カテゴリー:
観光・遊ぶ>自然・景勝地
エリア:
山形県>山形・天童・蔵王>蔵王温泉
住所:
山形県山形市蔵王温泉ドッコ沼 編集
みんなの満足度:
評価なし
  • 利用した際の同行者: −
アクセス:
-
景観:
-
人混みの少なさ:
-
バリアフリー:
-

このスポットのクチコミ 0

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

ドッコ沼のクチコミ 0

まだドッコ沼のクチコミがありません。
一番最初に書いてみませんか?

クチコミを投稿する

ドッコ沼の旅行記 4

※ここに掲載されている旅行記は、旅タグ(β)によって関連している旅行記を掲載しています。 旅タグとは?

  • ★楽しかったね、再会旅行 in 秋の蔵王!!by SUR SHANGHAIさん

    • ★楽しかったね、再会旅行 in 秋の蔵王!!
    • 前日JR仙台駅で落ち合ってから、JR山形駅までの仙山線、そして蔵王温泉の宿までのタクシーではずっとしゃべりっぱなしだったKちゃんとSUR SHANGHAI。
もう何年も会っていなかったからね。(*^^*)(*^^*)

事前にKちゃんが連絡してあったとは言え、遅く着いた二人の食事を待っていてくれたおおみや旅館さん、ありがとうございました〜。
そのおおみや旅館さんの紹介はこの旅行記の最後の方ですることにして、一夜明けたこの日はまず蔵王のお釜へ向かいます。

JR山形駅から蔵王温泉を経由して蔵王刈田山頂(お釜)へは山交バスが出ています。表紙に出したものと同じその時刻表はこちら。http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/frame/fra_sheet022.html 
ただし、蔵王温泉から先の終点蔵王刈田山頂への便は冬季は休業で、この旅行記を書いている08年11月上旬にはすでに運休になっています。
運行再開は09年の4月下旬のようです。山交バスの案内センターの電話は023−632−7272。

この日のSUR SHANGHAIとKちゃんは、途中でも停めてもらえるようにタクシーで行ってみます。
蔵王温泉街から往復2時間で、蔵王ハイライン有料道路の通行券520円を含めたお値段が1万2千円。
    • 朝の9時に蔵王温泉を出て、蔵王刈田山頂(お釜)へと走ってもらったKちゃんとSUR SHANGHAI。

蔵王刈田山頂(お釜)近くにある刈田駐車場。
蔵王周辺の山並みが折り畳まれるように少しずつ霞んでいくこの日の景色。

暑すぎず寒すぎず、晴れ渡ってラッキー!!

このあと、お釜が見える場所の近くまで行ってもらっていざ見学に。
    • エリア: 蔵王温泉同行者: 友人旅行テーマ: 温泉・サウナ
    • 旅行時期: 2008/10/12 - 2008/10/14(約4年前)投票数: 22

    いつもの年なら秋の紅葉の時期には帰国はしないSUR SHANGHAI。 今年はこの時期に日本に一時帰国すると前もって分かっていたところへ、旧友Kちゃんが会社を休めるからどこかで会おうかという話になった。 初めて会ったのは19××年の上海だったよねえ。 あの時は二人とも浦江飯店のドミトリーに泊まってて、たまたまベッドが隣だった…。 最後に会ったのいつだったっけ?  え〜、もうそんなに経った? 今回は会えるかなあ。  会おうよ〜。 温泉?  いいねえ、どこにする? ……とメールのやり取り。 SUR SHANGHAIの最初... もっと見る(写真42枚)

  • 蔵王温泉・かに食べ放題の旅二日目by jun1さん

    • 蔵王温泉・かに食べ放題の旅二日目
    • この時期ロープウェイは点検休止中、唯一スカイケーブルだけが運転中。
    • エリア: 蔵王温泉旅行テーマ: 温泉・サウナ
    • 旅行時期: 2007/05/14 - 2007/05/16(約5年前)投票数: 3

    蔵王中央高原のドッコ沼を散策、スカイケーブルから下を見てたら 日本カモシカ発見! 10:00発のお釜ゆきのバスに間に合い。 途中、蔵王エコーラインは”雪の壁”ミニが残っていた。 心配したお釜もきれいに見えました。 もっと見る(写真36枚)

  • ハイキングとお花by とらいもんさん

    • ハイキングとお花
    • 下方の建物たちは冬季繁盛する民宿旅館ホテルです。
目の前は「ゲレンデ」で、作業道路の左は綺麗にシュレッダーされたところです。右はまだ刈られてませんね。
    • ゲレンデを上がったところ(1200米位)です。ココからハイキンが本格的になります。実は、私たちは往復のロープウエー代を節約してるんです。
    • エリア: 蔵王温泉同行者: 友人旅行テーマ: ハイキング・登山
    • 旅行時期: 2006/07/30 - 2006/07/31(約6年前)投票数: 4

    2006年7月30日、毎度の定高の同級生と攣るんで「蔵王ハイキング」に行ってきました。 前日までの雨も大分治まり、町内が出発点の国道113を山形に向かえました。途中、いつもの通りに「道の駅めざみ」でトイレ休憩の後しばらく走って国道13に入ります。 蔵王スカイラインにまがってまもなく「蔵王温泉」方面に。そして予定の時間に、ハイキングのたびに車を置かせていただく、田舎四つ星(私曰く)のホテル樹林さんの目の前のゲレンデを約300メートルほど歩きます。スカイケーブルの終点に権現様が祭られてます。そこでチョット休憩し... もっと見る(写真11枚)

  • 蔵王ゲレンデハイクby とらいもんさん

    • 蔵王ゲレンデハイク
    • ゲレンデの中を歩きので、ハイジ山の家の牧場みたい!そういえば、山の家は標高1111mなので丁度同じ位!
一面ガス・ガス、そうでがす。
    • スカイケーブルの高原駅辺の広場に「権現様」が祭られてます。
    • エリア: 山形・天童・蔵王旅行テーマ: ハイキング・登山
    • 旅行時期: 2006/06/11 - 2006/06/12(約6年前)投票数: 4

    前回は、お花(ガーデニング)で終わりました。 今日は、シッカリと「新緑」と「ご馳走」をお届けします。 ハイキング(11日)はガスの中を歩きました。 ゲレンデは(アルプス)みたいに緑一色!900Mあたりの蔵王温泉から1200M位の高原まで、ゲレンデの中の作業路を歩くんです。高原に上がると(ドッコ沼)があって、ムードある小池です。 おあとは写真でドウゾ。 もっと見る(写真28枚)

ドッコ沼の旅行記をもっと見る 4件

ドッコ沼 施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設情報

施設名:
ドッコ沼
住所:
山形県山形市蔵王温泉ドッコ沼 

この施設情報を編集するこの施設情報の訂正・追記を行います

ドッコ沼 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

旅行特集 4Tマガジン

4Tマガジン 特集一覧

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