旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>>関 Q&A掲示板>詳細

×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

関 交通 Q&A 一覧へ戻る

3月上旬の雪の具合を教えてください

  • 3月上旬の雪の具合を教えてください

    • 投稿日:2015-01-29
    • 回答:2

    締切済

    3月上旬に車(FR)で温泉宿めぐりをしたいと思っています。美濃ICよりルート256を北上し、さらにルート52を北上する予定です。
    この時期、雪の具合はいかがでしょうか?スノータイヤ、チェーンは必要でしょうか?また、どこら辺りが雪道になっている可能性がありますか?
    チェーン装着場所などもわかれば教えてください。かなりの急勾配を上っていくのではと予想しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    iain_1996さん

    iain_1996さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-01-31

    お礼のメール受信しましたので
    参考になればと思い、あえて下記事項かきこみさせていただきました
    その点ご承知置きください。


    一例をあげれば山形県鶴岡市の道路の一部は道路凍結防止のため
    道のわきから温水が道路に行き渡るようになってるとこもあります
    また、知人の方は避暑地の高地で民宿を営んでいます、
    勾配の件が出ましたが、
    まず使用の車の性能;
    特にトルク、説明⇒http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html
    そして乗車人数と荷物の積載量が問題になり、繁忙期は一回でなく
    ピストン移動で一日数回ふもとから民宿場所まで往復されています。

    >どこら辺りが雪道になっている可能性がありますか?
    >かなりの急勾配を上っていくのではと予想しています。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    >都心のように雪が降ってもすぐに溶けるので、などの情報により準備要不要が判断できるものかと思っています。

    >また、その期間限定で通行止めの箇所があるだとかもあれば幸いです。

    *かなり懸念事項をかかえられておられるようですので

    ◎その地域の行政の環境課とか土木課に問い合わせれば当日の状況が分かるのではないでしょうか”

    *当方は一般庶民でどこからどこまで雪道とか勾配の状態まで、わかりかねます、
    よく都心でも坂道上れず、人力かりて動くとこまで押し上げてもらってる光景
    見かけます。

    よって当初の回答の準備怠りなくとアドバイスした次第なのです。

    お礼


    viviendaさん

    追加の回答コメントありがとうございます。

    場所場所によって、特徴異なる点が多々ありますね。
    その地域の環境課などにも問い合わせてみます。

    ありがとうございました。
    (by iain_1996さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-01-30

    この手の質問の回答は酷ですが
    その時の天候次第でしょうとしか回答できまねます

    本日も東京雪、仙台は航機着陸不可
    明日は北海道猛吹雪とか

    天気予報や積雪情報注意深く観察しておき
    チェーンや、タイヤ(スノーやスパイク)の準備怠らないようにしておくしかないとおもいます。

    お礼


    viviendaさん

    回答コメントありがとうございます。
    たしかにおっしゃるとおりですが、知りたい内容としては、例えば豪雪地帯などは天気がたとえ晴れていたとしても残雪があるので、必ずチェーンなどの準備は必要だったり、都心のように雪が降ってもすぐに溶けるので、などの情報により準備要不要が判断できるものかと思っています。

    また、その期間限定で通行止めの箇所があるだとかもあれば幸いです。

    (by iain_1996さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

PAGE TOP