旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2015年GWに沖縄へ行きます!モデルコースをご提案いただけませんでしょうか?

  • 2015年GWに沖縄へ行きます!モデルコースをご提案いただけませんでしょうか?

    • 投稿日:2014-11-27
    • 回答:12

    締切済

    お世話になります。来年GWに沖縄初上陸の計画を立てています。
    何点か相談させて頂きたいので、是非アドバイス頂けますと嬉しいです。

    1、交通について
    着は那覇空港を予定しておりますが、出発は羽田と成田、どちらのほうが直行便が多く、安いでしょうか?

    2、コースモデル
    ふたりで8万以内で(レンタカー代2万・宿泊費・レジャー費分)、GWで2泊3日を考えています。必ず行きたいのは
    美ら海水族館・エメラルドビーチ・首里城・金城町の石畳・海中道路・万座毛
    です。うまく組み込むことはできますでしょうか?できればダイビングも1日組み込みたいのですが・・予算的に厳しい気もします。皆さんはどうやって沖縄を回られていますか。

    3、石垣島などの離島に関して
    今回は特に行く予定をつけていませんが、見所やオススメポイントはありますでしょうか?もし、ダイビングも離島で行ったほうがよいのなら、離島にも足を伸ばす覚悟はあります。

    4、宿泊場所に関して
    2のコース次第と思いますが、どのあたりのエリアに泊まるのがオススメでしょうか?


    たくさん聞いてしまって情けないのですが、良い旅行にしたいと思っております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おそまつさん

    おそまつさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-11-29

    おそまつさん
    まず、2泊3日のゴールデンウイークと言うことも見てある程度絞ったほうが良いと思います。(もし自分なら北部、那覇の順番で宿泊します。)

    飛行機はみなさんが色々お答えしているので割愛しますが、私が夏休み毎年沖縄に家族旅行に行く際、朝一の飛行機で行ってレンタカーの配車完了するのが早くても10時30分前後、混んでいると11時過ぎることもあります。
    レンタカーは2万円以下で借りれます。(免責の確認忘れずに)

    次に海でのダイビングですが予算的にちょっと厳しいと思います。
    それと、ビーチ自体は泳ぐことも可能ですがビーチ内でのシュノーケルは禁止が基本です。(ネットなどで囲ってあります)
    ビーチ外だと5月なら猛毒なハブクラゲなどはまだ大丈夫だと思いますが、結構危険な生物もいるのでお勧めできません。(泳ぐなら潮見表を確認したほうがいいですよ。干潮時かなり引きます)

    宿泊に関してもビジネスホテルや民宿なら3000円くらいからありますが、一応リゾートホテルとうたっているところはGW中10000円以下は余程運が良くなければ無いと思います。(楽天やじゃらんなど旅行サイトで検索できます)

    GW中なので観光地およびその周辺は混んでいるのであまり欲張らないほうがいいと思います。(最初の観光で行ったイメージが悪いと2度と行きたいと思わないので・・・・・食事、渋滞、行った場所の混雑)

    もしよかったら沖縄の旅行記があるのでちょっと寄りなんかの参考になるかもしれないです。

    問題のある投稿を連絡する

    華満開さん

    華満開さん

  • 回答日:2014-11-29

    地元ですので、経験としてではなく、住んでいる立場からの案になりますが・・・

    GWは、混みあうことを念頭に入れプランを立てられてください。
    まず、飛行機、ホテルを別々に予約入れるよりはホテルパックをお勧めします。
    1日目の宿泊は、名護か本部、恩納村で!
    2日目の宿泊を那覇と考えてのプランになりますが、
    到着時間にもよりますが、
    到着後(古宇利島→ハートロックか美ら海水族館)
    二日目、上記のどちらか行けなかったところをまわって、那覇に向け出発。
    三日目、(帰りの便は夕方だとしての案になりますが)首里城、那覇市内(農連市場や国際通りで)買い物をし ゆいレールで空港へ。
    とにかく道は混みますので、車での移動は避けた方が無難です。

    問題のある投稿を連絡する

    あみさん

    あみさん

  • 回答日:2014-11-28

    1.直行便が多いのは羽田、安いのは成田です。
    本数でいうと、だいたい2倍くらいの発着数の差があります。とはいえ、成田もジェットスターとピーチを合わせれば平均しても1時間1本程度はありますので、自由度が低いというほどではないでしょう。(LCCのリスクは除く)
    価格は、繁忙期にはLCCでも安くて10000円以上はすると思います。ちょっと便利な時間を取ると、大手の格安航空券並みです。5000-6000円程度の便は平時にはありますが、GWだとないか、あっても朝一(6時発のフライトとか)のような不便な時間帯のものだけだと思います。

    2.本島南部から北部まで範囲が広いので、2泊3日だと初日は午前中のフライト、最終日は夕方以降のフライトを取ることが必須です。
    海中道路よりも古宇利大橋のほうが良いという意見が多数ですが(笑)、景観はさておきアクセス面からは、古宇利大橋のほうが行きやすいでしょう。天候にもよりますが、ダイビングをご希望なら眞栄田岬の青の洞窟や水納島など本島北西岸か慶良間という選択肢になろうかと思います。そうすると、海中道路と合わせるのは面倒で、水族館と一緒に回れる古宇利大橋のほうがリーズナブルだといえます。
    ところで、フライトの時間から言えば、初日よりも最終日のほうが時間がしっかりとれると思います。例えば朝6時初のフライトでも、レンタカーを借りて那覇を出発できるのは10時近く。7時半とかのフライトなら、レンタカーを出したらもうお昼です。その日のうちにエメラルドビーチまで行くと、早くて3時というところでしょう。というようなことも、考えつつ、何に時間を割くかによって、最初に北部に行って戻ってくるパターンと、最初に首里城などを見てどんどん遠くにいくパターンではどっちがいいか決めるとよいでしょう。
    ダイビングについては、器材など全部込で1ダイブ10000?15000円程度、追加1本につき5000円程度のようですが、どの程度で満足できるのか私にはよくわかりません。
    レンタカー代は2人であれば、小型車で十分で3日なら1万円もあれば十分でしょうけど、ダイビング2人で30000円、食費9食×2人で20000円、とすると宿泊費はおおよそ2人×2泊で30000円に届かないくらい。ビーチリゾートは難しいので、那覇市内または名護市内のホテルか、ペンションを利用するのが良いでしょう。ダイビングをやめてビーチリゾートに泊まるという手もありますが、お好みはどちらでしょう?

    3.離島という括りとは少し違うかもしれませんが、本島近くの慶良間諸島という選択肢はあります。意外に船代が高いので、今回の予算ではちょっと厳しいですね。

    4.恩納村から名護市内または本部、瀬底島で2泊だと思います。天候次第では初日海、最終日首里城の場合も、初日首里城、最終日海の場合も両方考えられます。那覇に居を構えると万座毛やエメラルドビーチが遠いので、どっちに転んでもいいよう、中部?北部に予約するのがいいと思います。

    GW後半だと、パックツアーはたぶん高いと思うのですが、前半ならバラでとるより安いパックがあると思います。ただ、パック商品が出るのは遅いので、まずホテルを直接押さえて、ツアー商品が出始めたら、比較して乗り換えるのが良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-28

    羽田発着のビジネスパックが一番安く、便数も多く便利だと思います。那覇市内のホテルに泊まる方が選択肢が多いです。ダイビングを考えるとするなら最終日はできません。ダイビングをメインとするなら2日目に那覇市内ホテル送迎で慶良間諸島へ行けます。また宮古島へ飛行機を利用して日帰りで行けるので、南北17Kmに及ぶ日本で最大のサンゴ礁(八重干瀬)でダイビングも可能です。今年9月に福岡から2泊3日で沖縄へ行った時に2日目に宮古島に行きました。初日は朝一便で行けば10時には那覇を出発できるので昼頃美ら海水族館に到着できるはずです。夕方まで北部に居てもあとはホテルに帰って寝るだけなので時間を気にすることはないでしょう。3日目は帰りの飛行機の時間に遅れないようにするために近場が良いでしょう。沖縄の中部と南部を観光できます。渋滞が予想されるので空港近くの瀬長島や豊崎の美らSUNビーチで時間調整されると良いでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    demoskierさん

    demoskierさん

  • 回答日:2014-11-28

    こんにちは。
    この8万円に航空券代は含まれてないと思って返答しますね。

    GW中は航空券も高いので、安くすませたいなら成田便、時間を重視したい(遅延が少ない)なら羽田便です。

    見たい観光地は普通だと2泊3日で回れますが、GWというのがネックですね。
    レンタカー代は2万円かからないとみなさん書いていますが、GW中はやはり高いですよ。「私はこんなに安く行きました」みたいに書いてますが、GWではなんの参考にもなりません。
    レンタカーは空港に到着してからマイクロバスで移動し、手続きに1時間近くかかるので到着してからレンタカー屋をでるまでへたすると2時間ぐらいかかる時もあります。10時に那覇に到着してもレンタカーで出発できるのは12時です。
    私はGW終わってすぐの平日に行きましたが、それくらい待ちました。
    どこのレンタカーを選ぶかでも時間が変わりますよ。今年6月末の平日に行ったときはバジェットレンタカーで1時間ですみました。
    ランチして、それから一気に美ら海まで行ったら2時間30分かかるので水族館に着くのが15時頃、水族館もGW中は多いので車を停めるのも大変です。
    水族館は最低3時間ぐらい時間を取ってほしいので、もうこれで1日目は終了すると思います。
    ダイビングをするなら2日目しかできません。飛行機の搭乗日はダイビングできないからです。
    眞栄田岬が有名でダイビングの会社はいっぱいあります。めちゃくちゃ早朝にできるところもあります。しかし、ダイビング費用はこの予算ではむりではないでしょうか。
    どうしてもなら、水納島も有名なので、1日目に本部に泊まれば、水族館もゆっくりできるし、エメラルドビーチも見れるし、2日目早く水納島でダイビングして、午後から古宇利島の橋を見て、万座毛も見て、恩納村当たりに宿泊、3日目は早く出て、海中道路、首里城、金城というコースも十分できそうです。
    私ならレンタカー代を少しでも抑えるため、2日目のホテルを那覇にします。那覇市内にレンタカー各営業所があるので、2日目にもう返却します。なるべくゆいれーる駅の近くに泊まれば、3日目の首里城や金城の石畳はレンタカーでなくても行けるからです。荷物はヤマトの手荷物らくちん便を使えば411円で朝ホテルから空港までその日中に荷物を運んでくれます。16時以降受け取れるので帰りが17時以降の便の時しかダメですが。
    まあ、3日目まで車を使うなら他の方も書いているように、すべてに時間がかかると考え、レンタカー屋に到着は飛行機の時間の2時間前でギリギリです。那覇市内は夕方5時ぐらいからめちゃくちゃ渋滞するので、余裕をもって動かないといけません。
    でも3日目をゆいれーるで移動し観光して、ゆいれーるで空港まで行けば、渋滞の心配もありません。
    私は6月ですが最終日に那覇から20分の島「ナガンヌ島」に行きました。
    朝9時半の船に乗り、とても那覇から20分の島と思えないぐらい綺麗な海でシュノーケルをし、子どもたちも「魚を触れた!」と大興奮でした。15時半に那覇に帰ってきて、タクシーで30分で空港へ行き(1000円ぐらい)、荷物を受け取り、夕食も空港で食べて18時半の飛行機で帰りました。
    もし、これでもいいなら2日目のダイビングを止めて、2日目のうちに首里城に行っておかないといけません。
    他の方が雨の心配をしてましたが、GW中はまだ梅雨入りしてません。数年前にいつもより早く梅雨入りした年がありましたが、それでもGW終わってすぐでした。ここ数年、台風が多いので、そっちのほうが心配です。
    レンタカーにこだわらず、現地のツアーを使ったり、タクシーも含めて吟味してみてください。
    まだまだ5月まで時間がありますので、いろんな人のブログを見たりして、安くて泊まれるホテルなど探してみてくださいね。
    ホテルはどうしてもGWは高くなります。予算を考えると、工夫が必要みたいです。ポンパレなどのクーポンサイトに沖縄のホテルがよくでます。これから時々チェックしてください。GW中使えるかが大事ですが。

    近畿日本ツーリストはすでにGWのプランが検索できます。
    東京から飛行機と2泊分のホテルと滞在中のレンタカー含めて、1日出発で1人75300円ですが、ホテルを恩納村のホテルを選ぶと1万円増しでした。
    2日出発となると、121300円に跳ね上がりました。
    やはり、高いですね。

    がんばってください。

    【参考URL】http://www.nagannu.com/

    問題のある投稿を連絡する

    たかりくさん

    たかりくさん

  • 回答日:2014-11-28

    ダイビング組み込むとすれば
    1日つぶれます。
    ☆予算は無視すれば--
    初日 美ら海水族館
    2日 ダイビング
    3日那覇空港出発時刻によりますが 万座毛 首里城
    宿は 本部 読谷村あたり

    羽田? 成田? 現地到着/出発時刻にもよります。
    羽田発6時代の便だと 品川  横浜 駅 5:20くらいの電車です<京急電鉄>
    また 羽田 22:30過ぎに到着する便だと帰りの足が心配です。
    ☆GWの那覇空港
     混雑します。出発時刻の60分前に空港に着かないとダメです。荷物検査通過に15分 そこからGATEまで徒歩5分
     レンタカ?:会社により異なりますが 空港到着して 乗れるまで60分
    返却も 同じようにかかります。例 17時発の航空機ならば 15時に車返却

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-11-28

    私はいつも一人でJALパックで行きます。一人だと追加代金かかるので、8万から10万位です。一番安いパックなら沖縄ツーリストがおすすめです。2泊3日で忙しいスケジュールになりますが、全てを行く事は可能だと思います。初日一番早い便で最終日は遅い便を使えば。。因みにエメラルドビーチはちっちゃいですよ!笑っ プラン的には奥からせめて ホテルは恩納村辺りがいいかと思います。安くて良いホテルはリザンシーパークです。毎回利用しますが、いつも最上階のセミスイートみたいな部屋にしてくれるので。。海と晩御飯は普通ですが、朝は普通に美味しいし、ホテル内は充実してます。晩御飯は近くに美味しい豚しゃぶありましたよ。他にも色々あれば解る限りお答えします。せっかくなら良い旅行にしたいですよねっ!

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃいさん

    ちゃいさん

  • 回答日:2014-11-28

    おそまつさん、こんにちは

    おそらく今が一番楽しい時期ですね(笑)
    さて、GWというと沖縄でもトップシーズンです。人も多いしツアー代金も跳ね上がる時期です。宿も車も早めに手配しましょう。
    ところが現地は梅雨の時期でもあります。雨だったら何をするか、考えておいた方が良いでしょう。

    1.利便性を取るなら羽田、コストを取るなら成田。羽田の発着は早朝から夜まで、かつJAL/ANAの時間に正確な便。成田はLCCが多いだけに、時間が狂うリスク。
    2泊3日と言う短い日程であれば、現地滞在時間を長く取れた方が良いので、羽田をお奨めします。

    2.候補に挙がっているスポットを周る+宿なら予算内に収まりそうです。ただ、瀟洒なリゾートホテルは望めないと思っていた方が良いですよ。
    ダイビングを組み込むのは、予算的にも時間的にも無理です。ファンでも体験でも、2人で3万円は見ておくべきです。
    ファンでかつ器材レンタルなし(つまりマイ器材)のビーチエントリーならば、2人で2万円強で済む店もありますが。
    いずれにしてもダイビングをやるとなると、半日以上潰れますから、観光は相当圧縮されてしまいます。

    候補に挙がっているスポットを効率よく周るのであれば、宿は恩納村?名護に連泊、
    初日に海中道路?東海岸・万座毛
    2日目に水族館?やんばるエリア、古宇利島など
    最終日に首里城と金城町、空港へ、
    というプランではいかがでしょうか?

    那覇着と発時刻が意外に大きなポイントになります。
    羽田発着で考えた場合、始発や最終便は基本料金の場合が多いのですが、羽田8?9時台発&那覇17?19時台発は割増になることが多いので、予算とやりたいことのバランスをよ?く考えて選んでみてください。(ツアー前提の話ですが)
    レンタカー込のツアーを申し込んでしまった方が楽だし割安だと思います。

    3.初めから石垣島滞在ならば話は別ですが、2泊3日で石垣まで足を伸ばすのは無理だと思います。どちらかでじっくり遊んだ方が楽しめますよ。
    ダイビングはどちらが良いか?というのは、なかなか難しい質問で、何を見たいかによって答えは変わります。単純に透明度の高い海を希望するなら、石垣に限らず離島の方が本島よりもきれいです。しかし、本島の海でも魚影の濃いポイントはありますし、十分楽しめます。
    なお、本島から離島にダイビングで行くとなると、ファンでも体験でも、間違いなく丸一日潰れますので、ご注意ください。

    4.行きたいスポットを考えると、恩納村?名護エリアが最適でしょう。ホテルの数も多いので予算に合わせて選べること、観光スポットや飲食店も多いこと、那覇市街のようにごみごみしていないことなどがその理由です。

    楽しい旅行になると良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2014-11-27

    何処にお住まいか解りませんが、2泊3日なら到着後も観光する時間がほしいので10時頃には着きたい所です。その為には朝早い便に搭乗する必要があるので羽田空港の方が良いと思います。レンタカーですがツアー料金に含まれているものや、1日一人500円とかで借りられるツアーが沢山有るので2万も使うのは勿体無いです。ちなみに私(夫婦2人)が行った時は一人500円4日間借りて4000円ガソリン代が3000円位でしたよ。3日間なら全部で6000円程度だと思います。コースですが宿泊ホテルの場所によってかなり変わりますが、那覇市内にした方が何かと便利です。1日目に首里城・石畳・国際通り・2日目に古宇利大橋・水族館・万座毛・3日目は搭乗時間によるので解りませんが、あまり空港から離れると渋滞等で間に合わない可能性が有るので危険です。(追)私の時は2日目に上記の順で廻り万座毛で夕日を見る事が出来ました。

    問題のある投稿を連絡する

    バーボンさん

    バーボンさん

  • 回答日:2014-11-27

    こんばんは。
    地元が沖縄なので、答えられる範囲で…

    1、交通について
    直行便が多いのは羽田、安いのは成田です。
    成田にはLCCしかないため、安いではありますが、アクシデントに弱い印象です。
    どちらも利用したことがありますが、成田のときには6時間遅延しました。
    私はまだ良い方で、次の便以降の方は欠航のうえ、2日後にしか乗れないと言われていました。
    なので、予定通り行きたいのなら、羽田の方をオススメします。

    2、コースモデル
    美ら海水族館・エメラルドビーチは本部にあり、高速を使っても空港から2時間以上かかるため、2日目にした方がいいと思います。
    私なら帰りの飛行機に遅れるのが怖いので、1日目に恩納村に行って、万座毛と青の洞窟などでダイビングをして、2日目に美ら海とエメラルドビーチ、3日目に首里城・金城町の石畳に行きます。
    海中道路は、あまりキレイでもないのでオススメしません。
    他の方が書いてくれているように、古宇利大橋を2日目の美ら海前に組み込んではどうでしょうか?
    沖縄の人でも感動する美しさですよ!

    3、石垣島などの離島に関して
    本島から船で20分ほどで行ける水納島は、シュノーケルでしたがきれいでしたよ。
    あとは、久米島も近いし、はての浜などがありキレイだと思います。
    でも、恩納村で十分ダイビング楽しめると思いますよ。

    4、宿泊場所に関して
    恩納村や名護だけど恩納村寄りなところに泊まるのが、動きやすいかな?と思います。
    最近は、そのエリアにたくさん素敵なホテルができているので、選びやすいと思います。

    良い旅になりますように♪

    問題のある投稿を連絡する

    kuroさん

    kuroさん

  • 回答日:2014-11-27


    GWの沖縄・・・楽しみですね!

     空港ですが、国内なら羽田のほうが断然多いと思います。2泊3日なので、朝早い

     便なら、6時台のがありますよ・・・レンタカーを借りるなら、美ら海水族館を

     はじめ、立地をみて、効率よく回れると思いますよ!ただ、混み具合が分からな  
     いので何とも言えませんが・・・

     ちなみに、離島に行かなくても、ダイビングは十分満喫できると思いますよ・・

     色々なダイビングショップが、半日コースで体験できるなど、色々なプランがあ

     ります。ただ、最後飛行機に搭乗する日は、ダイビングはできませんので・・・

     宿はコースプランを立ててから、考えたほうがいいかもしれませんね・・

     詳しい情報ではなくて、ごめんなさい・・・

    問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

  • 回答日:2014-11-27

    1、関西なのでpeachを利用しているため、コメントできません。ただ、関空経由なら行けるので、後は乗り換えがどうか。価格は安いです。

    2、海中道路だけ離れているので、古宇利大橋に変えてみませんか?こちらの景色のほうが圧巻です。美ら海水族館から近いので、行きやすいですよ。また、エメラルドビーチよりは、古宇利ビーチのほうが綺麗です。

    3、ダイビングは立地的に真栄田岬の青の洞窟がオススメです。

    4、宿泊は恩納村がベストでしょうね。モントレ沖縄、私も口コミ書きましたが、最高によかったです。那覇から1時間、美ら海水族館まで1時間、真栄田岬はすぐ近くです。

    金額ですが、僕は楽天レンタカーのセールでアクア48時間8千円、OTSレンタカーさんでした。宿も楽天トラベルの早割で2泊2万8千円くらいで取りました。ただオフシーズンでしたので、GWはだいぶ割高になると思います。楽天スーパーセールのクーポンや、peachのセール価格を狙うのがベストでしょう。

    旅程としては、1日目那覇、首里城、金城、万座毛、ホテル、2日目、美ら海水族館、古宇利島、ホテル、3日目、真栄田岬、青の洞窟という感じでしょうか。古宇利島のあと、時間的に海中道路も行けそうですね。

    問題のある投稿を連絡する

    blueさん

    blueさん

PAGE TOP