旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内旅行>四国>香川 旅行>香川 観光>まんのう 旅行>まんのう 観光>まんのう 公園・植物園>国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園

公園・植物園 イルミネーション
住所:
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12  国営讃岐まんのう公園 地図
アクセス:
1) 善通寺ICから車で25分
2) 美馬ICから車で40分

国営讃岐まんのう公園 詳しいスポット情報 編集

1

まんのう 公園・植物園満足度ランキング

みんなの満足度:
3.40
国営讃岐まんのう公園 クチコミ 32件
アクセス :
3.27
人混みの少なさ :
3.59
見ごたえ :
3.86
バリアフリー :
3.68

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

国営讃岐まんのう公園の概要

まんのう公園にはアスレチックやふわふわドームなどの子供用の遊具や芝生広場やサイクリングコースがあり、身体を使って遊ぶことができます。健康ゾーンのドラ夢ドームは屋根付の広場なので雨の日や日差しの強い日でも快適に遊べます。遊歩道や自然生態園では、満濃池を望む景色やなつかしい里山の風景を見ながら散策ができます。また、公園内にはオートキャンプ場やレストラン、売店もあるので宿泊や食事、おみやげの買い物などもできます。

スポンサーリンク

クチコミ

32

満足度の高いクチコミ(4点〜)23

今年のイルミのシャンパングラスは色変化

  • 4.0
  • 訪問時期:2016/12 (約2ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

2016今年ので11年目のイルミのテーマは「水といのち」。シャンパングラスタワーは、LEDのスポットライトで色が刻々と変化し、見ていてもあきません。グランドイルミネーションは、球体が特徴でアクセントとなっています。

meiさん

meiさん
(まんのう クチコミ 6件)

満足度普通〜低いクチコミ(〜3点)4

2016コスモス見頃

  • 3.0
  • 訪問時期:2016/10 (約4ヶ月前)

0人中、0人の方が、「参考になった」と、いいね!しています。

今年は台風の風に耐え、多品種のコスモスが見頃です。一般的なセンセーションをはじめ、はなびらが筒状の「シーシエル」、八重咲きの「ダブルクリック」、白地に赤いふちどりやしぼりの模様がでる「あかつき」今の時期が見頃です。

meiさん

meiさん
(まんのう クチコミ 6件)

  • サマーナイトフェスティバル

    よこよこさん 写真

    よこよこさん
    男性 / まんのうのクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2016/08(約5ヶ月前)

    琴平から車で30分ほど走ると山の中に国営まんのう公園があります。昼間は暑いのでお盆休みに開催のサマーナイトフェスティバルに夕方に入園しました。入園ゲートで駐車料金と入園料金を払います。公園内のライトアップやステージがあり人で溢れていました。夜には花火があり真上の近くに見えるので感動しました。

  • イルミネーション

    満足度: 4.5

    イルミネーション

    あやぴさん 写真

    あやぴさん
    女性 / まんのうのクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2015/12(約1年前)

    琴平に旅行に行った際に、ホテルの方のおすすめでイルミネーションを見に行ってきました。観光客もたくさん来ていました。広い敷地に色とりどりのライトが照らされ、とても綺麗でした。冬にこちらに旅行される際はぜひ訪れて欲しいです。

  • 四国最大規模のイルミネーション

    マローズさん 写真

    マローズさん
    男性 / まんのうのクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2015/12(約1年前)

    空海が築造した満濃池側にあるまんのう公園では毎年11月下旬から翌年1月初旬まで、四国最大・55万球のイルミネーションが点灯され、その期間は開園時間が20:00まで延長される。更に12月中旬から年の営業最終日までは21:00まで延長される。
    イルミネーションは園内の地形を利用して設営されており、光の草原や崖、滝が出現する。更に20数段以上に組まれたワイングラスのピラミッドでは、絶えず水が上から下へと流れている。
    尚、この公園と西方にある県の満濃池森林公園を混同する方もいるので、注意されたい。

    同行者
    その他

クチコミをもっと見る 32

Q&A掲示板 0

国営讃岐まんのう公園について質問してみよう!

行ったことのある皆さんに、一斉に質問することができます。

よこよこさん

by よこよこさん

かやくご飯さん

by かやくご飯さん

ticosukeさん

by ticosukeさん

あやぴさん

by あやぴさん

マローズさん

by マローズさん

yamajun62さん

by yamajun62さん

…他

この観光スポット・名所に関する旅行記3

  • 四国最大のイルミネーションと最大の人形歴史絵巻by マローズさん

    • エリア: まんのう旅行テーマ: 夜景・イルミネーション
    • 旅行時期: 2014/01/05 - 2014/01/05(約3年前)

    四国最大のイルミネーションと言えば、先月、クチコミに投稿した、香川県まんのう町にある国営讃岐まんのう公園のイベント「ウィンター・ファンタジー」で、電飾球数は約55万球。平原や丘、人工の滝、池、崖等の地形を活かした絶妙な電飾景観。原っぱには電飾平原、崖には電飾滝が出現する。 電飾構造物は高さ10mのシンボルタワーや、常に水が流れ落ちている高さ5mのシャンペングラスタワー、電飾トンネル等がある。 また、園内には珍客が現れることも。私が訪れた時はつがいのたぬきが現れ、客から菓子等を貰っていた。3万5千平方メートルもある自然が豊富な公園なので、各種野生動物も生息している。 去年か一昨年まで、この「ウィンター・ファンタジー」は正月期間が終わって以降も何日か続けられていたが、今年は正月三が日で終了した。しかしバレンタイン期間も再びイルミネーションが点灯されるので、安心されたい。但し、規模は若干縮小されるかも知れない。期間は2月6日から14日(17:30過ぎから)。更に11日と13日は19:15から花火も打ち上げられる。 駐車場が有料なので、私は付近の道路の路肩に駐車したが、公園沿い道路以外は街灯もなく真っ暗... もっと見る(写真20枚)

  • 海軍塩生山機銃陣地と高角砲台by マローズさん

    • エリア: 三豊旅行テーマ: 歴史・文化・芸術
    • 旅行時期: 2009/10/18 - 2009/10/18(約7年前)

    戦時中、三豊市詫間町の香川高専詫間キャンパスの地に、託間海軍航空隊が訓練をしていた、日本最大の飛行艇基地「詫間海軍航空基地」があった。その飛行艇を始め、四国各地の海軍機の修理・整備等の支援を行うことを目的に、昭和19年秋、広島県呉市にあった第11海軍航空廠第二工場が現在の詫間中学校の地に疎開・移転してきて、「第11海軍航空廠託間工場」となった。 この工場周辺の防空防備を担っていたのが、塩生山(はぶやま・140.7m)西のピーク直下に4門設置されていた高角砲台と塩生山山頂の機銃陣地。後者については、山頂から高谷半島にかけて4基の航空紅色障碍灯も設置されていたことから、配備についた兵士はその監視も行っていた。 高角砲台跡は藪の中にあるが、塩生山は複数のハイキング・コースが整備され、山頂からは瀬戸内海のパノラマが広がっている。 [探訪コース] 車は塩生山南西麓の三叉路角の広場に駐車した。岸本組作業所の南東にあたる。 そこには塩生山の道標が建っているが、そこからのコースは帰路、利用することにし、道路を南東に進み、小林整体療術院西側からのコースを登った。山の標高が低いため、短時間で登頂できる... もっと見る(写真9枚)

  • 香川県の西讃のあじさい名所(紫雲出山、粟井神社、まんのう公園)by ひらりんさん

    • エリア: 三豊旅行テーマ: 花・自然・動植物
    • 旅行時期: 2015/06/21 - 2015/06/21(約2年前)

    香川県の西側(西讃)のアジサイ名所に行ってきました。 紫雲出山:アジサイ越しに見る笠岡諸島が素敵。アジサイロードはモコモコとアジサイが咲いてました。 粟井神社:やや色あせたアジサイもありましたが、まだまだ見ごろでした。 まんのう公園:ちょうど満開のころで圧巻でした。 もっと見る(写真39枚)

旅行記をもっと見る 3

このエリアに旅行をご検討中の方へ!

フォートラベルポイントが航空券代金の最大10%分たまる!

フォートラベルの国内航空券なら、JAL、ANA、スカイマークをはじめ、話題のLCCも含めた13社の国内航空会社から、その時期おトクにいける航空券を比較しながら、予約できます。
急な出張や休暇が取れたときでも…出発の3時間前までご予約いただけます!

今すぐ!国内航空券を検索する

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
国営讃岐まんのう公園
郵便番号:
766-0023
住所:
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12 (地図
電話番号:
0877-79-1700
URL:
http://www.mannoukouen.go.jp/
アクセス:
1) 善通寺ICから車で25分
2) 美馬ICから車で40分
営業期間:
[春][3月1日〜7月19日] 9:30〜17:00
[夏][7月20日〜8月31日] 9:30〜18:00
[秋][9月1日〜10月31日] 9:30〜17:00
[冬][11月1日〜2月下旬] 9:30〜16:30
休業日:
[火] 火曜日が休日の場合はその翌日(水曜日が休日の場合、その前日の火曜日は開園) ■年末年始(12月29日〜1月1日) ■1月の第4水曜日〜金曜日の3日間は休園。 ■ただし、次の期間は無休・・・◎3月20日〜5月31日◎夏休み(7月20日〜8月31日)◎9月11日〜10月31日
予算:
子供 80円 小・中学生料金(幼児無料)※団体料金50円
大人 410円 大人の団体料金290円、子供については50円
備考 310円 普通車駐車料金(大型車1,030円、二輪車100円)
その他 210円 シルバー料金(65歳以上)
その他:
オートキャンプ: ホッ!とステイまんのう最大106家族収容、ご予約・お問い合わせは0877-79-1717まで
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ ○
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ 9カ所
バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ ○
バリアフリー設備: 車椅子貸出 ○
バリアフリー設備: 点字案内 ○
カテゴリー:
観光・遊ぶ>公園・植物園
観光・遊ぶ>イルミネーション

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

香川のホテル 最新情報

3.9

最安値(2名1室)6,831円

お得情報

★室数限定★全棟最安値でご提供!リニューアル記念プラン!

ドーミーイン2棟がリニューアルOPENいたしました! 記念として朝食付き記念プランをご用意! 全棟で2017年1月31日まで室数限定で販売しています。ぜひぜひご利用くださいませ(*^^*... もっと見る

まんのう地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示

Pickup!!フォートラベルからのおすすめ情報