旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海浦東空港・国際線から国内線への乗り継ぎ(海南航空)

  • 上海浦東空港・国際線から国内線への乗り継ぎ(海南航空)

    • 投稿日:2008-02-14
    • 回答:3

    締切済

    初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

    来月、上海経由で西安に行きます。
    上海浦東空港へは関空から上海航空で行き、15:15着、上海浦東空港から西安へは海南航空で行き、16:50発。
    乗継時間が95分しかないのですが大丈夫でしょうか?
    海南航空に関しては自分でe-ticketを購入しました。
    一度、荷物を受け取り出国手続きをした上で、再度国内線のチェックインカウンターに行くことになります。
    上海浦東空港のターミナル案内図を見た所、税関を抜けるとそこは1階で、3階に国内線カウンターがあると思ったのですが、これで正しいでしょうか?
    海南航空のチェックインカウンターが何番にあるかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

    また、海南航空のe-ticketを初めて購入したのですが、これは購入したときの画面のコピーをチェックインカウンターに持っていくだけでよいのでしょうか?
    チケットを購入した後、自動メールが来ましたが、あまりにも簡素なメールで少し不安になったもので…

    長くなって申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    toshippieさん

    toshippieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2008-02-16

    toshippieさん、はじめまして!
    イスカンダル亜力山と申します。

    こまちゃんさん情報でほぼ網羅されていますので、私はちょこっと蛇足をば、、、。

    私も今月末にFM822で上海へ着いて、同日の海南島三亜行きに乗り継ぎます。
    乗り継ぎ時間はtoshippieさんと同じ僅か95分です。
    ただ、私の場合はFMからFMへ乗り継ぎます。
    (っていうか、FMがこの便を指定しましたので、選択の余地無し)
    もしも関空出発時点で大幅な遅れが生じたらアウトです。

    っで、本題です。

    両替は関空で済ませておく。
    (率が悪いけど、浦東での時間を稼ぐため)
    泉州銀行でネット予約すれば、一番レートがましです。
    下記の参考URLをご覧ください。

    関空でチェックインするときに、できるだけ前の席の通路側をゲットする!
    同じくグラホのお姐さんに頼んで、上海航空の担当者を呼び出してもらう。
    担当者に乗り継ぎの航空券を見せて、浦東の上海航空へ乗り継ぎタイトの件を連絡して、浦東の上海航空から浦東の海南航空の担当者(できればチェックインカウンターの担当者)へ、必ず西安行きに乗るから締め切り時間を猶予してもらう。
    (何も言わないより、へのツッパリにはなります)

    浦東に着いて飛行機のドアが開いたら、真っ先にバスに乗る!
    上海航空は、十中八九ボーディングブリッジへ着かないで、連絡バスが横付けだと思います。

    辺防検査(入管)では、イスラム系の人の後に並ばない。
    彼らの入国審査には、メチャ時間がかかります。

    1階到着ロビーへ出たら、エレベータではなく、エスカレーターを乗り継いで3階へ直行。
    エレベータはなかなか来ない!

    浦東空港の平面図はこちら↓(中国語)
    http://www.senshubank.co.jp/kojin/service/gaika/index.html
    この図には記載がありませんが、3層(3階)のA?Dアイランドが国内線出発カウンターが並んでいるエリアです。
    日本語版はこちら↓(by ANA)
    http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/pvg/index.html
    ↑詳しくないけどネ。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)


    【参考URL】http://www.senshubank.co.jp/kojin/service/gaika/index.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-14

    こまちゃんさんのおっしゃるように、1時間半あまりの乗り継ぎ(別航空会社)は時間的余裕がなさ過ぎ、リスクが高すぎます。やはり、3時間程度は余裕を見るべきです。西安行便を遅らせるべきです。上海西安便は頻繁に出ていますから。

    e-チケットは、パスポートを見せることで、チェックインできます。なお、メールをプリントアウトしてもっていき、それを同時に提示すれば、間違いもなくせます。

    チェックインカウンターは国内線の場合、基本的には航空会社別に分かれるのではなく、共通になっています。いちおう、表示で確認してください。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2008-02-14

    e-ticketはその通りでOKです。
    受注時の番号が記載されていると思いますので、もし心許なかったら、
    やり取りの全てを印刷して持って出かけると良いと思います。
    中国の場合、仕事のレベルの個人差が結構あるので、受付の小姐が鈍くさい場合、
    あの番号、この番号、何々云々と、埒があかない事もあるので。
    こまは、受け取った番号だけで、空港でその該当航空会社からチケットを受け取る
    ことが出来ましたが、航空会社が違うので、全く同じとも言い切れません。

    乗り継ぎはほぼその通りで、1階が到着、3階が出発です。
    ただ、国際から国内線なので、少しですが横への移動も伴います。


    あと注意して頂きたいことですが、国内線のチェックインは、これまでの30分前
    から、国際線と同じ45分前に変更されています。
    95分と言う事ですけど、実質50分と言う事になりますね。

    飛行機の出発時間と到着時間は、車輪のロック解除からロック止めまでなので、
    出てきた時には30分位軽く喰って居ることが殆どです(30分なら早いほう)。
    飛行機がターミナルに着かない場合は、バス移動が嵩み時間を取られます。
    その後入国審査と、積み込み荷物がある場合、それを受け取る時間が掛かりますから、
    かなりきつい時間割ですね。到着時間も、便数が重なる時間帯ですから。

    国際から国内線への乗り継ぎは、待つ事を想定して3時間前後で組む事をお薦め
    します。最初の上海到着で遅延でも喰らったら、これはもう致命的ですし。
    上海の場合、東方航空同士の乗り継ぎなら、専用口で手続き出来て少しは時間短縮
    が可能です。余談ですが、北京の場合は中国国際航空同士ならこれが出来ます。
    空港毎に派閥があるようで、この様にサービスも偏っています。

    日本から来られる時の飛行機が中国の航空会社のようですから、この場合、上海から
    日本へ向かった飛行機が、上海へ戻ってくる便になるので、リスクは更に加算されます。
    特に冬期の朝便は、霧などで出発が遅れ、日本へ到着することが結構ありますから。

    あちこち出かけるもので、トランジットで何度も遅れたことがあります。(^^;
    一度は、翌日便に回されました。しかも、航空会社が組んだ乗り継ぎ時間割で。

    海南航空は新設の航空会社になるので、最近上海から遠退いている事もあり、
    済みませんが受付がどのカウンターなのかと言う詳細までは判りません。
    (空港は通過しますが、自分のカウンターしか意識してないし)
    国内線ロビーに入る際に、掲示板でチェックインカウンターの番号を確認する
    ことが出来ます。

    尚、付けておいたURLは、浦東空港のフロア地図のページです。

    雑な書き込みとなり申し訳ありませんでしたが、取り急ぎご参考まで。

     こま

    【参考URL】http://www.spia.cc/travel/airport_pd6.jsp

    問題のある投稿を連絡する

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP