いろいろな方々のクチコミ情報を見るとアメリカン航空ってすごく評価が分かれる航空会社ですよね。評価が分かれる理由は職員の方々の姿勢や態度からくるサービスの質の差によるものだと実感します。
わたし
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続きを読む々の姿勢や態度からくるサービスの質の差によるものだと実感します。
わたしが初めてアメリカン航空のフライトを利用させていただいたのは2022年7月にモントリオールからサウスカロライナ州のシャーロット経由でフロリダ州のジャクソンビルに向かう時でした。シャーロット空港で次の搭乗便の確認のため乗り継ぎカウンターに向かったのですが、その方はとてもフレンドリーで親切でした。また、ブエノスアイレスのエセイサ国際空港のチェックインカウンターの方もボストンのローガン国際空港の地上職員の方も、とても良い方でした。
一方で、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港の搭乗口などでは、とても不愉快な思いをすることになりました。ブエノスアイレスからマイアミ経由でロサンゼルスに向かう予定だったのですが、アメリカン航空の大幅なフライトの遅延予告により搭乗便の変更をすることとなりました。その結果ニューヨークを経由することになり、その際にニューヨークからロサンゼルスへの乗り継ぎ便はフラッグシップ(ビジネスクラス)からコーチ(普通席)へとダウングレードさせらることとなりました。ただでさえ気分が凹んだところに、搭乗口の職員の対応がとても威圧的で極めて不快な印象を与えるる態度であったので完全に落胆させられました。そういったところで評価が分かれるというか、全体的な評価が定まらないということになっているのだろうかと感じます。
気になるようでしたらその時の様子はこちらからご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11837441
他にも、ロサンゼルス国際空港のラウンジの受付カウンターの方はとても素敵な対応をしてくださいましたが、ラウンジ内のシャワールームは清潔が保たれていない部分があったし、ダイニングエリアのサーバーの方々も無愛想でイヤイヤお仕事をされている印象を与えるような方が多い気もしました。機内食もあまりわたしの好みには合いません。
なお、わたしが搭乗した便の機内クルーの方々は皆さんほぼ"80点"といった感じ(回数は全部で5、6回にすぎませんが)であり好感度は低くはないだけに、地上職員の接客の質に感じる甚だしい個人差が評価のばらつきを生んでいるように思えて、それが残念でなりません。でも、どなたかがコメントされているようにストレスを感じたくなければ期待しないことが一番なのかもしれませんね。
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