旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3月のグランドキャニオン 雨具は?

  • 3月のグランドキャニオン 雨具は?

    • 2008-02-25投稿
    • 回答締切済
    • 回答2件

    締切済

    3/22に12歳の子供連れでLVからGCNへ1泊2日のツアーに参加します。
    子どもとサンセットやサンライズ・星空を見るのを楽しみにしています。
    3月はかなり寒いと聞いたのでダウンジャケットは持っていくつもりですが
    「山の天気だと思って雨具も持参したほうが良い」と言うコメントもみかけました。
    どの程度の用意が必要でしょうか?
    天気はそのとき次第とはわかっていますが、同時期に行かれた経験のある方のお話を参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    風薫さん

    風薫さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2008-02-28

    この回答は2人の人に役立ちました

    風薫さん、こんにちは。

     僕が行ったのも3月20日頃でした。グランド・キャニオンの道路沿いには一部で雪が残っていました。僕が行った時は晴れていましたが、雨具はあまり必要ではないように思います。
    ちなみに、過去の3月の降水量ですが、40.9mmです。
    http://www.worldclimate.com/cgi-bin/data.pl?ref=N36W112+2100+7237433G1

     同時期の東京は106.4mmです。東京で降水量が一番少ない1月で49.9mmですから、それよりも降る確率は少ないということですね。
    http://www.worldclimate.com/cgi-bin/data.pl?ref=N35E139+2100+47662W

     ちなみに3月の最高気温は10.4度、最低気温はマイナス4度です。
    http://www.worldclimate.com/cgi-bin/data.pl?ref=N36W112+1200+1023596G2
    http://www.worldclimate.com/cgi-bin/data.pl?ref=N36W112+1204+1023596G2

     同時期の東京は最高気温12.3度、最低気温3.0度です。ということでかなり寒いですね。
    行く直前には次のサイトで天気を確認しておいた方がいいです。
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/amerika_1.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    井上様
    お返事ありがとうございます。
    東京との比較までしていただいてとってもわかりやすくて参考になりました。
    雨具は必要なさそうですね。子ども用の簡易レインコートだけ持って行こうと思います。
    やっぱりかなり寒そうですね。でも雪のグランドキャニオンも見てみたいと思います。
    旅行前にはお天気サイトでしっかり確認していきたいと思います。
    本当にありがとうございました。(by 風薫さん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2008-02-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    何度もお客様と一緒にサンセット&サンライズ観賞に訪れておりますが、防寒具ほど雨具の心配は必要ないかと思います。(山とは言ってもドライな気候です。3月ならまだ雨より雪の可能性が強いかもしれません。)
    ただ経験上、雨具が必要となる様な状況の場合(雲が濃い場合)残念ながらサンライズやサンセットも太陽が雲に覆われはっきりとは見えない事が多いです。
    人気のホピ・ポイントやマザー・ポイントなど観賞スポット確保の為早くから多くの人が集まります。
    崖淵に柵の無い場所も多々ありますので、お子様がいらしゃる場合十分ご注意下さい。

    【参考URL】http://www.kurosnavi.com

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    お返事ありがとうございました。
    展望台に出かけているときにコロコロ天気が変わるのかと心配で…
    急に降ってもどしゃ降りの雨って感じではないのでしょうね…
    危険な場所には充分注意して楽しみたいと思います。ありがとうございました。

    (by 風薫さん)

    回答者

    Sam Kurosawaさん

    Sam Kurosawaさん