高知市から宇和島の観光(四万十川。足摺岬) - 中村・四万十川・足摺岬 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー
-
- 中村から松山への車移動 [締切済]
- 2012-04-19投稿|回答4件|
- 南風3号に乗って中村まで 途中駅弁... [締切済]
- 2012-03-23投稿|回答4件|
- 続 夏旅行 大月周辺、興味ありす... [締切済]
- 2010-06-15投稿|回答2件|
中村・四万十川・足摺岬 Q&A 掲示板4件
-
高知市から宇和島の観光(四万十川。足摺岬)
- 2010-05-03投稿
- 回答締切済
- 回答2件

高知市内を朝出発し、夕方に宇和島到着(宿泊)予定ですが、四万十川、足摺岬を回りたいのですが、平日の昼間レンタカーで回る予定なので、お奨めのコールがあればご教授いただきたいのですけど?
初めての四国なので、イロイロと周りたいけど時間や道路の状況、観光地の時間配分が判らないので、ヨロシクお願い致します。(関東からの行きます)利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
- 質問者
-
つぐみさん
回答受付は終了しました
回答 2件
新着順 | 参考度が高い順
-
回答日:2010-05-04
この回答は1人の人に役立ちました
こんにちは、つぐみさん。
>高知市内を8時頃に車で出かけ、出来れば高知の青い海と、清らかな清流を
>見ておきたいなと考えております。宇和島には19時くらいに着ければ良い
>ので、10時間ほどをかけて、移動と観光と思っています。
なるほど、大体わかりました。高知を出るのが8時位でしたら、高知西部には
早かったらお昼前に着けると思います。
参考までに
私達が昨日8時過ぎに高知市内を出て、途中でトイレ休憩し、四万十市に入っ
たのは11時前。足摺岬の手前、土佐清水市の最初の目的地に到着が11時半
位でした。
まずは、途中の休憩ポイントから〜♪
最初は、須崎市にある道の駅「かわうそ」が最初の休憩ポイントです。
次は四万十町(旧:窪川町)にある道の駅「あぐり窪川」
そして、すぐ後にある「水車亭(みずぐるまや)」というお菓子屋。
そこは芋ケンピで有名なお店で美味しいですよ。おすすめです!!
四万十市内だと物産館「ゆういんぐ四万十」です。途中にコンビにもあります。
>ということで、四万十川観光(川下りはせず、沈下橋を1つくらいは渡ってみた
>い)と足摺岬観光の2点を考えています。時間的に両方を回るのが困難で有れば、
>どちらかに絞ろうかと思案中ですので、アドバイスを頂ければと思います。
天気がよかったらぜひ足摺岬まで行ってほしいです。
高知でも西部地域は特に海がきれいです。
私の考えですが、
晴天の場合、高知市内から一気に土佐清水まで行き、足摺岬の手前にある
土佐清水おさかなセンター「足摺黒潮市場」で昼食(清水さばが超おすすめ!!
もちろん鰹もあります)を取り、その後足摺岬へ行き観光。
その後四万十市内へ戻り「ゆういんぐ四万十」にある観光案内所を利用。
佐田沈下橋(一番近い橋)、安並水車の里、トンボ自然公園などを観光。
観光後は、四万十市から宿毛市へ移動。道が良くなったので、30分位で行ける
ようになりました。もし、時間があれば道の駅「すくもサニーサイドパーク」
に寄り道。その後、海沿いの道を通り夕暮れを楽しみながら宇和島市へ向かう。
(日が完全に沈むのが19時前後です)
・・・という感じがいいのではと思います。
いかがでしょう?
GWを過ぎると高知は夏です!!今日も午前中に真夏日になりました〜(苦笑)
日焼け止め、帽子、日傘などの日焼け対策を完璧に行って下さい。
あと、昼間と朝夕の寒暖の差が激しいです。
15時以降に急激に気温が下がりますので、重ね着をして脱いだり着たりして下さい。
薄着しすぎて風邪ひいて帰る人が結構いらっしゃいます。
参考になりましたか?
細かい事は個別対応させて頂いてもいいですよ〜♪
足摺岬周辺の話は、
多分(!?)つぐみさんが高知へいらっしゃるまでに書けるかな!?
まあ〜、気が向いたら旅に出る前にチェックして見て下さい。
(現在は高知市周辺しかありません。一部、中土佐町周辺あり)
高知で楽しい旅が出来る事をお祈りしています。
ntkj62お礼
ntkj62様
大変詳しい情報を頂き、感謝親します。
おすすめの足摺から四万十川観光に行くルートで決定したいと思います。
行くのは6月の上旬ですが、これで安心していけそうです!
やはり地元の方のご意見は流石と思いました。
本当にありがとうございました。
つぐみ
(by つぐみさん)- 回答者
-
ntkj62さん
-
回答日:2010-05-04
この回答は0人の人に役立ちました
こんばんは、つぐみさん。
高知へいらっしゃるとの事。楽しい旅が出来るといいですね。
私は高知市在住の者です。
実は昨日、久しぶりに日帰りで足摺岬周辺に遊びに行ってました。
まずは所要時間からお伝えしようかと思い、書き込みました。
高知市から須崎までは高速道がありますが、そこから先は国道での一本道です。
高知市内から四万十市まで2時間半〜3時間。
そこから足摺岬まで約1時間位かかります。
距離にすると(高知〜足摺岬)150キロほど離れています。
足摺岬からだと宿泊予定の宇和島まで約3時間くらいかかるかと思われます。
車で移動するのが時間のロスがなく一番いいのですけど、
高知市→高知西部→宇和島だと移動するだけでも大変だと思います。
観光する時間が半日位だと四万十川と足摺岬を回るの大変かもしれません。
移動途中の場所にも実は、おすすめできる場所もあったりします。
ここの観光は外せないとか。どうしてもこれはやってみたいとか。
これはぜひ食べたいとか。あればもう少しわかりやすいアドバイスが
出来るとおもいますので、よかればどこにポイントをおいているかを
教えて頂けると詳しい内容を書けると思います。
ntkj62- 回答者
-
ntkj62さん
