旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>白川郷>白川郷 Q&A掲示板>詳細

白川郷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

白川郷 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

名古屋から周遊

  • 名古屋から周遊

    • 投稿日:2014-04-28
    • 回答:2

    締切済

    来月、九州から名古屋そして白川郷、飛騨高山、立山アルペンルート周辺をまわりたいと計画しています。
    二泊三日で二泊目は名古屋に泊まる予定ですが、一泊二日で白川郷、飛騨高山、立山アルペンルート周辺を廻るのは無理があるでしょうか?
    また、オススメスポットがありましたら、教えていただけますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shin18さん

    shin18さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-04-28

    似たようなルート(立山黒部アルペンルート-飛騨高山-白川郷-飛騨高山-名古屋-三重のルート)は経験したことがありますが、1日多い日程で、大町で1泊いたしました。その後高山で1泊、名古屋素通りで三重で1泊でしたが、その時は車でした。

    交通手段が何かわからないのですが、おそらく新幹線ということなら、ほぼ立山黒部アルペンルートを行くのは難しいです。

    山越えなのと、とにかく距離が半端でないため時間がかかります。
    愛知県岐阜県だけでもかなりの距離がありますが、さらに長野県富山県を縦断するルートですので、日程的にとてもおすすめできるルートではありません。

    どこまで行くかによりますが、高山から平湯が1時間、平湯から安房峠越えをして上高地前経由で松本が1時間半、大町まで最短1時間として大町から扇沢まで1時間で片道4時間。
    そこからアルペンルートをつたいもどってくると1日がつぶれてしまいます。
    さらに白川郷も高山から片道1時間、観光1時間としても3時間かかります。

    博多から新幹線を始発で行ったとして、高山着が12時13分です。
    前日発にすれば、アルペンルート制覇も可能ですが。
    新幹線ならば高山から白川郷、富山をバス、アルペンルートを伝い、松本からまたバスで高山に戻るルートになってしまうためとても時間がかかります。

    可能とすれば、福岡空港-小松空港(ANA始発便)経由で行ったとして、立山黒部アルペンルートをつたい、長野で1泊し、翌日に安房峠越えをして飛騨高山、白川郷を駆け足で見学し、高山に戻りワイドビューひだで名古屋へ向かうルートがありますが、観光時間があまり取れないと思います。
    (レンタカーを使えば多少余裕ができると思いますが…。)

    黒部側のみでも(たとえば福岡空港-信州松本空港FDA/JAL始発便)というのであれ、始発の時間が遅いのでやはり長野で1泊しないときついです。
    また、立山側が希望のルートのようなので、3泊4日ならともかく2泊3日、しかも実質1泊2日でアルペンルートと白川郷と飛騨高山を盛り込むのは難しいので、アルペンルートは外されるか、もう1泊追加されるほうがよろしいかと思います。

    まるで水曜どうでしょうのサイコロの旅並みの強行スケジュールです。
    私的にはどちらかを時間をかけてゆっくり回っていただきたいです。

    お礼

    KUWさん
    詳細にアドバイスありがとうございます。
    アルペンルートはかなり時間かかりそうですね。
    名古屋までは飛行機なので、そこからレンタカーで行こうかと思ってました。
    白川郷、高山は行けたとしてもアルペンルートは辞めようかと思います。
    富山県に行ったことがないので、どこか行きたいと思っています。(by shin18さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUWさん

    KUWさん

  • 回答日:2014-04-28

    某格安旅行会社のパックツアーなら不可能ではないですが、個人旅行ではかなり時間的に厳しいような気が・・・。

    九州のどちらからご出発かはわかりませんが・・・。

    1日目の昼に名古屋に入り、その足で高山→白川郷と駆け足で周り、富山に宿泊

    2日目の早朝にホテルを出て、アルペンルートを抜け、午後、扇町から名古屋へ

    という感じでしょうか?

    ただ、名古屋→名古屋はレンタカー移動が前提です。このルートの公共交通機関はとても便数が少ないですから、車がないと時間のロスが大きいです。

    それから、高山と白川郷の観光時間はとても少なくなります。どちらかに絞られるほうが無難です。

    あと、ポイントはアルペンルートです。日時にもよりますが、事前予約を持った団体が多いときは、個人はとても待たされます。

    せっかくのご旅行ですから、ゆっくりと回られるなら、もう1泊追加されることをオススメします!

    お礼

    パパさん
    ご回答ありがとうございます。
    やはりきつい行程ですかね。
    名古屋からはレンタカーを考えてました。
    高山と白川郷どちらかに絞ったが良さそうですね。
    アルペンルートが個人が待たされることもあるのすごく参考になりました。
    ありがとうございました(by shin18さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

PAGE TOP