長篠城址史跡保存館

美術館・博物館
住所:
愛知県新城市長篠字市場22-1  長篠城址史跡保存館 地図
アクセス:
1) 長篠城駅から徒歩で8分
2) 東名豊川ICから車で40分国道151号線経由

長篠城址史跡保存館 詳しいスポット情報 編集

1

鳳来峡・湯谷温泉 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.31
長篠城址史跡保存館 クチコミ 11件
アクセス :
3.25
コストパフォーマンス :
3.50
人混みの少なさ :
3.40
展示内容 :
3.38
バリアフリー :
2.33

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

長篠城址史跡保存館の概要

国指定史跡「長篠城」の城址にあり、長篠の合戦時の武器・甲冑・鉄砲等を保存・展示している。戦士の血に染まった「血染めの陣太鼓」などの展示もある。

スポンサーリンク

クチコミ

11

満足度の高いクチコミ(4点〜)4

見応えあり

  • 4.0
  • 訪問時期:2016/05 (約5ヶ月前)

1人中、1人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

長篠城の入り口に立つ小さな資料館です。中には長篠城の籠城戦の時の血染めの陣太鼓や信玄の遺言状の写しなどがあります。この遺言状を見て信玄が勝頼をどう思っていたかよく分かりました。以前は本物が展示されていたそうです。

あつこさん

あつこさん
(鳳来峡・湯谷温泉 クチコミ 16件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)5

二の丸跡に建つ。資料を手に入れる

  • 2.5
  • 訪問時期:2016/03 (約7ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

長篠城跡の二の丸跡に建つ城跡の風景にあった二階建ての小さな建物。
長篠城跡らしい鳥居強右衛門の磔の置物を見ての入場となる。

この資料館では、長篠城・長篠の戦いや歴史探索のウォーキングコースの詳しい資料を手に入れることができる。
資料を手に入れるだけの目的でも、入場料金を払って入場する価値があると思えた。

TTukomiさん

TTukomiさん
(鳳来峡・湯谷温泉 クチコミ 3件)

  • 長篠の戦について学べます

    sskさん 写真

    sskさん
    男性 / 鳳来峡・湯谷温泉のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2016/01(約9ヶ月前)

    無料の駐車場があり、JR飯田線の長篠城駅kからも5〜6分です。設楽原歴史資料館との共通入場券が400円でお得です。長篠城址にある資料館で、主に、長篠の戦の状況についての解説と武具などの展示がされています。

    同行者
    一人旅
  • 長篠の攻防を学ぶ

    満足度: 3.0

    長篠の攻防を学ぶ

    umaro64さん 写真

    umaro64さん
    男性 / 鳳来峡・湯谷温泉のクチコミ : 4件
    旅行時期 : 2014/11(約2年前)

    織田・徳川連合軍の鉄砲と馬防柵、武田の騎馬隊の戦いで有名な長篠の攻防についての展示を行う資料館です。
    斬新さと合理性を追求した信長と、伝統に固執した勝頼との激突と、漠然と思っていた戦いですが、
    長篠城のろう城戦や、そこで活躍した鳥居強右衛門のことなど、知らないこともあって勉強になりました。

  • 鳥居

    満足度: 3.0

    鳥居

    mmm23さん 写真

    mmm23さん
    男性 / 鳳来峡・湯谷温泉のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2014/10(約2年前)

    長篠城址の入り口にある資料館です。徳川方の長篠城が武田勝頼に責められた時の様子の展示が秀悦です。長篠は、織田信長と武田勝頼が戦った長篠の合戦で有名ですが、この武田軍による長篠城責めの時の鳥居強右衛門のはりつけの話の方が地元では人気があるようです。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 11

Q&A掲示板 0

長篠城址史跡保存館について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

TTukomiさん

by TTukomiさん

sskさん

by sskさん

ゆっくさん

by ゆっくさん

umaro64さん

by umaro64さん

mmm23さん

by mmm23さん

かっちさん

by かっちさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 2016青春18きっぷの旅:大阪発。三河(愛知)武田氏の史跡、野田城跡・長篠城跡・設楽原めぐりby TTukomiさん

    • エリア: 新城・鳳来・湯谷旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2016/03/26 - 2016/03/26(約6ヶ月前)

    大阪5:55-7:41米原8:04-8:36大垣8:42-10:09豊橋10:12-10:44野田城12:18-12:41長篠城14:23-14:35三河東郷 15:27-16:16豊橋16:32-18:39米原 18:48-20:13大阪 往路は、早朝にも関わらず大阪・大垣間は座席は満席で立ち客が発生。大垣から名古屋までは混雑し、名古屋を過ぎると空席がかなり目立つ状況であった。 復路は、名古屋付近のみ混雑していた。 野田城は、小さい城跡だが武田信玄が狙撃された城として有名。 遺構は、本丸・堀跡・井戸跡、藪の中の二の丸・三の丸が確認できる。 野田城跡の北東側、飯田線を超えた竹藪が大野田城跡らしい。 竹藪の中に曲輪・土塁らしき遺構が確認できた。 長篠城跡では、まず、長篠城址史跡保存館に入館(入館料210円)。 保存館で長篠城・設楽原(長篠・設楽原の戦い)の資料を入手する。 遺構は整備され、本丸・郭・櫓跡・土塁・堀跡が見事に残っている。 写真で有名な牛渕橋からの長篠城跡の眺めは、要害な城であったことを実感。 ここからの城跡を見なければ、長篠城跡を訪問した意味が半減。 設楽原には、三河東郷で下車。 三段構えの鉄砲使用で有名な戦い跡の柵が復元されている。 尚、長篠城駅から三河東郷駅までは、... もっと見る(写真25枚)

  • 【愛知横断】 奥三河・長篠城 by LP1989さん

    • エリア: 鳳来峡・湯谷温泉旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2013/11/29 - 2013/11/29(約3年前)

    金曜日にめぐって来た休日を利用して、 未踏の地 奥三河に突撃。 人生の8割近くを愛知県で生活しているのに 今まで訪れたことがなかった。 地元・愛知県内での片道100km程度の移動とはいえ、 2時間相当を公共交通機関で移動すれば、プチ旅行気分。 ・初の飯田線乗車 ・初の新城市進入 ・100名城のスタンプ追加 etc 私的に幾らかの意義がある県内横断だったが、 新昌寺(:鳥居強右衛門の墓)を痛恨のスルー 設楽原歴史資料館を訪問できなかった。 ・・・これらは心残り。  もっと見る(写真30枚)

  • 山里にとどろく火縄の銃声 by ナーザさん

    • エリア: 新城同行者: 友人旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2009/05/05 - 2009/05/05(約8年前)

    長篠合戦のぼりまつりを見に行きました。 長篠城本丸址で火縄銃射撃の実演が行われるまつりです。 雨はぱらついていましたが、火縄は勢いよく硝煙をあげていました。 新城市の強い信念が込められているかのようでした。 長篠城址史跡保存館を見学。 共通観覧券で、新城市設楽原歴史資料館も訪れました。 馬防柵、野田城址を見て回るなど、 戦国時代における奥三河攻防の歴史にふれる旅となりました。 もっと見る(写真28枚)

旅行記をもっと見る 3

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
長篠城址史跡保存館
郵便番号:
441-1634
住所:
愛知県新城市長篠字市場22-1 (地図
電話番号:
0536-32-0162
アクセス:
1) 長篠城駅から徒歩で8分
2) 東名豊川ICから車で40分国道151号線経由
営業期間:
9:00〜17:00 入館は16:30まで
休業日:
[火] 火曜日が休日の場合は翌平日が休館
年末年始(12/29〜1/3)は休館
予算:
子供 100円 ※小・中学生
大人 210円 ※高校生以上
備考 団体割引有り(詳細はお問い合わせください)
その他:
管理者: 新城市
入館者数(年間): 23.000人
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ ○
カテゴリー:
観光・遊ぶ>美術館・博物館

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

愛知のホテル一覧を見る

鳳来峡・湯谷温泉のホテル一覧を見る

鳳来峡・湯谷温泉地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

Pickup!!フォートラベルからのおすすめ情報