瀬戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸市の北にある定光寺(じょうこうじ)でホタルが見られるとの情報を得て、ネット検索し「定光寺ほたるの里」に行ってきました。TVの報道や写真では時々見てはいたものの、本物の蛍を見るのは約30年ぶり・・。地元瀬戸市の「水野地域まちづくり協議会」の皆さんが手弁当で手作りされた「定光寺ほたるの里」にお邪魔しました。この日が一般公開の最終日でした。<br /><br />写真は、夜9時頃の飛び交うホタル。

小さな旅●瀬戸市定光寺・ゲンジボタルが舞うほたるの里

21いいね!

2009/06/21 - 2009/06/21

83位(同エリア286件中)

8

25

シベック

シベックさん

瀬戸市の北にある定光寺(じょうこうじ)でホタルが見られるとの情報を得て、ネット検索し「定光寺ほたるの里」に行ってきました。TVの報道や写真では時々見てはいたものの、本物の蛍を見るのは約30年ぶり・・。地元瀬戸市の「水野地域まちづくり協議会」の皆さんが手弁当で手作りされた「定光寺ほたるの里」にお邪魔しました。この日が一般公開の最終日でした。

写真は、夜9時頃の飛び交うホタル。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ほたるの里受付風景<br /><br />情報では、遅く行くとずっと手前の道路脇に駐車することになり、2kmほども歩くことになるらしい・・。<br /><br />梅雨時の蒸し暑いなかを 2kmはきついので早めに出発し、16時頃早々とほたるの里に到着。受付場所近くに駐車できました。<br /><br />仮設テントで受付を済ませ協力金(100円以上/人)を寄付し、早速ほたるの飛び交う・・らしい棚田に向かいました。

    ほたるの里受付風景

    情報では、遅く行くとずっと手前の道路脇に駐車することになり、2kmほども歩くことになるらしい・・。

    梅雨時の蒸し暑いなかを 2kmはきついので早めに出発し、16時頃早々とほたるの里に到着。受付場所近くに駐車できました。

    仮設テントで受付を済ませ協力金(100円以上/人)を寄付し、早速ほたるの飛び交う・・らしい棚田に向かいました。

  • 蛍の棚田に・・<br /><br />山の中の階段を谷に向かって少し下ります。

    蛍の棚田に・・

    山の中の階段を谷に向かって少し下ります。

  • 身障者スポット<br /><br />階段を下りたそばに、ウッドデッキが<br />設けられていました。<br /><br />階段を降りず、坂道を迂回すればこのデッキまで<br />車椅子やベビーカーでもこられそうです。

    身障者スポット

    階段を下りたそばに、ウッドデッキが
    設けられていました。

    階段を降りず、坂道を迂回すればこのデッキまで
    車椅子やベビーカーでもこられそうです。

  • 案内看板<br /><br />ほたるの里やほたるについての<br />説明が書かれていました。<br /><br />写真は施設の概要を示す絵地図。<br /><br />小川がジグザグに流れ、<br />所々に棚田が設けられています。<br /><br />田のエリアを散策路が一回りしています。<br />おおよその大きさは、<br />400mのトラック位の感じでしょうか。

    案内看板

    ほたるの里やほたるについての
    説明が書かれていました。

    写真は施設の概要を示す絵地図。

    小川がジグザグに流れ、
    所々に棚田が設けられています。

    田のエリアを散策路が一回りしています。
    おおよその大きさは、
    400mのトラック位の感じでしょうか。

  • 水草の白い花<br /><br />池にはいろいろな水草が育っていました。

    水草の白い花

    池にはいろいろな水草が育っていました。

  • 沢の奥から差し込む夕陽<br /><br />ホタルの棚田の外周には、散策路がありました。<br />草花や木の花が咲く小道。<br /><br />蜘蛛の巣が逆光に輝いていました。

    沢の奥から差し込む夕陽

    ホタルの棚田の外周には、散策路がありました。
    草花や木の花が咲く小道。

    蜘蛛の巣が逆光に輝いていました。

  • 雨上がりの森<br /><br />暗い森の中にぽっかり空いた<br />木々の梢から射す陽の光。<br /><br />湿った落葉が宝石のように輝いていました。

    雨上がりの森

    暗い森の中にぽっかり空いた
    木々の梢から射す陽の光。

    湿った落葉が宝石のように輝いていました。

  • 水車の回る沢筋<br /><br />伏流水の湧水が竹製の水道管で引き込まれ、<br />カタカトと回っていました。<br /><br />ここが、ほたるの里の水源のようです。

    水車の回る沢筋

    伏流水の湧水が竹製の水道管で引き込まれ、
    カタカトと回っていました。

    ここが、ほたるの里の水源のようです。

  • 水車とほたるの棚田

    水車とほたるの棚田

  • 蛍のステージ<br /><br />ホタルは、昔から人が生活している<br />場所の近くに棲んでいました。<br /><br />昔ながらの稲作のサイクルが、<br />ホタルの生活サイクルに合っていた<br />とも言われています。<br /><br />田舎のホタルが棲んでいたいた谷も<br />田があり年中湧き出る水がありました。<br /><br />小川の小砂利の川床には<br />カワニナやシジミが幼虫と<br />共に同居していました。<br />

    蛍のステージ

    ホタルは、昔から人が生活している
    場所の近くに棲んでいました。

    昔ながらの稲作のサイクルが、
    ホタルの生活サイクルに合っていた
    とも言われています。

    田舎のホタルが棲んでいたいた谷も
    田があり年中湧き出る水がありました。

    小川の小砂利の川床には
    カワニナやシジミが幼虫と
    共に同居していました。

  • ジグザグに流れる小川<br /><br />カワニナの棲む緩やかな湧水の流れ・・。

    ジグザグに流れる小川

    カワニナの棲む緩やかな湧水の流れ・・。

  • 水草茂る丸い池

    水草茂る丸い池

  • 棚田の並ぶ谷筋<br /><br />太陽は沈み、あたりは薄暗くなってきました。<br />暗くなるまで、しばし待ちます。

    棚田の並ぶ谷筋

    太陽は沈み、あたりは薄暗くなってきました。
    暗くなるまで、しばし待ちます。

  • 暗闇が訪れて<br /><br />ウッドデッキや散策路は、人・人・・人・・・<br />今か今かと首を長くして・・。<br />写真では明るく写っていますが、肉眼ではかなりの暗さ・・。<br /><br />19:30頃のようす。

    暗闇が訪れて

    ウッドデッキや散策路は、人・人・・人・・・
    今か今かと首を長くして・・。
    写真では明るく写っていますが、肉眼ではかなりの暗さ・・。

    19:30頃のようす。

  • 最初のショット<br /><br />20:15頃、やっと活発に飛び始めました。<br />あちこちから歓声が上がります!<br /><br />小川の草むらから飛び立つのかと想像していましたが、<br />当てが外れました。<br />木の上でひかりはじめ飛び立つ蛍が多かった・・。

    最初のショット

    20:15頃、やっと活発に飛び始めました。
    あちこちから歓声が上がります!

    小川の草むらから飛び立つのかと想像していましたが、
    当てが外れました。
    木の上でひかりはじめ飛び立つ蛍が多かった・・。

  • 活発に舞い始めたホタル<br /><br />初めての蛍撮影なので、いろいろ試してみました。<br />ISO400〜1000、F4、バルブ撮影30〜200秒・・。<br /><br />レンズの前を飛んでくれないことも多く、ついつい3分以上も・・。<br />全ての画像は1レイヤーの長時間撮影、画像が荒れています。

    活発に舞い始めたホタル

    初めての蛍撮影なので、いろいろ試してみました。
    ISO400〜1000、F4、バルブ撮影30〜200秒・・。

    レンズの前を飛んでくれないことも多く、ついつい3分以上も・・。
    全ての画像は1レイヤーの長時間撮影、画像が荒れています。

  • 僅かな光<br /><br />時期はすでに遅く1週間前がピークだったようです。<br />それでも、結構飛び交っています。<br /><br />でも、カメラの前には都合よく飛んで来てくれません。<br />カメラのレンズに光が映るのか? <br />カメラに絡んでくるホタルもたまにいます。

    僅かな光

    時期はすでに遅く1週間前がピークだったようです。
    それでも、結構飛び交っています。

    でも、カメラの前には都合よく飛んで来てくれません。
    カメラのレンズに光が映るのか? 
    カメラに絡んでくるホタルもたまにいます。

  • 時を同じく一斉に光る蛍

    時を同じく一斉に光る蛍

  • ホタルの微かな明かり

    ホタルの微かな明かり

  • ひかりの軌跡<br /><br />5・6月、土の中で羽化したホタルは、<br />土からはい出し、やがて外へ飛び立ちます。<br />成虫は夜露を飲むだけで何も食べないそうです。<br />わずか1週間程度の命で、その間に交尾し<br />卵を産み子孫を残します。<br /><br />昼間は、じっと川岸の草や木の葉影に<br />隠れているそうです。

    ひかりの軌跡

    5・6月、土の中で羽化したホタルは、
    土からはい出し、やがて外へ飛び立ちます。
    成虫は夜露を飲むだけで何も食べないそうです。
    わずか1週間程度の命で、その間に交尾し
    卵を産み子孫を残します。

    昼間は、じっと川岸の草や木の葉影に
    隠れているそうです。

  • 蛍の舞

    蛍の舞

  • レンズ前を横切るホタル<br /><br />ゲンジ蛍の一生は約1年。6月の終わり頃卵からふ化した幼虫は10ヶ月間川の中で、巻貝のカワニナを餌に過ごします。<br />その間、5・6回脱皮をし、翌年4月桜の散る頃川から上がり、土の中に潜り土繭を作ります。<br />6月初に土から出て成虫となり、光を点滅させます。<br /><br />産卵→ ふ化→ 幼虫→ 成熟幼虫→ サナギ(陸)<br /> ↑                    ↓<br />交尾 ←コミニュケション ←成虫 ←5.6月羽化

    レンズ前を横切るホタル

    ゲンジ蛍の一生は約1年。6月の終わり頃卵からふ化した幼虫は10ヶ月間川の中で、巻貝のカワニナを餌に過ごします。
    その間、5・6回脱皮をし、翌年4月桜の散る頃川から上がり、土の中に潜り土繭を作ります。
    6月初に土から出て成虫となり、光を点滅させます。

    産卵→ ふ化→ 幼虫→ 成熟幼虫→ サナギ(陸)
     ↑                    ↓
    交尾 ←コミニュケション ←成虫 ←5.6月羽化

  • 棚田のホタル

    棚田のホタル

  • デッキの上を飛び交うホタル<br /><br />飛びながら発光するホタルの多くはオスで、<br />メスは草むらや木にとまったまま発光することが<br />多いそうです。<br /><br />ホタルは、卵のときから成虫までずっと<br />光っているそうです。

    デッキの上を飛び交うホタル

    飛びながら発光するホタルの多くはオスで、
    メスは草むらや木にとまったまま発光することが
    多いそうです。

    ホタルは、卵のときから成虫までずっと
    光っているそうです。

  • 最後のショット<br /><br />21:20頃、シャター約2分間開放・・。<br />21:30でゲートが閉まります。締め出されない内に帰らないといけません。<br />後ろ髪を引かれる思いで、棚田を後にしました。<br />久し振りで蛍の舞う姿に満足した梅雨時の夜でした。<br /><br />定光寺ほたるの里 <br />http://www.seto-marutto.info/event_detail.php?s=1338194413<br /><br /><br />〜end〜<br />

    最後のショット

    21:20頃、シャター約2分間開放・・。
    21:30でゲートが閉まります。締め出されない内に帰らないといけません。
    後ろ髪を引かれる思いで、棚田を後にしました。
    久し振りで蛍の舞う姿に満足した梅雨時の夜でした。

