旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>山形 旅行>山形 観光>寒河江 旅行>寒河江 観光>寒河江 美術館・博物館>古澤酒造資料館

古澤酒造資料館

美術館・博物館
住所:
山形県寒河江市丸内三丁目5‐7  古澤酒造資料館 地図
アクセス:
寒河江駅から徒歩で10分

古澤酒造資料館 詳しいスポット情報 編集

1

寒河江 美術館・博物館満足度ランキング

みんなの満足度:
3.24
古澤酒造資料館 クチコミ 4件
アクセス :
4.00
コストパフォーマンス :
4.25
人混みの少なさ :
4.25
展示内容 :
4.25
バリアフリー :
3.50

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古澤酒造資料館の概要

西暦1836年に創業した古澤酒造の資料館、試飲もできる。

スポンサーリンク

クチコミ

4
  • 施設を大事にしている姿勢が感じられて気持ちがいい

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 寒河江のクチコミ : 18件
    旅行時期 : 2014/05(約3年前)

    古澤酒造資料館は、大正6年に建てられ、昭和58年まで実際に酒造りが行われていた建物を利用した施設。展示物は、酒造りで使った道具類一式で、大かめ、こしき、精米機、麹室などなのですが、よく手入れされている感じで、これからでも使えそう。古いものをそのままどうだと見せているだけの施設もあるのですが、ここは全然違います。係りの人が簡単な説明をして入れましたが、施設を大事にしている姿勢が感じられて気持ちがいい。お勧めです。

    同行者
    一人旅
  • 圧巻の展示品

    満足度: 3.5

    圧巻の展示品

    flatfishさん 写真

    flatfishさん
    男性 / 寒河江のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2013/08(約4年前)

    いかにも代々続きました、て感じの古びた建物の中に、昔酒造りに使用していた様々な道具が展示してある。展示物は米を蒸す道具とか精米機とか、2000リットルもの容量の大きなかめとか、なかなかに壮観。展示の後は実際にお酒を売っている店があって、無造作に置いてあるサンプルを試飲し放題なのも嬉しい。

  • 酒造資料館でお土産

    満足度: 4.0

    酒造資料館でお土産

    momoyukiさん 写真

    momoyukiさん
    女性 / 寒河江のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2013/04(約4年前)

    寒河江ひな祭り期間中にお邪魔しました。
    歴史ある酒造の雛人形も見ることが出来ましたし、
    酒造資料館の見学もすることができました。
    ひんやりした館内は無料で見学することが出来ます。
    試飲コーナーもあり、気に入ったお酒を購入することもできますよ^^

    館内は撮影不可。試飲コーナーは許可を頂き撮影させていただきました。

    同行者
    乳幼児連れ家族旅行

クチコミをもっと見る 4

Q&A掲示板 0

古澤酒造資料館について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

たびたびさん

by たびたびさん

flatfishさん

by flatfishさん

どうか正夢さん

by どうか正夢さん

momoyukiさん

by momoyukiさん

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 2012年9月 福島山形新潟の旅2by どうか正夢さん

    • エリア: 山形同行者: 乳幼児連れ家族旅行旅行テーマ: 特になし・その他
    • 旅行時期: 2012/09/17 - 2012/09/21(約5年前)

    東北を旅しようと決めました。 東北といっても広い。 全行程車で回るとして、あまり移動距離が長すぎるのは疲れる。 泊まってみたい宿を調べてみたりして検討した結果、福島・山形を巡ることにしました。 おまけで新潟にも一泊。 4泊5日のリッチな旅です。 旅行三日目編 もっと見る(写真25枚)

  • 置賜・村山からいわきへ四日間(二日目)〜サクランボの寒河江と将棋の天童をあちこち。小さな歴史がいくつも埋もれていました〜by たびたびさん

    • エリア: 寒河江同行者: 一人旅旅行テーマ: 街歩き
    • 旅行時期: 2014/04/27 - 2014/04/27(約3年前)

    山形県では、米沢藩15万石と荘内藩16万石が比較的大きい藩だったくらいで、山形藩や新庄藩も小さいし、特に山形藩はどんどん領地を削られて最後は5万石。その分、天領も多かったようなことかと思います。 今回は、その細切れにされた村山のもう一つの中心、寒河江と天童辺りを回ることにしました。寒河江は天領だったし、天童は、織田の直系という名門ではありますが、弱小藩。江戸時代は、隣り合った領国同志でも交流はほとんどなかったはずなので、それぞれ独自の伝統と文化があるはず。そんなところを感じれるかどうかも一つのテーマでした。 ただ、結果として、これについてはちょっと微妙。むしろ、ひな飾りなどの豪華さは最上川を通じて京都と繋がりが深かったことなど、もう少し大きなエリアとして特徴があるんでしょう。お菓子やそばのおいしさもしかり。山形はもう何度も来ているんですが、改めて、ちょっとしたところに洗練された文化の匂いがすることに気が付かされる。今回もそんな旅になったように思います。 もっと見る(写真129枚)

  • 雪旅籠(ゆきはたご)の灯り ★日中編★ 〜〜月山志津温泉〜〜by こあひるさん

    • エリア: 月山・朝日岳同行者: カップル・夫婦旅行テーマ: イベント・祭り
    • 旅行時期: 2014/03/02 - 2014/03/02(約3年前)

    仙台駅を通った時に、「雪旅籠の灯り(2月21日〜3月2日)」という灯りイベントのパンフレットが目についた。 どこだろう?と思って持って帰ってきてみたら、山形県の月山志津温泉というところ。9軒ほどの温泉旅館しかない、山あいの小さな温泉街のようだ。 出羽三山行者が訪れた、昔の志津の町並みを雪で再現している「雪旅籠の灯り」が、他の雪まつりと違う点は、雪を積み上げて作るのではなく、初雪の頃から自然に積もった(5〜6mにもなる)雪を掘り込んで建物を造形することにある。 雪の中にろうそくの火が灯る夜景がメインとなるので、泊まりで行きたかったのだが、2月には銀山温泉に泊まりで行くことを昨年から決めていたので・・・同じ月に2度も泊まりってのは・・・わが家にとってはちょっと遊びすぎ・・・。 雪灯りのイベントは、1日か2日限りのところが多く、なかなか都合を合わせづらいのだが、こちらの「雪旅籠の灯り」は、10日間開催されているので、スケジュールを合わせやすいのもいいところ。 行きたいけど・・・仕方ないなぁ・・・。来年、雪景色を求めての冬旅行は、ここにしよう!と・・・ちょっとがっかりし... もっと見る(写真40枚)

  • 山形子連れ里帰り2013〜船と麺の旅〜前編by momoyukiさん

    • エリア: 山形同行者: 乳幼児連れ家族旅行旅行テーマ: グルメ
    • 旅行時期: 2013/03/31 - 2013/04/06(約4年前)

    4歳の息子の(幼稚園の)春休み中に今年も山形へ行ってきました。 今年は、昨年末に産まれた娘も一緒です。 滞在中に100日になるので、お祝い(お食い初め)してもらってきました^^ もっと見る(写真43枚)

旅行記をもっと見る 4

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
古澤酒造資料館
郵便番号:
991-0023
住所:
山形県寒河江市丸内三丁目5‐7 (地図
電話番号:
0237-86-5322
URL:
http://www.furusawa.co.jp/
アクセス:
寒河江駅から徒歩で10分
予算:
大人 0円
カテゴリー:
観光・遊ぶ>美術館・博物館

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

山形のホテル 最新情報

3.26

最安値(2名1室)6,650円

お得情報

【BEST RATE+朝食付】朝食付プラン

☆リーズナブルな料金にご朝食が付いたプランです☆ “山形いも煮”や“山形のだし”などご当地メニューも好評の、 ホテルシェフが作る自慢の朝食で一日を元気にスタート!! 【朝食】 7:00〜9... もっと見る

寒河江地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

Pickup!!フォートラベルからのおすすめ情報