旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初の中国旅行

  • 初の中国旅行

    • 投稿日:2008-02-25
    • 回答:10

    締切済

    三月中旬に女二人で個人旅行で中国にいく予定です。
    一日目の夜に現地に到着。二日目・三日目と観光して四日目の朝の飛行機で帰国するという計画を立てています。
    万里の長城・天安門広場・故宮・盧溝橋・円明園・頤和園と行きたいところをピックアップしてみたのですが、二日間では時間的に厳しいかなって考えています・・・。
    それで交通手段についてなのですが地下鉄やバス・鉄道で行けたらいいなと思っているのですが時間的に余裕を持たせるならやはりタクシーで移動した方がいいのでしょうか?調べてみて車・タクシーでの移動についての記述が主だったので。
    無知で申し訳ないのですがどなたか親切な方教えていただけないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    プー太郎さん

    プー太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2008-02-27

    北京観光でのご注意! 携帯懐炉と生水の問題は書きましたが、トイレの問題と、医療の問題を列記しておきます。中国ではトイレ事情が大変悪いので、近隣のHOTELのトイレを利用するか?休憩時には大型レストランのトイレの利用をお勧めします。HOTELが一番きれいかな?
    中国では外出時にはティッシュペーパーの持参は必須ですよ! 別途、携帯お絞りが有ると便利です! 近年オリンピックに向けてトイレ事情も代わりつつ有りますが、未だ未だですね?
    天壇公園には東門近くに最近3星マークの有料トイレ1.5元が出来ましたよ!
    それでも、入場料を払い、トイレットペーパーは買わねば成りませんから?
    頣和園では入場門近くの湖の脇に綺麗なトイレが最近出来ました。此処は北京の保険会社の協力で無料ですよ?
    万里の長城では、ケーブルカーの乗り場の下に有料トイレが有ります。入場料?は1.5元ですよ!
    近年ではトイレに扉がきちんんと付き初めましたが、それなのに長年の習慣からか?本人が扉が有ると落ち着かない為なのか?わざわざ扉を開けて開放的に?トイレを利用する人が多々いるのには閉口しますね! 習慣は怖いですね?・・・

    医療問題ですが、海外旅行医療保険に入ることをお勧めします!
    突然の風邪や、怪我、下痢等緊急処置は、北京や上海には24時間可能な日本語で対応の可能な有名な国際病院が多々有ります。5日間位で5000円?6000円位の海外旅行保険に入っていると気分的にも安心です!歯医者の利用以外は保険がたいてい全て利きますので安心ですよ!昨年北京で、夜中に友人の子供が急に熱を出し、夜中の2時頃に病院に掛かり入院しましたが全て保険で処置できました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-27

    プー太郎さんへ:こんいちは!
    一日目の夜に現地に到着。二日目・三日目と観光して四日目の朝の飛行機で帰国するという計画ですね!

    当日の天気の問題も有るのですが?
    北京の3月は寒暖の変化が激しいので日本から携帯小型懐炉の持参をお勧めします!
    万里の長城と明の十三陵へは、タクシーのチャーターか?観光バスツアーでしょうか?
    一般的には宿泊先のHOTELの中に翌日の予約をしてくれる観光案内所場所がありますが?到着時間が遅い場合はこれも不可能ですね?
    交渉は漢字できちんと行く先をメモ用紙に大きく書けば相手に通じますが、英語はほとんど通じません!
    タクシーでのチャーターですが、値段交渉して万里の長城へは、半日で中国元400元?600元位(日本円で6500円?10,000円位)です。明の十三陵を一緒に全部廻ると成ると1日は観光に掛かります!この場合600元?1000元位(日本円10,000?16,000円位)掛かります。(観光バスの場合両方で一人200元?300元位です、日本語ガイドツアーの場合は400元前後は必要です。)
    万里の長城ではケーブルを往復利用すると便利でしょう?往復50元+長城入場料50元
    長距離の時はHOTELのフロントに依頼してタクシーをチャーターすると便利です。その時には必ずタクシーの番号控えを頂いてください!この時、車のNOと運転席の脇に有る運転手の身分証明書をデジカメ写真でとって置く事です!長城の駐車場等で迷子になった場合や忘れ物を探す時に便利です。
    両替は、北京飛行場到着時に、荷物カウンター前に両替所とキャッシュデスペンサーが有りますので両替しておいたほうが時間的ロスが無く無難です!
    両替はパスポート提示で簡単に出来ます。両替所は出国税関の出口手前の飛行場館内の左右に有ります。両替金額は日本円100万位まで可能との事ですが、少額の場合手数料が割高に成ります。
    キャッシュデスペンサーでは国際カードで、暗礁番号が解れば、カードでも両替できます!近年JCB,VIZA,アメックス、マスター等全てが利用可能です。画面は英語と中国語表示ですが、器械では1回につき、最高2000元?2500元づつ出来ますので、此処で必要な金額を両替しておくと良いでしょう!
    街中では中国銀行や中国商工銀行等で両替可能ですが窓口が非常に混んでいますので両替待ちに1時間以上掛かりますのでご注意願います。近年5星HOTELの中にキャッシュデスペンサーが出来ました。これが有ればカードで両替が可能です。HOTELのフロントでも両替が可能ですが一般的に両替率が悪いようです?
    北京では飛行機の到着時間が遅いと、出国出口の脇に有る銀行は21時30分で閉鎖していますのでご注意下さい。その為到着が遅い場合は、飛行場内での両替をお勧めします!
    北京市内は免税店以外はタクシー等買い物は日本円やドルでの使用はほとんど不可能です!
    両替をしても、別途にポケットに小銭を用意して置いたほうが海外では盗難等でも無難です!特にタクシーは100元札を嫌がります、100元は日本円で10,000位の価値が有ります。北京では5元、10元、20元、50元札を用意しておくと便利です。
    天安門広場・故宮・HOTELが何処か解りませんが?北京市内からでしたら天安門、人民広場へは、一般的に20元?30元位(日本円320円?500円位)です。
    人民広場の脇、人民大会堂脇で下車し、人民広場前を散策し、長安街の道路を地下道を渡り、天安門に出ます。天安門の向こう側は故宮博物院です。
    人によって見学時間は違いますが、故宮博物院の入り口で、保証金100元を渡し、日本語の無線ガイドを貸してくれますので、是を利用するとガイドがいなくても便利です。返却時に保証金は返してくれます!午前中いっぱいで此処の観光は可能でしょうか?
    天安門に戻り天安門東駅の地下に有る地下鉄1号線で1駅で王府井駅前に出ますので、王府井街を見学市、この近辺で昼食。地下鉄1号線は2元です。
    昼食後、天壇公園へ、タクシーで50元位です。天壇公園の入場料は50元で全ての施設が見学できます。

    盧溝橋・最低5時間は見ておいたほうが無難です!
    頤和園へは、北京郊外ですので片道1時間位掛かります。片道75元位(日本円12,000円位) 公園自体が大変大きいので、観光見学時間はゆとりを持ったほうが良いと思われます。見学場所は、入園料以外に此処に入場料を払った方が無難かも知れません。大きすぎて全部の建物を短時間で見学することが困難ですから?帰りは北京市内へのバスも沢山出ていますし、タクシーも沢山有りますが、どうしてもここの観光には半日位は掛かるでしょうか?
    又、北京は乾燥が激しいので水分の補給を必ずして下さい!水道の生水は危険ですので、ペットボトルの水をコンビニ等で買って下さい。一般的に1本1元?2元位(日本円で16円?30円)です。
    楽しいご旅行を!・・・

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-26

     昨年夏に夫婦で中国を旅行しました。広州から入り、桂林、麗江等をみて
    最後は北京に行きました。北京が3泊4日ですので、今回とほぼ同じだと思います。
     下記の旅行記を参考にしてください
       個人手配(2007年8月4日夫婦で行く中国)の北京編

     中国はタクシーが安いので、他の国よりはタクシーをかなり使いがちですが、
    やはり、地下鉄を利用し、地下鉄を降りたてからタクシーを利用するのが
    時間的には一番良いのでは。
    旅行記にも書きましたが、以外の道路が混雑しタクシーは時間がかかります

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/my1000/album/10175037/

    問題のある投稿を連絡する

    無知無謀さん

    無知無謀さん

  • 回答日:2008-02-26

    先ず、始めにプー太郎さんは中国語は話せるのでしょうか?
    全く駄目ならツアーに変更を考えた方がいいのでは?
    それは、全くの初心者がガイドなしに女性二人だけで中国へ行かれるのは危険な上、移動や、宿泊、買い物等いろいろと不便な面が多すぎるような気がします。
    逆に中国語を有る程度話せる方ならいいのですが、スケジュール的には何とか可能かなと思います。
    交通手段ですが、北京市内の移動は断然地下鉄がお勧めです。
    北京市内の交通渋滞は半端でなく、いくら北京のタクシーが安いからといってもの渋滞では料金メーターを気にせずにはいられません。
    長城や廬溝橋などの郊外へはタクシーを利用し、市内の移動は地下鉄をベースに計画を立ててみてはどうでしょうか?
    それにはCMのフレーズではありませんが、事前にしっかりアクセスなどをチェックされておくべきです。
    ただしガイドブックの地図での距離計算はあまりアテにしない方がいいかもしれません。
    歩いて生きる距離だと思ったのに、いざ歩いたら倍ぐらいかかったなんてことはざらです。
    どうか楽しい旅行になることを祈ります。お気をつけて。

    問題のある投稿を連絡する

    あぶくんさん

    あぶくんさん

  • 回答日:2008-02-26

    はじめまして。私もタクシーや車のチャーターなどをお勧めします。
    私は今、北京で留学しているので多少土地勘はあるのですが、それでも学校のある円明園などの近くから公共の交通機関を使ってホテルなどの多い北京市内の南の方へ行くのには1時間程度はかかります。さらに、中国(特に北京)は何もかもが日本より大きいので、交通機関の乗り換えや観光にもかなりの時間がかかると思います。ご希望の場所を全て回りたいのなら、少し費用は高くなっても車を利用する方が全て回れる上に疲れずにすむと思います。ただ、一般の中国人に混じっての移動というのも面白いかもしれませんが…。ご旅行、楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    Tomokoさん

    Tomokoさん

  • 回答日:2008-02-26

    私もツアーをお勧めします。移動は勿論、一番のお勧め理由は意外な故宮!初北京の時のガイドさんが中国人で、故宮の説明はとても良く、解かり易かったです。故宮はガイド無しだとサッと見てしまい、疲労感だけが残ります。見落としがちな飾りやエピソードも聞けるし、中国人の欧米列強への感情?見たいなものも感じられて、私は現地ガイドはこの時ほど良かったと思った事はありません。ツアーのマイナス面は勿論有りますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-26

    二日間でという条件であるなら、手段をちゃんと考えて土地勘あればゆったりではないですけど普通にいける感じです。

    バスとか公共交通機関にこだわりがあるなら判りませんが、そもそもTAXIなど比較的安いので積極的に利用したほうがよいかと思います。
    そもそも指定している公共交通機関だけでこの全部を2日間で回るのは相当に難しいことです。いわんや言葉も出来ないというならそれはもう絶望的でしょう。

    特に北京初心者であれば天安門&故宮以外の郊外系の観光地はチャーターもしくはTAXIにすべきですね。

    なにしろ首都北京であっても英語は驚くべきほど通じません。数字ですら英語通じないと思ったほうがよいです。たまに声をかけてくる英語なり日本語通じる人は概して危ないひとのことが多いので要注意!!って感じです。

    〔プラン案〕
    1日目:万里の長城(八達嶺)→頤和園→円明園
        中心部からみて頤和園・円明園は北東部にあります。長城も北側ですからまず長城へ行って(高速のはず)帰りに4環路を西にちょこっとずれればさっといけますね。ここを翌日まわしにすると中心部から郊外へ二回でることになるので相当ロスします。盧溝橋は南西部ですからまったく反対方向で一緒に行くにはこれも非効率です。

     ご希望の公共交通で実施することはやれなくもないですが、1日では・・・。
    特にこの1日目は郊外の遠くの場所ですし、かならず乗り捨てるTAXIではなくチャーター(TAXIのチャーターでもいいですが)にしておくべきでしょう。
    トラブルの元なので(多少高いですが)ホテル等を通じて取るほうがよいと思います。(トラブル回避など色々考えると結局は安くつくはず)

    1日で3箇所だけと思うかもしれませんが頤和園は広いですしみるものも結構あったりします。まじめに回廊の絵とかみたり、山登ったり、湖で船のったりすると結構時間かかります。むしろ長城はみるものもさしてないのでさほど時間いらないかもしれません。頤和園に時間をさく方がずっと面白いと思います。

    2日目:朝 盧溝橋 午後 天安門・故宮
        盧溝橋が問題ですが、朝混むラッシュ前に北京市内をでて行ってしまえば昼に戻ってこれます。朝どれだけ早くでれるかで勝負は決まります。とくに午後有益に活用できるかどうかにかかっていますね。

    ちなみに交通機関ですが盧溝橋の往復についてもまあ1日目ほどではないですがお勧めしかねます。こと時間的な問題もありますし・・・
    2日目については盧溝橋だけTAXIで往復がいいでしょう。帰りは天安門周辺の大丈夫な場所(天安門のほんとの周辺は停車できませんから)で降ろしてもらって、あとはみてまわって・・・地下鉄なりTAXIなりで帰ってくれば問題ないかと(ホテルどこですかね?)

    ちなみに故宮は建物ばかりでみてもなにもないので(宝物はみな台湾に行っており蒋介石が嫌いな時計くらいしかない)天安門上って、故宮入り口だけすこしみて抜けないで天安門側に戻ってきてでるのが賢いかと。抜けようとするとえらい時間かかりますし天安門側の方が地下鉄はじめ交通も便利です。

    午後の故宮訪問をコンパクトにして時間をうかせば天壇をみに行く時間ができるかも。天壇はその建物の意味も面白いですし、中国の建築のすばらしさ、遠近法使って雄大にみせる技術とか色々技法が駆使されていて面白い建物です。

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2008-02-25

    昨年の確か6月頃、北京旅行に行ってきました。
    恐ろしいほど記憶が薄れていて、お役に立てるかどうかは別として、コメント残しておきますね。
    一日目は夜中に到着したので、そのままホテルで寝るという感じでした。
    次の日の朝はツアー会社のオプションで、確か朝7時?8時出発で観光バスに乗って万里の頂上等へ出かけました。
    北京は車社会なので、とにかく渋滞を避けるために、一日を有効利用するためには、早く出発するのがベターだとガイドさんが言ってました。
    その日一日、観光バスであちこち移動していたのですが、三日目はあえて自由行動を選んで二人で行動し、タクシーや地下鉄に乗って、北京動物園や故宮、天安門等に行きました。
    タクシーはワンメーター15元位だったので、かなり安いです。
    北京ってほんと?に広いから、足が疲れたらタクシー捕まえて積極的に利用したほうがいいです。
    尚、タクシーは運転席と助手席に鉄格子がついてるのに乗りました。やはり強盗事件予防なのですかね?なので、日本並みに私達の場合は安心して乗れましたよ。言葉が殆ど通じないので、地図はかかせませんでした。
    故宮に行くならほぼ一日かかりますので、覚悟していた方がいいと思います。(時間的余裕があまりないのなら。)私達が行ったときは故宮博物館が改装中でした。今はどうなのかなぁ?
    地下鉄も利用してみたのですが、安いので、地図でちゃんと目的地を調べておけばそれも面白いですよ。ただ、ちょっと道に迷った時に、地下鉄の駅もなかなかみつからず、タクシーも全然捕まらず、ふらふら町を歩いたりしたのですが。
    最初、地下鉄に乗るのがなんだか怖くて躊躇していましたが、実際乗ってみたら、綺麗だったし駅が広かったです。切符は有人の切符売り場で購入。金額は忘れたけど、安かったです。

    効率良く目的地を観光したいのなら、オプショナルツアーで回るのも、楽でいいかもしれません。その方が私はなんだか安心な気がします。
    タクシーで順にまわって行くと、実際、どれだけのタクシー代がかかるのかは分かりませんので、なんとも言えないのですが。

    素晴らしい旅になることを願っています♪

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    故宮は人によって感想がさまざまで難しいところですね・・・
    ツアーで自由行動を選択っていうのもひとつの案ですね!
    地図は必須みたいなので肌身離さずもっていようと思います。(by プー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みずたまさん

    みずたまさん

  • 回答日:2008-02-25

    わたしなりにお答えします。
    万里の長城はいくつかあります。ほとんど99パーセントの人が、八達嶺長城へ行きます。そしてマニアックな人がそれ以外の諸々のところへ行きます。
    万里の長城のどこへ行くかにより大きく交通手段は変わります。
    八達嶺長城は観光化されすぎて、多くの観光バスが駐車場を出入りするだけで1時間以上かかることも多いです。
    天安門と故宮はとなりあわせなので徒歩で十分。ただ、故宮はどこを見ても似たような建物が並んでるだけなので目的を持っていかないとかなり時間的にも体力的にも疲れます。そのほかの箇所は盧溝橋以外はバス、電車で可能でしょう。ただ最近の北京はバスは東京で言うパスモやスイカみたいなもので乗る人が多いので、それを手に入れると良いでしょう。市内ならどこへ言っても1元(16円)か2元(32円)なので僕はバスを利用しました。
    ただ、外国人で1元コインを持っている人はほとんどいないのでどこかで買い物をして1元コインまたは紙幣を沢山持っているようにしましょう。北京の運転手さんはせっかちなので、間違っても10元紙幣や100元紙幣などださないように。
    タクシーも良く乗りました。初乗り10元です。そしてタクシーに乗るときは日本と違い必ず一人は助手席に乗るべきです。なぜなら、向うの人は皆そうするから。メーター入れ忘れとか厳しい目でみられますからね。
    流しているタクシーでなく、チャーターするときは値段の相場が10倍以上開きがありますから、良心的なところを選びましょう。多くの日本人がお勧めなのが、「北京散歩」さんです。僕はここでも相当高い(日本と比べればめちゃ安いですけれど)とおもっていますが・・・。
    簡単な中国語が出来れば、例えば盧溝橋などは往復半日かかる距離なので、いくらで行くんだと聞けば、向うも、お、ロングだと思い、かなりまけてくれますよ。できるだけ運転手さんの顔をみて優しそうな人を選びましょう。
    女性二人ということなので、移動手段よりおトイレの心配をした方が本当は良いのかなというのが、入らんお世話です。地下鉄など、女子用トイレは満員で汚いし(のぞいたわけではない)・・・。
    僕の旅行記には書きませんでしたが、僕は昼はタクシー、夜はバスで(深夜でも走っているので)移動してました。バスは行き先(停留場)が全てバス停に書いてあるので何度乗り間違えても1元失うだけのこと。遠距離用のバスとしない近距離用のバスは数字が違うのですぐ分ります。ま。ガイドブックに書いてあることはほとんどあてにならないので、行ってみての勝負でよいのでは。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    万里の長城は八達嶺長城に行きたいと思ってるのですが調べたかぎりでも地下鉄とバスの乗り継ぎとか複雑でちゃんと行き着けるか不安です・・・(笑)
    タクシーについては安いし、自分たちで移動するよりは心もとが強いので積極的に活用していこうと思います!
    ガイドブックは参考にならないのですが・・・皆さんのアドバイスを参考にもっと調べてみようと思います。(by プー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tensobaさん

    tensobaさん

  • 回答日:2008-02-25

    万里の長城へは、行ってちょこっと見て帰って来ましたが、ガイド付きの車での移動でした。
    多分、他の方法でも(路線バスなど)移動可能とは思うのですが、タクシーが一番早いかもしれません。
    朝8時頃に出れば、高速を使って午前中には北京市内へ戻れます。これなら他の北京市内の観光もいくつか周れるのではないでしょうか?
    タクシーの場合、くれぐれもぼったくりにはご注意くださいね。
    ということで、あまり参考にならず、すみません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やhりタクシーが一番効率的なのですね・・・
    ぼったくりなどの危険については事前に
    いろいろ調べてからいこうと思います!!(by プー太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボンガルさん

    ボンガルさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP