旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>愛媛県>愛媛 Q&A掲示板>詳細

愛媛 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

香川→愛媛へ移動・観光

  • 香川→愛媛へ移動・観光

    • 投稿日:2010-07-06
    • 回答:4

    締切済

    この夏、家族旅行に行きます。
    香川から愛媛の道後までレンタカーにて移動します。
    大体、移動時間はどれ位かかるのでしょうか?
    そして混んだりもするのでしょうか?

    愛媛では
    道後温泉、しまなみ海道(次の日の移動にも通る)を観光します。
    思ったよりも時間が初日は余りそうな気がするので
    海水浴もしてしまおうかな?
    なんて甘いのでしょうか?
    もし、可能なら道中、もしくは近郊でお勧めの海水浴場はありますか?

    そして他にも「ここは!」という観光はありますか?

    ヨロシクお願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-07-07

    げっぴーさん、こんにちは、はじめまして。

    四国には数年前に3年間住んでいたので、
    香川・愛媛には何度も行きました。
    高松から松山までは高速利用でだいたい2時間ぐらいです。
    高速道路はほとんど渋滞しないですが、高松市内や松山市内の
    一般道がたびたび渋滞します。
    特に道後温泉へ向かう途中、いつも渋滞にひっかかりました。
    松山で高速を下りてから道後温泉までが
    宿のHPなどには所要時間20分と書いてありますが、
    1時間以上かかることがほとんどでした。

    途中のオススメ観光スポットは、香川県内では観音寺の琴弾公園で
    展望台から見ると、砂で作られた寛永通宝が見事です。
    これは、間近で見ると、全然模様がわからないのですが、
    丘の上の展望台からみると、ほんとに綺麗に銭形に見えます。
    公園の近くには、琴弾回廊という立ち寄り温泉もあります。

    お子さんがご一緒なら丸亀のうちわの港ミュージアムで
    うちわ作り体験されてはいかがでしょうか?
    夏休みの工作にも良いかもしれません。
    http://www16.ocn.ne.jp/~polca/polca_3.html
    うちわのミュージアムは入館だけなら無料です。
    月曜日は休館日です。

    石鎚SAでは、ハイウエイオアシスの方に、温泉もあるので、
    タオル等を持って行って立ち寄り温泉されても良いと思います。

    ちなみに今治はタオルの街なので、タオルを持参しなくても
    途中のお店で買うことも出来ますよ。
    レストランなどにタオルが売ってることもありました。
    ブランドタオルのB級品などもちょこちょこ売ってました。

    今治のタオル美術館は、タオルで作ったケーキやソフトクリームの
    モニュメントもあるので、お子さんも楽しめると思います。

    しまなみ海道では、生口島に昨年亡くなられた平山郁夫さんの
    美術館があります。
    因島に水軍のお城もあります。が、冷房がないので、夏はむちゃくちゃ暑いです。

    それでは、香川・松山の旅、楽しんできてくださいね。

    お礼

    あららーさん、こんにちは!
    回答ありがとうございます☆

    色々、道中にもありそうで
    今からワクワク楽しみです♪
    楽しんできま?す!!(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2010-07-06

    はじめまして!

    私は香川から愛媛の道後まで車で移動したことがないので、所要時間について回答することが出来ませんが、手持ちのマップによると、2時間前後のようです。

    私が道後温泉を訪れた時の楽しみ方として、宿泊する宿以外の温泉も巡ることです。
    特におすすめなのが、奥道後温泉です。
    ここの温泉はジャングルのような雰囲気で、大人だけでなく、子供も喜びますよ。

    道後に向かう道中に今治へ立ち寄るのも良いと思います。
    個人的にタオル美術館と今治城がお気に入りです。

    しまなみ海道を渡られる際は、ぜひ瀬戸田(しまなみ海道生口島北IC下車)へ立ち寄ってみてください。
    快晴の日であれば、最高の絶景です。
    海もとても綺麗です。
    海水浴も出来ますよ!

    お礼

    パーディさん、おはようございます☆

    ご回答、ありがとうございます!!

    しまなみ海道の瀬戸田ですか!!
    しまなみは渡るだけでなく楽しみたい。と思っていたので、
    海水浴ってのもイイかなぁ。。。
    でも情報がなかったので、
    これは貴重な意見です!!

    楽しんできますネ(^v^)(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パーディさん

    パーディさん

  • 回答日:2010-07-06

    はじめまして

    香川県をどこから到着するかにもよりますが、高速を使えば2?3時間あれば到着すると思いますが、私自身、四国ではあまり高速を使わないのではっきり言い切れません。

    四国は、道路事情がよくないので、R11号線のようなりっぱな道もあれば、与作国道のような狭い道もありますので、四国では三桁台の国道はできる限り避けた方がいいかと思います。

    香川から愛媛の移動なら、ぜんぜん細い道を走ることもないので問題ないですが・・・
    高速で、すぐに愛媛入りするのもいいですが、国道を通りながら道の駅に立ち寄ったりするのも、いいかと思います。北海道にまけず劣らず四国の道の駅は充実しているので。

    一度、四国の道の駅のホームページ等でごらんいただくといいと思います。
    移動の間にもそこそこ道の駅はありますので

    【参考URL】http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html

    お礼

    しちりんやさん、おはようございます☆

    回答ありがとうございました(^。^)y-.。o○

    道の駅が充実しているとは
    とても役立つ情報です。
    この後、HP見てみます。

    楽しんできます♪(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-06

    香川は高松でしょうか 高松から松山まで自動車道路で150km。ただ走るだけなら1.5時間です。豊浜、石鎚SAで休憩を入れるといいでしょう。休憩をいれても2?2.5時間ということになるでしょう。
     道後温泉までは松山ICから道路がすいている時は20分ですが30分見ておいた方がいいと思います。足湯も道路沿いのホテルなどにもありますので楽しんでみたらいかがでしょうか(ほとんどが無料)
     伊予ICで降りて双海海水浴場は小さな子供さんも泳げます。特にここの夕日は綺麗ですよ。ここでは「じゃこ天」を作って販売している店があります。アツアツのじゃこ天を口にほおばってみてください。
     松山からしまなみ海道へは海岸沿いの道をお勧めします。ローカルですが、道中瓦の生産地、「ふわり」という道の駅付近も海水浴場がありますし、ここからの夕日も綺麗です。ここからなら来島海峡まであと少しですよ。大島にある亀老山展望台から来島海峡がとてもよく見えます。
    暑い時期でもありますので お気をつけておでかけください

    お礼

    マンゴーさん、回答ありがとうございます☆

    大体の予測がつきました。
    アツアツのじゃこ天、いいですねぇ?
    何か今、想像しただけでヨダレが・・・

    楽しんできます!(by げっぴーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンゴーさん

    マンゴーさん

PAGE TOP