クロアチア クロアチア旅行 クチコミガイド

クロアチア  Q&A 一覧へ戻る

ベネチアからザグレブへの移動手段 - クロアチア - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • ベネチアからザグレブへの移動手段

    • 2008-03-18投稿
    • 回答締切済
    • 回答7件

    締切済

    4月末に、新婚旅行でイタリア&クロアチア旅行を予定しています。
    現時点での旅程は次の通りです。

    成田→ミラノ→ベネチア→ザグレブ→プリトヴィッツェ→スプリット→
    ドブロブニク→ローマ→成田(クロアチア中心に13日間)

    最も心配していた、クロアチア内の移動やホテルの手配、ドブロブニクから
    ローマへの飛行機の手配などは、ここで皆さんが書かれている情報を参考にして
    なんとか目処が立ってきました。

    ただ、今思いもかけないところで行き詰ってしまっています。
    それは、ベネチアからザグレブへの移動手段です。
    そこで、下記ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

    1.第一候補は鉄道を考えていますが、事前に日本から予約できますか?
    2.夜行は不安なので日中の移動がいいのですが、日中も運行していますか?
     それとも、夜行でもそれほど心配する必要はないのでしょうか。
    3.第二候補はバスですが、バスは事前に予約できないと思いますので、
     時刻表が確認できるサイトはありますか?
     (過去ログも確認しましたが、英語のページが見当たらず・・・)

    鉄道もバスもダメだった場合は、ベネチアはあきらめて、ミラノから飛行機で
    ザグレブへ飛ぶしかないのかなとも思っています。皆さんはどう思われますか?

    それでは、よろしくお願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    new_navyさん

    new_navyさん

回答受付は終了しました

回答 7

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2008-03-22

    この回答は1人の人に役立ちました

    new_navyさん、こんにちは〜☆

    新婚旅行で「イタリア&クロアチア旅行」なんて、素敵ですね〜(^○^)/

    >思いもかけないところで行き詰って、ベネチアからザグレブへ移動手段で
    >下記ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

    はいはい、実は私もGWクロアチアに行くので、気持ちが凄く良く解ります。
    ベニスに寄るつもりはなかったのにAFだと余りに乗継ぎの時間帯が悪くて、
    結局帰りはベニスから帰る事になったので、丁度調べていた真っ最中でした。

    私は去年の夏もクロアチア&スロベニアの帰りベニスから帰国したんですが
    ベニス→ザグレブは列車のアクセスが悪く7〜10時間もかかってしまいます。
    でもベニス→リュブリアナならEC15:46発→19:32着と3時間46分で行けます。

    それとイタリアの列車は↓「トレンタリア」のサイトで予約できます。
    http://www.trenitalia.com/en/index.html

    リュブリアナに泊り翌日観光、又は直接ザグレブへ移動しては如何ですか?
    例えば5/1と仮定しタイムテーブルを見たら↓こんな感じで2時間半程度です

    Ljubljana Th, 01.05.08 dep 08:35→Zagreb10:53
    Ljubljana Th, 01.05.08 dep 14:08→Zagreb16:32
    Ljubljana Th, 01.05.08 dep 15:40→Zagreb18:14

    私は欧州内の列車検索が出来るDB↓ドイツ鉄道のサイトを愛用してます
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    もしリエカ等イストラ半島へ行かれるならリュブリアナやポストイナから
    リエカ行きは3時間で行けますので、そっちに出てイストラ半島を廻って
    リエカ20時発→6時半スプリト→8時フバール→コルチェラ→ドブロブニク
    という船便があるのでこれでスプリットからバスでドブロブニクもお奨め

    但し週3〜4便なのと、フヴァールからドブロブニクまで時間がかかるので
    スプリット→ドブロブニクはバスで移動した方が良いかもしれませんね?

    >バスは事前予約できないと思いますので時刻表確認できるサイトあります?

    バスのサイト↓は1ヶ月先位までしか見ないような・・予約もどうでしょう?
    http://www.akz.hr/En.htm

    去年行った一人旅↓旅行記がありますので宜しければ覗いて下さい
    http://4travel.jp/traveler/n86032/album/10093611

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    エムエム@銀座さん、お礼が遅くなってスミマセン。いろいろと詳細情報をありがとうございます!

    最近は、イタリア&クロアチアという企画そのものが間違ってたのかな、浅はかな考えだったのかな・・・、と後悔し始めていたところだったので、ベネチアを経由するというお話を聞けて、とーっても安心しました。(;_;)
    旅行記も後ほどゆっくりじっくり拝見させていただきます♪

    GWでしたら、時期的にもどこかですれ違うかもしれませんね!でも、エムエム@銀座さんはもうクロアチアの達人なんでしょうねー。これからもいろいろと穴場情報、お勧め情報などありましたら教えてくださいね♪

    それでは、ありがとうございました!(by new_navyさん)

    回答者

    エムエム@銀座さん

    エムエム@銀座さん

  • 回答日:2008-03-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    いえ、列車時刻は24時間表示制なので朝の9時ですよ。13時44分のECは要予約、9時のECは不要です。13時14分リュブリャーナ着です。2年前乗ったときの時刻ですから要チェックですが。13時44分のは今も同時刻なので同じかと。

    列車だとリュブリャーナ14時55分発リエカ着17時24分かと。バスもあるかと。荷物を預けると1時間半弱しかありませんが、近いので旧市街の散策は可能です。
    リエカ〜ドブロは1日ではバス乗り放しで、食事、お茶休憩しかできませんが、時間がなければ2日でも可能です。中間のシベニク泊がいいかと。

    1日目午前はオパティア散策、午後バス移動、2日目はシベニク観光後、バス移動、途中トロギール散策といった感じです。途中もう1泊して島で泊なら最高です。
    プリトビツエ移動前日にスプリットに泊まり、午前観光、午後移動がいいかと。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    マルコポーロ4さん、たびたびありがとうございます!

    ベネチア→ザグレブは、皆さんからいただいたアドバイスを参考にさせていただき、リュブリャーナ経由で行く方向で考えています。
    そして、せっかくなので、リュブリャーナに1泊したいと思います。1時間半弱じゃ、もったいないですもんね。

    ドブロブニクへ行く経路は、もう少し検討してみます。スプリット、シベニク、トロギール、、、いろいろ行ってみたいところが尽きませんね。。。
    やっぱり、また行きたくなっちゃうんだろうなー、と行く前から変な心配したりして。

    ありがとうございました!(by new_navyさん)

    回答者

    マルコポーロ4さん

    マルコポーロ4さん

  • 回答日:2008-03-20

    この回答は1人の人に役立ちました

    ベネチアは素晴らしい街ですが、ミラノからクロアチア入りまでが時間がかかるので、フィレンツエやローマなどとともに別の機会でいいかも知れません。リュブリャーナ・インでハネムーンに最適なブレッド湖、ポストイナを観光して、リエカに入るとゆっくり回れます。すなわち、スロヴェニアとクロアチアに限定です。2国合計で北海道と同じ広さですから13日あれば、忙しくありません。
    もともとはオーストリア領(ハプスブルク帝国)ですから、現地イン・アウトでなければウィーン基点が便利です。ザグレブも小ウィーンと呼ばれ、ウイーンそっくりな街並みです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    マルコポーロ4さん、またお返事をいただいてありがとうございます!
    実は、成田→ミラノ、ローマ→成田の飛行機をすでに取ってしまっているのです。早ければ早いほど安いと思いまして。。某旅行会社のツアーで同様のコースがあり、すっかりそういうルートが確保されているのかと簡単に考えちゃってました。ああいうのって自分たちのバスがあるからどんなコースでも辿れるんでしたね。ツアーに申し込んでもよかったのですが、最小催行人数8名のところ、その時点で申込者ナシなので催行するか微妙と言われてしまい、個人旅行をすることに決断したのです。

    ところで、前回教えていただいたベネチア→リュブリャーナで9時?のECですが、これって夜9時のことでしょうか。調べてみたところ、確かに21:27発がありましたが、リュブリャーナには1:51着でした。こんなに夜遅くについて無事ホテルにチェックインできるか心配なので、15:44発のほうで行ってみようかと思っています。。すみません、小心者で。。。(汗)

    ザグレブは小ウィーンですか。ステキですね♪今からホントに楽しみでなりません!
    (by new_navyさん)

    回答者

    マルコポーロ4さん

    マルコポーロ4さん

  • 回答日:2008-03-19

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。
    ヴェネツィア在住で、クロアツィアには車・舟(帆・自家用)で往復している、御たま様と申します。

    まず、ヴェネツィアからクロアツィア(一部スロヴェニア)のイストリア半島までは、高速連絡船を使うのが、最速です。
    連絡船のサイトは、以下をご覧ください。
    http://www.directferries.it/venezia_traghetto.htm
    このサイトは、英語も選べます。

    クロアツィア内での移動には、ユーロラインスのバスをお薦めします。
    昨年、ヴェネツィア⇔フィウメを旅行した友達にも、この方法を薦めました。
    例えば、ポーラからザガブリアにおいでなら、
    http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx
    をご覧になられると、各会社のザガブリア行きのバス時刻表が見られます。
    このサイトは、クロアツィア語か英語が選べます。

    ヴェネツィア⇔イストリア半島は、いずれの市も、片道2時間くらい。
    4月末なら、気候も気持ちいいですから、アドリア海横断のミニクルーズはいかがでしょうか。

    グーグルで探すなら、
    連絡船なら、Traghetto Croazia。
    クロアツィア内の移動は Croazia busで。
    ポルトガルからウクライナまで、ヨーロッパ中を走り回る長距離バス・Eurolinesのサービスは、クロアツィア国内では地元バス会社の車になります。

    【参考URL】http://www.directferries.it/venezia_traghetto.htm

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    御たま様さん、ありがとうございます!
    クロアチアに車や船(しかも自家用!)で往復だなんてうらやましい限りです。

    船旅もいいですよねぇ。すごく憧れはあるのですが、やはり天気次第で欠航になっちゃったらどうしようという不安があり、なかなか踏み切れません。。。英語にあまり自信がないためホテルだけは確実に予約していく予定なので、たどり着けなかったときにキャンセルの連絡とその日のホテル探しをするのが大変だろうな、とか考えちゃって。

    でもアドリア海ならそれほど荒れることはないのでしょうか。それほど心配する必要がないのであれば、ベネチアからポレチュ、プーラに直接船で渡るルートも検討してみます。

    ありがとうございました!
    (by new_navyさん)

    回答者

    タマ‐ゲラルディさん

    タマ‐ゲラルディさん

  • 回答日:2008-03-18

    この回答は1人の人に役立ちました

    ミラノ、ベネチア各1泊のあと、列車でベネチアからトリエステ経由スロベニアのポストイナかリュブリャーナに出ます。9時?のECなら予約不要です。1等で座れないことはありませんが、心配ならベネチアで予約されては。

    欧州最大のポストイナ鍾乳洞かリュブリャーナを観光し、夕刻リエカへ。郊外のハプスブルク王家の保養地だったオパティアに泊まるといいです。ベネチアからのECとリエカへの列車の接続が悪いので午後はスロベニアの代表的観光地での観光としました。

    リエカからはドブロブニクまで12時間のバスの旅を3日ほどでどうぞ。断崖絶壁続きで、沖には無数の島々といったヨーロッパで一番美しい海岸で、ハネムーン最適地です。ザダール、世界遺産のシベニク、世界遺産のトロギールまたはその沖に浮かぶ島々などに泊まり、ドブロブニク(2泊)に行くといいです。
    帰りはスプリット、プリトビツエ、ザグレブ各1泊がいいかと。

    要するに、列車リエカ〜ザグレブをやめて、リエカからスプリットのバスに代え、最後ザグレブから帰国ということです。現地11泊で計算しました。ドブロまでの海岸泊を3泊にすれば、ベネチア2泊も可です。ベネチアあきらめも、とあったので1泊にしましたが。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    マルコポーロ4さん、いろいろ検討いただき、ありがとうございます!

    やはりリュブリャーナですか・・・。早速調べてみましたが、お勧めいただいたポストイナ鍾乳洞の他にブレッド湖もあるところなんですね!どこかでちらっと写真を見て、ステキだなー、と思っていた場所でした!
    でも相方には「いろいろ欲張りすぎて周りすぎると疲れちゃうぞ!」と戒められているところなので(すでに欲張りすぎなので(^-^;)迷ってます。。。

    それと、リエカ泊ですか!元々ザグレブで2泊している間に、余裕があればリエカとポレチュに日帰りで行けたらいいなーと思っていたので、ちょうどいいかもしれませんね!

    お勧めのポイントも視野に入れて、再度ルートを検討してみます。ありがとうございました!
    (by new_navyさん)

    回答者

    マルコポーロ4さん

    マルコポーロ4さん

  • 回答日:2008-03-18

    この回答は1人の人に役立ちました

    new_navyさん、こんにちは。

     電車ですが、僕は数年前に別の区間ですがネットで予約しようとしてできなかったので、距離も短かったせいもあり予約はしませんでした。今はシステムもよくなっているとは思いますが、ネットで予約できなければ、確実なのは日本の旅行代理店でチケットを取ってもらうことです。どの時間のどれと言えば、別の路線ですが手数料3000円とかで取ってくれました。飛行機の予約等も同じです。

    バスは
    http://www.autotrans.hr/Home.aspx?PageID=4
    を見てみたのですが、出てこないですね。

     飛行機はこの区間は高いです。
    vce から zag はチェコ航空が最安でプラハ経由602ドル程度です。次はウィーン経由でオーストリア航空705ドル。
    http://www.cheaptickets.com
    http://www.orbitz.com
    http://www.aua.com
    現実的なオーストリア航空で、
    VCE 8:05a ZAG 11:00a
    VCE 11:25a ZAG 2:45p
    VCE 3:05p ZAG 6:15p
    あたりでしょうか。ミラノからだと同じ航空会社が飛んでいますが、最低でチェコ航空の583ドルから。ローマからだとクロアチア航空が飛んでいて、307ドルからあります。
    FCO 6:00p ZAG 8:30p
    http://www.croatiaairlines.com

     間にリュブリャーナをはさむといいのかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いのうえさん、いろいろと調べていただき、ありがとうございます!

    yamatesen0さんも言われていたように、鉄道はあまり予約は必要ないんですね。なんとなく、日本の新幹線をイメージしていたもので・・・(^-^;
    少し安心しました。時刻表や経路をいろいろ調べて、計画だけしっかり立てて、あとは予約しないで行ってみます!

    飛行機はベネチアからだとやはりどこかでトランジットが必要なんですね。。ミラノからなら、せめてアリタリア空港くらいは飛んでないかなと思ったのですが、甘かったですね。飛んでるとしても高かったりするのでしょうか。。。

    リュブリャーナ・・・。よく話題にされているので気にはなっていたのですが。。それも候補にさせていただき、再度検討してみます!
    (by new_navyさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2008-03-18

    この回答は1人の人に役立ちました

    順番にお答えします。
    結論からいうと、飛行機か鉄道で行くのがいいでしょう。

    1.その時期だと、おそらく予約は要らないと思います。高い寝台は別ですが。
    もし予約したい場合は、イタリア国鉄Tranitaliaのサイト( http://www.trenitalia.com/en/index.html )でできるのでは?
    私は国際チケットを買ったことがないのですが、購入したチケットは駅のTranitalia deskで受け取れるようです( http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/guida_acquisto/biglietti_internazionali.html )。
    サイトがあまり丁寧な造りでないので、出発駅「Venezia Santa Lucia」、到着駅「Zagreb Glavni」と入力してあげないと、ときどきとんでもない駅までの時刻を表示します。

    2.ヴェネチアからだと、乗り継げば日中便があります。
    夜行は7時間ほどで着く(朝4:18着)ので、熟睡できず、体力的にかえって疲れるかも...
    Venezia S.Lucia発→Zagreb Glavni着
    07:17発→18:14着 (3回乗換)
    08:46発→20:04着 (1回乗換)
    09:56発→20:04着 (3回乗換)
    15:46発→22:33着 (2回乗換)
    ドイツのサイトが検索に便利です。( http://bahn.de

    3.ザグレブ・バスターミナルのサイト( http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx )
    で調べられます。(出発地Veneziaと入力→しばらく待つ→到着地Zagrebと入力して、出発日を選び、「Days to Show」を7とか10などと入力して、showをクリック)
    毎日出発ではありません。4月下旬だと、26日の16:50 ヴェネチアRoma広場発、22:50ザグレブ着だけが出ました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    yamatesen0さん、早速詳細に教えていただき、ありがとうございます!
    1で教えていただいたサイトで調べたのですが夜行のSolutionしか表示されず、少し心配していたのですが、2で教えていただいたように、何回か乗り継げば日中の移動もできるのですね!
    ドイツのサイトですか。。なるほど、勉強になります。。。

    3のサイトも調べてみたのですが、「Days to Show」に何も入れてませんでした(^-^;
    バスは毎日の運行じゃないんですね・・・。

    とりあえず、教えていただいたドイツのサイトでいろいろ調べてみます。
    本当にありがとうございました!(by new_navyさん)

    回答者

    yamatesen0さん

    yamatesen0さん