トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

4travelでは、掲載している旅行予約サイトから送客実績に応じた手数料を受け取るコンテンツを掲載しております。

日常に旅の楽しみをお届け!友だち追加

ひとり旅に関する調査結果 海外ひとり旅経験者は53.4%、女性は48.6%が経験済み!

ひとり旅に関する調査結果 海外ひとり旅経験者は53.4%、女性は48.6%が経験済み!

photo by リズムワンさん

フォートラベルでは、会員を対象に「海外・国内でのひとり旅」に関する調査を実施しました。結果を以下に発表いたします。記事の最後には、海外旅行に役立つホテル情報やWi-Fi情報なども掲載しているので、旅行時にお役立てください。

調査レポート 2013/10/31

4travel.jp

フォートラベル編集部

海外ひとり旅 経験者は53.4%。行って良かった国のトップは「台湾」、行ってみたい国は「フランス」

44346

フォートラベル利用者を対象に、海外のひとり旅の経験について聞いたところ、「経験がある」と回答した人は53.4%で、「経験がない」(46.6%)を上回った。最近注目されることの多い「ひとり旅」だが、旅行好きのフォートラベルユーザーは、既に海外旅行においても、半数を超える人が経験をしているという驚きの結果となった。結果を男女別にみると、男性は60.1%が、女性は半数近い48.6%が「海外ひとり旅の経験がある」と回答。男性の方が女性より海外でのひとり旅には積極的なようだ。また、年代別でみると、海外ひとり旅経験者の割合は、男性では「20代」がもっとも多く66.7%、女性では「30代」がもっとも多く55.0%だった。

海外ひとり旅の経験がある人に“行って良かったエリア”を聞いたところ、「アジア」がもっとも多く41.8%。続いて「ヨーロッパ」(35.3%)、「北米」(11.9%)となった。国別にみると、「台湾」、「タイ」、「フランス」の順に人気が高い。良かった理由について、台湾は「台湾人の優しさに感動した」「治安が良く、女性ひとりでも安心できる」「食べ物が美味しかった」などの意見があがっていた。タイは「人がおおらかで親切」「異文化を体験できた」、フランスは「ひとりでの観光やショッピングがしやすく、楽しめた」「公共交通機関での移動がしやすかった」といったコメントがあがっていた。

一方、海外ひとり旅の経験がない人に“行ってみたいエリア”について聞いたところ「ヨーロッパ」がもっとも多く46.1%。続いて「アジア」24.8%、「北米」13.5%という結果だった。国別にみると、「フランス」、「イタリア」、「ハワイ」の順に人気が高い。回答者のコメントをみると、フランスでは「以前行った時に、ひとりでも比較的安全に回れると思った」「ひとりでじっくりと美術館巡りをしたい」、イタリアでは「世界遺産巡りをしたい」「美味しい料理を食べたい」、ハワイでは「言葉の不安があまりなさそう」「行ったことがある場所なので、ひとりでも行きやすそう」といった声が寄せられた。また、「ヨーロッパを周遊したい」という声も散見され、ヨーロッパへ憧れの気持ちを寄せている人の多さが伺える。

一方で「そもそも、ひとりで海外旅行をしたいと思わない」「ひとり旅をしてみたいが不安な気持ちが大きい」という声も複数寄せられており、言語や治安の問題、旅の感動を共有する相手の有無などが、ひとり旅を実行する際にはネックとなるようだ。

国内ひとり旅 経験者は58.4%。行って良かった&行ってみたい都道府県は「北海道」が堂々の1位!

44347

国内については、全体の58.4%が「国内ひとり旅の経験がある」と回答。海外と比較して、5.0ポイント上回る結果となった。男女別にみると、男性は69.1%、女性は50.8%の人が国内でのひとり旅を経験済み。男女・年代別でみると、男性は30?50代の各世代で約7割の人が国内でのひとり旅を経験。女性は60代以上がもっとも多く63.6%。同年代の男性(60.5%)を上回る結果となった。

国内でのひとり旅の経験がある人に聞いた“行って良かった都道府県”と、国内ひとり旅の経験がない人に聞いた“行ってみたい都道府県”については、どちらも「北海道」がトップ、2位「沖縄県」、3位「京都府」という結果になった。国内については、言語や治安などの不安が少なく、各地での観光についても同様のイメージを抱く人が多いため、経験者と未経験者での意識の差が開きにくいものと考える。


□調査概要
調査方法: フォートラベルサイト内でアンケートを実施。
調査期間: 2013年8月21日?2013年8月28日 の7日間
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数:875件)

□データ利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル(https://4travel.jp/)」と必ず出典元を明記をしてください。
2.掲載の写真は貸与が可能です。元画像をご希望の場合は当社までご連絡ください。
3.本レポートは情報提供を目的としています。掲載したデータ等の正確性・確実性については、その内容を完全に保証するものではありません。また、本調査結果の利用者がこれらの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。
4.本レポートのご利用にあたっては、以下の事項を禁止いたします。
・本レポートを改竄して使用すること。
・本レポートを第三者に対し有償で提供すること。

海外旅行前にチェック!

旅行の計画や準備も、旅の楽しみの1つ。ここからは、旅行をする前にチェックしておきたい情報をご紹介します!

WiFi

現地でレストランや観光スポットの地図を表示したり、SNSに写真をアップしたりする際、インターネット回線は必須ですよね。そこでおすすめなのが「フォートラベル GLOBAL WiFi」。設定が簡単で、料金も定額なので、つい使いすぎて高額になってしまった……ということもなく、初めての方でも安心して利用できます。複数名で同時接続できるので、家族や友だちとの旅行の際もとっても便利! 1台レンタルしてみんなでシェアしましょう♪

\旅の必需品! 完全定額&設定もラクラク♪/

フォートラベル GLOBAL WiFiはこちら

旅行保険

旅行の際は、旅行保険への加入をお忘れなく! ものを失くしてしまったり、予期せぬトラブルに巻き込まれてしまったり、もしものときも旅行保険に加入していれば安心です。以下では、オンラインで加入できる海外旅行保険をご紹介。豊富なプランのなかから、目的や予算に合ったものを比較しながら検討できます。感染症の治療費を補填してくれるプランもあるので、万が一の備えにぜひ。クレジットカードがあれば、出発当日でも加入できますよ♪

\いざというときの心強い味方!当日申し込みもOK/

【海外旅行保険】新型コロナ感染時のプランも

ホテル

旅先でのホテル選びも、旅行の大切なポイントですよね! 以下では、トラベラーに人気のおすすめホテルをご紹介しています。ホテル予約を検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

\旅に合わせたホテル選びを!/

宿泊者の満足度の高いホテルをチェック
旅行計画がまだ! という方は、ぜひ計画してみませんか? フライトや現地の観光、ホテルなどがすべてセットになったツアーなら、個人手配する手間もかからず、現地の移動も安心で、手軽に旅行できますよ♪ 以下から、ご希望の条件に合ったツアーを探せます。
旅行しよう!お得なツアーを見る

※メニューや料金、満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものです。

※当サイトに掲載された情報については、十分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!

\その他の公式SNSはこちら/

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

調査レポートの特集

調査レポートの特集一覧