トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

海外旅行に超便利! 一瞬で音声が外国語になる翻訳デバイス「ili」とは

海外旅行に超便利! 一瞬で音声が外国語になる翻訳デバイス「ili」とは

旅行の準備 2017/07/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分が話した言葉を最短0.2秒で外国語に音声翻訳してくれる』翻訳デバイス「ili(イリー)」のレンタルが、フォートラベル GLOBAL WiFiで開始されました!
今回はこの「ili」の使い方や翻訳の精度について、フォートラベル編集部で実際に使用した感想を交えながらご紹介します。

ウェアラブル音声翻訳デバイス「ili」とは?

960

画像提供:「ili」公式サイト
海外旅行中、外国語が話せなくて困った経験はありませんか?今回ご紹介するアイテムは、そんな問題を解決してくれるかもしれません!
「ili」は、インターネットに接続不要旅行のワンフレーズに特化した、世界初の音声翻訳デバイス。
スマートフォンの翻訳アプリと異なり通信状態を気にすることなく、瞬時に翻訳してくれる海外旅行にすぐれたアイテムです!

まずは「ili」の公式動画をチェック!

実際に「ili」を使ってみました!

954

■ 使い方はとっても簡単。

1.真ん中のボタンを押しながら聞きたい内容を話しかける。
2.話終わったらボタンを離す。

たったこれだけで、日本語で話した言葉が外国語に翻訳されました!

ちなみに、左上部にあるボタンを押すと翻訳された日本語の音声が聞けるので、翻訳に間違いがないか確認することができました。

「ili」レンタルの詳細を見る↓

■ まずは、旅行シーンで使いそうなフレーズを試してみました。
スムーズに翻訳されたフレーズ
・自由の女神像はどこにありますか。
・おすすめのメニューはどれですか。
・タクシー乗り場はどこですか。
・パスポートをなくしてしまいました。
・すみません、チェックインします。
・お湯がでません。


上記のフレーズは問題なく翻訳がされました。

フレーズを分けることで翻訳されたフレーズ
・おいしいパンケーキが食べたいのですが、どこか知りませんか。

ワンフレーズ対応ということですが、このように「おいしいパンケーキが食べたい」と「どこか知りませんか」など要素が2つ以上あると、うまく認識できない場合があるようです。その際はフレーズを分けて話すか、「おいしいパンケーキのお店を教えてください」と言い換えて話すとうまく翻訳されました。

■ 使ってみてわかった翻訳の精度や使用感について
ゆっくり、はっきり話せば、簡単なフレーズはスムーズに翻訳してくれます。
ただ、混みあうカフェや駅など、騒がしい場所だとうまく発音を聞き取ってくれないことも。
また「ili」の音量は調節できません。教会や博物館など、静かな場所では音声が響き渡ってしまうので注意が必要です。

「ili」を使うには

955

画像提供:「ili」公式サイト
「フォートラベル GLOBAL WiFi」のオプションの1つとしてレンタルができます。

■ レンタル方法は?
フォートラベル GLOBAL WiFiでWi-Fiルーターをレンタルする時のオプションとして同時にお申し込み。
受け取りは、自宅への宅配や、国内主要空港または現地渡航先(ハワイ・台湾・ソウル)などから選ぶことが可能です。

「ili」の翻訳は現在のところ2種類の言語(日本語→英語、日本語→中国語)に対応しているので、渡航先に合わせてお申し込みください。

■ Wi-Fiルーターとセットで海外旅行をスマートに!
旅行先にWi-Fiルーターと「ili」があれば『スマートフォンで観光スポットまでの道のりを検索して、迷いそうになったら「ili」で現地の人に聞いてみる』ということも。はじめての土地では地図があってもたどり着けるか不安なので、現地の人に聞けるのは心強いですよね。

■ 言葉の壁を超えることでさらに海外旅行を楽しく!
「ili」で話しかけたのをきっかけに『現地の人が知ってるおすすめスポットやレストランを教えてもらえた』というような体験があるかもしれません。現地の人とコミュニケーションを取ることができれば、海外旅行の楽しみ方も広がりますね♪

今なら気軽に「ili」が使える! 割引キャンペーン

現在フォートラベル GLOBAL WiFiでは、期間限定で「ili」を1日500円でレンタルできる「伝わる楽しさ!実感キャンペーン」を実施中です! 通常なら1日のレンタル料金が1,200円なので、これはかなりお得ですよ。

対象期間:2017年10月31日(火)のお申し込み分まで

この機会にぜひ海外旅行で「ili」を使って、現地の人とコミュニケーションが取れる楽しさを実感してみてくださいね! 在庫に限りがあるのでお見逃しなく。
「ili」の割引キャンペーンを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP