旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>下呂温泉>下呂温泉 Q&A掲示板>詳細

下呂温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

下呂温泉 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

わがまま女子会向きの下呂温泉旅館についてアドバイス下さい♪

  • わがまま女子会向きの下呂温泉旅館についてアドバイス下さい♪

    • 投稿日:2015-03-05
    • 回答:7

    締切済

    今年の初夏に昔の同僚と下呂温泉旅を企画しています。
    4人で旅するのは実に20年ぶり!
    平日は皆フルで多忙に働いているため、家族をおいて暫しの休息を楽しむため私が幹事になりました。
    過去には城崎温泉(西村屋)、有馬温泉(欽山)に泊まり、今回は下呂温泉を選びました。
    お風呂も良くって、料理も美味しい、素敵な旅館を探しています。
    どうぞ、私達のわがままを叶えてくれるお薦めのお宿があったら教えて下さい。

    今、候補に挙がっているのは、
    ?湯之島館 … お風呂が良さそうな老舗みたいですが、老朽化が気になる。
    ?みやこ… 小規模で料理が充実してるのが魅力ですが、大浴場が小さい?
    ?水鳳園 …みやこ共々合掌村のそばにあって静かそうだが、みやこの方が贅沢感あり?
    ?しょうげつ …景色が良くってリフレッシュ出来そうですが迷う。

    などです。
    皆様のご意見をお待ちしています。よろしくお願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cocokunさん

    cocokunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-03-08

    前記訂正事項

    誤:お盆の時期
    正:お彼岸の入りごろより

    余談ですがお彼岸春、秋ともお昼の12時に仰角と方位角点検で
    衛星放送自宅受信アンテナ調整してます。

    有線や光TVでBS契約加入していたらなら、そんなことしなくて良いのでしょうが、地震や風の影響うけるためですし最近は高層マンション我が家のまわりにも
    林立しています。

    お礼

    了解しました!
    (by cocokunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-08

    下呂温泉のよさとは・・・


    一言でいえば美肌の湯
    化粧水の中にはいってるというかんじですし
    温泉に添加物一切いれず販売されています
    価格は1500円近辺でお肌がつるつる
    すべすべになります。


    私的には、温泉のよさとは、精神衛生に良く、いかに自分自身が気分よくなれて
    満足感がえられることだと抽象的には思っています。

    具体的には、私の歳の位になると効能も気になるとこです。
    それと、内ぶろや銭湯とは違い湯ざめが早く来ないということで
    体の芯まであたたまることだと感じているこの頃です。

    今月お盆の時期にまた温泉行く予定です
    行ってきてお彼岸のお参り終わったら口コミ掲載よていです

    ミーハー的要素ももちあわせていますので「星のリゾート」にいってきます。

    お礼

    再びのコメントを有り難うございます。
    美肌の湯とは、正に我々向きですね♪
    最近、外資系の高いホテルに呆れてましたが、日本のおもてなしを象徴する食事も付いた温泉宿にホッコリする今日この頃です。
    星のリゾートもいつか行ってみたいお宿です。
    どうぞ素敵な時間をお過ごし下さい。
    up楽しみにしています。(by cocokunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-07

    cocokunさん、こんにちは。

    とても素朴な疑問なのですが、城崎温泉(西村屋)、有馬温泉(欽山)のような高級なところに泊まっておられるのに、下呂温泉で有名な水明館や小川屋が候補に入っていませんね。

    JTBを利用すると、外湯のイメージとして2つのホテルや旅館の温泉を利用することができました。ただ入浴できる湯は限定されているようでしたが。それを利用して、小川屋に泊まり、水明館と紗々羅の2つに行きました。確か次の写真のお風呂に入りました。
    http://r.hankyu-travel.com/pc/oyadotop.do?command=initialize&facilityCode=00136&languageCode=ja

    http://img.travel.rakuten.co.jp/movement/area/201501/images/15392_1.jpg

    水明館は安い料金のところから本当に高い部屋までありますね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    返答有り難うございました!
    水明館は、利便性の良さそうな有名宿で有ることは認知していましたが、大き過ぎてどうなのかしら?と思ってました。小川屋さんはノーチェックだったのですが、今回、候補に入れました♪
    迷いますが、皆様のアドバイスの下に調べていると下呂温泉の充実ぶりがよく分かってきて、益々楽しみになってきました。
    関東からと関西から集まれる所で下呂温泉を選んで正解でした♪(by cocokunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-03-07

    こんにちは。
    飛騨の旅にハマってこれまで12度。
    今年の夏13度目の予定です。下呂にも行きますヨ。

    いつもこの地域に目を光らせている(笑)立場から、
    私が思うところを書いてみますね。

    まず湯之島館は古いだけではありません。
    外観は和風でも、中は和洋瀬中の部分もある
    いわゆるクラシカルホテルです。
    そういう建築に興味がある人なら、
    一度は泊まってみたい旅館だと思います。

    私もぜひ一度…と思っていました。
    が、詳しくは書きませんがその客対応でひどい目にあってから、
    私の中から下呂での予約対象から消えました。
    どこへ泊まっても何かしらそういうことはあるものですが、
    これは今まで出逢ったことありません。
    いくら建物がすばらしくても、私としてはあまりおすすめはできません。

    次にこころをなでる静寂みやこですね。
    ここは部屋毎に造作の異なった部屋で、お子様お断りの宿です。
    確かに大旅館のようなお風呂はありませんが、
    こじんまりした宿ですごす静かな時間もいいものです。
    以前、旅番組でも取り上げられていましたが、
    バランスのとれたいい宿だと思います。
    おしゃれなバーもあります。

    水鳳園は、比較的最近できた宿です。
    夕食に下呂で作られた「龍の瞳」という粒の大きめな
    ごはんが出てきます。今はもうひとブランドあるようです。

    今宵天空に遊ぶしょうげつは川の西側、山の中腹に立っています。
    なので部屋からの眺望がすばらしいです。
    四軒の中ではいちばん高級!週末や特日などは、
    1泊でちょっとした家賃くらいします。

    さて、四軒ともに言えることは、どこも旅館としては
    高級な部類に入り、また、夕食後温泉街を歩いて、
    足湯に入ったり、ちょいと一杯居酒屋へとか思っても、
    山の上だったり離れていたり、対岸だったり、
    行き帰りが大変だということです。

    まぁどこもそれなりだとは思うのですが、
    このランクの宿へ泊まれる予算があるなら、
    ひとつの選択肢として、私はここをおすすめします。

    http://www.gero-ogawaya.net/

    ここに「碌間」という部屋があります。
    部屋の広さはなんと137平方メートルもあります。
    和室8畳+洋室14平方メートル(ツインベッド)、
    +桟敷(テラス)49平米、源泉かけ流しの全天候型半露天風呂付き。

    http://www.gero-ogawaya.net/room/rokkan.html

    食事はこの部屋限定の特選会席です。

    初夏というのがいつなのかよくわかりませんが、
    例えば6月27日(土)に4人で泊まると、
    楽天トラベルの早割60プランで総額10万円。
    スーパーセール中なのであと二日ほどしか使えませんが、

    http://coupon.travel.rakuten.co.jp/coupon/hotel/10716?f_teikei=


    この中の、

    半露天風呂付スイート『碌間』基本プラン20000円割引クーポン♪

    を使えば20000円割引されるので、ひとり当たり
    20000円で泊まれます。※早割と併用できないかも…。
    その場合は通常プラン116000円にクーポンを使ってひとり24000円。

    何ならクーポンが無くても上記四軒の宿と同等か、それ以下では?
    宿の場所は温泉街のど真ん中と立地も◎です。

    ご参考までに。

    きっと他の方もいろいろ情報を書いてくれていると思います。
    いい宿が見つかるといいですね♪

    みなさんの旅が思い出深く、楽しいものになることを願っています(^^)

    お礼

    丁寧に沢山の情報を書いて頂いて有り難うございました!
    また、行ってみたい宿が増え益々悩みますが、是非参考にさせて頂きますね♪(by cocokunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yotawanさん

    yotawanさん

  • 回答日:2015-03-07

    >お風呂も良くって、料理も美味しい、素敵な旅館を探しています。

    それなりの金額がかかります、予算を検討して下記アドレスリンクより
    選定してください

    特定箇所指定すると4tの規約で宣伝行為とみなされる傾向つよくなってますので
    このような回答とさせていただきました

    ところで、お風呂のよさとはどう言うことでしょうか?
    施設の充実性(露天風呂やジャグジー、サウナありか、
    フェイシャル用品満載かとか、ガランの利便性(パーテーションありとか)
    本質的な
    泉質か、効能かそれによって回答も違って気ます。

    【参考URL】http://shupo.jr-central.co.jp/gifu/shun/gero/

    お礼

    返答有り難うございました!
    viviendaさんのご指摘はごもっとです。
    お風呂の良さとは?
    何でしょう… 私自身が皆様のいろんなお薦めを聞きたかったのでそういう漠然とした質問になってしまったのかもしれません。
    最近ではいろんな形態のお風呂があるので、今回も大きい露天風呂が良いのか?
    こじんまりとゆっくり出来るお風呂が良いのか? 風呂からの景観や設備に至るまで、チェック中です。笑
    その点では下呂温泉って、個室風呂から家族風呂まで本当に沢山あるので迷います。
    友達に満足して貰いたいし、ここ数日でしっかりチェックしてみますね。
    有り難うございましたm(_ _)m(by cocokunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-06

    私は2月に「ホテルくさかべアルメリア」と言うところに泊まりました。
    ・和洋中バイキングもあってたらふく食べました。
    ・朝食もバイキングです。
    ・温泉は8階に展望露天風呂があります。下呂温泉街から離れた高台にあるので
    下呂温泉を見下ろす感じです。
    ・また2階にはサウナ付の露天風呂もあります。
    ・リゾート風ホテルと言うことでちょっと部屋もモダンなザインでした。

    旅行記を載せていますが、URLまでチェックをしていなかったので申し訳ありません。

    お礼

    返答有り難うございます!
    旅行記を見せて頂きました。
    なかなかユニークなイベントもあるようで楽しいお宿ですね(*^^*)
    候補に加えさせて貰います♪(by cocokunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2015-03-05

    温泉街から離れていますが、下呂に住んでいる友人が懇意にしている関係で、神明山荘に泊まりに行きました。

    食事がとても充実しています。
    囲炉裏でいただく料理がいいです。

    朝食もブッフェ式ではなく一人ひとり出ますが、こちらもとても美味しかったです。

    駅まで送迎をしてもらえると思います。

    皆さんとても親切です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=dm&level1=6&level2=32&level3=211&sort=new

    お礼

    早速のお返事を有り難うございました。
    旅行記を見せて頂くと、本当に美味しそうなお料理の数々!
    正直、コスパ凄過ぎですね?♪
    炉端焼き… 捨てがたい!
    益々迷います(≧∇≦)(by cocokunさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP