旅行のクチコミサイト フォートラベルのガイドライン、利用上のお願いです。

トップ > ヘルプ > ガイドライン

ガイドライン(コミュニティ)

はじめに

フォートラベルIDをご利用いただく場合には、当社の定める利用規約に加えて、「フォートラベル コミュニティ」に関する本ガイドライン、及びこれに準する各ガイドラインがが適用されます。
ユーザーは本サービスを利用することにより、本ガイドラインの内容を承諾したものとみなします。

フォートラベル コミュニティとは

「フォートラベル コミュニティ」(以下「コミュニティ」と言います)とは、トラベラー会員同士が旅行に関する嗜好や趣味など自由なテーマに沿ってコミュニケーションを行う場です。
トラベラー会員なら誰でも自分の好きなテーマでコミュニティを開設することができます。
自分でコミュニティを開設しなくても、気になるコミュニティがあれば参加することも可能です。
コミュニティの中では様々なコミュニケーションや情報交換をすることができます。
また、コミュニティに参加することで、他のトラベラー会員に対して自分の嗜好や趣味などを知らせることもできますので、同じ趣味や、同じ共感を持つ人との輪を広げてみてください。

なお、コミュニティは実名を公表することなくご利用いただけますが、様々な方が集まる公の場であるということでは、現実の社会となんら変わるところはありません。
自己責任の原則に基き、ルールとマナーに配慮してご利用ください。

なお、コミュニティは、管理人と参加者による自治を前提としています。このため、特に管理人には通常の参加者とは異なった権限が付与されています。(管理人およびその権限については次項をご覧ください。)

活発で楽しいコミュニティは、管理人をはじめ参加者みんなで作り上げましょう。

フォートラベルIDの取得

コミュニティに投稿された情報を閲覧する場合、フォートラベルIDの取得は不要ですが、コミュニティに参加したり、コミュニティを作成したりする場合には、フォートラベルIDの取得が必要となります。

管理人とは

管理人とは、自身でコミュニティを立ち上げたり、他のメンバーから依頼されるなどして、当該コミュニティの管理権限を持つトラベラー会員のことを言います。
管理人は、1つのコミュニティに対し必ず1人です。

管理人には、以下の権限が付与されます。
管理人の権限)

  • 当該コミュニティ自体、および、当該コミュニティ内の投稿を削除する権限
  • コミュニティの公開/非公開やカテゴリの登録、トップ画像など、各種設定を行う権限
  • 参加者の承認や排除を行う権限

トピックとは

トピックは、コミュニティの中に設けられた、当該コミュニティ参加者同士のコミュニケーションの場です。
コミュニティ参加者であれば、当該コミュニティのトピックにおいて自由に画像や文章を投稿することができます。
コミュニティでは、「トピック」という単位でテーマを自由に立ててコミュニケーションを行うことができます。
トピックは新しい話題を話し合う目的で新規作成された投稿によって開始され、トピックの下にそれに対しての投稿が表示されます。
新たにトピックを作成することを「トピックを立てる」と言いますが、コミュニティ参加者なら誰でもトピックを立てることができ、また、自分や他の参加者が立てたトピックでコメントを投稿することができます。
コメントを投稿する際は、トピックの主旨に沿った投稿を心がけてください。
コミュニティ内にはいくつでもトピックを立てることができます。
ただし、トピックを過剰に立てることは、他の参加者の迷惑になる場合がありますので、充分ご注意ください。
また、コミュニティによってはトピックを立てることに制限がある場合があります。参加コミュニティのルールに従って、サービスをご利用ください。

なお、管理人およびトピックを立てた参加者には、そのトピックを削除する権限が与えられています。
トピックの一番最初の投稿を削除すると、そのトピックの投稿全てが削除されます。いったん削除した投稿は元に戻すことができませんので、トピックを削除する際には、充分にご注意ください。

ご利用のルール

以下のルールをお守りいただくことを前提とし、ご自身の責任において本サービスをご利用ください。

【管理人のルール】
管理人には、コミュニティの管理を行う義務があります。
管理を行うにあたっては、以下の点に留意してください。

管理の留意点)

  • 運営には公平を期すこと
    管理人には、コミュニティやコミュニティ内の投稿を削除する権限が付与されているが、この権限を乱用することなく、公平な運用を心がける
  • コミュニティ内の秩序維持に努めること
    コミュニティ内での投稿の中に、利用規約や本ガイドラインに照らして不適切な内容や、コミュニティの主旨に合わないものなど、コミュニティ運営上不適切なものがあった場合、発見し次第速やかに削除等の対処を行う

【コミュニティ参加者のルール】
コミュニティに参加する際は、以下の点に留意してください。

参加者の留意点)

  • 本サービスを有意義にお使いいただくため、参加者同士がお互いの意見を尊重し、他の参加者に配慮しながら利用する
  • コミュニティの管理は各コミュニティごとの管理人に任されているが、何らかの問題が発生した場合に管理人が即時対応できるとは限らないため、度を越えた非難は慎む
    コミュニティ内に不適切な投稿及び、本ガイドラインで禁止されている行為等を発見されたユーザーは、管理人へご連絡ください。
    ただし、利用規約及び本ガイドラインに対する重篤な違反や、緊急を要する場合などは、お問い合わせフォームより当社へご連絡ください。

