旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>山形 旅行>山形 観光>戸沢・真室川 旅行>戸沢・真室川 観光>戸沢・真室川 名所・史跡>肘折砂防えん堤

肘折砂防えん堤

名所・史跡

肘折砂防えん堤 写真 6

登録者: たびたびさん

住所:
山形県最上郡大蔵村大字南山  肘折砂防えん堤 地図

肘折砂防えん堤 詳しいスポット情報 編集

1

戸沢・真室川 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.23
肘折砂防えん堤 クチコミ 3件
アクセス :
3.00
人混みの少なさ :
4.17
見ごたえ :
3.33
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

3

満足度の高いクチコミ(4点〜)1

滝の流れ落ちる勢いは意外に迫力があって、ダイナミック

  • 4.0
  • 訪問時期:2013/08 (約4年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

肘折温泉街の中心を流れるのは銅山川。その上流、市街の端に、肘折砂防えん堤という砂防ダムがあります。よくある砂防ダムなのですが、遊歩道から眺める滝の流れ落ちる勢いは意外に迫力があって、ダイナミック。築後50年を経過し、国の有形文化財へも登録されているようです。

たびたびさん

たびたびさん
(戸沢・真室川 クチコミ 24件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)2

水害と戦ってきた歴史を知る

  • 3.0
  • 訪問時期:2017/09 (約1ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

肘折温泉の旅館街を奥へと歩いていくと、源泉公園のところにあります。二段の滝になった堰です。大雨が降ったときに土砂をせきとめることで傾斜を緩やかにし、水の勢いを抑えて下流で氾濫しないようにする仕組みだそうです。長い間、肘折の人々がたびたび水害に見舞われ、乗り越えてきた歴史を学ぶことができました。

とりっこ☆あどばいざーさん

とりっこ☆あどばいざーさん
(戸沢・真室川 クチコミ 5件)

  • 飲泉所もありました

    満足度: 3.0

    飲泉所もありました

    mina3さん 写真

    mina3さん
    女性 / 戸沢・真室川のクチコミ : 6件
    旅行時期 : 2017/09(1ヶ月以内)

    温泉街の奥にあります。温泉街を土砂災害から守るために作られたダムで、登録有形文化財にもなっているそうです。周辺には飲泉所(飲むのには少し勇気が必要な感じです)などもあり、肘折温泉が豊富な湯量に恵まれていることがわかります。ちょっとした散策に適した場所かと思います。

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

肘折砂防えん堤について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

by mina3さん

by とりっこ☆あどばいざーさん

by たびたびさん

…他

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
肘折砂防えん堤
郵便番号:
996-0201
住所:
山形県最上郡大蔵村大字南山 (地図
カテゴリー:
観光・遊ぶ>名所・史跡

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

山形のホテル一覧を見る

戸沢・真室川のホテル一覧を見る

戸沢・真室川地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示