カテゴリー:
観光・遊ぶ>社寺・仏閣
エリア:
高知県>中村・四万十川・足摺岬>足摺岬
住所:
高知県土佐清水市足摺岬214-1 (地図編集
みんなの満足度:
3.52
  • 利用した際の同行者: 一人旅
アクセス:
2.33
人混みの少なさ:
4.25
見ごたえ:
4.25
バリアフリー:
2.50

このスポットのクチコミ 3

金剛福寺のクチコミ3

金剛福寺−岩の多い境内と大師亀

満足度: 5.0

Poppyさん 写真

Poppyさん
足摺岬のクチコミ : 2件
旅行時期 : 2010/03(約2年前)

四国八十八ヵ所霊場の第38番札所である金剛福寺。
足摺岬の先端に位置し、太平洋を見渡せる展望台もすぐ近くにあります。
仁王門をくぐって境内に入ると、本堂まで伸びる通路の左側に池があり、池を取り囲むように堂宇が並んでいます。
その境内で目を引くのは、色合いも様々な大きな岩がたくさん配置されていること(写真上)。
本堂と大師堂の間にある行者堂の辺りは、岩の間を縫うように進む場所もあり、他の札所寺院とは一味違う風景でした。
弘法大師が沖の岩で修行するために亀を呼んで渡して貰ったというエピソードがあるせいか、亀に関するものも多い境内。
手水舎では亀の口から水が流れ出ていましたし、納経所に並ぶお守りも亀がいっぱい。
仁王門から本堂への通路左側には、「大師亀」と名付けられた大きな亀の石像があり(写真下)、祈りながら頭を撫でるとご利益があるそうですよ。

★金剛福寺(四国八十八ヵ所霊場会の紹介ページ)
 http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/38kongofukuji/index.html

同行者
一人旅
アクセス : 
3.0
足摺岬の先端に位置する。
人混みの少なさ : 
5.0
境内が広く、人の多さは気にならなかった。
見ごたえ : 
5.0
池の周囲に配された堂宇や巨岩で変化に富んだ境内。
バリアフリー : 
3.5
仁王門の手前及び内側に石段有り、境内は平坦。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

金剛福寺 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