの方がお得で
    便利です。(もし、この3日間に土日が含まれていなければ)
    まず、オイスターカードを購入してという手段も考えられますが、
    3days travel Cardでしたら、そのまま駅の窓口、又は
    自動販売機で買った方が楽なのではないでしょうか。
    スケジュール的にも大変そうで、払い戻しをしてもらう時に
    空港駅でたくさん並んでいたら、時間が気になりますものね。

    もし、3日間に土日が含まれている場合は、オイスターカードの
    capping systemを利用すると、多少お得です。
    オイスターカードは、ヒースロ空港地下鉄駅でも買えますが、
    その向かいのインフォメーション・センターの方が空いています。

    地下鉄駅では、JCB、VISA、Master など、ほどんどのカードが使えます。

    来週ということは、もう今週のことでしょうか。
    この2,3日、ちょっとお天気が悪くて、また冬に戻ってしまったような
    天候ですが、良いお天気になりますよう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    maddycatさま

    ご返答、ありがとうございます。
    3日というのは到着日は含まないのですが、土日は含みます。
    ということはオイスターカードの方がよさそうですね。
    時間はかなり気になりますが、なんとか調整して時間を作りたいと思います。

    もうすぐロンドンに旅立ちます。ネットでお天気を調べて、ここ数日雨で寒そうだな〜と思っていたのですが、滞在中はなんとかお天気も回復しそうなので、天気予報が当たってくれればなぁって思っています。

    有用な情報、本当にありがとうございました。
    (by kisaraさん)

    回答者

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2008-05-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    あの〜、
    1日乗車券(ワンデイトラベルカード)とオイスターカードは
    システムが違うカードっす。
    オイラが交通案内所で先月購入すたのは、ワンデイトラベルカードの方っす、
    ここでオイスターカードが作れるかは分かりませんどす。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    迷子さま

    ご丁寧にありがとうございます。
    急いで読んだので、読み間違えてしまいました。
    ご指摘ありがとうございました!(by kisaraさん)

    回答者

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2008-05-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    再び・・・
    黒磯さまに賛成。オイスターカードがいいように思います。
    一日に1往復なのですよね?1dayはもったいないかと・・・
    オンピーク(八時集合場所着)で確か£2.00課金された(1−2ゾーン)記憶があるのですが、帰りは20時くらいで£1.50だったかな。
    勝手にオンオフ判断して勝手に計算してくれるので楽ちんだし、上限額が決まっているのでオンピークでも現金での1往復以下ですし。

    私は到着すぐにオイスターカードを購入しホテルへ向かい、翌日のツアーはそれで集合場所まで移動、その翌日の市内フリーは1dayをオフピークで購入し、ホテルに帰る時にオイスターを払い戻し、翌日の移動日は払い戻した現金でタクシーに乗りました。

    弱点はカードで購入しても現金で払い戻される可能性が大きいため、最後の最後に現金が発生すると思われること。
    強みは少額のチャージが可能なので、残額見ながら調整できること。余れば戻るので元を取るほど使わなくちゃ、という焦りがないこと(笑)

    購入の際は多少並んでも窓口をお勧めします。
    自販機でオイスターを購入すると、問答無用で£10.00チャージされた・・・と思います。そんなにいらん、と思ったら窓口。
    クレジットカードを差し出しながら、
    「one oistercard,please」
    「how much?」
    「seven pounds,please」
    これでデポジット£3.00で£7.00チャージされたオイスターカード(計£10支払い)が買えました(なんて片言!)
    追加チャージも同じくカードを両方出して
    「tip up,please」(chargeではないです)
    「how much?」
    「three pounds,please」
    で£3.00チャージしてくれました。自販機も追加チャージは£1.00単位でいけたはずです。

    ちなみに裏話として・・・
    ツアー集合場所までオンピークのため£2.00だったんですがオイスターカードに残高が£1.70しかありませんでした。気づかず改札を通ってしまい(1ゾーン内の移動なら足りるので通れてしまう)、出る時に困ったのですが、係員さんが構わず通れ、と。で、出られました、改札。
    急いでいたので帰りにチャージしたところ、残高「£−0.30」の表示が・・・
    マイナスって!!と驚愕しました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    まどか様

    再度のご返答、ありがとうございます!
    まどか様のように、両者を使い分けるというのもとても有効な手段ですね!母親と一緒に旅行するので、極力できることは前もって行い、時間を省こうと思ってこのような質問をさせていただいたのですが、使い分けた方が結果的に時間の短縮になるかもしれませんね。
    裏話もとても参考になりました。マイナスって。。。日本のスイカとかにはないですもんね。マイナスにならないよう、気をつけますが、最悪そのような事ができる可能性があるという程度で、覚えておこうと思います。
    買い方までご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました!英語に自信が全くありませんが、それくらいなら言えそうなので、がんばってみます!!
    (by kisaraさん)

    回答者

    まどかさん

    まどかさん

  • 回答日:2008-05-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    アッシも以前に窓口で翌日分と翌々日分を事前に購入すたことがありますだ。
    数日間の滞在で毎日交通機関を利用するならオイスターカードもよろしいかと?
    ちなみに、ワンデイトラベルカードは購入した時間から24時間有効ではなく、
    カードに記入された日時の間が有効期間っす。
    ヒースローの地下鉄駅で混雑してる場合はお向いにある交通案内所のカウンター
    でもトラベルカードは購入出来ますだ。
    (切符売り場の窓口や券売機が行列すてても、こちらは空いてることもありますだ)
    序に、地下鉄マップやバスの路線図も貰っておくと便利でありますョ。
    どのカードを利用すると1番お徳かは、ロンドン交通局のHPで料金検索が
    出来るので(お時間があれば)シュミレーションしてみればいいかも。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    迷子さま

    ご回答ありがとうございます。
    事前に購入できて、当日すぐ動けることを考えるとオイスターカードの方がやはりよさそうですね。
    オイスターカードは交通案内所でも購入できるのですね!知りませんでした。購入する際は交通案内所のカウンターで購入してみます。

    有用な情報、本当にありがとうございました。
    (by kisaraさん)

    回答者

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2008-05-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは

    一つの方法として、オイスターカードを利用するのはどうでしょうか。
    ロンドン交通局で出しているICカードで、日本のスイカのような使い方をします。
    これだと乗るたびにチャージ分からその運賃が引かれていくわけですが、その一日にトラベルカードを使うのと同じ金額に達した時点でそれ以上はカウントしないという特徴があるので、結果的にトラベルカードで地下鉄、バスなどを使うのと同じことになるはずです。
    これだったら空港に着いた時に空港の地下鉄駅の窓口で手に入れることができます。チャージ分とデポジットとを支払えば。(クレジットカード可)
    そうして翌朝9時半以降に使い始めれば朝並ばなくてもトラベルカードを使うのと結果的に同じことになると思います。デポジットと使い残し分は帰国の時にまた空港の窓口で払い戻しができます。残りが5ポンド以下ならその場で簡単に払い戻しができると聞いています。
    参考になるかもしれないので英国観光局(日本語サイト)の関連ページを貼っておきますね。このオンライン販売はもう時間的に無理かもしれませんが。

    【参考URL】http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/detail.aspx?ProductCode=TV105

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    黒磯さま

    ご回答ありがとうございます。貼っていただいたサイトを拝見させていただきました。
    確かにこれなら事前購入できそうですね!
    ただ、ひとつ気になることが。。。ツアーで申し込んでいるため、2日目も3日目も9時半前に電車に乗って集合場所まで行かなければならないのですが、9時半前に乗ってしまうとトラベルカードを使うのと同じ金額以上とられてしまうのでしょうか?
    トラベルカードってオフピークとピークの2種類あり、私はピークのものを購入しようと考えてるのですが、オイスターカードを使って9時半前に入った場合、トラベルカードのピーク券(6.8ポンド)を上限としてそれ以上カウントされないことになるのでしょうか??それが少し不安です。
    でもオイスターカードも検討してみます。ご回答、本当にありがとうございました!
    (by kisaraさん)

    回答者

    黒磯さん

    黒磯さん

  • 回答日:2008-05-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    返信ありがとうございます。

    追記しますね。
    係員は無愛想ですが、尋ねるとキチンと教えてくれます。
    わからないことや金額の違い、どっちがとくか、など、聞けばきちんと教えてくれます。
    このあたりはプロ、という感じでしょうか。イングランド人のテレでしょうか。
    無駄な愛想がないので、はじめは戸惑いますが…

    ガイドブック見てもわかりづらいので、わたしは全部窓口で教えてもらいました。

    カードは窓口でも利用可能です。
    ただし、余ったものの払い戻しに関しては、カードだとややこしいです。
    わたしは換金してもらいましたが、2ポンドが現金で手元に…(笑

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    delfinさま

    再度のご返答ありがとうございます。
    係員の方は聞けばきちんと教えてくださるのですね。
    旅行で一番さびしいのは聞いても適当にしか答えてくれなかったり、明らかにめんどくさそうな対応をされることですが、そうでなければ愛想がなくても安心です。

    窓口でもカードがつかえるとのことで、こちらも安心いたしました。

    わざわざ追記していただき、本当にありがとうございました!(by kisaraさん)

    回答者

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2008-05-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。
    kisaraさんは何日間のご滞在でしょうか?
    travelcard自体、あまり割引率がよくないので
    滞在が4日以上であればOysterのほうが楽でいいと思いますよ。

    One Day Travel Cardですが、事前購入も窓口であれば可能なようです。
    You can buy One Day and 3 Day tickets up to 7 days in advance of the start date
    (except at Tube station touchscreen ticket machines which issue printed tickets on the start date only)

    緩い国なので、全ての人がこのルールを知っているとは限りません。
    ある係員でだめでも別の人では大丈夫だったりするので。
    前にNews Agentで休日にOff peakのtravel cardを買おうとしたら
    Peak料金で請求されたこともあります。
    交通費がバカにならないほど高いので、窓口脇に置いてあるリーフレットを貰って
    基本的な料金を頭に入れておくと良いかも知れません。

    使用期限ですが、1Dayは当日のみ(厳密に言えば翌朝4:30)。
    24時間カウントではありません。

    賢く使って、充実した旅行になりますように。。。

    (※参考URLはPDFなので重いです。)

    【参考URL】http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/fares-and-tickets-supplementary-info-08-01-02.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ciderさま

    さっそくのご返答、ありがとうございます。ロンドンには3日滞在する予定です。
    とするとtaravelcardの方がいいみたいですね。

    かなりハードなスケジュールなので、事前購入しておいて、当日さっと改札を通りたかったのですが、係員さんの対応次第ということになるとそれなりの語力が必要になりそうですが、そこまでは自信がありません。当日8時45分に三越前に集合なので、普通の料金を支払って三越まで行こうと思います。

    ご返答本当にありがとうございました。

    (by kisaraさん)

    回答者

    ciderさん

    ciderさん

  • 回答日:2008-05-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    5/13からロンドンに滞在しました。
    その時に購入したオフピークの1day券を見てみました。日付は全部で3カ所に印字されています。一番下は明らかに購入した日付と時間なのですが、上二つ(一番上は小さく、真ん中が目視できるように大きく印字)は正直いつ印字されたか記憶にありません。
    ただ、ぼんやりと購入当初は空欄だったような気がするんですが・・・
    この点は他の方の情報をお待ちしたいと思います。

    当日朝の1day購入ですが、窓口は若干混むかもしれません。
    私は自販機で購入したので、所要時間1〜2分でした。だいたいにおいて自販機は空いてますし、日本語への切り替えもありますので、小銭かクレジットカードで購入できるなら自販機をお勧めします。

    自販機等でクレジットカードを出てこなくさせる詐欺が聞こえていますが、私は地元の方が使い終わった後に同じ自販機を使うようにしてました。

    P.S.ご希望でしたら券の写メ撮ってお送りします。見ても役に立たないかもしれませんが(笑)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    まどか様

    わざわざ券まで見ていただいてありがとうございます。

    現地ではクレジットカードをなるべく使用したいと思っておりますので、自販機で購入しようと思います。

    詐欺については初耳でしたが、まどか様のように地元の人が使った機械で購入してみます。

    大変有用な情報、ありがとうございました。(by kisaraさん)

    回答者

    まどかさん

    まどかさん

  • 回答日:2008-05-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    OneDay travel cardについてですが昨年の11月にロンドンへユーロスターで日帰りした時も使いました。購入は前日ではなく当日の地下鉄の切符売り場の中の左側に自動購入切符売り場で買えます。画面にしたがって進めば買えますし、クレジットカードも使えます。
     前日に翌日分の購入はたぶん出来ません。その場合は3日間券と1週間券とかになります。前日に購入して切符の一番上に日付と時間が記載されてなければ問題ないですが、私はそこまで残念ながら確認したことはありません。自動改札を通過する為に切符の上に日付のスタンプが記入されるためです。 購入と同時に日付が記載されます。
     
     ちなみに私はウオタールーの一番混雑する改札でも余り待たずに買えましたが、朝のラッシュ時間は出来れば避けた方が無難です。
     それとOneDay travel cardについてですが、何回も使用してますが、地下鉄やバスを10回以上乗らないと元は取れません。5回以内なら区間乗車切符買われる方が安くすみます。
     ポンドが高い為に円換算して計算すると割りに合わない時がありますが、自動改札が通れるのは便利ですが。。。
     使用期限についてもし心配なら英国政府観光局に問い合わせしてみたらいかがですか?
    余り心配する事ではないのでご安心を。国鉄の切符買うよりはるかに簡単ですね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Medinaさま

    ご返答ありがとうございます。
    事前購入はできないのですね。。。残念ですが、こちらで質問してよかったです。

    ひとつまたご質問させていただきたいのですが、OneDay travel cardって10回以上乗らないと元はとれないのでしょうか?9時半前に集合場所に行かなければならないため、ピークのカード(6.8ポンド)のものを購入しようと思ってますが、普通に買うと片道4ポンドもするので、往復すればすでに元はとれるような気がするのですが??私の勘違いでしょうか?

    使用期限についてはあまり気にせずいこうと思います。

    ご返答、本当にありがとうございました。
    (by kisaraさん)

    回答者

    Medinaさん

    Medinaさん

  • 回答日:2008-05-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    おしゃっているとおり、時間などがプリントされるので、当日じゃないと買えません。

    窓口に関してですが、
    日本の「みどりの窓口」のような大きなものでなく、
    駅単位で、払い戻し窓口のような小さなものがあるだけです。
    そのため混雑するヒースロー(到着客が殺到)などは、すごい行列で、すごい並ぶことになります。
    (窓口が1〜2個しかないので)

    街なかの普通の駅窓口なら朝の通勤時間にパスを買う人、チャージする人が並ぶぐらいなので、
    数名待てば買えると思いますよ。
    実際わたしもそうでした。

    到着時のヒースローは、チケットを買う自販機も行列しているので、シンドイです。

    時間帯や料金形態など、わかりづらい部分は窓口で尋ねると、チャンと教えてくれます。
    非常に親切な対応してくれる係員が多いのが、心強いです。

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    delfinさま

    ご返答ありがとうございます。

    窓口は空港にあるものでも1〜2個しかないのですね。。。前に他のヨーロッパの国に行った時にも窓口があまりなく、イライラした思い出があります。
    自販機で購入しようと思ってますが、壊れていた時は窓口に行かざるをえないと思いますので、ホテルの最寄りの駅で購入しようと思います。

    親切な係員さんが多いと聞いてほっとしました。

    大変参考になりました。ありがとうございました。(by kisaraさん)

    回答者

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2008-05-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは

    ロンドンのDay Travelcardsは・・・
    大きく分けると2種類あります。
    それと利用ゾーンによっても金額が違います。
    要は平日の混雑する時間帯には割引では乗せないということです。

    朝の9:30以降は安くなります。
    以前9:20分ごろ駅に着き、1日券を買おうとしたら
    とてもいい係員の人で、
    9:30以降に買うと安いから少し待て!
    と言われました。

    事前購入をしようと思ったことはないので
    事前に買えるかは不明ですが・・・
    もし買えるのなら、この係員は待てと言わず、
    その場でチケットを売ってくれて
    改札は9:30以降に通るように言ってくれたはずですので、
    事前購入はできないと思います。




    Day Travelcards (Peak)
    Can be used all day Mondays to Fridays, on the day of validity and for any journey that starts before 0430 the following day. On public holidays it is cheaper to buy an Off-Peak Day Travelcard.

    Day Travelcards (Off-Peak)
    Can be used from 0930 Mondays to Fridays, all day Saturdays, Sundays and public holidays, on the day of validity and for any journey that starts before 0430 on the following day.

    【参考URL】http://www.tfl.gov.uk/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    気まぐれJACKさま

    ご返答、ありがとうございます。

    事前購入はやはりできないのですね。到着して次の日が8時45分に三越に集合しなければならず、ホテルの場所を考えて8時には電車に乗っていたいので、窓口や自販機でもたつかないよう、あらかじめ購入しておきたかったのですが、無理みたいですね。

    大変参考になりました。本当にありがとうございました。(by kisaraさん)

    回答者

    気まぐれJACKさん

    気まぐれJACKさん