旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内から空港までのアクセスについて

  • 市内から空港までのアクセスについて

    • 投稿日:2008-02-21
    • 回答:5

    締切済

    プラハからルズィニェ空港までの交通について質問させてください

    CEDAZの空港バスを利用して市内から空港まで行こうと考えているのですが
    Nam.Republikyのバス停から空港まで乗る場合にはどこでチケットは買うのですか?
    バス停で行ったその場で買えるのでしょうか?予約などは必要ですか?
    またその空港バスは空港のどこに着くのですか?(空港のHPには何にも…)
    ちなみに入国はドイツから鉄道によってなので往路でルズィニェ空港は使っていません

    朝の飛行機でプラハを発つので絶対に遅れたくないとき
    そのCEDAZ社の空港バスは有効でしょうか?
    交通渋滞、利用客の順番待ちによる時間ロスはどの程度ですか?
    たくさん聞いてすみませんが、もし利用されたことのある方や、
    ご存知の方いれば教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2008-02-22

    Buzzer Beaterさん、
    そうです。地下鉄の場合は自動改札機、バスは中にある刻印機です。
    1日券は高いので、18コルナ券を何枚か買って持っていた方がいいと思うのですが。
    18コルナ券は20分間であれば、乗り換え自由です。地下鉄からバスとか、その反対の場合でも。
    先日、荷物が多かったので、プラハ空港から友人のアパートまでのミニバスの乗り合いバスをネットで事前にフライトの詳細を書いて申し込んでおいたのですが、30分待っても誰も迎えに来ず、結局タクシーで500コルナで行きました。
    最近空港が新しく増え、ミニバスもシステムが変更するので、分かりません。タクシーの運転手に聞いたところ、そのシステムは複雑でうまく迎えの車と出会うのが難しいと言っていましたが、英語が通じないので、内容は不確かですが。

    お礼

    ありがとうございます
    ミニバスはあまりおススメでないようですね・・
    改札気をつけます
    それでは(by Buzzer Beaterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2008-02-21

    Buzzer Beaterさん、はじめまして。

    逆パターン「空港→市内」での回答になりますが、TKTはドライバーから買え、予約は不要です。

    HPでご周知のことと思いますが、市内での乗り場 Nam.Republikyは、正確には V.Celnici(ヴ・ツェルニツェ)通りのCSAビル前です。

    参考までに。 ↓
    http://www.cedaz.cz/public-shuttle-bus-from-airport-to-prague-centre.php

    空港での降車場所は、下記 Folding picture-book for download [PDF 4,1 MB]を参照ください。
    http://www.prg.aero/en/site/klient/pruvodce_letistem/pruvodce_letistem_praha.htm

    非常に大雑把ですが、BUSと記載されている箇所のどこかのはずです。

    ターミナル1(シェンゲン条約外の航空会社)での「市内行き」のミニバス乗車場所は、到着ロビーから外に出たすぐのところ、他大型バスやツアーバスは横断歩道を渡ったちょっと先です。
    いい加減な言い方ですが、つまり、バス停は建物からとてつもなく離れていることはないので、心配する必要はありません。

    ターミナル2(シェンゲン条約内の航空会社)からの帰国経験はないので、CEDAZがそこに発着するかどうかがわかりませんが、1と2は徒歩移動できる距離なので問題ないでしょう。

    あと、交通渋滞や利用客の順番待ちについてはわかりませんのであしからず。

    因みに、私が今まで帰りにミニバス経験がない理由は、Buzzer Beaterさんがご心配されるように、時間が読めないこと、つまり、先に回答されているNo1とNo2の方々の「行けるとこまで地下鉄で行って、その先をバスで」という方法が、ベストな方法だと思ったからです。

    ちゃんとした回答になっていませんが、参考にしていただければ幸いです。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます
    地下鉄から市バスに乗り継ぐ方が時間的に確実でベターなようですね
    大変参考になりました(by Buzzer Beaterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2008-02-21

