旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>平泉>平泉 Q&A掲示板>詳細

平泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

平泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

花巻から一関 平泉

  • 花巻から一関 平泉

    • 投稿日:2013-07-30
    • 回答:3

    締切済

    花巻温泉に一泊して午前中研修。午後から500円パック旅行に参加、夕方一関のホテル。翌日、夕方花巻空港から離陸。

    この短い
    【夕方一関駅前ホテル?翌日夕方(16時)花巻空港】 までに
    平泉を満喫するのは、どのような方法がありますでしょうか?
    また、一関の駅前で夕食をとるとしたら、よいお店ありますか?

    ピンポイントの質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-07-31

    「追伸」

    一ノ関周辺には猊鼻渓(げいびけい)(国の名勝)と厳美渓(げんびけい)(国の名勝及び天然記念物)があります。

    猊鼻渓(げいびけい)は舟下りで有名です。良くある流れが急な舟下りではなく、錦鯉が泳ぐ鏡の面のような水面を進みます。上流で下船して、対岸の穴に石を投げ入れます。
    http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10459691/

    一方、厳美渓(げんびけい)は急流・激流で舟下りはできません。厳美渓では「空飛ぶだんご」として知られる郭公だんごが名物となっています。私が行ったときには既に売り切れになっていましたが。ここから平泉駅までは8.8kmと比較的近い距離にあります。
    http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10459703/

    一緒に行く者が、船下りとかいいだしているようですが、猊鼻渓の舟下り(所要時間90分)でしょう。猊鼻渓は一ノ関駅から大船渡線に乗り、5つ目の駅・猊鼻渓駅で下車して歩いても行けるところに船着場があります。

    一緒に行く者が居れば、花巻駅からタクシーも利用でき、17時までにいわて花巻空港に着けば良いといっても、平泉駅発15:35、花巻駅着16:17が最終になりましょう。

    猊鼻渓駅発の列車は9:29、12:01、13:12しかありません。猊鼻渓駅発12:01の列車に乗っても、平泉駅着は13:34となり、平泉での滞在時間は2時間(1分)となります。

    猊鼻渓の船下りの出発時間(4/1?8/31)は8:30、9:00、10:00、11:00‥
    となっていますから、始発の8:30に乗船すれば、10:00に船着場に戻り、タクシーで一ノ関駅へ行き、
    10:29(これは無理か?)、11:20([快速]ジパング平泉ジパング平泉)、11:36(この選択はない)
    の列車に乗れば、平泉着は
    10:36(これは無理か?)、11:27([快速]ジパング平泉ジパング平泉)、11:44(この選択はない)
    となり、(5時間から)4時間程度の平泉滞在時間に延ばせます。

    したがって、大船渡線の列車を往復利用することを前提とすれば、平泉観光は2時間となりますが、復路をタクシーにすれば4時間程にできる計算になります。

    したがって、平泉を満喫するのであれば、猊鼻渓の船下りは諦めるべきでしょう。

    お礼

    なんとお礼をいってよいか、有難うございます。

    時刻と乗り継ぎを書いてただいたので、これから仲間と相談するにも
    具体的でとてもわかりやすく説明できます。
    本当にありがとうございます。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-30

    1日で平泉観光、ですね。私も世界遺産になった年に実行しました(よければ旅行記を参考にして下さい)。

    JR平泉駅を出て、右にレンタサイクルがあるのでそれを利用するのも手です(私は出遅れてしまい混んでいたので、結局歩きましたが・・・)。
    歩いても十分まわれますよ。

    時計と反対廻りで歩きましたが、他の方の回答にあったように、中尊寺、毛越寺だけでなく、高館・義経堂にも是非行ってみてください。お天気がよければ、往時を偲ばせる雄大で素晴らしい景色が望めます。

    一番時間をとるのは、中尊寺です。月見坂が意外としんどい(?)です。
    お昼は門前や境内の中にもあるのでこちらでとるのはいかがでしょうか?

    素敵な旅になるといいですね。

    お礼

    はい、歩いて回れる距離なのですね。

    バスの時間が限られているようなので、中尊寺と船下りは
    併用できない、かなと。(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-30

    平泉は世界遺産といってもさすがに地方なので、一関駅?平泉駅間はJRの便もバス便も少なくなります。
    一関駅前の観光案内所かホテルで列車時刻表とバス時刻表(http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/morioka/110314pdf/20110404/ichinoseki/ichinoseki-mokuji.htm)を入手しておいたら宜しいでしょう。朝は路線バスの一関駅前?平泉駅前?中尊寺(平泉)に乗り、中尊寺を参拝して平泉観光を始める方が宜しいでしょう。
    平泉の町は南北2km程度でしょうか。徒歩で移動できます。それでも、平泉町巡回バス(るんるん)(平泉駅前?毛越寺?悠久の湯?平泉文化遺産センター?中尊寺?高館義経堂?無量光院跡?柳之御所?平泉駅前)も走っていますから時刻が合えば乗車したら多少は早く移動できるでしょう。
    世界遺産だけではなく、高館・義経堂なども回れたら良いでしょう。
    帰りのいわて花巻空港へは花巻駅前からの路線バス(本数は少ない)を利用するか、花巻空港駅で下車してタクシーを利用することになるのでしょうから、JR平泉駅から乗車することになります。来るときに利用していれば勝手は知っていると思いますが。

    お礼

    バス時刻表有難うございます。これで大体の時間が図れます。

    一緒に行く者が、船下りとかいいだして、17時までに花巻
    空港に戻るのに、中尊寺と船下りはできるのでしょうかね?(by ykokoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP