旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国の列車チケットの購入方法について教えてください。

  • 中国の列車チケットの購入方法について教えてください。

    • 投稿日:2008-04-19
    • 回答:5

    締切済

    中国の列車チケットに関して質問させて頂きます。

    北京⇒西安⇒上海のルートで鉄道の旅を計画しているのですが、
    地球の歩き方などを見るとチケットは4?7日前に予約でないと売り切れてしまうとありました。

    北京に到着してから3日後に西安に出発しようと思うのですが、
    乗車の2、3日前ないしは当日にチケットを予約/購入する事は不可能でしょうか?

    現地旅行会社であれば当日か前日の購入は可能でしょうか?
    平日ゴールデンウィーク明けなので比較的空いているのでは、
    と予想していますが心配なので質問させて頂きました。

    ご回答お待ちしております。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-04-21

    あちゃろーさん、どうも。

    大昔から、私は、北京站の中の奥にある
    外国人専用売場で買っています。
    今は、どうなんでしょうか・・・・外国人専用と言うことはないのかもしれません。
    一番最近、そこで買ったのは2年前だったか・・・
    だから、今でも有ると思います。
    北京站に入りますと広々とした天井の高いロビーが広がります。
    真ん中に上の階へ行くエスカレーターが並んでますが、
    その左を通り過ぎ奥まで行きますと、左に軟座利用者の
    待合室があります。
    その待合室の左の奥に、その売場があります。
    ここは、混んでませんので買い易いです。

    しかし、北京市内には売場はたくさん有ります。
    そこで買うのが良いような・・・
    但し、手数料として1枚につき、3元か5元取られますが。
    あちゃろーさんのホテルは、どちらですか。
    ホテルに近い売場を下記から探してください。
    http://www.51youyou.net/beijing/huoche.htm
    http://www.huochepiao168.cn/shoupiaodian.html

    では、旅の写真を沢山撮って、
    いかなる食べ物にも果敢に挑戦して、旅絵日記をつけて、
    旅人になるという夢を叶えて来てください。

    お礼

    井上@打浦橋@上海さんへ

    ありがとうございます!!
    切符売り場のURL参考にさせて頂きます。
    まだホテルは手配していないので切符売り場も参考にして
    ホテル探しをしようと思います。
    5元の手数料であれば空いている市内の売り場で買うのも良さそうですしね。

    とても参考になりました。
    ありがとうございますっ!

    井上@打浦橋@上海さんをはじめ
    書き込んでくださった皆様のおかげで夢が叶いそうです。
    ありがとうございました。
    旅人になってきます♪(by あちゃろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-04-19

     経験上の事しか答えられませんので、その前提で聞いて下さい。
     4年前とどの位変わったのか分りませんが、当時(7月中旬)2日前に洛陽行きを予約できました。
     ただ、出稼ぎの波とバッティングすると、最悪です。その当時成都で1週間前の予約で2時間並んだくらいでした。なので、ゴールデンウィークよりも中国の祭日とかを基準にした方がいいと思います。
     一言で言うと、運です。また、寝台と座りの差もあります。寝台の方がすいてた気がします。
     旅行会社は使ってないので分りません。
     ただ、列車の景色は素晴しかったですよ。
     

    お礼

    ゴールデンカカオさんへ

    ありがとうございますっ!!
    確かに、中国の祭日を調べないとですね…うっかりしてました。
    出稼ぎの波などはやはり“運”ですね。

    ゴールデンカカオさんも中国一人旅だったんですね。
    私も今回始めての一人旅なので緊張です。

    列車の景色楽しみです、堪能してこようと思います。
    ありがとうございました。(by あちゃろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-04-19

    まず、ゴールデンウィーク明けとか平日と言うのは日本人の理屈
    中国人には関係ないでしょう。
    どうしても汽車で行きたいですか?
    それなら高くついても日本で手配したほうが良いでしょう、
    中国の旅行は日本の様に計画して、そのとうり動くなら全部日本で
    手配しなさい。
    さもなくば中国に渡りその町で旅行社で相談しそのルートで回る
    最後が私のタイプ野次北、その場当たり、汽車がだめなら飛行機
    それもだめならバス、それまで名を聞いた事もない町で泊り食堂で
    土地の人と飯を食うのは楽しいですよ。

    お礼

    nonnbayさんへ

    ありがとうございます!