    定光寺ほたるの里 
    http://www.seto-marutto.info/event_detail.php?s=1338194413


    〜end〜

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2009/07/14 13:13:24
    うほ!幻想的〜
    シベックさん、ふたたび、こにちは〜

    瀬戸市って、瀬戸内海のほうかとおもっちゃいましたが(;´_`;)、なんとか行動範囲内っぽくて良かったです(笑)

    この写真は幻想的で、とてもステキです!!あまり人を入れて撮影をしたことがなかったので、今度チャレンジしてみようかなぁ〜。スケール感もあるし、とても雰囲気がありますよねぇ〜。

    でも、人が流れないようにしないといけないから、なかなかタイミングとシャッタースピードの兼ね合いが難しそう♪

    あ、あと、ここは障害者や子供達にも配慮されていて、いいですよね(^o^)/

    まもちん

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/07/14 22:12:35
    RE: うほ!幻想的〜
    まもちんさん、またまたありがとうございます。

    瀬戸市って、皆さんご存じの「瀬戸物」の瀬戸でした。
    数年前、愛●地球博で賑わった所、私の家から約20km程の近場です。

    >この写真は幻想的で、とてもステキです!!あまり人を入れて撮影をしたことがなかったので、今度チャレンジしてみようかなぁ〜。スケール感もあるし、とても雰囲気がありますよねぇ〜。

    有難うございます!
    いろいろな点景で撮るのも面白そうですね。
    この写真は、蛍の光を追っかけて撮ったもので構図を考える余裕はなかったです。
    人を点景にすると、携帯の液晶画面や懐中電灯などが入り込み痛い目に会うこともありそうですね。

    >でも、人が流れないようにしないといけないから、なかなかタイミングとシャッタースピードの兼ね合いが難しそう♪

    確かに・・。人はじっとしてくれませんものね!

    >あ、あと、ここは障害者や子供達にも配慮されていて、いいですよね(^o^)/

    最近は身障者駐車場の確保やスロープなどが整備されて、充実した所が増えました。
    先日行った辰野もそうでしたね。

       シベック
  • sweetbasilさん 2009/07/13 21:11:05
    こんばんは
    ホタル綺麗に撮れてますね〜
    今年こそは定光寺にホタル狩り行きたかったんですが、行けませんでした。
    でも、シベックさんのお陰でホタル狩りできてうれしいです♪

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/07/14 20:25:20
    RE: こんばんは
    sweetbasilさん、こんばんは!

    蛍見てくださって、お気遣いもありがとうございます。
    初めての蛍の撮影で四苦八苦でした。
    でも、難しいながらも何とか写ってくれました。

    >今年こそは定光寺にホタル狩り行きたかったんですが、行けませんでした。
    でも、シベックさんのお陰でホタル狩りできてうれしいです♪

    残念でしたね!
    拙い写真ですが楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    来シーズンは是非、おでかけください。

    定光寺のホタルは、ネットで調べて様子見で行ってきました。
    1日の入場者は1,500人ほどだそうですが、場所が狭く、
    駐車スペースも道路脇なので遅く行くとかなり歩くことになるようです。
    私は午後3時半頃に着きましたので徒歩3分で蛍の棚田でした。
    しかしながら・・待ち時間を持て余しました。

       シベック
  • jyugonさん 2009/07/11 14:01:10
    シベックさん こんにちは〜

    蛍を見られたのが30年ぶりとの事…
    私も今年、初めて自然の中で蛍を観ることが出来ました。
    かつて見ていたのは、ホテルの庭園などで催される「蛍の夕べ」などという
    いわゆるイベントでの蛍
    自然のものを目の前で見たのは初めてで、感動的でした。

    ここは、素敵な風景が残る場所ですね。
    蛍も然る事ながら、棚田、せせらぎ、水車…何ともほっこりする風景
    暗くなるまでの時間も辺りの風景を楽しめそうですね。

    シベックさんのように私も川から光が放たれるのかと思っていましたが
    木の上や比較的高い場所を優雅に飛んでいました。

    上手に写真を撮られていますね。人が多い中で結構大変だったのではありませんか?

    京都でも蛍が生育できる環境は、どんどん減っているそうで
    いくら川が綺麗でも餌になるかわにながいないと蛍は増えないらしく
    以前は哲学の道でも見られたそうですが、今は1.2と数えるほどしかいません。私は八瀬で観たのですが、来年も見られるといいなぁと願うような気持ちです。

    暑い中、暑気払いをさせていただきました。
    ありがとうございます。

    それから、シベックさんのご訪問が100回となりました。
    いつもありがとうございます。
    拙い旅記ではありますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    京都は昨日から鉾建てが始まり、ご近所も祇園祭一色となりました。
    暑い時ですので、どうぞお体ご自愛下さいませ。

    jyugon

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/07/13 14:23:42
    RE: 蛍
    jyugonさん、こんにちは!
    ホタル見てくだすって、お気遣いもうれしいです。

    >蛍を見られたのが30年ぶりとの事…
    私も今年、初めて自然の中で蛍を観ることが出来ました。

    良かったですね!
    八瀬といえば比叡山の麓ですか・・。
    これまで積極的に見ようという気が起らず、スルーしていたのですが、
    ネットで調べると、意外や意外、近場でも沢山蛍が見られるところがあるものです。
    時期は遅めでしたが、思い切って見に行ってきました。
    自然の中で見るあのゆったりと飛び交う光は幻想的ですね。
    蛍が沢山いた子供の頃を思い出しながら・・。

    >ここは、素敵な風景が残る場所ですね。
    蛍も然る事ながら、棚田、せせらぎ、水車…何ともほっこりする風景
    暗くなるまでの時間も辺りの風景を楽しめそうですね。

    かっては自然に蛍が生活していた沢筋だったそうですが、
    荒れている田んぼを地元の方たちが山里の暮らしを体験学習出来るようにと
    手弁当で整備され、蛍がよみがえったようです。
    自由に入れないのが少しばかり残念ですが、たまに一般公開されています。

    >上手に写真を撮られていますね。人が多い中で結構大変だったのではありませんか?

    初めての蛍撮影でした。
    おおよその撮影方法をネットで調べ試してみました。
    通路は大変な見物人で、まさにお祭りのような混みようでした。
    20時頃から飛び始め、帰る21:30頃でもまだ沢山飛び交っていました。
    三脚使用は無理で、観客が少なくなった20:45頃からやっと・・。
    人間の放つ光に悩まされながら何枚かを撮りました。
    出来はいまいちでした〜〜

    >それから、シベックさんのご訪問が100回となりました。
    いつもありがとうございます。

    いやぁ〜チョイ少ないかな〜と、慌ててjyugonさんの
    おこしくださった記録を見ると103回でした。
    いつもいつも有難うございます。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    京都は、祇園祭ですか・・華やかなお祭りいいですね!
    そろそろ夏まつりのシーズンに突入ですね。
    お互いに、今年も暑い夏を元気にのり越えたいものです。

       シベック
  • けーしちょーさん 2009/07/09 19:47:42
    ひゃひゃひゃ
    アタスには一生無理だべさぁ〜

    と、かねてより思っていた蛍が飛び交う写真撮影!!

    これはもう、花火どころではないのです。

    けーしちょー拝

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/07/09 23:07:52
    RE: ひゃひゃひゃ
    けーしちょーさん、こんばんは・・!
    いつも、コメント&クリックありがとうございます。

    >アタスには一生無理だべさぁ〜

    大丈夫だべさぁ〜!
    あきらめが少し早いだべさぁ・・。
    シベックにできることは、けーしちょーさんにもでくるべさぁーー。

    今年、蛍は一年せいだべさぁ!
    この一週間後に、飽きもせずもう1ヶ所、行ってきただすよ。
    練習、練習また練習だったべさぁ〜。
    そのうち整理できたら、アップの予定だすよっ。
    花火も蛍も、コツを覚えれば一緒だべさぁ・・頑張りまっしょ!

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP