旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>下北半島>下北半島 Q&A掲示板>詳細

下北半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

下北半島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

長兄夫婦のお伴で青森にいきます。

  • 長兄夫婦のお伴で青森にいきます。

    • 投稿日:2014-09-28
    • 回答:6

    締切済

    若いころに面倒を見てもらった長兄夫婦(年配)のお伴で青森に行ってきます。10/10?10/13の3泊を予定しています。
    外せないのは、恐山と仏が浦と・・・あまり他に知識はありません。
    移動はレンタカ-です。昔親戚が住んでいた下北半島がメインです。
    ほとんど、見どころ、食事処知りませんので教えてください。

    10/10 14:30青森空港着 三内丸山見る時間ありますか?浅虫温泉泊

    10/11 車で下北方面へ、恐山観光意外にむつ市周辺に見どころありますか?
        宿泊は下風呂温泉。

    10/12 大間?仏が浦を見て14時過ぎのフェリ?で津軽半島側に渡ります。
        途中に名所などありますか?ガイドブック見る限りではあまりないよう     な・・
        竜飛岬泊

    10/13 青森空港12時過ぎの便で帰路 途中岩木山のビュ-ポイントありましたら教    えてください。
        ちなみに紅葉はどうなのでしょうか?
        青森についてはほとんど知りませんので教えてください
        よろしくお願いします。
       

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    じゅんきさん

    じゅんきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-09-29

    行きたい場所は何処ですか? 旅行記参照すれば 観光地わかります。
    所要時間は路線バスのダイヤ参照すればわかります。
    タクシ?運賃参照サイトも使えます

    お礼

    有難うございました。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-28

    こんばんは

    範囲が広いので大変ですよん
    がんばってくださいね

    信号が少ないので速度もアップしてたわって具合で気がついたら怖いです
    ガイドブックにでてるところは範囲内では少ないでしょうが
    私は 車で街道沿いを眺めながら 面白そうだなってところで車をとめて
    散策したり眺めたりしますよん ガイドブックはみないです 

    廃屋や小さな街や食堂や港です

    天気がいいとどこも良いでしょう!
    時間がとまったような恐山も素晴らしいし 
    境内にある温泉も熱いけどいいですよん!

    大間はやっぱり魚とくにご存知でしょうが 鮪を食べるくらいでしょうか 
    30年以上前ですが行った時はお店が数件並んでるくらいでした!
    結局大間には寄らなかったです

    これも30年以上前ですが 広いむつ市は家が点在してる感じで街並みを眺めるくらいだったです 写真にとるところは私たちにはなかったでした
     大学の卒業旅行で 4人で行ったんですが 街でゆっくりしていたところ
    家に来てゆっくりしていきなさいと
     呼ばれて 珈琲にお菓子30分程
    よばれたことありました。むつにこういう人もいることだけおぼえておいてくださいね お礼とかいりませんからね とそのお兄さんは別れ際に挨拶してくれました

    脇野沢の鄙びた小さな街歩きはお勧めです 鄙び度をみてもらいたいです
    時間的に厳しいでしょうか?

    青森は青函連絡船が繋留されてます 中に入れます 宜しいんじゃないでしょうかぁ

    五所川原からのびる津軽鉄道の鄙びた駅舎の見学もよろしいんじゃないでしょうか!
    参考になりましたら幸いです!

    enn8801

    お礼

    ガイドブックに載っていない貴重なお話有難うございました。鄙びた風景、考えさせられる面があり、大好きです。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ateruiさん

    ateruiさん

  • 回答日:2014-09-28

    大間から海峡ライン(338号線)を通って仏が浦に着く少し手前小さいお店「ぬいどう食堂」があります。ウニ丼が安くて絶品ですよ。

    下北、津軽半島って実際に車で走ると地図で感じるより移動にすごく時間がかかります、高速無いですし。ドライバーお一人ならかなり時間に余裕を持った計画がいいですよ。

    お礼

    有難うございました
    ウニ好きです。ぬいどう食堂さん、早速携帯のメモに登録しました。
    (by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-28

    10/10
    三内丸山遺跡から浅虫温泉まで普通に行くと30?40分位で行けると思いますが、旅館へのチェックインの時間からするとちょうど仕事終わりの方の帰宅ラッシュにかぶるかと思いますので、少し余裕を見たほうがいいと思います。市内から郊外へ帰る方が結構いるので国道は17時から混みます。
    それでも急ぎ足になってもせっかくなので遺跡は見た方がいいと思います。

    10/11
    途中、横浜町に道の駅が1軒あるだけで、見所は何もないです。
    しいて言うなら、恐山街道の途中で恐山方面と釜臥山の展望台方面への分かれ道があります。時間の余裕があれば展望台まで行ってみてはいかがでしょうか?夜の夜景がアゲハ蝶が羽ばたいているように見えると夜景遺産に認定されていますが、お昼でも天気が良ければ陸奥湾や遠くは八甲田山まで望むことができます。

    紅葉はちょうどいい時期かと思います。

    10/12
    下風呂温泉のそばにある幻の鉄道アーチくらいでしょうか。
    旅館から歩いて行けると思いますが、第二次大戦中に中断した鉄道計画の線路の一部と駅舎、足湯があります。
    でも14時過ぎのフェリーは脇野沢から乗るんですよね?
    結構な距離ですのでゆっくりしている時間は無さそうです。
    大間崎にあるお店はどこもマグロ美味しいです。
    あとお店はわからないのですが仏ヶ浦のある佐井村は雲丹が有名なので、ドライブインとかで食べれるかと思いますが・・・。
    津軽半島側に渡ってからは時間がないので、そのまま竜飛に向かわないと暗くなってしまうと思います。
    しいて言うなら前出の方も仰っていますが、三厩村の義経寺くらいでしょうか。通り道にありますよ。

    10/13
    空港12時すぎという事で、かなり急がないといけないと思います。
    竜泊ライン・十三湖・金木町・五所川原市経由で高速津軽道(無料開放中)を通って空港へ向かうと見所もあるし岩木山も見え楽しいのですが、かなり時間はかかります。
    そんな時間はないようなので、陸奥湾沿いを通って青森市に入ったら国道7号を弘前方面へ走り、浪岡町の道の駅アップルヒルまで行くと展望台があり、晴れていると岩木山が見えると思います。
    そこから空港までは15分くらいです。

    楽しい旅行になりますように!

    お礼

    有難うございました。
    幻の鉄道と言われた・・・○○線の遺構があるのですね?
    それとル-トを考える上で大変参考になりました。
    紅葉も楽しみです。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たきこさん

    たきこさん

  • 回答日:2014-09-28

    昨年9月に下北半島一周旅行をしたものです。
    自分の経験から色々とお教えできることもあるのですが、それよりももっと効率的な方法を。

    「下北ナビ」というサイトをご存じでしょうか?
    下北半島にかなり詳しい方が運営されているようで、私も旅行の際この掲示板に質問し、すべての質問に答えていただきました。
    私が回ったのは青森→仏が浦→大間→下風呂→恐山→尻屋崎でしたが、このサイトに質問したおかげで現地の状況、道路状況、混雑具合、所要時間などを把握でき、快適に旅行できました。

    参考URLにを載せましたので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

    【参考URL】http://simokita.org/bbs/bbs.php

    お礼

    有難うございました。
    教えていただいたサイトしっかりと拝見しました。役に立ちそうです。(by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    そらはなさん

    そらはなさん

  • 回答日:2014-09-28

    ?青森空港?三内丸山遺跡?浅虫温泉は距離もそれほどなく、チェックインの時刻にもよるでしょうが、立ち寄ることはできると思います。

    ?恐山観光の後、下風呂温泉に向かわれるのでしたら、途中の薬研温泉周辺は紅葉も楽しめるのではないでしょうか。

    ?仏ヶ浦は、私は途中の展望台(駐車スペース有)から遠く見下ろすような感じで眺めただけです。大間での時間も考慮すると一寸急ぎ足になるかもしれません。

    ?義経伝説のお寺などもありますが、時間によると思います。

    ?岩木山を眺めるには五所川原方面から空港に向かわれた方が良いのでは?

    浅虫温泉(意外でした)、龍飛岬(想像以上に)とも、とても風が強かったのが印象的でした。良いご旅行になりますように。

    お礼

    有難うございました。
    恐山からむつ市に戻らなくても、下風呂方面に行けるのですね?道が悪いような気がしていました。
    浅虫温泉の意外?というご教示確かめてきますね^^
    当地の指宿見たいなものでしょうか?←寂れていますよ(指宿)
    北海道の紅葉は黄色かったような記憶があります。
    赤が入った紅葉見てみたいです。
    (by じゅんきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    明天さん

    明天さん

PAGE TOP