旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年輩の母を喜ばせるには

  • 年輩の母を喜ばせるには

    • 2008-04-16投稿
    • 回答締切済
    • 回答8件

    締切済

    何回か行ったことがあるタイへ、
    一人で逃避行しようとしていたところ、
    60歳になる母も行きたいということで、
    父を残して連れて行くことになりました。

    暑くて疲れるだろうしなど色々と心配もあるのですが、
    母はガイドブックにも目を通さず、
    すべてお任せでと言っています。
    3泊4日で行くのですが、やはり寺院巡りと
    アユタヤ遺跡巡りが無難なのでしょうか。

    その他にも60歳の母が楽しめるようなことがあれば、
    教えていただきたいと思います。
    ちなみに、オカマショーや舞踏にもあまり興味がないみたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    Komuさん

    Komuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんにちは。anchanと申します。ほかの方もおっしゃっているのがいい感じだと思いますが、アユタヤに行かれるのならクルーズ船で行かれると時間もゆっくり使えますからいいと思います。食事もして暑ければ船内で休むことができますので、お勧めです。タイののどかな田園地帯等船上から見るタイもまたいいかんじです。良い旅をしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    anchanさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

    初めてタイに行ったとき、ツアーで帰りがクルーズでした。
    ビールを飲みながら、もの凄いノンビリした
    田園風景を眺めたのが懐かしいのです。
    ただ有給の取りにくい会社で、有給を取って、
    5月に真っ黒になって出社する勇気が。。。

    でも、バスで渋滞に巻き込まれて焼けてしまうことを考えたら、
    船の方が心地良くて良いでしょうね。
    検討してみたいと思います。(by Komuさん)

    回答者

    anchanさん

    anchanさん

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は2人の人に役立ちました

    正月に70歳の父と66歳の母を連れてバンコク行ってきました。
    ちなみにどちらもバリバリ元気です。

    まず最初にお勧めしたいのが、なんだかんだいってもバンコクまでの道のりです。
    6時間はかかります。ここで年配の人はぐったり来ます。
    行きの飛行機でぐったりしていたら観光どころではありません。
    思い切ってビジネスクラスをお勧めします。高いとお思いでしょうが、最近関空発のJAL便のツアーは驚くほど少ない追加料金でビジネスクラスにアップグレードしてくれます。これを使わない手はありません。

    現地で私は毎日マッサージをいれるようにしました。

    観光バスはわりと大人数で動くためあまりお勧めしません。
    遠方に行くときはチャーターしても大して高くないのと自由が利くのでいいですよ。

    とにかくスケージュールに余裕を持つことをお勧めします。

    【参考URL】http://www.his-j.com/kix/executive/tour/0731vta-bkk-riverside.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    うまたろうさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

    両親ともに、最近、とても早寝だったり、
    歳をとったんだなと心配になりましたが、
    こちらが思っている以上に、元気なときは元気なんですよね。

    バンコクまでの飛行機、父だったら男で少し大きいので、
    ビジネスクラスがいいけど、母は小さいから、
    エコノミーでもいいかなどと思っていました。
    自分もバンコク路線のJAL便で、
    すごく狭い、狭すぎると思いつつ、我慢しているので。

    でも、今回は奮発して、というか自分も乗りたいので、
    クレジットカード利用で貯めていた
    UAのマイレージに少し買い増しをして、
    往路タイ航空、復路全日空、ともに午前発ビジネスクラスという、
    自分的には楽しみな便が手配できまました。
    一人だとちょっと気が引けるのですが、
    連れがいるとこちらも安心なので。
    母には燃料費だけ負担してもらって、
    サプライズで乗せるつもりです。

    自分は古式マッサージもオイルマッサージも楽しみですが、
    母はあまり痛いのはと、言葉の面なども合わせて気にしている様子でした。
    一度は体験して欲しいとは思っています。

    個人的には公共の地下鉄やバスが好きなほうで、
    アユタヤへはエアコンバスで行っていましたが、
    遠方へはチャーターもありかなって感じもしてきました。

    色々な手段の組み合わせを考えてみようと思います。(by Komuさん)

    回答者

    うまたろうさん

    うまたろうさん

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は0人の人に役立ちました

    旅慣れているかがPOINTです。
    1.よくある間違え:何でも見せる 食べきれない地元料理
    2.暑いです。また市内の排ガスひどい
    3.時間にゆとりを持つ
    4.アユタヤ観光も良いと思うけど


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    快特さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

    バンコクの渋滞は短い距離でも、
    想定外の時間を費やすこともあるので、
    頭に入れておかないといけないですよね。

    とりあえず、行くところは消去法で、絞って、
    計画を立てたいと思います。

    一人旅でも台湾だと、計画以上にスムーズに行動ができたのに対し、
    中国は人の多さで遅れたり、疲れたりもあったので。

    ツアーとは言え、母は数年前に、
    家族+ペットを残して、
    一人で世界一周クルーズに半年も行ってしまった程なので、
    ある程度の免疫はあるかと、信じたいと思います。(by Komuさん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は2人の人に役立ちました

    komu55さん、こんにちは!!

    Maiです。

    お母様をお連れになるとのこと素敵ですね!
    もう、ぜったい応援します! (笑)
    (ちょっと力が入り、長文です。スミマセン)

    さて、Maiが母をバンコクに連れて行くとしたら・・という気持ちで考えてみました。
    条件は、暑い時期であること。オカマショーなどにはあまりお好きでないこと。等などですね。

    以下、Maiならば・・ということでご覧頂けると幸いです。
    ------
    ■ホテル
    綺麗めな、ゆっくり出来るホテルを選びます。
    せっかくなので「チャオプラヤリバー沿い」のホテル、
    しかも、川サイドは、オリエンタルホテルとかがある中心部サイドにしたいですね。
      - Maiの定宿(笑)「マリオットリゾート」ですと、サイドが反対!
       中心部から遠く、観光に車を使ったときに不便と思うので。

    ■観光と移動
    寺院は、やはり一見の価値があるし、母にも見せたいと思います。
    時間帯は、暑くなりきる前の朝は早目を選びます。
    また、観光には、「車」をチャターします。
      - 以前、一日借りて、確か一台4000バーツくらいでした。
      - お願いした所どこでも行ってくれるので便利!
       そして途中暑さでバテた時も、ホテルに帰ってこれるので。。

    ■ディナー
    バンコクと言えば、美味しいもの!
    ですが、あまり辛すぎないレストランを選びます。
    また、全て予約します。

    お勧めは、以下のレストラン。
    (1)near equal(ニア・イクオール)
     日本人駐在員のクチコミで人気が高い。雑貨もある。
     日本人が経営するレストラン。お味もマロヤカで、とってもGood
    ●アクセス
     エンポリウムのあるスカイトレイン(BTS)「プロンポン駅」近く。
     エンポリウムの反対サイド。
     和食の老舗「博多」の横の路地を入っていくとあります。
     ●コンタクト
     住所 6 Soi Sukhumvit 39 Sukhumvit Road Klongtan?Nua Wattana Bangkok 10110
     電話 66-(0)2-258-1564
     ※Komu55さんが、出発される前までには、クチコミか旅行記をアップするよう頑張ります??。(笑)
     ●予算
     お一人、1000バーツ(=3000円)もしなかったような・・。

    (2)BLUE ELEPHANT (ブルーエレファント)
     こちらも、お味もとってもGoodで、落ち着けるレストラン。
    場所も、スカイトレイン(BTS)の「スラックス駅」の目の前なので行き易い。
     ●コンタクト
    233 South Sathorn Rd. Yannawa, Bangkok 10120
     電話番号/02-673-9353
     営業時間/11:30?14:30、18:30?22:30
     定休日/なし
     http://www.blueelephant.com/
     ●予算
      こちらは、お一人4000バーツくらいかかりました。
     ●旅行記でもご紹介しています。
      ※こちらも、完成を目指します?。
      http://4travel.jp/traveler/marimari/album/10168288/

    (3)タイダンス&ディナー
      Maiなら「オリエンタルホテルのタイダンス&ディナーショー」を選びます。
      どんぶらこと船で揺られて、レストランまで向かう所から雰囲気があります。
      お味は、お食事は辛めでしたので、辛いものがNGな方ですと注意が必要です。
      ●場所:オリエンタルホテル内(と言っても、オリエンタルホテルの対岸)
      ●予算:お一人、4,500バーツくらい。
      ●旅行記でも紹介しています?。
      http://4travel.jp/traveler/marimari/album/10155357/

    (4)ディナークルーズ
     どなたかもご紹介されてましたが、
     Maiならシャングリラホテルのディナークルーズを選びます。
     船が大きく、高さが高いので、夜景が見やすいのです?。
     お料理は、記憶にないのでコメントしにくいですが・・。

    ■ショッピング
     伊勢丹など、分かりやすいデパートや、ジムトンプソンや、セラドン焼きなどの、
     タイならではの雑貨が買えるお店に連れて行きます。
     
    たとえば・・。
    (1)ジムトンプソン
     ご存知だと思います。タイシルクの老舗です。
    (2)セラドン・ハウス
     有名なセラドン焼きのお店です。
     ●住所:8/3-5 Ratchadapisek Rd. Sukhumvit Bangkok 10110
      http://www.thaiceladon.thailand.com/


    ■最後に・・。
     まとめますと、暑さを考慮して、
     ・まず、午前中早めの時間に観光を。
     ・マンゴツリーやサワディ(インタコンチ内)等で遅めのランチを済まる。
     ・その後は、涼しいデパートやショッピングモールでお買い物。(笑)
     (・いったんホテルに帰り、ちょっとのんびり)
     ・日が落ちて、涼しくなったら、ディナーへ。
    って感じで、計画すると思います??。


    お母様と楽しいご旅行になるといいですね!

    Mai

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Maiさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
    一人で羽を伸ばすつもりが、うっかり母に声をかけてしまいました。
    口は禍のもとと後悔しています。
    まぁ、一人では食べにくい料理などにも無理やり連れ込んで、
    二人旅の恩恵を受けようと思います。

    ホテルは川辺ではシャングリラが、駅が近くて便利そうで、
    憧れていたので良いかななどとも思ってます。
    川辺では泊まった事がないので、渋滞事情もわからず、
    妥当かなとも思ってます。

    でも、自分は夜とかも抜け出して飲みに行ったりとか企んでいるので、
    サヤーム、スクンビット方面がいいなとも思ってます。
    川辺は物価も高そうなイメージがあるので。

    料理はタイスキはやはり外せないと思うのですが、
    多分、母は辛いものには強いので良いのですが、
    香草類がどれほどいけるかが気懸かりです。
    ちなみにボクはパクチーとかも何でもOKです。
    鶏肉がダメそうなのですが、中華料理もあるので、
    珍平酒楼というお店に行ってみようかと思ってます。
    あと、エラワンの地下のユー&ミーというお店で、
    カレー風味の麺なんかもと。

    料理はまだまだ知らない所も多いので、
    参考にさせていただき、決めてみようと思います。

    いつもは中国や台湾ではタクシーなんて高くて乗らない!
    って旅なのですが、今回は母と一緒なので、珍しく、
    プチ奮発モードに入っているのですが、
    母はエステなんかももったいないと言っているので、
    調整も大変です。
    こっそり父にお小遣いを払わせて、
    自分が楽しんでしまおうかとも。。。

    ジムトンプソンなんかは実は毎年、
    お土産探しが面倒で、小物なんかを買いに行っています。
    ガイドブックの写真なんかを見させて、
    興味のある雑貨店なんかを
    ピックアップさせておきたいと思います。

    前回、前々回は同じ友人と行き、その友人は、
    2回ともばててホテルで寝込む中、
    自分は夜中遅くまで一人フラフラとしてました。
    (元々不眠症タイプですが)
    今回は色々とペース配分を考えて行動してみようと思います。(by Komuさん)

    回答者

    Maiさん

    Maiさん

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    Komu55さん

    こんばんわ。nakanakaと申します。
    あまり参考にはならないかもしれませんが私も60歳過ぎの母を連れて、2006年にバンコクを旅行しました。寺院めぐり、買い物もひととおり堪能しましたが、中でも母が一番目を輝かせたのは、チャオプラヤー川のディナークルーズです。
    私はパンダツアーでウェンファーという会社のディナークルーズを申し込みました。当時は800Bくらいだったと思います。現在は値上げで1000Bになっていました。
    参考にURLを添付しますね。
    発着はリバーシティ(ロイヤルオーキッドシェラトン横)ですが、サパーンタクシン駅から船で少しいったところから乗ります。
    集合は7時で食事を船で頂きながら、ライトアップされたワットアルン、ワットポー、エメラルド寺院、王宮を巡るというナイトクルーズです。ライトアップされた寺院は昼間見るのとはまた違い、とっても素敵です。
    お料理もタイ料理かシーフード(事前にどちらかで予約します、確かシーフードの方が100バーツくらいお高かったです)をいただきます。船の上で食べるディナーもとっても良かったですよ。ディナークルーズはいくつか会社がありますが、このウェンファーはそれほど大きくなく程よく小ぶりだったので、船の上でタイ舞踊のショーがとても近くで見ることが出来き、踊り子さんと最後にはお写真を取れるというサービス付きで普段舞踊に興味のない母は興奮気味で帰ってからも、ディナークルーズはもう一回行きたいと言っているほどです。ちなみに泊まったホテル、シャングリラもとても気に入ってました。
    良いご旅行を!!

    nakanaka

    【参考URL】http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_C14B&brCd=bkk&periodTo=2008-09-30

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    nakanakaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

    お母様と旅をされた方の経験談は大変助かります。
    そう言えば、いくつか候補を羅列した時に、
    ディナークルーズといった時に、少し関心がある感じでした。
    なぜか自分はディナークルーズの参加場所に行くのが、
    大変に感じてしまっていたのですが、
    日本からも予約ができるので、行ってみたいなとも思います。
    タイ舞踏も見られると一石二鳥って感じもしますし、良いですね。

    ボクも寺院のライトアップとか興味ありますし、
    実際に参加してみると、予想以上に喜びそうなので、
    検討してみたいと思います。(by Komuさん)

    回答者

    nakanakaさん

    nakanakaさん

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    komu55さん、こんにちは。

    私は過去に2度ほど母とバンコクに行ったことがあります。
    一度目は多分、母が50代の頃。2度目は60ちょっと過ぎてたと思います。

    komu55さんのお母様がどのようなご趣味か分からないのでアドバイスになるか分からないのですが、私の母の喜んだことをご紹介しますね。

    私の母はどうせ行くならキレイなホテルに泊まりたい!という人です。
    一度目はマリオット、2度目はシャングリラに泊まりました。
    両方ともバンコクの喧騒から少し離れてリゾート気分が味わえるのでとても気に入ったようです。ホテルで過ごすだけでも来た甲斐あったって感じのようでした。
    (シャングリラがより気に入ったみたい)

    観光は大体どのツアーにも付いてる、王宮・エメラルド寺院・ワットポー・ワットアルンは気に入ったようです。あと、現地ツアーで行ったウィマンメーク宮殿も『王様と私』に関連する宮殿ということで、良かったと言ってました。
    あとは、水上マーケットもやはりバンコクに来たぞ!という感があるようでお気に入りです。
    ジムトンプソンの家もなかなかのようでした。
    ちなみにアユタヤはあまり楽しくなかったようです。遺跡にはあまり興味がなかったようで…。

    あとはやはりお買い物では目がらんらんですね。
    ジムトンプソンが好きみたい。それと、高級品じゃなくても、シルクの小物、綿プリントの小物が安く買えるところに行って、たくさん買い込んでました。お友達へのお土産には最適なようです。(って、私も買い込みますけど)
    また、何故か伊勢丹がお気に入り。
    ここなら一人でも買い物ができる!と自慢してます。
    バッグなどノーブランドのものなら、結構安めでいいものが見つかります。

    オカマショーや舞踏にはうちの母もあまり興味なし。
    マッサージにさえ興味がないです…。

    以上、アドバイスというよりはうちの母の嗜好について書いてみましたぁ。みたいになっちゃいましたけど…。また母親連れのバンコクについて何かありましたらお尋ねくださいねぇ♪

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ya-yaさん、こんばんは。回答ありがとうございます。

    実は今回は奮発して、シェラトンスクンビットや、
    川辺で憧れていたシャングリラを候補にしていて、
    母に提案したら、移動して両方とか言い出しました。
    慌しくなりそうなので、どちらかと聞くと、
    街中という答えでしたが、ボク自身、
    ちょっとシャングリラにも惹かれてしまいます。
    母を残してブラブラもできそうな気もしますし。

    アユタヤの遺跡も言ってみた所、
    あまり興味は無さそうで、でも観た方が良いんでしょ?という感じでしたので、
    行かなくてもいいかなとも思っています。
    そうすると、1日、空き時間ができるので、
    どうしたものかとも思ってます。

    ya-yaさんのお母さんの趣向がだいぶ、
    うちの母にも当てはまりそうで、助かりました。
    また母に聞いて確認しようと思います。(by Komuさん)

    回答者

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    主人の仕事の関係で、ベトナム・ハノイ市在住です。
    この2月にチェンマイ(ベストシーズン11月?3月)に行きました。
    どうせなら、そちらをお薦めします。数ある「ゾウキャンプ」の中でも、チェンマイの象さんが、「象」の絵を描きます。
    良ければ下記を覗いてみて下さい。

    http://4travel.jp/traveler/ikoka/album/10218799/

    家も主人の両親を呼ぶ予定ですが、直行便があれば、ハノイよりチェンマイに連れて行きたいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ikoka/album/10218799/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    雄大ハハさん、回答ありがとうございます。
    チェンマイも過ごしやすい地で、
    お気に入りのお寺もあるので良いなとも思いましたが、
    バンコクの方が何回か行って、動きやすいのと、
    短期間+マイレージの無料航空券利用などもあり、
    今回はバンコクにしようと思います。
    食べ物なども色々と選択肢もありそうですし。
    母が気に入って、第2弾とかがあったら、
    ぜひ薦めてみたいとも思います。(by Komuさん)

    回答者

    雄大ハハさん

    雄大ハハさん

  • 回答日:2008-04-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちわkomu55さん
    お父さん少し可哀想ですね。
    2月に年寄りの両親を連れてタイに行って参りました。
    komu55さんのご両親よりほんの少し年寄りです。
    女性の60歳はまだまだ元気ですよ。
    もちろん寺院めぐりは無難な選択だと思います。
    私の親の場合は種類豊富で安価なフルーツに感動しておりました。
    また母親に関しては市場や露店での値切り交渉する買い物は楽しくてしょうがないようです。
    バンコクですと週末のチャトゥチャック市場などが規模も大きくてお薦めです。
    その他ですと、一生の想い出だからといくら奨めても乗り気でなく怖がっていた象のりなのに終わる頃には象の賢さに「かわいいねぇ」を連発しておりました。
    こんなとこですかね。
    あと関係ありませんが交通機関に乗るとお母様には必ず席を譲ってくれるはずですよ。
    是非楽しい想い出を作って下さい。
    その時の模様を旅行記にしております。
    あまり参考にならないかも知れませんがよろしければ覗いて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Orionさん、こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。
    父が好みが合わない為もあって、母の相手をさせられることになりました。
    うちの母も高速道路とかで時速100キロ以上出し続けるほど元気なのですが、
    やはり男と女で興味もちがうし、タイは暑さもあるので疲労などが心配です。
    自分もアユタヤへ行った時に象に乗ったりしたので、
    機会があったらとも思っていました。
    とにかくホテルに残す以外は一人にはできないので、
    寺院めぐりとかの他にどうしようかと色々悩んでいます。
    まぁ、何とか楽しんできたいと思います。(by Komuさん)

    回答者

    Orionさん

    Orionさん