旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>岩手 Q&A掲示板>詳細

岩手×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

岩手 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

仙台空港から奥入瀬へ向かう途中のお勧めの場所を教えてください。

  • 仙台空港から奥入瀬へ向かう途中のお勧めの場所を教えてください。

    • 投稿日:2014-07-10
    • 回答:12

    締切済

    7/29から2泊3日で東北へ遊びに行きます。移動は仙台空港からレンタカーです。
    1泊目は奥入瀬渓流、2泊目はつなぎ温泉を予約しています。

    2日目は奥入瀬渓流を歩いた後つなぎ温泉に向かい、3日目は小岩井農場と中尊寺と松島へ行ってから夕方の飛行機で仙台空港から関西に戻ってくる予定です。
    1日目の奥入瀬へ向かう途中の観光と昼食の場所でお勧めのところを教えてください。
    また、盛岡冷麺・牛タン・焼き肉・わんこそばなどを食べたいと思っています。地元の方のお勧めがあれば、是非!!教えてください。
    お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みちおさん

    みちおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-07-12

    7月の東北は、ちょうど良い気候でいいですよ。楽しんでくださいね。

    しかし、ほかの方が言っているように、なかなかハードな日程ですね。1日目の仙台空港は何時ころ着でしょうか。午前着であれば、なんとか午後3時ころには十和田湖に着けるのではないのかなと思います。十和田湖に行くのではあれば、十和田方市面から入るのをお薦めです。奥入瀬渓流は、やはりきれいですから。(宿泊も湖畔ではなく、渓流のようですし。)そうなると、八戸北インターで降りて、十和田に入り、十和田現代美術館に行ってから、十和田湖入りがベストですかね。昼ごはんは、高速移動になるかと思いますので、サービスエリアで食べることになるのかな?あるいは、十和田市に入れるようであれば、B級グルメのバラ焼きをどうぞ。

    楽しんでくださいね。


    お礼

    chokoりんさんへ

    みなさんにハードな旅になることを心配して頂いて、正直「教えて!トラベラー」に相談して良かったと思っています。
    覚悟ができたことと帰って来たときにどんな旅だったかをご報告するのが楽しみだからです。

    仙台には、朝の9時に着きます。
    最初の計画では、十和田南ICから十和田湖を抜けて行こうと思っていましたが、十和田市現代美術館という楽しみができたので八戸道まわりを知ることができました。

    たこ焼き大好き関西人なのでB級グルメ大好きなんです。
    せんべい汁や盛岡冷麺(や牛タンは、B級グルメじゃないのかな?)を食べてみたいと思っていました。
    「バラ焼き」どうしても食べたいものに入れました。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chokoりんさん

    chokoりんさん

  • 回答日:2014-07-12

    他の方も書いてるように仙台空港から奥入瀬までは遠いです。休憩を取りながらひたすら高速を走るだけで一日目は終わりでしょう。そこで二日目は奥入瀬渓流沿いの道をドライブしながら十和田湖の入口、子ノ口まで行きます。もし渓流沿いを散策したい時は駐車場に留めて遊歩道を歩くといいでしょう。
    湖畔沿いに南下すると休屋につきます。乙女の像のあるところです。食堂もたくさんあります。もし、まだ早いようであれば秋田県の大湯温泉内においしいそばやがあります。国道沿いにあり大きい看板があるのですぐわかるとおもいます。
    休屋から湖畔沿いにさらに南下すると国道は左に曲がり発荷峠の展望台を通って大湯温泉に出ます。大湯環状列石がおすすめです。そこから鹿角市花輪にでます。
    お奨めは尾去沢鉱山ですが見学は一時間以上かかります。
    花輪から東北自動車道で盛岡までのコースと341号線で玉川温泉日帰り入浴し田沢湖へ抜けて46号線でつなぎ温泉に入るルートなどがあります。
    翌日つなぎ温泉から小岩井に行く途中に盛岡手作り村があります。見ごたえもあるしお土産も豊富です。小岩井から46号に戻って盛岡をめざすと手前にインターがあります。しかし、盛岡・仙台は遠いので時間配分は要注意です。

    お礼

    ドラゴンさんへ

    参考になりました。ありがとうございます。

    地図も見ないで計画してしまったので、皆さんが仰る通りハードな旅になることでしょう。
    今から変更できないのが残念で反省していますが、奥入瀬渓流を訪れることができるということが唯一の希望です。

    「乙女の像」ってどこにあるんだったかな?と思っていたところです。
    コースから離れているのかどうかも勉強しないで、お恥ずかしい・・・
    休屋あたりで昼食の時間になりそうです。
    温泉も奥入瀬とつなぎ温泉の二つに入れば良いかと思っていましたが、他も時間が許す限り行ってみたいと思います。

    ドラゴンさんのご説明で、地図が頭に浮かんでいます。
    時間配分しながら、楽しい旅にしたいと思います。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ドラゴンさん

    ドラゴンさん

  • 回答日:2014-07-11

    みちおさんへ

    こんばんは!

    ピーチのに仙台着が9時のようなので、レンタカーを借りて出発が9時半として、
    途中、長者原or前沢SAで休憩。岩手山SAで12時半頃到着してお昼休憩。そこから八戸道を経由して、八戸道の下田百石ICを経由すれば、15時半前には十和田市に到着するかと思います。

    そこで、十和田現代美術館を1時間ぐらいで鑑賞でして、
    16時半に出発。

    夕食前のは奥入瀬に到着できるかと思います。

    アヒルのつばさも、仙台?八戸まで車で途中、前沢SA、岩手山SAで休憩して
    5時間ほどで着きました。

    途中、ウミネコさんの繁殖地、蕪島神社に行ってから、
    十和田市現代美術館に行きました。

    八戸?十和田市は、約45分から1時間ほどだったと思います。

    十和田と奥入瀬は行ったことがありませんが、
    約1時間ほどだと思います!

    アヒルのつばさより

    お礼

    アヒルのつばささんへ

    こんばんは。再度の回答ありがとうございます。

    八戸道から十和田市に入ることにします。
    青森まで6時間程の車の旅ですね。大阪からだと東京まで行ってしまいます。笑
    途中のSAでの休憩が楽しみです。

    今回、皆さんに色々教えていただき、訪れたいところや食べたいものとお店が増えてしまいました。
    「遠いので中々行けない」と思っていましたが、「また行きたい」に変わりました。

    本当にありがとうございました。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-11

    to:みちおさん from:吉備団子
    再度の追伸です。仙台へ特別の用事でもおありかと思っていましたら、お友達のご主人が利用なさっていらっしゃっただけの理由なのですか。このような計画を立てられた時点で、相談を持ちかけて下さったらよろしかったと人ごとながら残念に思っています。伺えば、伊丹空港のお近くとの事、目先だけの安さに引っ掛かって仕舞われたのですね。よ?く考えてご覧なさい。関空までに掛かる旅費それに所要時間、それだけではありません仙台空港がまた便利の悪い場所にあるのです。ですから、空港からの所要時間そして高速自動車道の料金、このように考えると最初から伊丹空港→花巻空港の航空券を買われたら同じくらい或いは一人でお行きになるのでは無いでしょうから「おともでマイル」を利用されたら、ズット安く搭乗できたのでは無いでしょうか。たしかにpeach aviationは安いですが、それは利用条件に依って変わります。貴女の場合は結局高いものになっていると思いますヨ。格安の飛行機を使われるのですから、此れの変更は不可能でしょうから宿だけでも変更なさっては如何でしょうか。とても距離からして此のコースでは無理ですヨ。関空を使われるのですから、多分7:40amにお乗りになるのだと思います。するとお家を出られるのは遅くても5時頃でしょうから、途中で眠くなってしまいますヨ。今回は近場で盛岡周辺を廻られては如何でしょう。つまり繋温泉連泊で小岩井農場・御所湖・を初日に廻られて2日目に田沢湖・乳頭温泉・八幡平→松川温泉・高速道・盛岡IC・繋温泉、3日目は盛岡市内(啄木新婚の家・上の橋の擬宝珠・鬼の手形・啄木賢治青春館・旧盛岡銀行本店(現岩手銀行中の橋支店)の建物・岩山啄木望郷の丘からの展望等)をユックリ廻られて、奥入瀬渓谷は次回にされては如何でしょうか。此の次は青森空港へお行きになるように企画なさって下さい。青森空港へはJALとANAがありますから此れをうまく使われたら便利だと思います。どちらも伊丹空港から出ています。宿を早急にcancelして繋温泉を前日に予約されることをご決断願います。そして、次回は宿を決められる前にご相談下さい。お役に立てるように努力する心算です。今回は残念でしょうが、奥入瀬までは考えられない方がよろしいです(@_@;) お力になれなくて申し訳ありません。貴女のご理解をお願い致します。次回もご相談下さい。

    お礼

    吉備団子さんへ

    再々の回答 ご親切にありがとうございます。

    宿は、職場のクーポン(補助)を使って「宿泊先」を申請して旅行会社にとってもらったものなので、変更が可能なのは20日前まででした・・・
    キャンセルすると1から取り直さなくてはならないそうです。

    漠然と「奥入瀬渓流」と「ピーチ」が最初から決まっていたので、そちらから押さえてしまいました。
    その後で旅行計画を立てるうちに、東北の距離感を全く知らない無謀な計画ではないかと思いましたが、車の運転は夫ですから「まっ いいか?」となって今日に至りました(*_*;

    色々親身になって教えていただいて感謝しています。
    取りあえず、1日目は青森に向かって走ろうと思います。
    そして、ゆっくりと南下して来ます。

    東北は魅力的な場所です。
    次回は、秋田も山形も福島も絶対に訪れたいと思っています。
    また相談に乗ってください。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    吉備団子さん

    吉備団子さん

  • 回答日:2014-07-11

    みちおさんへ追伸です from:吉備団子
    何故、仙台空港にされたのですか? 失礼ですが、貴方の行程をみていますと、随分無理があり亦慾張りですね(@_@;) 今からでも可能ならば、花巻空港に変更出来ませんか? 関西の方なら伊丹空港から花巻行きが直行便で出ていますヨ。此れに変えられれば、多少のゆとりも出てくる筈です。更に、先程書き落としましたが『石川 啄木』は興味がありませんでしょうか。若しおありなら、「渋民村」が盛岡から近いですから、お行きになるのをお勧めします。そして渋民村はもとより、盛岡市内にも歌碑が沢山ありますので見て行って戴きたいですね。「啄木新婚の家」も是非お勧めです。そして「岩山」の啄木望郷の丘へも行って戴きたいです。それにもう1泊出来れば、南花巻温泉郷の一つに大沢温泉があります。此処の山水閣にお泊りになれば、私が何故ここを申したのかご理解頂けると思います。此処の渓谷沿いの露天風呂(混浴)が素敵ですヨ。湯治客も大勢いますから、その廊下沿いを通って行くので夜は静かに歩いて下さい。此処に泊られれば5種類の源泉を愉しめます。更に、料理が豪華です。もう1泊してみられませんか(^^♪ まだまだお伝えしたいことは沢山ありますが、全部お伝えできないのが残念です。兎に角、折角行かれるのですから存分に楽しんで来て下さい。亦、旅行記等を拝見出来ればとても嬉しいです。宜しくお願いします。

    お礼

    吉備団子さんへ

    再度の回答ありがとうございます。

    >何故、仙台空港にされたのですか?
    三沢に単身赴任されている友人のご主人が、ピーチアビエイションでいつも関空と仙台を往復されていると聞いたので、それをモデルにしました。
    でも、仙台から新幹線を使っているのを後で知りました。笑
    航空券が安いというのが第1の理由です・・・
    実は、我が家は伊丹空港が近いので関空に行くのも小旅行です。涙

    今回の旅は、一番の目的地が「奥入瀬渓流」です。
    「石川啄木」や「宮沢賢治」にも触れたいと思っているのですが、それこそ欲張りかな・・・と思って言えませんでした。

    皆様の回答を参考にして、もう一度旅行の行程を練り直してみようと思います。
    それも楽しい時間です。

    吉備団子さん!!(行く前から云うのも可笑しいのですが)もう一度行くことにします。

    色々 教えていただき本当にありがとうございます。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    吉備団子さん

    吉備団子さん

  • 回答日:2014-07-11

    [追伸]
    工程を見ますとかなり無理があります。

    関西発?仙台空港着は良いのですが、仙台空港からレンタカーで奥入瀬渓流では時間が掛かりすぎるでしょう。

    工程としては松島→平泉→盛岡、盛岡でレンタカーを借りて小岩井農場→奥入瀬渓流と巡るのが宜しいと思います。
    また、新幹線を利用しなければ、行きたいところを一通り巡ることは難しいと思います。

    もう一度、日程を見直してみましょう。

    お礼

    ドクターキムルさんへ

    何度もありがとうございます。

    レンタカーは、仙台空港で借りてそこへ返さなければならないと思っていました。
    それに、荷物もあるのでその方が便利かと・・・
    移動時間のことを考えると、新幹線を利用する手があったのですね。

    変更できるかどうかわかりませんが、行きたい場所と食べたいものがはっきりしてきたので、旅行行程をもう一度見直してみます。(by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-11

    みちおさんへ

    おはようございます!

    奥入瀬に行かれるのならば、十和田現代美術館はいかがでしょうか。
    街全体がアートで感性も刺激されること間違いありません!
    奥入瀬からも1時間ほどでいけます。

    アヒルのつばさも行きましたが。
    フラワーホースはとても良かったですし、
    また行ってみたい美術館のひとつです!

    http://towadaartcenter.com/web/towadaartcenter.html
    (十和田現代美術館)

    岩手、青森は観光地がいっぱいあります。
    本当に、2泊3日では足りないくらいですね!

    車で東北自動車道で移動されることと思いますが、
    仙台空港ICから東部道路、南部道路、東北自動車道、前沢SA、岩手山SA(最後の給油所)小阪ICを経由して奥入瀬まで行かれると思います。

    宮城県の仙台南?泉ICはカーブも多く制限速度が80キロ。
    岩手山SAからは、カーブも多く山道になり、交通量も減ります。
    途中、安代ジャンクションもあり、八戸道との分岐点にもなっていますので、
    間違わずに、東北道を行っていただくと小阪ICに行けます。

    十和田湖・奥入瀬周辺の地図(HP)
    http://towadako.or.jp/access/

    では、気をつけて良いみちのくへの旅を!

    アヒルのつばさより

    お礼

    アヒルのつばささんへ

    はじめまして。回答ありがとうございます。

    本当に二泊三日では足りません・・・涙
    関西から東北は遠いので、次にいつ行けるかわかりません。
    どうしても「あそこもここも行きたい」と欲張りになってしまいます。

    「十和田市現代美術館」のHPを閲覧しました。
    素敵な美術館です。
    是非!行きたいと思います。

    そこで質問ですが、
    美術館へ行くなら、「八戸道の下田百石IC」から行く方が便利でしょうか?
    申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。
    お願いします。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-11

    仙台空港から「奥入瀬渓谷」へ向われるのであれば、仙台空を出発する時間にも依りますが、昼食は東北自動車道のサービスエリアで済まされるのがよろしいと思います。距離がありますから、途中下車はしないのが宜しい。出来れば高速道を“大鰐・弘前IC”で降りて、ランプの宿として名を馳せている「青荷温泉」へ寄って日帰り入浴をされるのをお勧めします。そのあとは「八甲田」へロープウェイを利用して登り、降りたら「酸ケ湯温泉」(千人風呂として有名・混浴)での入浴をお勧めします。そのあと奥入瀬へ向って下さい。渓谷は下流から上流へ向うのがよろしい。奥入瀬渓流へ泊られるようですが、何処か解らないので此の辺の詳しい案内は出来ません。翌日は繋温泉なのでユックリ出来るでしょう。渓流の「屏風岩・馬門岩・白布滝・天狗岩」などは、見落とされないようにして下さい。翌日「松尾八幡平IC」で高速を降り、八幡平へ是非行って下さい。そこらじゅうに至る処温泉が湧いていますから、ユックリ入浴を愉しんで下さい。八幡平頂上からは右へとって(藤七温泉方面)松川温泉へお寄り下さい。此処も白濁湯で有名な温泉です。或いは、真っ直ぐ降りて玉川温泉経由で「乳頭温泉」へ立ち寄られるのも結構です。すると近くには「田沢湖」もあります。乳頭温泉では“鶴の湯温泉”をお勧めします。昔、陣屋のあった処で現在は大変人気のある温泉です。其処が終わったら、真っ直ぐ繋温泉へ向われたらよろしいです。盛岡で食べたいものが書いてありますが、冷麺はゴム紐を噛んでいるような感じであまりお勧めは出来ません。牛タン・焼き肉・わんこそばもお奨めではありません。そして盛岡は海から離れているのでチョッと気付かないかも知れませんが、魚が新鮮で美味しいのです。「三寿司大通り本店」(019-651-1681)をお勧めします。盛岡でお酒なら“あさ開”・ビールなら“ベアレン”を是非飲んでみて下さい。此れは地ビールです。大体大まかに言ってこんなところでしょうか。愉しい旅行をして来て下さい。

    お礼

    吉備団子さんへ

    回答ありがとうございます。
    温泉にお詳しいですね。
    私も大好きなので、とても参考になりました。
    特に「酸ヶ湯温泉」「乳頭温泉」は以前から行きたいと思っていた温泉です。
    「八甲田」も「八幡平」も行きたい場所です。
    二泊三日では、無理がありますね・・・

    弘前まで行くルートは思いつかなかったので、良い案を提供して頂きありがとうございます。
    検討してみます。

    「冷やし中華」も好きですが「韓国冷麺」も食べるので、「盛岡冷麺」も食べてみたいと思っていました。
    でもお寿司はもっと好きかも…笑

    「あさ開」「ベアレン」絶対!頂きます。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    吉備団子さん

    吉備団子さん

  • 回答日:2014-07-10

    仙台空港を何時に出るかによりますが、昼食は盛岡市内で済ませるのが良いでしょう。
    仙台空港から盛岡市内まで約3時間。
    冷麺なら食道園、盛桜閣、ぴょんぴょん舎等お好きな場所で。
    じゃじゃ麺なら白龍が有名かな。
    昼食後は、東北道・松尾八幡平ICで降りてから、八幡平アスピーテラインをゆっくり走るのはどうでしょう。
    途中、温泉もあるので寄り道してのんびり過ごすのもありかも。
    秋田県鹿角市に出るので、そこから十和田湖方面に進めば奥入瀬渓流に出ますよ。

    お礼

    東北の旅人さんへ

    回答ありがとうございます。
    仙台空港に9時過ぎに到着するので、昼食は盛岡くらいが良いかなと考えていました。
    盛岡市で食べたいものが沢山ありますし・・・
    奥入瀬へ直行するかどうか途中下車するか、もう少し悩みます。

    八幡平アスピーテラインドライブも魅力あります。


    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-10

    仙台空港から十和田湖は遠いので、東北自動車道に乗り、十和田ICからR103で十和田湖を目指すことになるでしょう。
    ここまで来るとR103沿線にはたいした観光地はありません。

    私が行ったことがあるのは、少しマニアックになりますが、大湯環状列石(サークルストーン)、黒又山(くろまたやま)です。また、十和田湖湖畔から県道454線沿いにある新郷村のキリストの墓とピラミッドにも行きました。
    キリストの墓には外国人がバスを連ねて向かっていました。

    一般的には十和田湖観光で、遊覧船などがあります。

    時間を作って、奥入瀬散策に当てられる方が宜しいと思います。

    奥入瀬渓流は十和田湖から流れ出る奥入瀬川が造り出した渓流で、十和田湖畔子ノ口(ねのくち)から焼山までの14.1kmを言います。渓流沿いにはいくつもの滝が点在し、阿修羅の流れや銚子大滝などは特に見ごたえがあります。
    渓流沿いには車道とともに遊歩道が整備されており、美しいとされる新緑や紅葉の時期は特に観光客が多く、この車道は大渋滞します。また、新緑や紅葉の時期以外にも、8月のお盆頃にも観光客が多くなります。しかし、車道は奥入瀬川と山裾の崖の間を通り、奥入瀬渓流ガイドマップに、駐車場は十和田湖遊覧船発着場と焼山にしかありません。
    湖畔子ノ口から焼山までの14.1kmを散策すると250分(4時間10分)掛かります。途中にバス停が7箇所あります。奥入瀬渓流に駐車場があるのでしたらレンタカーでも良いのですが、現実には駐車場はありませんから、十和田湖遊覧船発着場の駐車場にレンタカーを止めて、奥入瀬渓流を散策する方が宜しいでしょう。奥入瀬渓流ガイドマップで何時間の散策時間を取るかを決め、十和田湖畔子ノ口から出発し、途中のバス停からバスに乗り車の駐車場まで戻る手があります。

    お礼

    ドクターキムルさんへ

    回答ありがとうございます。
    大湯環状列石、黒又山は奥入瀬渓流へ向かう途中にありますね。
    マークしておきます。

    今回の目的は、奥入瀬渓流散策なので参考になりました。
    奥入瀬渓流ホテルに車を置いて、石ヶ戸までホテルのバスで行き子ノ口へ向かって歩くつもりでいました。
    (時間が許す限り歩いて途中からバスでホテルに戻ってくるのもありかと・・・)
    十和田湖畔に駐車して歩くというのもいい案です。
    バスの時刻表等を調べて出かけます。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-10

    はじめまして。

    盛岡出身で現在は東京在住です。
    東北大好きで、年に2度は遊びに行っています♪

    さてさて、今回のルートですが。。。
    まず、初日の仙台空港から奥入瀬は結構ハードな道のりです。
    東北自動車道を利用されると思いますが、途中の前沢SAでは、とっても良い香りが♪前沢牛の串が売っています。手軽に食べれます。ぜひ!
    できれば、1日目にがんばって奥入瀬まで走って、奥入瀬渓流をご覧になった方がいいと思います。鹿角でおりる予定でしょうか?
    鹿角から奥入瀬方面(発荷峠)に向かう途中には、鹿角温泉があります。もし、お昼すぎに到着できたら、ぜひ日帰り温泉を利用してみてはいかがでしょうか?♪
    その後、奥入瀬渓流を楽しんで、ホテルに入ることをおすすめします。
    と言うのは、最終日に繋温泉から小岩井農場に行って、中尊寺⇒松島⇒仙台空港と言うルートは、多分無理です。
    それであれば、2日目に朝の奥入瀬を楽しんだ後に、そのまま小岩井農場に行って繋温泉に。。。と言うルートはいかがでしょう。小岩井農場のジンギスカンがお薦めですよ。また、繋温泉に入る交差点(繋十字路)に「髭(ひげ)」と言うお店があります。こちらの冷麺はおすすめです。
    3日目には、早めのランチで可能であれば「わんこそば」。あまりにも有名なお店ですが「東屋(あずまや)」は観光の方には親しみやすく楽しく利用できると思います。そのまま、中尊寺⇒松島(遊覧船?)と言うルートが体力的にも安心かと思います。

    岩手県は思いのほか広い県なので、移動には結構時間を有します。また、東北自動車道は阪神や東名と言った高速道路と違い、カーブや傾斜が多く利用したことが無い方にとっては走りにくい道路かと思いますので、ぜひ時間に余裕をもつことをおすすめします。

    出過ぎたことをたくさん書いてしまいました。少しでも、お力になれれば幸いです。

    ではでは。
    そうそう、奥入瀬は雨の降った翌日などの水の量が多い時が最高です♪

    お礼

    ※きらら※さんへ

    はじめまして。回答ありがとうございます。
    私は関西に住んでいるので、東北は遠いです。
    今回が初めての東北旅行です。
    とても参考になりました。

    そうですよね。仙台空港から奥入瀬までは結構な道のりですよね。
    奥入瀬渓流をメインに考えて、
    1日目 仙台空港ー岩手山ー発荷峠ー奥入瀬
    2日目 奥入瀬渓流散策ーつなぎ温泉
    3日目 小岩井農場ー中尊寺ー松島ー仙台空港
    最初の予定ではこのように考えていました。

    食べたいものが盛岡に集まっているので、どのように移動すればよいのか悩んでいました。
    まず最初に、前沢SAで前沢牛の串を食べたいと思います。
    小岩井農場のジンギスカンも候補に入れておきます。

    東北自動車道のことも教えていただき、ありがとうございます。
    安全運転で、東北旅行を楽しんで来ます。(by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-10

    十和田市現代美術館がお勧めです。現代美術の屈指の作品が集められ。広場には、草間弥生のかぼちゃもあります。此処だけのために来る人も多いです。日本でもここにしかない作品もあり、どうして此処にと思うものが沢山あります。「青森で草間弥生のアートに逢う」で紹介してますので、興味を持ったら見てください。直島のアート巡りがお好きな人なら気に入ると思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10755013/

    お礼

    reiさんへ

    早速、ありがとうございます。
    reiさんのトラベラーページを拝見しました。
    十和田市現代美術館をはじめ沢山の美術館に行かれているのですね。
    説得力があって、とても面白かったです。
    是非、今回のコースに入れたいと思います。

    追伸:8月の終わりに境港に行きます。「妖怪と共生する街、境港で1日を過ごす」も参考にさせていただきます。
    (by みちおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

PAGE TOP