旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>岩手 旅行>岩手 観光>雫石 旅行>雫石 観光>雫石 自然・景勝地>鳥越の滝

雫石×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記

鳥越の滝

自然・景勝地
住所:
岩手県岩手郡雫石町西根  鳥越の滝 地図
アクセス:
東北道盛岡ICから車で60分滝ノ上温泉そば

鳥越の滝 詳しいスポット情報 編集

1

雫石 自然・景勝地満足度ランキング

みんなの満足度:
3.24
鳥越の滝 クチコミ 3件
アクセス :
2.50
景観 :
3.75
人混みの少なさ :
4.00
バリアフリー :
1.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥越の滝の概要

滝ノ上温泉に近い葛根田渓谷上流部にある滝。落差約30mで道路から見下ろすことができる。川岸から湧出した温泉や蒸気が注ぎ、滝壷からは湯けむりが上がっている。冬季(11月下旬〜4月下旬)は車両通行止めのため、見学はできない。

ピックアップ特集

クチコミ

3

満足度の高いクチコミ(4点〜)1

きれい

  • 4.0
  • 訪問時期:2017/10 (約2ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

滝つぼの水もきれいで、水量もある、とてもきれいな滝。
煙が上がっていました。
周辺は、崩れていて、
滝の上部は、広い範囲で工事中でした。
土砂崩れのあとがしっかり見えました。
ここに至る道も、土砂崩れの跡があちこちで見えました。

バニラスカイさん

バニラスカイさん
(雫石 クチコミ 3件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)1

迫力がある

  • 3.0
  • 訪問時期:2013/10 (約4年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

県道194号線を北上し、葛根田峡谷をずっと進んで、地熱発電所の少し手前にあります。滝だけでなく、近くの岩から蒸気が噴出している様子も見れます。滝しぶきでもなく、霧がかかっているわけでもないのに、滝の流れに逆らって白く吹き出す湯気が印象的でした。

bananacueさん

bananacueさん
(雫石 クチコミ 2件)

  • 滝ノ上温泉の手前にある、葛根田渓流の滝の一つ。

    SUR SHANGHAIさん 写真

    SUR SHANGHAIさん
    女性 / 雫石のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2013/05(約5年前)

    鳥越の滝は葛根田(かっこんだ)渓谷の滝の一つで、岩手県道194号線のどん詰まり近くの滝ノ上温泉手前にあります。
    盛岡市街地からだと車で1時間ほど。

    盛岡方面からやって来て、岩手県道194号線の滝ノ上トンネルを出るとすぐ右手にあります。
    車数台停められるほどのスペースがあるので、降りて見てみるといいですよ。
    駐車も見学も無料。
    落差30mと言う滝の姿のほか、周辺の渓谷から温泉の湯気がモクモクと上がっている眺めがよく見えます。

    私たちが行ったのは5月の上旬だったんですが、お天気が今ひとつだったせいか、ほとんど訪れる人たちがいなくて、鳥越の滝を含めた葛根田渓谷の眺め、それに滝ノ上の温泉の立ち寄り湯もゆっくり楽しめました。
    葛根田地熱発電所もすぐ近く。外観のみの見学になりますが、岩手県道194号線沿いからその様子も見られます。

    同行者
    カップル・夫婦

クチコミをもっと見る 3

Q&A掲示板 0

鳥越の滝について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

by バニラスカイさん

by bananacueさん

by SUR SHANGHAIさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記1

  • ★岩手山周辺めぐり(2、完) ?焼走り熔岩流から葛根田渓谷、滝ノ上温泉へby SUR SHANGHAIさん

    • エリア: 雫石同行者: カップル・夫婦
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2013/05/02 - 2013/05/02(約5年前)

      前編では、八幡平アスピーテラインと八幡平樹海ラインを目指しつつも、天候の悪化で途中から大きなプラン変更になったこの日のドライブ旅。 それでも、思いがけなく松尾鉱山跡廃墟や、松川温泉、松川地熱発電所を訪れることが出来たのは大きな収穫だったね。 こういうハプニングもたまにはよし!(。´・ω-)b その後の後半戦も、引き続き天候が思わしくないので、本来なら予定に無かった岩手山周辺巡りを続行し、焼走り熔岩流(やけはしり・ようがんりゅう)や、葛根田川(かっこんだ・がわ)上流の葛根田渓谷と滝ノ上温泉方面に行ってみます。 さて、その結末は? 表紙の画像は、葛根田渓谷の鳥越の滝(とりごえのたき)と、崖から立ち上る滝ノ上温泉の湯気。 もっと見る(写真34枚)

    旅行記をもっと見る 1

    このエリアに旅行をご検討中の方へ!

    フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

    フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
    急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

    今すぐ!国内航空券を検索する

    施設情報

    ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

    施設名:
    鳥越の滝
    郵便番号:
    020-0584
    住所:
    岩手県岩手郡雫石町西根 (地図
    URL:
    http://www.shizukuishi-kanko.gr.jp/index.php
    アクセス:
    東北道盛岡ICから車で60分滝ノ上温泉そば
    その他:
    規模: 落差/30m
    カテゴリー:
    観光・遊ぶ>自然・景勝地

    施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

    周辺のおすすめホテル

    岩手のホテル一覧を見る

    雫石のホテル一覧を見る

    雫石地図

    ※実際のポイントと離れている場合があります。

    地図を拡大表示