旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初心者です。両替について

  • 初心者です。両替について

    • 投稿日:2006-02-10
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。
    来週の月曜からパリに行く事になった海外旅行初心者です。よろしくお願いしますm(__)m

    ネットで色々と調べているんですが、両替についていまいちよく分かりません。
    日本の空港でユーロに変えてもらおうと思っていたのですが、損をするような書き方をしている所もあって、どこでどうするのが一番いい方法なのか教えて下さい。

    ツアーですが添乗員なしです。ホテルは17区にあるようなのですが、そのあたりの情報もあれば教えていただきたいです。
    観光は2日あるのですが、しかも現地についてから集合場所を指定するそうなので動き方が分かりにくくて…地図は手に入れていますが心配です。後の2日は自由行動です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    らいちさん

    らいちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2006-02-12

    らいちさん、こんにちは。
    皆様からお答えがあるので、私の個人的な感想をお伝えします。
    昨年10月にパリとモン・サン・ミッシェルに個人旅行しました。
    私もeuroをどこで両替するか、キャッシュかクレジットカードかを
    悩んで色々調べました。

    というわけで、お勧めは。。。
    基本的にはクレジットカードの利用、必要なキャッシュは日本で両替
    です。

    現地で両替するほうが有利だった時代も、過去に確かにありますが、
    今現在は、日本で替えるほうが確実にレートが良いです。
    私が旅行したときは、日本でのキャッシュのeuroを購入する際のレートが
    1euro=139円程度でしたが、現地の両替屋をいくつか覗いたところ、
    149円?153円でした。さらに手数料がつくことを考えると、日本で
    替えていくのが一番です。

    もう、両替されたかもしれませんが、各銀行間でもレートが数十銭?1円ほど
    違いますが、仮に500euros交換しても500円程度の差ですから、あまり
    悩む必要は無いかもしれません。でも、ちょっとでもお得に!ということ
    なら、インターネットで最寄の銀行の「外貨両替相場」をチェックされる
    と良いかも。

    なおクレジットカードはほかの方も書かれていますが、VISAならまずどこでも
    断られることはありませんが、ヨーロッパで弱いカードはほとんど使えません。
    またフランスではICチップつきカードが主流になりつつあるので、ICつきカード
    だと、暗証番号が必要になります。出発前にチェックしておいてくださいね。

    どうぞ楽しいフランス旅行にして下さいね。お気をつけて行ってらっしゃ??い♪

    問題のある投稿を連絡する

    こまにゃさん

    こまにゃさん

  • 回答日:2006-02-10

    先ほど書き込み致しました、現地銀行でのT/Cの現金化について訂正です。手数料無料かどうかは、そのT/C(私の場合アメックス)の提携金融機関かどうかによるそうです。それ以外は、市内でも空港内でも手数料がかかるとのことでした。すみません。

    問題のある投稿を連絡する

    les_chaumesさん

    les_chaumesさん

  • 回答日:2006-02-10

    私は昨年11月、10日間フリーでパリを楽しみましたが、用意したのは300ユーロほど。後はすべてクレジットカードで済ませました。カードは酒屋でワイン1本買ったり、魚屋で鯛1匹買ってもカードで済みます。なんと言っても両替手数料がない分割安で免税手続きも簡単。ツアーではないので3食、そして交通費や入館料などすべて現地払いでしたが、それでも30ユーロほど残りました。現金払いは、交通費とカフェを利用、パンや果物を購入したときぐらい。それとチップ。美術館などはカルト・ミュゼをクレジットで購入。あなたの場合、ツアーで自由行動が2日ですので、余り現金を多く持たない方がよいと思います。両替は成田空港第2ターミナル利用の場合、電車の改札を出てターミナルへ行く通りに両替屋がいくつかありますが、一番手前のところがレートが良かったです。安売りチケット屋の大黒屋で私は両替しましたが、そこと同じレートでした。また、カードは複数枚用意した方がよいでしょう。どういう訳か読みとりエラーで使えない場合がありました。

    問題のある投稿を連絡する

    真実一路さん

    真実一路さん

  • 回答日:2006-02-10

    すでに多くのお答えがありますが、気がついた点を。

    ・現金は多くても3万円分くらいまでにしておいたほうが無難だと思います。一般的には、日本円で2万円分ほどをユーロに両替し、あとはトラベラーズ・チェックにする方が多いようです。やはりトラベラーズ・チェックがレートもお得だし、安全だと思います。

    ・トラベラーズ・チェックは、旅先で現金化する手間のかかるのが難点。着いた空港ですぐ現金化しても(手数料は無料でしょう)、レート的にはお得ですが、安全面から言えばうーん、ということろ。パリ市内の街の両替所では(ガイドブックで推奨されている両替所であっても)、けっこうな手数料をとられることがあります。私は郵便局で両替することが多いです。並ぶけど手数料無料。現地の銀行でも無料だったと思います。

    ・日本でのユーロへの両替について。空港内にいくつもある両替所(銀行)を比較すると、市街地の銀行よりもレートが良い場合があります(私は、空港で両替すればよかった、と後悔しました)。成田ほかの空港でも、よく選べば、さほど損はしないのではないでしょうか。

    ・クレジットカードをお持ちの場合(VISAかMASTER推奨)、現地のATM(あちこちにあります)でキャッシングしてもよいかと思います。そのときのレートによるかもしれませんが、銀行・両替所等でユーロ化するよりも、レートが良い場合さえあります。これが最も手軽ですが、暗証番号を盗み見られないよう後方にご注意ください。

    ・日本円を持参し、現地の銀行(両替所ではなく)で両替するとレートがお得という情報もあります(参考URLをご覧ください)。安全面から言えば、あまりおすすめはできませんが…。

    ※ 17区は、凱旋門の近くなら16区からの高級住宅街の続き、という感じだと思いますが、モンマルトル方面の18区に近づくと、下町っぽくなるようですね。中心街の観光地からはやや遠い場所になるでしょうから、地下鉄・バスの路線を確認しておいてください。空港などで、小さな通りの名前まで全部入った詳しい地図を売っています(7ユーロ前後)。歩いていて迷ったとき、ものすごく役に立ちます。

    【参考URL】http://home.att.ne.jp/blue/bienvenue/top/sitemap/sitemap.html

    問題のある投稿を連絡する

    les_chaumesさん

    les_chaumesさん

  • 回答日:2006-02-10

    らいちさん 今日は
    日本の銀行で、ユーロ建て「トラベラーチェック」を持参するのが、
    1.一番安全です。紛失・盗難でも補償してくれます。
    2.廉価 現金両替に比べ 10万円当たり千円ほど有利です。
    3.「トラベラーチェック」を、空港の銀行で、現金化します。
      勿論、買いもの、レストラン、ホテルで、使用可能で、お釣りも呉れますが、
      タクシー、地下鉄、チップ用に当座の現金が、必要ですので
      ホテルでも「トラベラーチェック」と現金に両替してくれます
      手数料は無料です
    4.使用残り分は、銀行で買取(円に両替)可能、手数料が入用でrす

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2006-02-10

    回答No2で間違えた回答をしました。
    ?現地の空港、銀行の方がレートがよいようです。

    日本で両替されるなら、空港より銀行の方がお薦めです。

    問題のある投稿を連絡する

    kazu0204さん

    kazu0204さん

  • 回答日:2006-02-10

    らいちさん、はじめまして。

    月曜からパリということで楽しんできてくださいね。
    両替は・・・

    ?日本の銀行、旅行代理店
    ?日本の空港
    ?パリの空港(シャルル・ド・ゴールかな)、銀行
    ?宿泊先のホテル

    ???で両替できますが、?から順にレートは悪くなっていると思います。
    ?の旅行代理店の両替サービスでは3日くらいかかるので、
    今からでは難しいかと思います。
    日本の銀行は、取り扱ってる銀行、支店が決まっているので、
    今日(金曜)の午前中に行けるならそれが一番いいと思います。3時までかな。

    ?がだめなら日本の空港で両替してください。
    金額は、パリでの滞在日数×1万円もあれば十分だと思います。
    できるだけ現金は少なめにして、高額の買い物はクレジットカードの方が無難です。
    クレジットカードもスリにあった時のために、2,3枚用意して、
    荷物を分散させておいた方がいざという時のためにいいです。

    パリ市内はけっこう道が入り組んでいるので、
    地図があっても分かりにくいかもしれません。
    どうしても心配なようであれば、
    海外でも通じる携帯をもっていってもいいかも。

    問題のある投稿を連絡する

    kazu0204さん

    kazu0204さん

  • 回答日:2006-02-10

    私は日本の銀行で、10万くらいを銀行で変えてもらい、ちょっとした買い物には現金で、大きなお店ではカードを使うようにしています!!

    【参考URL】http://asahana.fc2web.com

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP