旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

香川 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

瀬戸内国際芸術祭?直島・豊島・小豆島?

  • 瀬戸内国際芸術祭?直島・豊島・小豆島?

    • 投稿日:2013-10-19
    • 回答:3

    締切済

    前回質問させていただき検討した結果、

    1日目:直島観光(高松泊)
    2日目:豊島観光(小豆島泊)
    3日目:小豆島観光

    になりました。

    ----------

    <質問1:豊島観光>

    家浦→甲生→唐櫃岡→唐櫃浜→唐櫃港18:25→土庄港

    を50代後半の母と行くので、バスで観光予定なのですが、

    甲生集会所前12:09?豊島美術館12:22?豊島美術館12:26?清水前12:30
    このバスに乗るか、

    もしくは、一度家浦に戻った方がいいでしょうか?
    甲生集会所前?家浦港?清水前?豊島美術館

    豊島美術館を15:00に予約してます。


    <質問2:小豆島>
    レンタカーを借ります。
    9:00に土庄出発して、15:00までに土庄港に着きたいです。

    行きたい場所
    ・63ワン・ウェンチー
    ・オリーブ園
    ・オリーブ公園
    ・64福武ハウス

    可能であれば、
    ・78ビートたけし×ヤノベケンジ
    ・67火のないところに煙は立たず
    ・映画村か猿園

    に行きたいのですが、福武ハウスが遠そうだったので時間的に難しいでしょうか?

    皆様ならどうまわりますか?
    他にも見ておいた方がいい場所や、おいしい食べ物など
    おすすめありましたら教えてください。


    ----------


    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうこさん

    ゆうこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-10-20

    こんにちは? 讃岐のかずママです

     豊島ですが・・
     まず,高松港から豊島・家浦港へ行く船ですが,70人定員で小さいので,乗れない可能性があります。
     前回(3年前),平日に朝イチの船で行こうとして,早めに並んだのですが,定員オーバーで,乗船券買えませんでした。
     それで,小豆島(土庄)行きの船に乗り,土庄から豊島行きの船に乗りかえ,唐櫃港へ,向かいました。
     (その船で,家浦へも行けますが・・)

     もし,そうなったら,唐櫃港からは,バスで清水前へ行くといいと思います。
     その辺りに作品が多くあるので鑑賞したり,空いていれば島キッチンへ行ったりできます。
     清水前から,歩いても豊島美術館へ行けますよ。
     お母様が,歩くの平気であれば・・
     確か,下り坂だったと思います。10分くらいで・・?
     美術館が見え始めたら,眼下に棚田と港が見えて・・すばらしい瀬戸の景色が楽しめます。

     そうすると,甲生は,バスの便数も限られているので,ちょっと行けないかもですね。

     計画通りにいけば(家浦港から),その予定でいいですし・・
     バスの乗り継ぎが出来なかったら・・
     登り坂ですが,美術館前から歩いて,清水前辺りに行くことを考えても,いいかな・・と思います。

     ちょっとしたハプニングも楽しんでくださいね。

     船の便数が限られているので,それが,すごく重要なポイントです。
     その点,どの船でも乗れる2日間乗り放題乗船券が,便利です。
     高松泊なら,前日(&当日も)にフェリー乗り場前のインフォメーションセンター(7時?21時)で,いろいろ情報をゲットしてくださいね。

     小豆島は,レンタカーがいいと思います。
     コースとしては,土庄から,中山方面ワンさんの作品のところへ向かうのがいいです。(30分くらい)
     駐車場から,坂を歩きますが・・
     棚田の中(下)にあって,とてもすばらしい作品です。
     近くにわらアートもあるはずなので,時間があれば散策・・。

     福田の福武ハウスは,そこから1時間くらいかかるので,ちょっと厳しいですね。

     坂手港のヤノベケンジさんの作品方面なら,30分ほどで行けます。
     港近くの駐車場に止めて・・
     時間待ちに,その辺りの作品を見て回るといいですよ。
     ビートたけしさんの作品は,やっぱり少し坂道を登りますので,気をつけて・・
     
     苗羽(のうま)の幹線道路沿いにも,大きな醤油工場や佃煮工場&店があります。走っていると,醤油の香りがします。
     
     時間があれば,ひしおの里(馬木)を散策するのをお勧めします。
     (作品84の前に駐車場あり)
     作品を訪ねながら,昔の醤油工場跡やオリーブ園が見られます。
     8月に行ったとき,こんなにたくさんの醤油製造所が,あったんだ?と驚きました。
     
     映画村へは,そこから30分くらい,細い半島への道を走るといけますが・・

     土庄へ帰りながら,オリーブ園やオリーブ公園へ行けばいいです。
      
     そして,オリーブ園を見て,時間があれば,池田・ふるさと村方面へ,行けばいいですね。
     三都半島にも,たくさん作品があるのですが,時間的には無理でしょうね。

     時間に合わせて,ドライブ楽しんでください。
     晴れてれば,どこもすばらしい景色が楽しめます。
     
     さっき(7時半ごろ)高松港へ,男木島に行く友だちを送って来たのですが,雨にも関わらず,けっこうな人がいました。
     
     お出かけは,来週でしょうか? 
     いい天気になることを祈っています。
     お気をつけて?
     
     

    お礼

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました!(^^)

    瀬戸芸に行ってきました☆
    色々な作品、自然に触れ、とっても良かったです!

    豊島行きはやはり乗れなかったです。。
    20分後に豊島直行の臨時便が出たのでそれに乗りました。
    清水前から島キッチンまではいい散歩になったのですが
    のんびりしすぎた?せいで私たちの前の人で受付終了になり
    残念でした..(;_;)

    ビートたけしさんの作品まで、結構な坂道ですね(>_<)
    当初心配でしたが、なんとか全行程歩いていたのでよかったです☆

    男木島にも行きたかったです,,!!
    次回はリベンジしたいと思います☆

    (by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-20

    豊島を回る中で、一日に数便しかない
    「甲生から島の東側を回って美術館方面に行く」
    ルートを活用されるご予定なんですね。

    私自身は利用したことが無いのですが
    この道を電動自転車で走った方などに聞くと
    海の良く見える、景色が素敵なルートだった。

    というお話を聞いた事があります。

    もし、この時間のバスが「ちょうど良い」のであれば
    楽しく乗っていただけると思いますよ。


    ただ、豊島美術館は、おそらく入館から1時間近くかかって
    敷地から出てくることになる可能性が高いです。
    (人によっては、もっと)

    ということは、出て来たら16時過ぎになっていて
    唐櫃地区の作品をいくつか見たら、鑑賞時間終了。
    と、なる可能性が高いですね。

    そして、バスで唐櫃港に移動して(16時45分に港着が最終)
    18時05分の旅客船で土庄へ移動予定。とのことですが

    まず、「唐櫃港は、船を待つのに適さない場所」です。
    小さな飲食店もありますが、夕刻からは営業しているのかどうか

    また、待合室と言えるだけの施設があったかどうか
    憶えていないほど、唐津港は「切符買って乗るだけ」の港です。
    この時期、午後6時なると、日も暮れていますし。

    さらに、ご訪問される曜日にも寄りますが、
    芸術祭も最後の半月に突入し、週末は異様な混雑が予想され
    遅い時刻とは言え「家浦で旅客船が満員」という
    最悪のケースも「無いとは言えない」かも。

    待ち合いのしやすさや、座席確保の可能性を上げる意味でも
    「島を出るときには、家浦港に居る」ことをおススメします。

    清水前16:51発のバスで五時過ぎに家浦港に到着し
    17:55の旅客船まで50分ほど、待ち合わせる方がきっと楽ですよ。


    と、ここまで書いてみると、甲生から12時台に、唐櫃地区まで
    移動してしまうのはもったいないかなあ。と思えて来ました。

    家浦と唐櫃を結ぶ路線は(これでも)運行本数も多いので
    ※15時ごろまで家浦港から徒歩圏内の作品を楽しむ※
    (たこ焼き食べたりして、時間も過ごせますし)
    のがおススメかなあ。と思えて来ました。

    仮に15:00か15:11に家浦発のバスに乗ったら
    「回りにくいので有名」な森万里子作品で
    短くて15分。長くて30分と言われる作品鑑賞時間で
    ちょうど次のバスが利用できる「エエ感じ」になりそうだし。。。


    あと、甲生地区について言えば、仮にバスを乗り逃がしても
    片山邸という(芸術祭作品ではないですが)すばらしい建物で
    アートなプロジェクトが公開中ですので
    ここで素敵な時間を過ごせる筈。

    甲生は、最低で45分ほどは必要だとは思いますが
    滞在時間をコントロールしやすいエリア、と認識していただいて
    良いのではないでしょうか。



    続いて小豆島。

    土庄にご宿泊とのこと。
    個人的には、土庄の集落(港からはちょっと距離あり)
    の「目」という作品は、大好きです。
    土日だけ利用可能な町役場駐車場が、数少ない駐車箇所なので
    うまく予定が合えば、ですが、おススメします。

    そして、小豆島と言えば「醤油」です。
    私は、安田集落から福田に向かう途中の
    路地奥にある「ヤマロク醤油」が大好きな醤油蔵です。

    朝ご飯に「納豆は食べない」という約束を守っていただければ
    樽仕込みの醤油蔵に入って見学することも可能で
    ひょっとすると、小豆島観光のハイライトにもなる、かも。

    また、オリーブ公園の「サンオリーブ」レストランは
    おそらく島で最も景色のよい、飲食店で
    小豆島の名物食である「醤(ひしお)丼」も美味ですよ。

    ただ「時間が足りるかどうか」ご心配のとおり
    小豆島は多くの方にとって「想像以上にデカイ」島なので
    「最悪の場合福武ハウスは無理かも」という覚悟は
    無駄ではないかなあ。。。
    芸術祭臨時運行の「ほぼ直行のバス」が安田から福田港まで
    24分で運行していることを、ご参考に。

    また、既にお調べだとは存じますが
    「北野武作品」は、毎時00分に5分ほど動き
    それ以外の時間帯は、見ても面白く無いです。
    港の駐車場に車を停めて、坂を含めて徒歩10分弱なので
    時間が合えば、訪れられても良いかも知れません。
    見応えのある作品でしたし。


    最後に、参考URLは、ヤマロク醤油さんです。

    楽しい瀬戸内芸術祭の旅を。。。

    【参考URL】http://yama-roku.net/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました!(^^)

    瀬戸芸に行ってきました☆
    色々な作品、自然に触れ、とっても良かったです!

    乗りたかった船に乗れないことが多かったです・・
    臨時便の船がたくさん出ていました。
    本当に凄い人気なんですね!
    回答の通り唐櫃港はかなりのどかな感じですね(嫌いじゃないです★

    サンオリーブ行かせていただきました。
    ひしお丼おいしかったです♪

    醤油通り?の醤油の香りに魅かれて醤油を買ってきました!
    醤油が有名なのを知らなかったので(すみません,,)
    良かったです

    福武ハウスは難しそうなので諦めました(>_<)

    (by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せらおさん

    せらおさん

  • 回答日:2013-10-19

    あまり、お役に立つ情報はありませんが…

    多少のご参考まで、

    豊島
    夏会期の月曜日に行ったのですが、
    豊島シャトルバスは結構混んでいて、
    ダイヤ通りではなく遅れて来ることが多かったです。
    豊島美術館での4分の乗り換えだと、
    行き違いになってしまう可能性があるかもしれないです。
    (当日の現地の混み具合で判断できるかも)

    豊島の食事処のお勧めは「島キッチン」なのですが、
    混雑しているので時間的に余裕がないと厳しいです。
    (タイミングが悪いと1時間以上の待ちになっていました)

    小豆島
    3時間半ほどで、
    途中、1時間弱は昼食にはとられていますが、
    土庄エリアのみ周って終了しました。
    6時間あればかなり範囲は広くなりますが、
    福武ハウスに行くとすると、他があまり見られないのではないでしょうか。
    土庄港から「63ワン・ウェンチー」までは車で30分弱かかると思います。
    (私は途中寄っているのでその時間を引いてみての概算です)
    「63ワン・ウェンチー」は、道から数分坂道を下ったところにあり、
    駐車場は公民館のような施設の駐車場で道路沿線にあります。
    なので鑑賞に行くために駐車場から往復で10分弱かかると思います。

    「78ビートたけし×ヤノベケンジ 」
    ご存知かとは思いますが、毎正時しか動かないので、
    訪問時間の調整は必要ですね。

    では、瀬戸内アート、楽しんできてください。

    Cyun

    お礼

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました!(^^)

    瀬戸芸に行ってきました☆
    色々な作品、自然に触れ、とっても良かったです!

    島キッチンは私たちの前で終了になってしまいました。。残念。。
    豊島美術館近くでそうめんを食べました。

    福武ハウスはアドバイスいただいた通り諦めました。
    ありがとうございます☆

    63&78も無事見れました!
    78はあっという間ですね(^^;)(by ゆうこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cyunさん

    Cyunさん

PAGE TOP