【コミュニティに関する禁止事項】
コミュニティは、一般社会と同様、トラベラー会員自身の判断と自己責任に基づいて運営されています。
一般社会で許されない行為は、当然にコミュニティでも許されるものではありません。
参加者全員が気持ちよく利用できるように参加者一人一人が充分にマナーに配慮してご利用ください。
なお、コミュニティの参加者には以下のような投稿、行為を禁止します。

禁止事項)

  • わいせつ、不潔、残酷な内容や、侮蔑的、迫害的な表現など他人を不快にさせる内容
  • 日本国の法令や地域の条例、またそれらに準するものに抵触する、またはその恐れのある内容及び、一般道徳に照らして好ましくないと判断される内容
  • 政治的、宗教的、思想的に極端な偏りや差別がある内容
  • ご自分のものか第三者のものかを問わず、プライバシー情報にあたる内容
  • コミュニティの運営またはネットワーク・システムに障害を及ぼす内容
  • 他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、その他の権利を侵害する内容
  • 他のユーザーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える内容
    特に、本人に許可を得ずにフォートラベルID、トラベラー名、氏名等を特定した上での攻撃的批判(反論の機会や手段が乏しい状況下で一方的に行われている場合等)にあたる投稿を掲載することは、ユーザー間のトラブルを誘発させるだけでなく、コミュニティの運営に悪影響を及ぼすので、一切禁止する
  • 営利、宣伝目的での利用や、マルチポスト、アンケート収集、組織や団体への勧誘、調査依頼、またはこれに準ずると当社が判断する内容
  • 記号の多用などにより、表示や判読に著しく支障がある表記を使用した内容
  • 未成年に対して悪影響を及ぼす恐れのある内容
  • 私信の公開、またはこれに準する内容(相手から公開の同意を得ていることが明示できる場合を除く)
  • 他人になりすます、またはこれに準する内容
  • 利用規約に違反する内容
  • その他、当社が不適切と判断した内容

なお、上記禁止事項の内容を含むウェブページのURLや、ウィルス、ブラウザクラッシャーなどの危険なURLを掲載することも禁止します。

管理の移譲

管理人は、自身が管理人を行っているコミュニティについて、管理人の立場を移譲することができます。
当該コミュニティ参加者の1人に対し依頼し、依頼された参加者がそれを受託し、当社に申し出た場合に、管理人の立場を移譲できます。
なお、依頼された参加者は必ずしもその依頼を受託する義務はありませんが、コミュニティを存続させたい場合には、なるべくお互いに協力しあうようにしましょう。

削除権

原則として、当社はコミュニティに対して介入しません。
ただし、当社は、本ガイドライン(利用規約を含みます)に定める事項および本ガイドラインの趣旨に反する行為が行われたと判断した場合、あるいは他のユーザーの権利を侵害、もしくは侵害しようとしていると判断した場合には、ユーザーに事前に通知することなく、直ちにフォートラベルIDの利用停止または削除や、本サービス内の登録情報の削除等の措置を行う権利を保有します。

保証の免責事項

以下の事項に同意することを前提とし、ご自身の責任において本サービスをご利用ください。
当社は、本サービスが正常に作動すること、特定の目的への適合性、第三者の権利を侵害しないことなど、すべての保証をいたしません。
また、当社は、以下の事項に関しても前述と同様、保証を行いません。

  • 本サービスがユーザーの要求に適合すること
  • 本サービスの内容およびシステム、プログラムなどが安全であること、エラーや不具合などが生じないこと
  • 本サービスの利用から得られる結果が正確且つ安全であること
  • 本サービスに投稿された内容が事実であること
  • 本サービスを通じてユーザーが入手する情報、その他の情報が正確であり、ユーザーの期待と一致すること
  • 本サービスを通じて得られた情報がユーザーの要求を満たすものであること
  • 本サービスのエラーや不具合などがすべて修正されること
  • 本サービスの利用に関して当社が提供する情報やアドバイスが的確であること
  • 本サービスが常にスムーズにご利用いただけること
  • ユーザーの情報への不正アクセスあるいは改変がないこと
  • その他、本サービスに関するあらゆる事柄から損害が生じないこと

また、本サービスは、システムのメンテナンスなど当社が必要と判断した場合には、ユーザーに事前に通告をすることなく、休止する場合があります。

本サービスを利用して行われる情報のダウンロードまたは入手は、ユーザー自身の判断と責任で行われます。情報のダウンロードや入手から生じるコンピュータシステムの損害、情報の損失に関してはすべて当該者が責任を負うものとします。

本サービスを通じて、または本サービスからユーザーが入手する当社のアドバイスまたは情報の提供は、ユーザーに対する保証を行うものではありません。