旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスのベルン辺りの4月下旬から5月にかけての景色について

  • スイスのベルン辺りの4月下旬から5月にかけての景色について

    • 投稿日:2008-05-15
    • 回答:5

    締切済

    まだ本決まりではありませんが
    来年のG.W.にベルンとル・ツェルンに行きたいと思っています。
    そこで質問です。スイスの4月下旬から5月上旬は新緑の季節なのでしょうか?
    例えば木々には葉が生い茂り花も咲いているのでしょうか?
    いつでもいいので教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rimigardenさん

    rimigardenさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-07-16

     基本的な話ですが、スイスは、場所によって数千メートルもの標高差があり、また、高い山脈があるために、同じ州でも谷あいごとに天候が大きく異なります。したがって、日本のような季節観はまったく成り立ちません。

     そのうえ、春はとくに天候が不安定で、冷たいビールが飲みたくなるような暑い日差しが照りつけ、野原が花々で埋め尽くされたかと思うと、数時間後には、一面が雪に覆われ、手も凍るほどに寒くなる、というようなこともあります。(したがって、春は、服装も、真夏のTシャツ短パンと、真冬の防寒着の両方が必要です。)

     また、スイスの美しい春の風景が見たいのなら、古都ベルンは、不向きかもしれません。あの石の街に緑はありません。また、ルツェルンの周辺の山々も、丸くて、あまり「スイス」っぽくないと思います。

     イースターの日付にもよりますが、グリンデルバルトなどの有名観光地も、この時期、冬が終わって夏になる前のオフシーズンで、よく写真で見るような窓辺の花の飾り付けなどもありません。それどころか、ホテルや店を締めてイタリアに遊びに行ってしまう人も多く、通りは、閉まったシャッターが並んでいるだけだったりします。

     いわゆる「スイス」の美しい高原の新緑風景が見たいなら、モントルー・インターラーケン間のゴールデンパスラインがおすすめです。実際、この季節、この路線がもっとも人気があります。きらめく湖、深い森、雪解け水の青い川、小さな街と教会、牛や羊の群れ、果てしない牧草地、そして雪を残した山々が、つぎつぎと目の前に立体パノラマで色鮮やかに繰り広げられます。ただし、これも天候次第で、予約した日が晴れるとはかぎりませんが。

    お礼

    Teruaki Georges Sumiokaさんはじめまして?!
    このたびはご回答の方ありがとうございました。
    大変お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    見逃してしまっていたようです。

    結局、スイスはまた別の機会にということになりました。
    でもいつか実現させたいですね。

    りみ(by rimigardenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    純丘曜彰さん

    純丘曜彰さん

  • 回答日:2008-06-03

    rimigardenさんへ

    スイス在住のippuniです。
    4月下旬から5月上旬は寒かったり暑かったり不安定な時期ではありますが、丘ではタンポポの絨毯が見れる季節です。その年の気温によってもかなり変わるので一概には言えませんが5月上旬だと、まだ咲きはじめといったところでしょうか・・・。
    5月初めだと、ベルンのバラ公園のバラももしかしたら咲き始めるかもしれません。レマン湖畔ではチューリップ祭り(たしか4月)も行われます。
    暖かい地域に行けば綺麗な新緑とお花が咲いているスイスらしい景色を見られると思いますよ。

    ippuni

    お礼

    はじめまして☆
    度々御訪問くださりありがとうございます。m(__)m
    タンポポの絨毯、素朴で素敵な風景なんでしょうね。^^
    見てみたくなりました。

    ベルンへ行く目的は
    大聖堂で絶景を眺める、バラ園、パウル・クレーの美術館です。

    スイスで暖かい地域にベルンとル・ツェルン
    入っていれば良いのですが・・・・
    でも大変参考になりました?!

    これからもよろしくおねがいします。

    ・・・りみ・・・(by rimigardenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

  • 回答日:2008-05-17

    rimigardenさん 今晩は

    1999年の4月にベルン、ユングラウヨッホを、訪問しました。

    木は緑でしたが、季節外れの雪に見舞われ、珍しく登山列車は、運行中止で、翌日
    再度訪問しました。

    ユングラウヨッホに登山電車で登頂出来ましたが、眺望はガスで雲海のみでした。

    ご参考に下記にホームページのアドレスを、付けておきます。

    【参考URL】http://kaz-yk.hp.infoseek.co.jp/99swis/99-swis-1.htm

    お礼

    kaz-ykさん、今日は!
    ホームページ早速覗かせていただきました。
    すごいですね!季節外れの白銀の世界!
    でも登山列車乗れなくて残念でしたね。
    新緑のスイスにめぐり合えますように
    祈るのみです。

    ・・・りみ・・・(by rimigardenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2008-05-16

    ヨーロッパの大半は北海道の気候と似ています。
    桜が咲くのも1ヶ月後なので、1ヶ月前、すなわち3月下旬から4月上旬の東京、大阪の季節と思うといいかと。やっと春の始まりで、新緑は1?2ヶ月先かと。
    もう寒くはなく、低地では花は咲き出します。

    お礼

    マルコ・ポーロ4さん、はじめまして!
    1ヵ月遅れでやってくるのですね。

    ありがとうございました!(by rimigardenさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-05-16

    スイスいいですねえ。
    私は8月の終わりに行ったのですが、ガイドブックでよく見る緑の中に一面の黄色いタンポポは5月と聞きました。それでさっきグリンデルワルド日本語観光案内所のホームページで見たら、5月5日に草原にタンポポの写真が出てました。そのホームページから“おやじのつぶやき”を開くと過去の写真も覗けます。
    ベルンからルツェルンまでの沿線もとても素敵な景色でした。私はバスでしたが、列車の方が条件が良いと思われました。

    お礼

    sakoさんはじめまして☆
    ありがとうございました。
    タンポポが咲くくらいですから
    大丈夫そうですね。
    ちょっと安心しました。
    ル・ツェンも実は行こうと考えていました。
    車窓からの風景期待できそうですね。

    ・・・りみ・・・(by rimigardenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakoさん

    sakoさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP