旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>福島 旅行>福島 観光>いわき市 旅行>いわき市 観光>いわき市 名所・史跡>美空ひばり記念歌碑

いわき市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

美空ひばり記念歌碑

名所・史跡
住所:
福島県いわき市平薄磯宿崎  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

5

いわき市 名所・史跡満足度ランキング

みんなの満足度:
3.31
クチコミ 13件
アクセス :
3.39
人混みの少なさ :
3.83
見ごたえ :
3.85
バリアフリー :
3.67

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

13

満足度の高いクチコミ(4点〜)7

みだれ髪の歌碑など

  • 4.0
  • 訪問時期:2016/01 (約3年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

歌詞の中に「塩屋の岬」と出てくる美空ひばりさんの「みだれ髪」の歌碑です。歌碑のほか、遺影碑、いわき市とひばりさんのゆかりについて説明しているパネルも建てられていました。パネルの説明によれば、みだれ髪はひばりさんの復帰第一作として発売された曲とのことです。

遺影碑の前に立つとセンサーが感知して、みだれ髪の曲がかかるようになっています。ちょうど向こうに塩屋埼灯台も見えるロケーション。不死鳥コンサ... 
続きを読む

QUOQさん

QUOQさん
(いわき市 クチコミ 15件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)3

歌碑から歌が流れていました。

  • 3.0
  • 訪問時期:2014/12 (約4年前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

潮屋埼灯台の近く、海がよく見える場所に美空ひばりの歌碑があります。歌碑の前に立ったらみだれ髪の歌が流れていました。風の強い日で、まさしくみだれ髪になってしまいました。お天気が悪い平日の日でしたが、美空ひばりファンと思われる人で以外に賑わっていました。帰ろうとしたら観光バスがやってきてました。ひばりさんは年配の方には今でも人気なんですね。

rtfkwさん

rtfkwさん
(いわき市 クチコミ 15件)

  • 美空ひばりファンなら一度は訪れるべきか

    ぶんちゃさん 写真

    ぶんちゃさん
    男性 / いわき市のクチコミ : 5件
    旅行時期 : 2016/12(約2年前)

    塩屋崎灯台が建つ小高い丘の麓の海岸にあります。太平洋の海原を背にした歌碑に近づくとひばりさんの歌が大音量で流れます。観光バスと乗用車が2〜3台停まっていました。清潔なトイレはありますが休憩する場所はありません。土産物屋さんらしき建物はありますが休日にもかかわらず営業していませんでした。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
  • 美空ひばりの美空ひばりたる魅力

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / いわき市のクチコミ : 60件
    旅行時期 : 2015/02(約4年前)

    美空ひばり記念歌碑は、前が海に、塩谷岬の灯台を見上げる場所。碑の前に立つとセンサーが働いて、みだれ髪の歌声が流れます。皆さんもそれぞれ思いがあるんでしょう。歌が流れると誰も動こうとしない。これが名曲の力ですね。

    ちなみに、この『みだれ髪』は、美空ひばりの復帰第1作として発表されたもの。しかし、その歌がこんな暗いテーマって、どういうことだったんでしょうか。
    たぶん、待ち焦がれたファンに美空ひばりの真髄を届けようとしたら、こうなったということでしょう。確かに美空ひばりが歌うと、悲しさの中になぜか希望の光が見えてくる。悲しげに歌えば歌うほど、またいっそう力強さも感じられる。こんな悲しい歌詞だからこそ、美空ひばりの美空ひばりたる魅力がフルに引き出されるんだと思います。

    なお、歌碑には三番の歌詞が刻まれています。


    春は二重に巻いた帯

    三重に巻いても余る秋

    暗らやはてなや塩屋の岬

    見えぬ心を照らしておくれ

    ひとりぼっちにしないでおくれ



    同行者
    一人旅
  • スパリゾートハワイアンズからレンタカーで回った

    ranpouさん 写真

    ranpouさん
    男性 / いわき市のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2015/01(約4年前)

    スパリゾートハワイアンズに初めて行き、どこを周辺観光しようかと検討した時、塩屋埼灯台とともに最初に行くと決めた場所でした。ツアーでも必ず寄るような場所ですが、レンタカーで行ってみました。カーナビの示す道がなかったり、工事中だったりして、ここが津波被害で大変だった場所であることは、自然と理解できました。観光バスが来ると、観光客だらけになるのですが、バスが去ると急に寂しくなりました。塩屋埼灯台とセットで、訪れるべき観光スポットです。

    同行者
    家族旅行

クチコミをもっと見る 13

Q&A掲示板 0

美空ひばり記念歌碑について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

QUOQさん

QUOQさん

ぶんちゃさん

ぶんちゃさん

ranpouさん

ranpouさん

たびたびさん

たびたびさん

rtfkwさん

rtfkwさん

ガッサンさん

ガッサンさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 2泊3日で福島県いわきから会津若松へ(前編)by ぶんちゃさん

    • エリア: いわき市同行者: カップル・夫婦(シニア)
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/12/23 - 2016/12/24(約2年前)

      福島県のいわきで姪の結婚式があるので出席のため行ってきました。私は式が終わったらすぐ帰るつもりだったんですけど、嫁さんが東北は行ったことないし、いい機会だから観光もしようということになりました。基本的に嫁さんの意見には逆らわないようにしています。んで、次のような行程に 1日目は名古屋からいわきへ移動、塩屋崎灯台と国宝の阿弥陀堂参拝(いわき泊) 2日目は結婚式と披露宴後会津若松へ移動(東山温泉泊) 3日目は会津若松市内観光後夕方のJRで名古屋へ  もっと見る(写真30枚)

    • ミステリーツアーは 小名浜港 塩屋崎燈台へby 義臣さん

      • エリア: いわき市同行者: カップル・夫婦(シニア)
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2016/06/17 - 2016/06/17(約3年前)

        誕生日記念 ミステリーツアは 何処へ行きのでしょう  期待して 観光バスは 常磐道へ。 アクアマリンふくしま http://www.marine.fks.ed.jp/ 義臣旅記 2007 生まれ変わった 小名浜港  http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10180476/ 葛西臨海水族園 がんばれアクアマリンふくしまー1 http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10579138/ 葛西臨海水族園 がんばれアクアマリンふくしまー2 http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10579247/ 2011 復興ー1 http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10622534/ 復興ー2 http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10622896/ 復興ー3 http://4travel.jp/traveler/jiiji/album/10623321/ 2011 秋 がんばっぺ福島 小名浜港 夕景 http://4travel.jp/travelogue/10623328 2012 勿来の関 勿来の海 http://4travel.jp/travelogue/10712322  もっと見る(写真41枚)

      • いわきの旅二日間(二日目・完)〜よつくら・塩谷岬・小名浜といわきを縦断。「みだれ髪」ゆかりの地で、美空ひばりの偉大さにも思いを馳せました〜by たびたびさん

        • エリア: いわき市同行者: 一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2015/02/15 - 2015/02/15(約4年前)

          今日はレンタカーで回りますが、昨日は勿来の関とフラガールを見たし、以前、白水阿弥陀堂や湯本や常磐炭鉱関連を見てもいます。それでも、なおかつ見どころがあるって、まったく、いわきの懐の深さには恐れ入ります。 今日のハイライトは、小名浜の周辺と塩屋岬。特に、塩屋岬は灯台の美しさに、美空ひばりの歌碑もあるので、とても楽しみにしていたところ。塩谷岬を詠み込んだ「みだれ髪」は、美空ひばりの名曲中の名曲です。また、あまり注目はされていませんが、喜びも悲しみも幾年月の碑もあって、心に沁みる要素が揃っていると思いました。 それから、コースの途中、途中にあるお寺や神社も、それぞれ味わいがある。これも含めて、いわきの豊かさ・多彩さがさらに実感されたように思います。 もっと見る(写真123枚)

        • 塩屋岬・・・雲雀の苑と震災被害パネルの見学by hn11さん

          • エリア: いわき市同行者: カップル・夫婦(シニア)
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2012/02/13 - 2012/02/13(約7年前)

            故美空ひばりさんが、塩屋岬を歌った演歌「みだれ髪」に出て来る塩屋岬。 今回の旅の予定には無かったのですが、時間が有ったのでホテルへ入る前に行ってきました。 観光客気分で、いわき市豊間地区に入れば、付近は東日本大震災の甚大な被害が車の中から確認出来、多くの家屋の土台だけしか残されていない更地と化していました。 小名浜港辺りでは、槌音がしていて復興が急ピッチで進んでいる感じでしたが、更地のこの辺りでは槌の音がせず、静かなたたずまいに観光客気分が吹っ飛んでしまい、亡くなられた人達のご冥福を祈る気分になりました。 雲雀の苑は、灯台下の高台にあって、すぐ近くまで津波が押し寄せて来たそうですが、どうにか浸水せずに済んだと聞きました。 写真は、上に塩屋岬灯台を見上げる雲雀の苑で、すぐ後ろが太平洋になっていました。 もっと見る(写真19枚)

          旅行記をもっと見る 4

          このエリアに旅行をご検討中の方へ!

          フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

          フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
          急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

          今すぐ!国内航空券を検索する

          施設情報

          ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

          施設名:
          美空ひばり記念歌碑
          住所:
          福島県いわき市平薄磯宿崎 (地図
          カテゴリー:
          観光・遊ぶ>名所・史跡

          施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

          福島のホテル 最新情報

          3.43

          最安値(2名1室)19,750円

          お得情報

          火柱ジュワ〜ッ!実演バイキング&3本の源泉を贅沢豪快に湯巡り

          人気No.1プラン! じゅらくならではのスゴ技をご覧あれ!迷ったらこのプラン♪ ◇◆◇ 湯めぐり ◇◆◇ ひとつの施設に泉質異なる3本の源泉 庭園に点在する露天風呂群と多彩な内湯【花ももの... もっと見る

          2.8

          最安値(2名1室)

          お得情報 バリューレート◆朝食付き◆

          バリュー・ザ・ホテルがオススメする日替り朝食付きのスタンダードプランとなっております。 ... もっと見る

          3.26

          最安値(2名1室)19,600円

          お得情報 【冬限定】グルメアワード出品料理をお愉しみいただけます!

          食にこだわる、かんぽの宿が行う料理コンテスト「グルメアワード」に出品・受賞した料理を今... もっと見る

          4.38

          最安値(2名1室)17,600円

          お得情報 ◇公式サイト限定料金◇1泊2食付・9,800円〜!

          ≪公式サイトからの予約が最安値≫ 夕食はディナーバイキング。 できたてを食べられる「ライ... もっと見る

          3.98

          最安値(2名1室)11,000円

          お得情報 【室数限定】9,800円〜日にち限定チェックアウト早めでお得

          宿泊プラン 【本館】【1日室数限定】9,800円〜!日にち限定!チェックアウト早めでお得★夕食... もっと見る

          周辺のおすすめホテル

          福島のホテル一覧を見る

          いわき市のホテル一覧を見る

          いわき市地図

          ※実際のポイントと離れている場合があります。

          地図を拡大表示