トラベルマガジン - 思わず旅に出たくなる!旅ガイドまとめ

旅行記やクチコミから選ぶ!本当においしい台湾グルメのオススメ店15選

グルメ 2018/02/22

4travel.jp

フォートラベル編集部

台湾でおいしいグルメが食べたいっ、というあなたに! 旅行記やクチコミをもとに、台湾の人気店をピックアップしました。
定番の小龍包から、夜市グルメ、台湾スイーツまで、食べて間違いなしの店を集めたので、ぜひ参考にしてくださいね。

1. 必ず食べたい! 小龍包 / 鼎泰豊

台湾といったらやっぱり小龍包! まずは名店へ

せっかく台湾に来たなら、台湾名物 小龍包は堪能したいですよね!
鼎泰豊は、世界中に小龍包の名を広めた有名店。うまみが凝縮された肉あんやスープを、透けるほど薄い皮でていねいに包む製法は、今も変わらぬ伝統として引き継がれています。お昼時や夕食時は行列必至なので、朝一番や夕食前のすいている時間に行くのがおすすめですよ。
場所は、MRT東門駅から歩いてすぐです。

クチコミ:小籠包といえばここ。一度は行くべし。

torumさん

観光客を中心にたくさんの人でしたが、ウェイティングのシステムがしっかりしているのでストレスはありません。さすがに小籠包は安定の美味しさです。チャーハンも美味しいので是非。もっと見る

2. 必ず食べたい! 小龍包 / 京鼎楼

緑のウーロン茶小龍包が食べられる

鼎泰豊で修行を積んだオーナーがオープンした店で、鼎泰豊と1位2位を争う小龍包の名店。鼎泰豊で学んだおいしさを、リーズナブルに味わえるのが魅力です。ウーロン茶の粉末を練りこんだ「烏龍茶小龍包」は、お茶の風味であっさりと仕上がっているので、いくつでも食べられそう。
場所は、MRT中山駅から歩いて5分程度です。

クチコミ:緑の小籠包

melon27さん

ガイドブックで緑の小籠包を見て、なんだろうと思っていると、ウーロン茶の小籠包との事。行ってみると、ほんとに緑の小籠包が出てきました。斬新。とても美味し~。ウーロン茶と思って食べてみると、確かに少々渋めの味がします。今回何軒か行って食べた小籠包の中で、一番好きだったかなー。もっと見る
台湾のおすすめ小龍包店をもっと見る!

3. 台湾式朝ごはん / 阜杭豆漿

並んででも食べたい!台湾の伝統的な朝食を食べるならここ

台湾の朝食店と言ったらはずせない店。定番メニューは「鹹豆漿(シエンドウジャン)」。桜海老やザーサイ、青ねぎ、揚げパンなどの具に、温めた豆乳を入れたボリューム満点なスープです。ほかにも新鮮な豆乳にほんのり甘みをつけた「甜豆漿(ティエンドウジャン)」を、油條(中国式の揚げパン)につけて食べるのもおすすめ♪
場所は、シェラトングランド台北ホテルがあるMRT善導寺駅から歩いてすぐです。

クチコミ:台湾の有名な朝ごはん

さくらさん

温かい豆乳、豆漿、卵焼きが入ったパンを頼みましたが、どれも美味しかったです。豆漿は初めて食べましたが、優しい味で揚げパンがサクサクしていてホッとする味でした。豆乳は砂糖が下に溜まるほど入っていたのでとても甘かったです。もっと見る
台湾のおすすめ朝食店をもっと見る!

4. 麺線 / 阿宗麺線

台湾で大人気のソウルフード

麺線は、台湾人が好きな麺類の1つ。鰹ダシが効いたとろみスープに、煮込まれたそうめんのような麺が入っています。
阿宗麺線は、台北の原宿的な繁華街 西門町に本店があります。地元からも観光客からも人気の店で、メニューは麺線だけ。具にモツ(大腸)が入っていて、パクチーがトッピングできます。つるつるっとした麺にモツの歯ごたえがマッチして、いくらでも食べられそう! サイズを大か小で選べるので、いろいろなお店を巡りたい場合にも◎。
場所は、MRT西門駅から歩いてすぐです。

クチコミ:台北に行ったら絶対食べます

ミーヌさん

日本人好みの鰹出汁で煮込んだそうめんはとても美味しい!モツも臭みがないので食べやすいです。小サイズでも満足できる量なので、小腹が減った時のおやつに最適です。もっと見る

5. 台湾伝統の庶民の味! 魯肉飯 / 金峰魯肉飯

台北伝統の味! 台湾のファストフード的ごはん

魯肉飯 (ルーロウファン) とは、煮込み豚肉かけご飯で、台湾の屋台や食堂でよく見る庶民的な料理です。
金峰魯肉飯は、朝から営業している老舗の大衆食堂。「この店の魯肉飯が絶品!」と有名で、客のほとんどが魯肉飯を注文します。トロトロっとした食感の豚肉と、肉汁が染みこんだごはんは、食べ始めたら止まらないおいしさです! 魯肉飯に煮卵を崩して食べるのもおいしいので、ぜひ一緒に注文してみて。
場所は、MRT中正紀念堂駅から歩いてすぐです。

クチコミ:とろとろ美味しい魯肉飯

さくらさん

魯肉飯はお肉がとろとろでご飯と良く合っていて美味しかったです。八角などのスパイスがあまり感じられず、台湾料理に慣れない私でも気にせず食べれました。他のお店に寄る予定だったので、魯肉飯の少サイズを頼みましたがもっと食べたかったです。もっと見る
台湾のおすすめ魯肉飯店をもっと見る!

6. 食べ歩きにピッタリの屋台グルメ! 葱抓餅 / 天津葱抓餅

永康街の名物B級グルメ! サクフワ食感がたまらない

天津葱抓餅は、カフェや雑貨店などが並ぶオシャレな永康街にある、毎日行列が絶えない店。天津葱抓餅では、注文すると、目の前の大きな鉄板で焼かれたあつあつの葱抓餅を、紙の袋に入れて渡してくれます。
焼きたての葱抓餅の生地は、外はカリッと中はフワフワ~! メニューは、具なし、卵入り、チーズ+卵入りなどが選べます。チーズ入りを頼むと、生地の熱でチーズが溶けて、これもまた絶品! ぜひ永康街散策の時に、食べ歩きグルメとして楽しんでみて。
場所は、MRT東門駅から歩いてすぐです。

クチコミ:さくフワで美味しい(*^^*)

ゆうさん

タレなどもなにも付けずに頂きましたが、周りがサクっとしてて、中はフワフワでめちゃめちゃ美味しかったです。次の訪台時もぜひ訪れたいお店です。もっと見る
  • 施設名: 天津葱抓餅 地元の料理
  • みんなの満足度:3.96
  • 住所:台北市大安区永康街6巷1号 (地図)

7. 台湾夜市グルメの胡椒餅 / 福州元祖 胡椒餅

ジュワ~っと肉汁が広がる!福州世祖胡椒餅の胡椒餅

パリっとした生地の中に、ネギと豚肉がたっぷり入っている胡椒餅。
福州世祖胡椒餅は、台北の人気夜市の1つ 饒河街観光夜市にあり、常に客が絶えない有名店です。焼きたての胡椒餅をひと口食べれば肉汁があふれ、ピリッとした胡椒風味がやみ付きになります! 鉄の釜に胡椒餅を貼り付けて焼く風景を、間近で見られるのも面白いですよ。
饒河街観光夜市の場所は、MRT松山駅から歩いてすぐです。

クチコミ:肉汁注意!

こけこさん

並んでいる間も胡椒餅を作る過程が覗けるため、楽しいです! 焼きたてのため、勢いよく食べると火傷します! とにかく美味しい!私は何回美味しいと言ったのかわかりません笑 大ぶりで満足度がとても高いです。もっと見る
台湾のおすすめ夜市をもっと見る!

8.「鍋大国」台湾の酸菜白肉火鍋 / 長白小館

台湾にある火鍋の名店。ほどよい酸味と豚肉の旨みがクセになる!

酸菜白肉火鍋とは、発酵させ漬物にした白菜(酸菜)と、温度が低い場所で凍らせた豚肉(白肉)を、鰹ぶしやエビなどのダシで煮た鍋です。
長白小館は酸菜白肉火鍋専門店で、数種類の自家製タレにつけていただきます。クタクタに煮込まれた白菜の酸味と豚肉の濃厚な旨みが絶妙にマッチ。量が多いので、グループで行くと楽しめそう♪
場所は、MRT國父紀念館駅から徒歩4分程度です。

クチコミ:ずっと食べたかった白菜の古漬けの鍋♪

豆柴ッチさん

かんじんの鍋ですが、酸味が効いていて、お肉がしゃぶしゃぶのお肉みたいでタレとマッチして凄く美味しいです♪これは白米が欲しくなる味ですね♪日本人にはもってこいの味ですので、オススメですよ♪(*´ー`)ノもっと見る

9. 台湾のごちそう料理!カニおこわ / 欣葉

ワタリガニを1匹使用! カニのダシが染みこんだ絶品おこわ

台湾料理の老舗として知られる店。
看板料理のカニおこわは、大きなセイロに、卵や味噌が入ったワタリガニともち米がギッシリ。もち米にカニのエキスが染みこんで、贅沢な味が楽しめます♪
場所は、MRT中山国小駅から徒歩7分程度です。

クチコミ:台湾料理の老舗で伝統メニューを

comodoさん

名物カニおこわはカニが1匹丸ごと入っていて、カニ味噌もたっぷり。豚バラ肉の角煮はサイズが大と小があるので、小でも十分かも。もっと見る
  • 施設名: 欣葉 (創始店 本店) 中華
  • みんなの満足度:3.9
  • 住所:台北市中山区双城街34-1号 (地図)
  • 営業時間:11:00~24:00
  • 休業日:無休※2018年3月21日は臨時休業

10. 台湾伝統の庶民の味!牛肉麺 / 永康牛肉麺

大きな牛肉に、見た瞬間テンションが上がります!

台湾の庶民の味として愛される牛肉麺。
永康牛肉麺の牛肉麺は、大きな牛肉がたっぷり! ラー油たっぷりの紅焼牛肉麺、あっさりスープの清燉牛肉麺、みそ味がたまらないジャージャー麺の炸醬麺など、どれも地元の人に昔から愛される味です。
場所は、MRT東門駅から歩いてすぐです。

クチコミ:ここの紅焼牛肉麺は美味い!まだ台湾牛肉麺を食べていない人は、まずここで食べて味の基準とすべき。

食べ太郎さん

麺はコシのある生麺で、牛肉は柔らかですから、この点ではカップ麺は太刀打ちできません。総合点では、私の食べた中で一番美味い台湾牛肉麺でした。もっと見る
  • 施設名: 永康牛肉麺 地元の料理
  • みんなの満足度:3.46
  • 住所:台北市大安区金山南路二段31-17号 (地図)
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 休業日:旧正月
台湾のおすすめ牛肉麺店をもっと見る!

11. 美食の宝庫、台南の担仔麺 / 度小月担仔麺

台南を代表するグルメ 担仔麺を食べるなら、100年続く名店で

台南の定番グルメ「担仔麵 (そぼろ肉の麺)」。
台南で担仔麵を食べるとしたら、「度小月」は必ず名が挙がる老舗名店です。
濃厚な香りの肉そぼろとコクがあるエビスープの組み合わせは絶品! 麺やエビは特注したもので、シンプルながらも素材1つひとつにこだわっている店です。
場所は、台鉄台南駅から歩いて14分程度です。

クチコミ:おもてなしの心♪

はすのはなさん

レトロな雰囲気が店内にゆっくり広がっています。看板の担仔麺と青菜のニンニク炒めを頂きました♪担仔麺は肉そぼろと麺を絡ませてツルっといけます。煮卵もよく合います♪青菜はニンニクが効いていてシャキシャキしていて、美味しかったです♪もっと見る

12. 美食の宝庫、台南の牛肉湯 / 六千牛肉湯

朝から牛肉! 牛テールスープが身に染みる台南の朝ごはん

牛肉に熱いスープをかけていただく牛肉湯。
六千牛肉湯は、早朝5時から8時という短い営業時間にも関わらず、売切れ必至の牛肉湯の人気店です。牛テールのダシが効いたスープには、ほとんどレアの牛肉がたっぷり。レアでも大丈夫なほど新鮮な牛肉を使っているのだとか。赤身肉なので脂っぽくなくあっさりと食べることができるので、朝早くから並んででも食べたいおいしさです♪
場所は、台鉄台南駅からタクシーで9分程度です。

クチコミ:早起きして行く価値あります!

ぺりこさん

観光客も地元の人も食べています。その場で切ったお肉は新鮮でとてもおいしく、早朝でもすっとおなかに入りました。もっと見る
  • 施設名: 六千牛肉湯 地元の料理
  • みんなの満足度:3.28
  • 住所:台南市中西區海安路一段63號 (地図)
台南のおすすめグルメをもっと見る!

13. 高雄の海鮮料理 / 旗津海産店

台湾のおいしい海鮮を食べるなら!

高雄の繁華街からフェリーに乗り10分程度で行ける旗津半島の繁華街 旗津老街には、新鮮な魚介類を店頭に並べた海鮮料理店が軒を連ねています。
その中で、オススメの店が旗津海産店。店頭に並んだ魚介類から食べたいものを選んで、調理してもらいます。グループで行けば、さまざまな種類を頼んでシェアできますね♪

クチコミ:人気店で混んでます

onomiさん

蒸した海老はシンプルですが、甘くて美味しかったです。また、イカは選んだものの調理方法に悩んでいたら、炒めるのがオススメと言われたので、炒めて頂くことにしました。イカはパキパキで、味付けもとても美味しかったです。もっと見る
  • 施設名: 旗津海産店 シーフード
  • みんなの満足度:3.4
  • 住所:高雄市旗津区廟前路35号 (地図)

14. 台湾スイーツ! マンゴーかき氷 / アイスモンスター

フワフワ!濃厚なマンゴーかき氷

台湾の王道フルーツ マンゴーを使ったかき氷を食べられるアイスモンスターは、台湾で大人気の店。かき氷の氷は、フレッシュなマンゴージュースをそのまま氷にしているので、味が濃厚! さらに横にはマンゴーシャーベット、氷の下にはマンゴーの実がたっぷり。 マンゴー好きにはたまりませんね♪ 巨大なかき氷ですが、氷が驚くほどフワフワで口の中ですぐ溶けてしまうので、1人でも食べられてしまいます。
場所は、MRT国父紀念館駅から歩いてすぐです。

クチコミ:ふわっふわのかき氷

ちゃちゃまるさん

人気のマンゴーかき氷(250NTD)をオーダーしました。氷だけでもマンゴーの味がしっかりして、ふわふわで美味しいのですが、マンゴー果実がゴロっと入ったマンゴーソースをかけると更に美味しく、あっという間に食べきってしまいました。もっと見る

15. 台湾スイーツ! 豆花 / 古早味豆花

やさしいお味。台湾のソウルスイーツ

台湾の定番、大豆スイーツ豆花の専門店。
豆花自体はあっさりしているので、タピオカやピーナッツ、小豆など十種類以上もあるトッピングから、好きなものを選んでかけてもらいます。
やさしい甘さでつるっとしているので、お腹いっぱいでも食べられてしまいそう♪
場所は、MRT双連駅から歩いて7分程度です。

クチコミ:ほのかな甘さの豆花がクセになる!通い詰めたくなるお店

はるこさん

豆花はほんのり大豆の香り、でも強すぎることも無くてとても食べやすく、シロップも程よい甘さでどんどんスプーンが進んでしまいます。タピオカと脆圓&地瓜圓もモッチモチで、お餅ファンにはたまらない一品です。もっと見る
  • 施設名: 古早味豆花 スイーツ
  • みんなの満足度:4.03
  • 住所:台北市大同区民生西路210号 (地図)
  • 営業時間:11:00~翌1:00
  • 休業日:無休

おまけ。好き嫌いが分かれる!? 臭豆腐

臭すぎる豆腐!?

台湾夜市に行くと「うっ」とするほど、異臭を放つ屋台があります。その屋台で売られているのが、臭豆腐。豆腐を発酵させて作っているので、腐ったような強烈な臭いがします。生のタイプと揚げたタイプがあり、一般的に食べやすいとされているのは揚げたタイプだそう。
台湾ならではの珍味なので、自分の口に合うか挑戦してみるのも面白いかもしれません。

クチコミ:臭豆腐食べた!

nakaishiさん

適当な店に座って、臭豆腐を頼みました。ちょっと酸味のある浅漬け的なキャベツと一緒に出てきました。匂いはかなり強烈でしたが、口に入れて噛んでみたら意外といける。もっと見る
台湾のおすすめ夜市をもっと見る!

食べたい台湾グルメが決まったら

台湾へは深夜発早朝着の便が出ているので、週末の弾丸旅行も可能です。 気軽に行けるので格安ツアーを探してみてはいかが♪台湾の安いツアーを探す

※満足度の評点や施設データなどは、配信日時点のものになります。

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP