旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ国鉄の鉄道チケット予約方法を教えてください

  • タイ国鉄の鉄道チケット予約方法を教えてください

    • 投稿日:2008-04-15
    • 回答:4

    締切済

    トラベラーの皆さん、こんばんわ。
    nakanakaと申します。今年の夏休みはいつもと違ってタイ鉄道で国境を越えたいと考えております。
    バターワースからバンコクまでのチケットを予約したいのですが、予約方法は現地のバンコク中央駅もしくはバンコクの旅行代店でしか手配が出来ないのでしょうか?
    実はバンコクからそのまま飛行機でペナンに行ってそこからバターワース-バンコク間を列車に乗りたいと思っているので、出来ればバンコク市内に立ち寄らず、ネットやバターワース駅もしくはペナン島で予約したいと思っています。もしもご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

    nakanaka

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nakanakaさん

    nakanakaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2008-04-22

    nakanakaさん、はじめまして。

    バタワース?バンコク間タイ国鉄予約ですが、KTMホームページでは基本的にマレーシア国内の列車予約のみとなっているため、タイ国鉄は予約ができないはずですので、旅行開始前にチケットを入手するには旅行会社を通すしか方法が無いのが現状な気がします。

    旅行会社はだいたい1000円前後の手数料を取るため、1000バーツちょっとのチケット代金にはちょっと高いものなので、私は現地での予約をしましたが、限られた日程であるのであれば、安いものかもしれません。
    下記の旅行会社でもインターネットで扱っていますので、ご参照ください。
    実際には使用していないため、善し悪しはよくわかりません。申し訳ないです。。。

    もし、現地でチケットを購入するのであれば、バタワースでは鉄道駅、ペナン島ではバタワースとペナン島を結ぶフェリー乗り場にマレー鉄道カウンターがあります。ペナンに2,3日滞在するのであれば、初日にチケット購入へ出向けば、スクールホリデーや旧正月などのよほど混雑時期ではない限り購入できると思います。
    しかし、バタワース―ハジャイ間は2等寝台のみの運行であることから、マレーシア国内の駅では1等寝台は購入できませんので、もし、購入希望であれば、ハジャイまでは2等を、そして、ハジャイの窓口で1等を買うことになりますので、ご注意ください。

    それでは、旅行を楽しんで来てください!!

    【参考URL】http://www.mmthai.com/thailand/traininformation.htm

    お礼

    Cafe-Mokaさん

    こんばんわ、nakanakaです。
    ご丁寧にありがとうございました。
    なるほどネットで何度かチャレンジしましたが、バンコクが出てこなかったのであきらべてましたが、納得です。

    色々と皆さんの情報を元に調べたところ、MPツアーというバンコクのツアー会社では50バーツほどの手数料で手続きしてくださることがわかりました。日本への郵送も1600円くらいとのことですのでここで予約しようと考えています。

    Cafe-Mokaさんもバンコクからマレー半島の旅をされたのですね、旅行記拝見させていただきました。とってもわかりやすい内容で見ていて楽しいです。続き楽しみにしています!!

    nakanaka

    (by nakanakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cafe-Mokaさん

    Cafe-Mokaさん

  • 回答日:2008-04-17

    nakanakaさん
    初めまして。バタワースからバンコクへ北上するルートですね。
    それなら悩む事はありません。
    KTMBのHPでバタワースからバンコクへのチケットを予約したらどうですか?
    EXPインター36号?だったかな?確か予約できますよ。
    ログインの操作が必要なので、登録もしなければいけません。
    Eチケットなので便利です。
    それでも心配なら、バンコクの旅行社に日本へ送ってもらうのが一番安心です。
    勝美旅行社さんは親切ですよ。
    送料と手数料を含めても安かったと思います。
    バンコクとマレーシアとの国境を越える直通列車は、一日に1列車だけです。
    だから混むのです。あの辺は列車よりもバスの本数が多いし、安いくルートも多いので人気が有ります。
    それからタイ国鉄はHPから予約は出来ません。
    乗換駅の件ですが、乗換えもしません。
    パダンブサールで一度降りて出入国手続きをします。皆の手続きが終わるまで発車しないので、2時間か3時間は止まってます。
    陸路ではビザ必要との話も有りますが、それほどうるさくは無いようです。
    事実私はスルーパスでした。しかしあくまでも自己責任でお願いします。
    帰りのエアーチケットが有れば問題は無いと思います。
    最後に車両は古いので、多少は我慢しましょう。
    日本と比較する事は論外です。
    事実、日本でB寝台で使っていた寝台車を使っている路線もあります。
    EXPSPは韓国の大宇製でした。日本のA寝台くらいの広さ?です。4人掛けの座席分がベッドになるので広いですよ。
    到着時間に関しても若干の前後は有るようです、JRのような感覚ではありません。
    ちなみにヨーロッパの鉄道も遅れたり、時間が変更になったりです。
    同じだと思えば気も楽です。私はパリ東駅で2時間待たされました。
    列車での国境越えも良いですが、車窓が素晴らしいので堪能してください。
    朝日が昇るのを見たほうが良いと思います。
    では、良い旅を!