    列車で行きたいのですが、
    日本での手配となるとかなり出費がかかるので
    (その分現地で使いたいと思うので)正直厳しいです。。。

    でも確かに計画通りにいくとは限らないですよね、
    なので現地に行ってもし取れなかった場合も想定して、
    飛行機やバス移動のパターンも考えておこうと思いました。

    その場当たりの旅行、いいですね♪
    ありがとうございました。(by あちゃろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonnbayさん

    nonnbayさん

  • 回答日:2008-04-19

    mizukisakanaと申します。初めまして
    さてチケット購入ですが既にakyx様が書いておられるように私も窓口で購入します。
    ので、注意点のみ
    ・まず中国の多くの仕事に従事している方々はあまり親切ではありません、もし窓口が間違っていても無視するだけです。ただ私達は漢字が分かるのでそれを目安にするか、目的を紙に書いて見せて下さい。それでOKです。
    ・駅には悪い人が多くいます。ダフ屋も多く偽チケットがあります。片言日本語を話しして近寄ってくる人は私は要注意だと思っています。
    楽しい旅をお祈りしています。

    お礼

    mizunisakanaさんへ

    ありがとうございます!

    注意点ありがとうございます。
    切符を買うだけでもかなり緊張しますね。。。
    ダフ屋には気をつけます!

    mizunisakanaさんの注意を頭に入れて気をつけて行って来ます。
    ありがとうございました。(by あちゃろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2008-04-19

    最近では2007年2月、2007年10月、2008年2月に列車に乗りましたので参考までに。

    2007年2月は北京西駅から西安に行きました。
    2月22日(昨年の春節時期)に、2月25日T41列車で北京西18:27分発のチケットを購入できました。

    購入の仕方ですが、私はいつも前日あたりに駅で並んで購入します。
    ・駅の集配所(チケット発売所)で一週間の日にち別空席情報ディスプレイ(北京駅は大きなディスプレイがあります)を見て空席があるかどうか確認します(ディスプレイに空席ありでも実際は無い場合もありますのでカウンターで確認するしかないので注意)。
    ・空席があったら、出発日付、列車No(Tは特急、Kは快速、番号のみは普通)、発車時刻、From駅名・To駅名 枚数、座席種類(臥=寝台で上段、中段、下段、軟(一等:この場合は上段と下段の2段)か硬(普通)か、、、寝台でない場合は、軟座か硬座)を紙に書いてカウンターに提出すればOKです。チケットをその場で発券してくれ、引き換えにディスプレイに出た料金を支払います。候補がいくつかある場合は必要列車を同様に記入して依頼したら良いと思います。
    (中国語を話さなくても問題ありません・・・無い場合は「メイヨー」と言いますので)

    (エージェントでも問題ないと思いますが)

    今までの実績では春節時期の前後含め15日間は出発1週間前で取れるか取れないかでしたが、春節を除くと2?3日前でしたらほとんど取れています。
    当日も何回か取りました。

    長い列に並んで購入するのも慣れだと思います。私はいつもそうしています。

    頑張ってください。

    お礼

    akyxさんへ

    ありがとうございますっ!
    ご丁寧なアドバイスとても参考になりました。

    当日取れる事もあるんですね、やはり一概に一週間前とは言えないんですね。。
    “運”もありますね。。。
    長い列に並んでチケットを取るのもまた
    旅をしてる気分で楽しそうです。

    ありがとうございました、頑張って行って来ますっ!!(by あちゃろーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akyxさん

    akyxさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP