旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

8月の家族旅行

  • 8月の家族旅行

    • 投稿日:2013-05-04
    • 回答:8

    締切済

    関西から家族4人(中二、小4の男の子)で3泊4日で沖縄へ行こうと計画しております。
    本島のルネッサンスと万座に宿泊したことがあり、今回初めての夏の沖縄ということもあり、アリビラに宿泊したかったのですが、予算の都合でリザンシーパーク谷茶ベイを予約したのですが、子供達がカヌーやシュノーケリングをしてみたいと言い出した為、石垣島も検討し始めました。
    ホテルを探しますと、我が家の予算でいけそうなのが、日航八重山か、ターミナル付近のビジネスホテルのような所になり、本島のホテルより過ごしにくいのではと主人が気乗りしておりません。
    離島観光も考えていますので、ホテルは寝るだけかなとは思っているのですが、夏の石垣島に子供達が1日中外にいることが可能なのか、また万が一お天気が悪かった場合、ビジネスホテルのような所で子供が1日過ごすのは無理なのかとも思っております。
    主人も含め、石垣島で綺麗な海を見たり、観光してみたいという気持ちはあるのですが、ダイビングはしませんし、それなら離島をあきらめ、本島だけにした方が無難でしょうか。
    ホテルの選び方も含め、是非アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こっこさん

    こっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-05-05

    こんにちは。
    夏の沖縄、いいですねぇ。

    優先するのはカヌーやシュノーケルができるところでしょうか?
    それなら、石垣を始め、八重山諸島はあまり向いているとは思えません。
    カヌーはともかく、シュノーケルの場合、あの辺りは遠浅で魚影もあまり濃くありません。

    慶良間諸島や宮古島はいかがでしょうか?
    沖縄で海がきれいといえば、この辺りがツートップです。(慶良間には行った事ありませんが…)
    特に、渡嘉敷島の阿波連ビーチなんか、最高だと思います。
    ビーチ近くの民宿なら安くすみますし。
    観光もしたいなら、本島と分泊もおもしろいかもしれません。

    宮古島は高級リゾートが多いですが、ブリーズベイマリーナなんかだと割りと安いと思います。

    【参考URL】http://www.nilai-kanai.com/index.html

    お礼

    suzuqさん ありがとうござます。

    慶良間諸島もとても綺麗そうですね。
    実際に行かれたことがある皆さんからアドバイス頂けるので、行ってみたい所がいろいろ出てきて、悩みます。
    普段の生活では決して経験出来ないことをさせてやりたいと思っておりますので、宮古島等も含めてさらにいろいろ調べてみたいと思います。

    お忙しい中ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。(by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    suzuqさん

    suzuqさん

  • 回答日:2013-05-04

    初めまして

    本島ではルネッサンスリゾート、(インターコンチネンタルになる前の)ANA万座ビーチリゾートの両方に宿泊経験があります。
    で、昨年の夏休みに石垣島に行ってきました。
    子供は1名で中一男子です。

    ルネッサンスを基準に考えられると、確かにホテルでクローズして楽しむ場合、比肩するのはクラブメッドや小浜島のはいむるぶしなど幾つかに限られ、しかも随分と予算が上がります。
    同様の予算で似たようなリゾートホテルを八重山で探すのは難しいでしょうね。先の方が紹介されているフサキビーチリゾートがコストも含めると最も近いかな、と思います。

    ただホテルは何処になったとしても、何度か沖縄本島に行かれていて、家族でもう一回行くとしたら、私は八重山諸島(石垣島等)をお薦めしたいです。

    私達は雨だろうがホテルに居るよりはレンタカーで島内観光する方を選びましたので、どうせなら夜は真っ暗な土地柄で、コテージタイプの宿を探して、名蔵ヴィレッジを選びました。
    ご主人の趣味とは合わないかもしれませんが、BBQをしたり結構楽しかったですよ。

    名蔵ヴィレッジの隣は石垣焼窯元です。
    どちらに宿泊されたとしても、雨の日はここで陶芸体験が可能ですので参考まで。

    ウチもシュノーケルが好きなんですが、シュノーケルに関してはグアムより沖縄本島の方が、沖縄本島より八重山の方が魅力的に感じました。
    米原ビーチなどの地元のビーチでも十分楽しめますし、オプショナルツアーで船で出ると驚くほど綺麗です。
    昨年は西表でしげた丸のツアーを楽しみましたが、シュノーケルポイントでは鳥肌が立つくらい興奮しました。
    シュノーケル好きなら八重山をお薦めします。

    また先の方も勧められていますが、竹富島は一度は行っておくべきだと思います。
    沖縄の原風景が味わえます。
    (個人的には次回は竹富島に泊まりたいです)

    石垣島に行かれる場合はレンタカーをお薦めします。
    昨夏は石垣島ツアーランドを介して日産レンタカーでキューブを3日間レンタルしました。(3日間で保険込で\12,000でした)
    ■石垣島ツアーランド レンタカー予約
    http://ishigaki-rentacar.okitour.net/ishigaki/car/ishigaki/
    ■日産レンタカー 石垣空港店
    http://www.miyahira.co.jp/nissan/

    石垣島に泊まる事になって、石垣島中心に離島観光されるのでしたら安栄観光のアイランド ホッピング パスが便利です。(八重山観光フェリーの船にも乗船できます)
    先走ってますが、ご参考まで。
    ■安栄観光 アイランド ホッピング パス
    http://www.aneikankou.co.jp/news/2012/03/post-43.html

    最後、昨夏の私の旅行記です。
    7部構成で1?5部が八重山観光になります。
    参考になるところもあるかもしれませんので、お時間のある時にでもおいで下さい。
    (特にシュノーケルについては4部と5部に纏めてます)
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10697046/

    お礼

    TaxNaxさん ありがとうございます。

    男の子のお子さんがいらっしゃるということで、とても参考になりました。
    知らない事が多く、初めて知るお宿でしたが、是非調べてみたいと思います。
    ダイビング好きの友人家族が、海外の海より石垣島の海がいいと話しておりました。それだけ魅力があるのですね。
    私達も八重山の自然を体験してみたいと思います。
    旅行記も是非覗きに行かせて頂きます。

    お忙しい中、ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。(by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-05-04

    石垣島は、竹富島とか西表島に比較して、都市化されています。お子様ずれでしたら、竹富島か、西表をお勧めします。今でしたら、西表島の星野屋がまだ安いような気がします。個人的には、竹富島がお子様ずれにはお勧めです。フェリーで、石垣島のターミナルから15分以内ですし、ビーチもきれいで良いことに、自転車で島内を廻れることです。牛車ものんびりと島内を廻っていますし。だたここの竹富島の星野屋は、結構高く小生は、石垣島のベッセル石垣に泊まりました。港からは徒歩で15分ぐらいで、船で竹富、西表に行きました。レンタカーを借りましたが、レンタカーは不可欠です。ホテルに自転車が用意されていて、2時間以内は無料です。街にはそれで行きました。部屋のベットはクインサイズで、結構広かったです。朝食は、無料でしたので期待はしておりませんでしたが、コンチネンタルブレックファーストレベルで、助かりました。本島もあまり行ってはいませんが、遥かに面白いと思います。西表島は、フェリーターミナルの中の、西表観光センターでご相談されたらいいと思います。感想から言いますと、石垣のホテルは比較的節約して、その他の島めぐりをされるのが良いと思います。
    石垣2日、竹富1日、西表1日の様な感じです。竹富、ハ八重山観光が一番安かった気がします。西表は、西表観光センターが良いと思います。浦内川のツアーは、非常に面白かったし、由布島の三線を聴きながらの牛車の旅は、各別です。楽しい夏休みをお過ごしください。

    お礼

    reiさん ありがとうございます。

    竹富島、西表島にも是非訪れたいと思っています。
    子供達は自然の中でいろいろ体験したいようでして、楽しめそうですね。
    まだまだ調べ足りないことが多くて、勉強になります。
    石垣島以外でも宿泊することもプランに入れて、いろいろ探してみたいと思います。
    何とかいい旅行が出来るよう、頑張ります。

    お忙しい中ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。(by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2013-05-04

    こっこさん
    こんにちわ
    石垣にはダイビング目的で一度しか行っていませんが、(本島と慶良間は10回以上)お子さんの年齢と夏休み中ということから、こんなお宿もよろしいのでは、と思い書き込みします。徒歩10分足らずでマングローブの林があり、とってもワイルドな感じでした。
    街中からは距離がありますが、ショップでいろんなプログラムがあるので楽しめると思います。
    目の前の砂浜も遠浅ですごく綺麗でした。
    雨が降っても、小さなお子さんではないですから濡れながら遊べるかもわかりませんね。
    よほど寒くない限り雨宿りするより海に入っているほうが楽しいかもわかりませんよ。外にシャワーも設置されています。

    http://marinemate.net/guest.html

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1188/album/10353911/

    お礼

    とらぶらあさん ありがとうございます。

    早速HP見てみました。プログラムがたくさんあるようで、子供達も楽しめそうです。すぐ近くにマングローブの林があるのもとても魅力的で、大喜ぶすると思います。目の前が砂浜というのもいいですよね。

    子供達にとって、最高の夏休みの思い出が出来るような旅行にしたいと思っております。
    お忙しい中ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。
    (by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-04

    簡単な返答ですいません
    本島もすごく綺麗なところですが、私はいつものんびり石垣に宿泊し、毎朝離島行き船待合ターミナルビルの各船会社を尋ね、空いてるツアーに便乗して各離島を廻ります。ツアーと言っても離島での観光やレンタサイクル、昼食等が付いてます。一箇所の島を廻るのもあれば離島を周遊するのもあります。石垣島内だと定期観光バスも有り私が行った時は客が私一人で大型バス、ガイドさん付で周遊しました。
    石垣までだと値段も結構いくと思うので無駄の無い良い旅をして下さい。

    お礼

    さいはてさん ありがとうございます。

    石垣島については、ネット等で情報は得ているものの、行ったことがないため、とにかく分からないことだらけでして。。。
    朝、船会社に尋ねてみるのもいいですね。子連れだと、その日の体調もあってなかなかスケジュールを立てるのが難しくて。
    おっしゃる通り、夏休み&家族旅行ということもあり、かなりの金額がかかりますので頭が痛いですが、家族全員が楽しく過ごせ、素敵な思い出になる旅行にしたいと思っております。
    離島へも是非行きたいと思っておりますので、その辺りも詳しく調べたいと思います。

    お忙しい中ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。(by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいはてさん

    さいはてさん

  • 回答日:2013-05-04

    私は本島も石垣島(八重山)も何度行っています。
    ダイビングはほとんどしません。シュノーケルばかりです。

    本島に行ったことあるのなら八重山へ行ったほうがと思いますが・・・
    本島でもカヤックやシュノーケルはできます。
    ただカヤックをする川のマングローブは本島と西表島では大差があります。
    シーカヤックなら変わらないかな。
    シュノーケルは八重山のほうが断然いいでしょう。
    本島付近なら慶良間はいいですが。

    子供でなくても1日陽の下にいたら大変です。
    これは石垣島でなくても本島でも同じでは?
    ただ日陰に入ると本土の暑さとは違って過ごしやすいです。
    シュノーケルや海水浴のときは必ず上も着て下さい。
    男性だと海パンだけの人いますが、夜寝られなくなります。
    最低でもTシャツは常時着ていて下さい。
    ラッシュガード(できればUVカットの)があればいいですね。

    天気悪い日は・・・
    日航八重山はプール(屋外)がありますが海がありません。
    離島ターミナル付近だとミヤヒラですがプールも海もないです。
    他にインターコンチやフサキなどだと予算オーバー?
    リザンは屋内プールがありますので雨でもOKですね。
    日航八重山もミヤヒラもリザンも宿泊したことあります。

    是非とも八重山へ!
    あまりの海の綺麗さに感動すると思います(天気よければ)

    お礼

    ヤッシーさん ありがとうございます。

    シュノーケルよくなさるのですね。
    やはり、八重山の方が楽しめそうですね。子供達もいい経験が出来そうです。
    おっしゃる通り、インターコンチネンタルを第一希望にしておりましたが、何分お値段がお値段ですので、泣く泣く断念した次第です。
    フサキやリザンも再度調べたいと思います。
    また、服装についても気を付けたいと思います。
    何とかいろんな点をクリアして、いい家族旅行にしたいと思います。

    お忙しい中ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。(by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-05-04

    参考になるかはわかりませんが、春休みにいってきたので書き込みします。何をメインにするかによって変わってくると思うのですが、シュノーケリングスポットは石垣にはたくさんあります。

    ガイドブックに載っていないようなところでも地元の人たちが入っていてたくさん熱帯魚がいたりなまこがいたりカブトエビのようなものがいたりします。

    我が家も男の子2人で年齢が同じくらいです。シュノーケリングが大好きです。ニモだブダイだと追いかけていると時間を忘れるようです。1日中外にいた経験はありません。ただシュノーケリングや散策していると半日でもくたくたになるようです。野生のおかやどかりの大きいのを見つけたり、大きなトカゲをみたり、せまるはこがめをみたりそういったことがおもしろいようで、石垣にいってからは沖縄本島にはいかなくなってしまいました。アウトドアがお好きであれば石垣もオススメできるのかなと思います。

    確かに雨が続いた場合、ビジネスホテルでお子様たちが大丈夫かなという心配わかります。離島は雨が続いたらを考えるとホテルでのんびりが基本になってくるのでやはりホテルはグレードアップが必要なんだろうなと思います。今まで天候に恵まれる石垣しか経験がないのですが、シュノーケリングをして帰って来ると疲れるらしくお風呂に入って漫画を読んでいるうちに早いと8時くらいには寝てしまって、ビジネスホテルに泊まっても全然平気でした。1度昼に雨がふりホテルで休んでいて夕方頃から晴れて来たので、夜の島内ドライブにいったことがあります。道路にハブがいたり、昼の島の顔とは違って子供達は満足していました。確かに、雨が降り続いたらどうしようと不安はよぎりました。ホテルのグレードは主人の方がうるさいです。

    離島観光も楽しいと思います。西表にしかいったことがないのですが石垣とはまた違うと思います。

    航空チケットを正規で買うと高くなると思うのですが、スケルトンパックだとホテルのグレードアップをしても予算内のものが現れてくる可能性はないでしょうか。フサキリゾートビレッジやグランヴィリオなどもビジネスホテルよりは部屋も広くビーチも目の前でいいと思いますがどうでしょう。日航はプールもあり大浴場もあり雰囲気も悪くないと思いますが、インターコンチと比べると雰囲気が全然違います。インターコンチはホテルの雰囲気はいいのですが、ご飯がこれといったものがないという時があります。その他ホテルは経験がないのでわからずです。。

    旦那様も奥様もお子様も良い旅になりますように。

    お礼

    miyubbellさん ありがとうございます。

    お子さん達が楽しそうに過ごされている姿が目に浮かびます。
    我が家の子供達も生き物が大好きで、以前に万座で参加したナイトツアーが大変楽しかったようでして、今回もそのような体験もしたいと申しております。普段の生活ではなかなか経験出来ないことばかりですので、とても喜ぶと思います。
    夏休みということで、かなりの金額がかかるのは覚悟の上ですが、何とか予算内でみんなが楽しめる旅行にしたいと思っております。
    ホテルについても、再度調べたいと思います。

    お忙しい中ご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。

    (by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyubbellさん

    miyubbellさん

  • 回答日:2013-05-04

    アリビラに宿泊した翌年に日航八重山に宿泊したことがあります(JALの優待券で)。
    日航八重山はかなりアリビラに比べればローカルな雰囲気ですが、石垣島ではアーバンなホテルの一つです。私たち家族はレンタカーで島を一周したり、ビーチへ行ったり、毎日石窯パンを買い出しにいったり忙しく過ごしましたが、ホテルに戻っては毎日プールで泳いで休んでいました。
    離島へは近場の竹富島にしか行けなかったのが残念でしたが、観光の島としては一度訪れて良い島と思います。本島との違いは自然がさらに豊かなところでしょうか。
    もう一つ付け加えると、日興八重山は大浴場が人気で、地元の方の利用も多かったと記憶しています。
    他のホテルは宿泊していないので比較できませんが、こじんまりしたホテルや離島の民宿には味わい深いものがあるようにも思います。
    夏はやはり暑いので、一日中外にいるというのは辛いと思いますので、ホテルなどでリラックスできることをご主人様はお考えなのかもしれませんね。
    8月は台風のシーズンに入ってくるので、天気に恵まれて楽しいご旅行をされることを願っています。

    お礼

    もこじさん ありがとうございます。

    アリビラに泊まられたことがおありのようで、羨ましいです。
    レンタカーは必要ないかなと思っていましたが、あると行動範囲が広がりますかね。石窯パン、美味しそうです。
    宿泊に関しては、ホテルを主に探していたのですが、もう少し幅を広げて探してみたいと思います。
    台風がとても気にはなりますが、晴れの日が続くことを願って計画を立てたいと思います。

    お忙しいご親切に教えて下さって、本当にありがとうございました。


    (by こっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もこじさん

    もこじさん

PAGE TOP