    お礼

    haru10ccさん

    こんにちは、nakanakaです!
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    KTMBほホームページを見て予約を試みましたが、ちょっと心配なので現地の旅行会社に頼むことにします!

    鉄道の旅は初めてなので、どんなものかとっても楽しみです。
    ご意見をご参考にさせていただきます。


    nakanaka(by nakanakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru10ccさん

    haru10ccさん

  • 回答日:2008-04-16

    nakanakaさん、こんにちは
    タイ国鉄ですが、基本的には、インターネットで直接予約するしかないと思います。
    但し、旧日本の国鉄のように、あまり親切ではありませんので、その点は割り引いて考えたほうがいいと思います。
    僕もバンコクーチェンマイ間の特急列車の寝台を予約しようとしましたが、最近、ようやく虫(ダニ)の存在を認めて、ベッドの張替えや、消毒を行ったそうです。じゃあ、それまでは、消毒もなしですか?って、ことになりますが・・・。
    また、タイ人には列車は不人気ですね。
    先ず遅いこと、時間が当てにならないこと(遅れるのは日常茶飯事)、不潔なこと・・・だそうです。
    もうひとつ気になったのは、ペナンからバターワースに行って、そこからバンコクに行かれたいんでしょう?バターワースって、タイ領でしたっけ?乗換駅ですが、タイかマレーシアか、確認したほうがいいんじゃないでしょうか?いずれにしても、タイの入国ビザが必要になりませんか?
    航空機で出入国するなら、1ヶ月以内の観光ならビザは要りませんが、陸路は確か、要るんじゃなかったかな?タイ国大使館領事部に問い合わせてみてください。
    ヨギベア

    お礼

    ヨギベアさん

    こんばんわ、nakanakaです。
    早速のご回答ありがとうございました。
    タイの国鉄インターネットで予約できるんですね?初耳です。調べてみて早速検討してみます。ただ、複雑な手配だったりすると現地で購入するか、事前に旅行会社から手配するようにしたほうが良いかもしれませんね。。
    また、タイの鉄道ってそんなに不潔なんですか・・?知らなかったです。
    是非鉄道で国境越えを体験したく、検討していますが。。

    バターワースはマレーシアです。事前に調べると陸路で入国の際はタイの出国時の航空チケットを持っていないとビザがいるらしいです。なので出国の際の航空チケットを握り締めて国境越えを試みてみます。ただ事前に大使館に再度確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございました!

    nakanaka(by nakanakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2008-04-16

    こんにちわnakanaka様
    バターワースとバンコク直通の列車は本数が少なくて直ぐに満席になる事が多いようです。
    日本で予約しておくほうが確実だと思います。
    バンコクの旅行代理店のプログラムDさんは1枚当り20%の手数料で予約して下さり、送料別途ですが日本へも送付してくれます。
    送料も国際書留郵便でとても安価でした。
    日本のHISでも買えますが、より安いですしおすすめです。
    URLアドレスを添付しておきます。
    よいご旅行を。

    【参考URL】http://www.pdi.co.th/ticket.html

    お礼

    Orionさん

    こんばんわ、初めまして、nakanakaです。
    ご回答いただき、ありがとうございます。

    旅行会社にも問い合わせしましたら、おっしゃるとおり本数少なく、人気があるので満席になるとのことですね。でも列車で国境超えたくて今回は挑戦してきます。7月下旬ですが・・・プログラムDさんのご紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。日本にも郵送で送ってくださるんですね。情報提供助かりました、ありがとうございました!

    nakanaka(by nakanakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Orionさん

    Orionさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP