旅行のクチコミサイト フォートラベルのガイドライン、利用上のお願いです。

トップ > ヘルプ > ガイドライン

ガイドライン(クチコミ)

ご利用のルール

投稿されたトラベラー会員のクチコミは、他のユーザーが旅行計画をする際に参考にする とても貴重な情報です。

クチコミを書き込む際は、必ず「他の人が読んで 参考になること」を心がけ、ご自身の責任において本サービスをご利用ください。また、以下に記載するルールの遵守をお願いします。ここに個別に記載した内容以外にも、当社が定める利用規約に抵触する行為は禁止します。

(1)旅行とは関係がないもの

旅行と関連のない情報の投稿はお控えください。現地の情報を投稿する場合は、その場所に旅をするユーザーにとって有益な情報となるようにわかりやすく記述してください。

NG例
「私が通っているこの病院は近所でとても良い評判です。」など

(2)具体的ではないもの

実際に行った、見た、体験したことがわかるように、また、他のユーザーの参考になるように、クチコミの内容は具体的に記述してください。(一文または数行のみのご投稿はお控えください)

NG例
「このホテルは便利です。」の一文のみ

(3)他人への誹謗中傷や施設へのクレーム、独断的・断定的なもの

クチコミの投稿は、みなさんの良識に基づいてお楽しみいただくサービスであり、告発の場ではありません。事実関係の確認が難しい個人的なクレームの投稿や、他人に対する誹謗中傷の投稿は禁止します。同様に、他のトラベラー会員やユーザーにとって不快となる投稿もお控えください。

NG例
支払いや接客等を通じて起きた、各施設との個人的なトラブルについて
NG例
「あの宿の女将の接客態度は最低。しかも従業員と恋愛関係にある。」など
NG例
「旅行記で○○さんが絶賛していたこの店。行ってみたが、何もかも最悪だった。」など

また、独断的・断定的な意見や不適切な表現での投稿はお控えください。

NG例
「値段が高い割にサービスの質が悪すぎる。あんな宿に泊まるのは時間と金のムダだ。」
NG例
「空気の読めない馬鹿な従業員のせいでせっかくの旅行が台無しになった。」など

(4)自分自身の体験に基づいていないもの

クチコミの投稿は、旅行をした際に、ご自身で実際に経験されたことを投稿するサービスです。噂や風評、他人から聞いた話などの投稿はお控えください。

NG例
「噂によると、このホテルの従業員に金庫の中身を盗まれた人もいるらしい。」など
NG例
「友人がぼったくられたと話していたので、この店には立ち寄らないほうがいい。」など

(5)ひとつの施設に対する複数投稿

他のユーザーがあなたのクチコミを見た際に、複数のクチコミを参照しなくてもいいように一つの施設に対するクチコミの複数投稿はお控えいただき、一つにまとめて投稿してください。

NG例
「○△旅館クチコミ 温泉編」「○△旅館クチコミ お食事編」「○△旅館クチコミ お部屋編」など

ただし、一つの施設に複数回訪問し、その訪問時期が離れている場合は 都度クチコミを投稿してください。

(6)宣伝・告知・募集・勧誘活動

イベントやホテル・レストランなどの各施設に関する、集客・宣伝目的の投稿はお控えください。各施設の関係者が一般利用者を装って投稿する行為や、クチコミを投稿することを条件として、サービスの値引きや物品の受け渡しなど、ユーザーに特典を与える行為も禁止します。また、組織や団体の会員や、イベントや活動の参加者の募集、旅仲間の募集もお控えください。販売促進を目的とした旅行業関係者の方は、こちらをご参照ください。

(7)グロテスク、わいせつな内容を含むもの

グロテスク・暴力的・わいせつな内容の投稿はお控えください。風俗店や売春等に関する情報の投稿も禁止します。

(8)犯罪行為の助長、法令に反するもの

法令や地域の条例、またそれらに準するものに抵触する恐れのある内容や、一般道徳に照らして好ましくないと判断される投稿はお控えください。

NG例
日本国で合法とされていない薬物や、危険を伴う薬物などについて
NG例
植物・動物の密輸方法など、不法行為の対応手段について

(9)著作権・肖像権・プライバシーを侵害するもの

画像や文書などにおいて、第三者の著作権などの権利やプライバシーを侵害する恐れのある投稿は禁止します。なお、著作物を引用する際は以下の点にご注意ください。

注意点
引用元(原著作物)を明示する
注意点
本文と引用文の区別を明確にする
注意点
引用は、あくまで本文を補足するものとする(過度の引用は、著作権の侵害になるため、引用の範囲を超える場合は、著作権者の許諾を事前に得る)

引用物が各種法令等を侵害していないかについては事前にご確認いただき、投稿者自身の責任でご投稿ください。何らかのトラブルが発生した際、当社では一切責任を負いませんので予めご了承ください。

プライバシーに密接に関係のある情報の公開や、個人情報に該当する情報(一般私人の氏名・電話番号・住所・メールアドレス等)については投稿をお控えください。また、お子様の裸が写っているお写真など、他者に悪用される恐れがある情報の投稿は充分にご注意ください。

(10)旅行業関係者の投稿について

旅行会社や施設等、旅行業関係の方が自社の旅行商品、または施設に評価をつけて投稿された場合や、投稿内容が個人的な旅行情報ではなく、商品の説明や販売に関する案内である場合、営利宣伝目的の投稿と判断して事前の通知なく削除する場合があります。販売促進を目的とした旅行業関係者の方は、こちらをご参照ください。

(11)その他

上記の他、クチコミサービスの趣旨に合わない投稿や、当社が不適切と判断した投稿は削除する場合があります。ユーザー同士でトラブルが起こった場合も当社が解決にあたることはございませんので、ご自身の判断で充分に注意され、本サービスをご利用ください。