旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>東北>福島 旅行>福島 観光>喜多方 旅行>喜多方 観光>喜多方 寺・神社>願成寺

喜多方×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

願成寺

寺・神社
住所:
福島県喜多方市上三宮町上三宮籠山833  地図

詳しいスポット情報 施設情報を変更

2

喜多方 寺・神社満足度ランキング

みんなの満足度:
3.21
クチコミ 4件
アクセス :
3.25
人混みの少なさ :
4.50
見ごたえ :
4.00
バリアフリー :
3.00

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ特集

クチコミ

4
  • 願成寺:会津大仏と呼ばれる阿弥陀如来像があります。

    ニッキーさん 写真

    ニッキーさん
    女性 / 喜多方のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2014/09(約4年前)

    喜多方市にある浄土宗のお寺です。
    開山は1227年。
    1668年に現在地に移転して来ました。

    私が行った時は山門を建物ごとジャッキで持ち上げて移動させて補強工事中でした。柱の敷石だけを元の場所に残して上の建物はそっくり鉄骨の上に乗せてあり、こんなことができるのだと感心しました。
    この山門自体、17世紀末に建てられた価値ある建築物です(県指定重要文化財)。よく見ると、動物や人物の彫り物がついています。

    このお寺は「会津大仏」の通称を持つ阿弥陀如来坐像」が一番の見どころです。
    大仏と言っても、奈良や鎌倉の大仏ほどの大きさはありません。左右に勢至菩薩と観音菩薩を従えた阿弥陀三尊像となっています。中央の阿弥陀如来坐像は高さ241センチです。大仏と呼ぶほどの大きさではないと思いましたが、よく見ると、後ろの舟形後背には千体仏が金色に輝き、阿弥陀如来様のお顔も素晴らしいです。

    後背の千体仏は欠けた部分があります。昔、若者が戦いに行く際お守りに一体ずつ持って行ったとのこと。欠けているのは生きて戻って来ることができなかった分だということでした。鎌倉時代初期の作品だということで、三尊とも国指定重要文化財です。写真撮影はOKです。ガラスケースに収められているのがちょっぴり残念です。

    ここは池のあるお庭も眺められます。
    特にお庭の苔が美しいです。

  • 見物客が少なく穴場です

    kenrokuenさん 写真

    kenrokuenさん
    男性 / 喜多方のクチコミ : 14件
    旅行時期 : 2014/05(約5年前)

    場所は喜多方市街から少し離れた北部の郊外にあります。山形からの旧国道沿いに「会津大仏」の案内板があるくらいで、その他の看板などは見たことがないです。案内板に従って走って行っても、お寺さんのある集落までは少し遠く、集落に入ってお寺さんの前を通り過ぎてもわからないほど、表側はごく普通のお寺さんです。車は山門前に数台駐車可能です。山門をくぐり正面の古い本堂手前から道を右側に歩くと、ちょっとした庭園になっていてその先に立派なお堂があり、その中に大きな三仏が安置されています。お堂の中には入れませんが、外から無料で大きなガラス越しに拝見できます。法要などはそのお堂で行っているようですので、お参りのときは邪魔にならないように気をつけましょう。山門を入ってすぐ、ちょっとした売店をやってるときがあります。これまで何回となく訪れていますが、休日に行ってもさほど人はいないようです。一見の価値はあると思いますので、興味のある方は是非どうぞ。

    同行者
    家族旅行
  • 会津大仏と呼ばれる阿弥陀如来像

    たびたびさん 写真

    たびたびさん
    男性 / 喜多方のクチコミ : 36件
    旅行時期 : 2013/04(約6年前)

    長床の文殊菩薩があまりによかったので、他にもないかなあと思っていたら、ラーメン屋さんでこの願生寺の木造阿弥陀如来のポスターを見つけました。これはなかなか良さそうです。さっそく行ってみました。
    会津大仏と呼ばれる阿弥陀如来像は、高さ2.41m。脇侍は観音菩薩と勢至菩薩。この形式は、京都三千院の阿弥陀三尊像と同じらしいのですが、大きさはこっちの方が大きいでしょう。国の重要文化財だからでしょうか、この三体は特別に鉄筋のお堂に収められていました。

    同行者
    一人旅

クチコミをもっと見る 4

Q&A掲示板 0

願成寺について質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

ニッキーさん

ニッキーさん

kenrokuenさん

kenrokuenさん

あまくちとかさん

あまくちとかさん

たびたびさん

たびたびさん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記4

  • 今年はまさかの・・・雪がない〜〜!!のでちょっとガッカリ気味・・・★会津絵ろうそくまつり〜ゆきほたる〜★2★喜多方郊外へ・・・田んぼの中の蔵集落、寺院仏閣など★by こあひるさん

    • エリア: 喜多方同行者: カップル・夫婦
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2016/02/11 - 2016/02/13(約3年前)

      絵ろうそくまつりは夜・・・なので、今日の昼間はどこを歩こうかな〜。 会津若松には、全然雪がなかったので、大内宿あたりに行ったらどうなのかな?とも思ったけれど、アクセスがちょっと面倒なので、そこまで出張る元気はない。 もっと近くて・・・気軽に行けるところで、ある程度見どころスポットがあるところって・・・?ということで、2年ほど前に、ひとりでバスツアーに参加し訪れたことのある喜多方に行ってみることにした。 バスツアーでは、ほんの短時間、蔵の街喜多方を歩いたのだが、その時にぜひもう一度ゆっくり歩いて、バラエティ豊かな蔵が立ち並ぶ街を堪能したい・・・と思っていた。 しかしながら・・・今回は、市街地の蔵めぐりになんとな〜く気分が乗らなかったため、タクシーを利用して、やや郊外の集落や神社仏閣を訪ねてみることにした。 蔵の街喜多方の旅行記 http://4travel.jp/travelogue/10897968  もっと見る(写真121枚)

    • 蔵のまち以外の喜多方by meqさん

      • エリア: 喜多方同行者: 家族旅行
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2015/08/15 - 2015/08/18(約3年前)

        私用で15年ぶりに喜多方に行きました。 緑の風景や、匂いは、昔のそれと何も変わっていなかった。 もっと見る(写真21枚)

      • 大内宿から会津・喜多方の旅(二日目)〜喜多方ではレンタサイクルを活用。長床、三津谷、会津大仏の願成寺に、話題の豆○にもしっかりお邪魔できました〜by たびたびさん

        • エリア: 喜多方同行者: 一人旅
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2013/04/28 - 2013/04/28(約6年前)

          喜多方はラーメンと蔵の町。会津若松からはJRで20分足らず。8時過ぎには喜多方に到着して、レンタサイクルで回ることにしました。 本来はかなり余裕があるはずだったのですが、長床に三津谷に会津大仏まで回るとさすがに時間がかかる。途中の道も緩やかですが、延々と上り道が続いていて、体力的にもぎりぎりでした。 そして、蔵の町、喜多方は全体として豊かな感じ。会津若松とは違う、もっとゆったりとした雰囲気がありました。 ちなみに、会津藩や米沢藩など東北地方の藩では、年貢の半分を米、半分を永楽銭で収めるという「半石半永」の制度があり、生産物を市場で売るための農村の定期市が保護され、農村における都市的な町、在郷町が発展します。喜多方は、城下町として発展した会津若松市に対して、そのような在郷町として豊かな土壌をはぐくみました。 もっと見る(写真104枚)

        • 日本秘湯を守る会 〜福島県2泊3日〜 その2by ちぃちゃさん

          • エリア: 喜多方同行者: カップル・夫婦
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2007/08/05 - 2007/08/07(約11年前)

            大塩温泉から次の温泉地、尾瀬桧枝岐温泉へ行きます。 2日目も快晴、空には鳶がクールクル・・・。 もっと見る(写真26枚)

          旅行記をもっと見る 4

          このエリアに旅行をご検討中の方へ!

          フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

          フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
          急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

          今すぐ!国内航空券を検索する

          施設情報

          ※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

          施設名:
          願成寺
          郵便番号:
          966-0931
          住所:
          福島県喜多方市上三宮町上三宮籠山833 (地図
          カテゴリー:
          観光・遊ぶ>寺・神社

          施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

          福島のホテル 最新情報

          0

          最安値(2名1室)

          お得情報

          【ビジネスマン・一人旅必見】30日前のご予約でお得◆2食付

          30日前のご予約でお得な早割プラン!手作りにこだわった朝夕2食付き! 30日前までのご予約でスタンダードプランに対し10%OFF!! お得な早期割引プランです☆予定が決まっているならこちらの... もっと見る

          3.25

          最安値(2名1室)13,800円

          お得情報 秋に泊まって冬にもいこ〜よ!旅々キャンペーン

          この秋、かんぽの宿にご宿泊で、日本の体験旅行をプレゼント! 対象期間中に1泊2食以上の... もっと見る

          2.8

          最安値(2名1室)

          お得情報 バリューレート◆朝食付き◆

          バリュー・ザ・ホテルがオススメする日替り朝食付きのスタンダードプランとなっております。 ... もっと見る

          3.44

          最安値(2名1室)20,800円

          お得情報 火柱ジュワ〜ッ!実演バイキング&3本の源泉を贅沢豪快に湯巡り

          人気No.1プラン! じゅらくならではのスゴ技をご覧あれ!迷ったらこのプラン♪ ◇◆◇ 湯め... もっと見る

          3.6

          最安値(2名1室)14,000円

          お得情報 【29時チェックインOK!】温泉のんびりステイ★素泊り★

          お泊りのみのシンプルなお手軽素泊りプランです。ゆったり温泉につかってのんびりお過ごし下... もっと見る

          周辺のおすすめホテル

          福島のホテル一覧を見る

          喜多方のホテル一覧を見る

          喜多方地図

          ※実際のポイントと離れている場合があります。

          地図を拡大表示