8月後半に宿泊しました。
マリバゴブルーウォーター他、各高級中級リゾートと比較した感想です。
客室:
他の口コミを読んで覚悟して行きましたが、年季と味があって私好みでした。コンセント型の虫除けもあり虫は気にならない程度でした。ジャングル感漂う静かなバルコニーで蚊取り線香焚いて過ごす時間が1番好きでした。ハンモックにシミがなければねぇ…
アメニティーは高級リゾートならリンスインシャンプーじゃなくて、コンディショナーが別に欲しかったです。
食事:
アラカルトで美味しかったです。(El Nido Lagenは不味かった) お値段はシャングリラ程度。
朝食はシンプルですが、パンも美味しかったので(私は)満足です。初日はショーもあり良かったです。
ビーチ:
ガッカリ。スイミングエリアは遠目はキレイでも寄ると透明度がマクタン島より低かったです。またちょっとゴツゴツしており子供には危ない感じでした。マリンシューズを無料で貸してくれるそうです。また清掃はされているけど流れ着いたゴミや草が残っていて、勿体無い感じでした。
コーラルエリアは珊瑚と魚を気軽に楽しむには良かったですが、やはり透明度が…
ガイドのRUDYさんはなかなか味がありgood guyでした!
海については江ノ島の海よりは断然キレイですが、他のフィリピンの海と比べてしまうと満足出来ないと思います。
敷地:
広くて花がたくさん咲いていて、お散歩が楽しかったです。管理はwell but not perfectという感じでした。
送迎:
セブ中心からおよそ3時間。DriverさんはHambleで運転が上手くてgood guyでした。
しかし、車のシートカバーがくたびれている感じで、高級リゾートであればもうちょっとシミがない白くて新しいカバーにして欲しいところです。
ちなみにdumagueteの空港からの方が近そうです。
サービス、雰囲気、他:
ガッカリ。ヨーロピアンゲストが多いそうです。私達が行った時は3組程度しか見かけず寂れた感じでした。貸切状態は良かったですが。当然スタッフも少なく、ちょっと手が回っていない感じでした。
個々のスタッフは親切でしたが、一部のキビキビしたスタッフと若い頼りなげなのに分かれました。ALVINさんはgoodでしたよ。
しかし若い新人(?)の子達、特にフロントデスク、他のホテルに比べると…もうちょっとrecruitとtrainingを頑張って欲しいです。
オーナー夫妻に会えなかったのも残念。
10-5月の期間しか居ないらしく、それ以外の期間はオフピークで気が抜けてそうでした。
良い口コミと悪い口コミに別れて混乱しましたが、行ってみて理由が分かりました。
ここだけしか知らない方は満足するかもしれませんが、一度フィリピン国内の他のホテルやリゾートを知ってしまうと満足出来ないと思います。