    3年も前になってしまった情報ですが。

    予約はしませんでした。
    空港に着いてからInformation Centreで
    「バスで市内に行きたいのですが」と言ったら
    CEDAZを教えてくれました。
    チケットはカウンターで買った気もするし、
    ドライバーから直接買ったような気もします・・・
    はっきり覚えていません、ごめんなさい。
    30分に1本あって「ミニバス」なので10人くらいしか乗れません。
    タイミングがポイントですね。私たちはすぐ乗れました。
    一人片道90クローネ、所要時間は30分程度。

    参考URLは市内から空港行きへの時刻表の写真です。

    交通渋滞などはその時の状況によりますよね。
    特に不便はありませんでした。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/925/pict/10576960/

    お礼

    回答ありがとうございます
    意外とこのバスを利用する人は少ないんですね
    しかし時刻表の写真まで撮っているとは・・参考になります(by Buzzer Beaterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    925さん

    925さん

  • 回答日:2008-02-21

    Buzzer Beaterさん、
    デコさんと同じように地下鉄B線で終点、Zlicinで降り、120番のバスに乗りましたが、地下鉄の切符26コルナ券はこのバスの料金も含んでいるので、バス料金を新たに払う必要はありません。
    チェコでは、トラム、地下鉄、バスは、18コルナ券と26コルナ券をキオスクか、駅のチケット売り場、コインがあれば自動販売機でいつでも買えるので、時間がある時に 何枚かまとめて買っておけばいいと思います。
    1日券、3日券とか色々ありますが、小さな町なのでよく計算してから買うと良いと思います。トラムに乗ったら、必ずチケットに日付けの刻印をしておかないと、忘れたときに限って検札員が乗り込んできたりします。
    よいご旅行を!

    【参考URL】http://www.in-prague.cz

    お礼

    回答ありがとうございます
    CEDAZの空港バスよりもメトロや市内バスを使う人の方が多いみたいですね

    お礼のところでまた質問申し訳ないのですが、
    チケットの刻印とは改札機による改札のことでしょうか?
    ○日券(フリーパス)の場合、最初に一回だけであとは持っているだけでいいんでしょうか?(by Buzzer Beaterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2008-02-21

    Buzzer Beaterさんへ

    市内から空港への市内バス119番は便利でしたよ。
    CEDAZの空港バスの情報ではないので申し訳ないのですが、市内から空港までのバスについてお伝えしますね。
    地下鉄A線終点のDejvicka駅で降りて地上に上がると大通りがあり、その北側すぐに市内バス119番が30分以内で空港まで運んでくれます。
    空港の出発ゲート前で降ろしてくれるし、料金もCEDAZの空港バスより安い15コルナ(2003年と2005年の時点なので、今は少し値上がりしているかもしれませんが)バスの運転手さんに直接支払いました。が、バス停前のキオスクでもチケットは買えるようでした。
    朝4:30から運行していて、15分から20分おきくらいには発車していますので、満員で乗れないようなことはありませんでした、便利かと思います。
    お泊りになっているホテルの位置によってご判断なさってくださいね。
    地下鉄利用しやすい所ならお勧めです。
    ちなみに、私はDejvicka駅前のH.Diplimatを利用したのでとても便利でした。
    http://4travel.jp/traveler/deko516/album/10037961/のホテル写真が空港からのバスが到着する所で、空港へのバスはこの写真を写している後方の大通りの反対側になります。

    どうか、よいご旅行を!

    お礼

    回答ありがとうございます!
    空港まで時間内に(できればリーズナブルに)行ければどの手段でも問題ないのですが
    絶対に飛行機に間に合わなければならないという状況で、
    異国の地の地下鉄やバスを乗り継いで行くのは「もし乗り間違えたら…」と不安になり
    乗り場から直接空港まで行けるCEDAZの空港バスが魅力的に思えてました。
    Dejvicka駅の周辺のホテルなら市内バス119番一本で空港まで行けるんですね!
    ちょい高いけど最終日だけ宿候補に入れようかな、と思います(by Buzzer Beaterさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP